2017年03月14日

【フレンズ化してみた】 #さかなフレンズ 擬人化・ウシバナトビエイちゃん

この冬クールに一大旋風を巻き起こしているアニメ『けものフレンズ』。
これにちなみまして,先日紹介マンガをUpしましたウシバナトビエイをフレンズ化してみました。
先日の2ページに続くおまけページとしてお考えください。ノ

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 02:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

【行ってきた】【動物園】 すごーい!サーバルがいる羽村市動物公園

この冬人気が沸騰しているアニメ『けものフレンズ』,私も約1か月遅れで合流しましたが,物語に込められた謎や無垢な登場キャラたちの癒やし世界,そして「原作は動物」と公言されるほど動物への愛あふれる細かい描写から,アニメがきっかけで動物園に行く人が増えているそうです。
で,私も先日ツイッターでは触れていましたが,同アニメの再重要キャラであるサーバルがいることで都内では多摩動物公園と並び称される羽村市動物公園に行ってきました。

JR青梅線羽村市駅から一本道を20分弱歩くと団地の間を抜けた突き当たりに正門が。
170312 羽村市動物公園 正門.JPG
早朝には地元住民の散歩散策のため無料開放している(動物は見られません)徹底した地域密着の公園です。


ベビーカーで来られた家族連れでもゆったり1時間あれば1周できる手頃な広さ。
サーバルのほか,『けものフレンズ』アニメ関連の動物は10種類ほど見ることができます。
170312 羽村市動物公園 マップ.jpg
(2段階クリックすると別ウインドウで拡大表示されます)

注目のサーバル(サーバルキャット)は続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

【生き物】 顔面変形?!ウシバナトビエイ

3月に入り,朝晩の冷え込みもやや過ごしやすく,日中はさわやかに暖かい日も増えてきましたね。
さて,日記にはupしてませんでしたが今年に入っていくつか水族館・動物園に行ってきました。
そのうち今年初の名古屋港水族館で見たウシバナトビエイがインパクトあったので漫画で紹介したいと思います。よろしくですどうぞノ

ウシバナトビエイ紹介1.png

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 09:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

公立青葉楠高校生物部メンバー紹介

気がつけばもう2007年にupしてから,10年も更新してなかったんですね。
2014年に単行本が出たときに改めて高校の名前をつけたり(ブルーバックスにちなんだ名前なんで恒久的なものにするかどうか未だに決めてないんですけど)
一昨年にオリジナルメンバーの4人が進級して新入部員4人が加わっても全然あの古い絵の4人(&先生)のまま。ということで加筆更新。


◆3年生
170223 美可理.png部長
菊樹美可理
(きくのき・みかり)

生物に関することならなんでもござれのスペシャリスト。生物だけなら大学入試問題も過去問を趣味的に解きまくっている。小さい頃から山川野原を走り回って生き物の観察・採集してたことからフィールドワークもおまかせ。体力面でも抜群の生物部リーダー。気が短いところが玉に瑕
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

動物園・水族館のフレンズが検索できる 『飼育動物検索』by 日本動物園水族館協会

ごぶさたです。
このブログ更新自体ちょっと開いていてしまってましたが
生き物関係のサイト紹介,昨年は1つもupしてなくて1年半ぶりなんですね。

そんな更新の滞りがちな当ブログ,トップ画像は2か月連続で更新。しかも写真+キャライラストという画像で,ちょっと進化した気がします。
前々から,好きなアニメにちなんだイラストを描いてトップ画像に挙げるというのをやってみたかったのですが,初めてやってみたその題材が『けものフレンズ』

けものフレンズ HP

2月上旬放送の第4話あたりから急速に人気に火が付き「すごーい!」「きみは○○ができるフレンズなんだね!」といった同アニメに由来する台詞がネットで流行り,NHKニュース11等でトレンドとして紹介されるなどさらなる大化けが期待されるアニメです。

記憶喪失の主人公や舞台となる「ジャパリパーク」の謎や,けも耳の女の子(フレンド化)として登場する動物たちの性質について考証がきちんとしていて動物番組としても見られるところ,さらには人間とは何か,他の動物と違って何ができる動物なのかを見つめ直すことができる,あるいは登場するフレンズたちの無垢な言葉(砂漠を見て「砂がいっぱいある!」とポジティブに感動する,身体的に劣っていると卑下する主人公「かばん」の他の動物にはない能力を見いだしては褒めるなど)に癒やされるといった数々の楽しみ方が次々と発見・考察され,私も放送開始当初に全くノーマークだったことを悔やみつつ追いかけているといったところです(『魔法少女まどか☆マギカ』や『らき☆すた』,『がっこうぐらし』も同じパターンで4,5話あたりからの参戦でした…)

この『けものフレンズ』,メディアミックスで先行していたネットゲームが昨年のうちに既に終了したり関連グッズの展開がほとんどないなど,人気にも関わらずファンがお金を遣う先がないせいもあって,動物園にキャラクターのモデルとなった動物を見に行く「聖地巡礼」が流行り始めているとのこと。
それを受けて同アニメの公式ツイッターで紹介されたのが今回の本題。

動物園水族館協会_検索.jpg
日本動物園水族館協会 動物検索


同協会に所属する全国89の動物園および32の水族館で飼育されている動物(哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・水棲無脊椎動物)が検索できます。

これで検索すると,けものフレンズで主人公と行動をともにするメインキャラのサーバル(サーバルキャット)は,円山動物園,多摩動物公園,東山動物園,和歌山アドベンチャーワールドなど10園(四国4県はいずれもサーバルのいる動物園が存在する)に,独特の風貌と存在感で,同アニメでも第6話に登場してファンのイラストが続々ネットにupされたハシビロコウは上野動物園,千葉市動物公園,伊豆シャボテン動物公園,神戸どうぶつ王国,のいち動物公園の5園で飼育・展示されていることがわかります。
動物園水族館協会_検索ハシビロコウ.png

ただし,注意が必要なのは,
このデータベースに登録されていてもコンディションや飼育の経緯により非公開の場合があること(鳥類のトキで検索すると多摩動物公園がヒットしますがここでは非公開エリアでの飼育)
そしてそもそも日本動物園水族館協会に所属していない園は飼育していてもヒットしないということです。

加盟園館 〜日本動物園水族館協会

飼育しているチンパンジーをテレビにレギュラー出演させて人気を博していた阿蘇カドリー・ドミニオンが8年前に同協会から退会したことが話題になりましたが,ノースサファリサッポロや掛川花鳥園など動物とのふれあいを前面に押し出している小規模な動物施設に同協会に非加盟のものがけっこうあります。ホワイトタイガーやコビトカバ(ミニカバ)を飼育展示している大阪万博公園のNIFRELも非加盟のため,コビトカバを飼育している動物園を紹介する記事やニュースでは一覧から漏れていることが多いです。

世界三大珍獣なのに日本ではけっこう見られるコビトカバ関連のマンガ(2016/11/23)
→pixiv版

ハシビロコウブームのはしりは上野動物園からだったと思いますが,上野動物園のハシビロコウはどうしても柵や網ごしでないと見られないですよね。協会の検索ではヒットしない掛川花鳥園のハシビロコウ先輩は直で見られる上に,けっこう動いてくれてました↓
170220ハシビロコウ掛川.JPG


けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

予約殺到で特典が間に合わないショップ続出

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

ビクターエンタテインメント

主題歌の『ようこそジャパリパーク』もCDランキングでトップ争いに食い込む大人気。今をときめく星野源さんが「久々にアニメの曲でこれだという曲を知った。仕事以外はリピートでずっと聴いてる。1日60回は聴いた」と絶賛!

作詞作曲のオーイシマサヨシさんがupした仮歌バージョンもパンチが効いた歌声で「けものはいても のけものはいない」「姿形も十人十色だから惹かれあうの」といった染みる歌詞がガッツンガッツン伝わってくるので一聴の価値ありです。



ペンカテゴリー「◇生き物Webサイト」
http://ddaisuke.seesaa.net/category/5953414-1.html
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

【受験生がんばれ】 本番で実力を発揮する方法

この土日はいよいよセンター試験!私の住んでいる地域は多少風はありますが穏やかな晴れの日でしたが,西日本でも雪,北海道や東北では厳寒!ということで,受験生の皆さんは本当に気をつけて,実力を出せていたらと思います。

多くの大学受験生の皆さんはこれから私大受験や国公立2次試験を受けることになると思いますが,緊張すると頭のパフォーマンスが落ちるという人に読んで欲しい4コマです。どうぞノ

受験生_本番に強くなるには.png

最近NHKの準レギュラーといってもいいくらい数々の番組に登場する中野信子先生(東日本国際大学特任教授)。私はBSの『英雄たちの選択』でよく拝見しています。
今回紹介した言葉は,NHKの『SWITCHインタビュー』にて,エアレースパイロットの室屋義秀さんとの対談で,本番で実力を発揮するための方法を尋ねられてのアドバイスでした。

2コマ目に出てくる数学テストの実験は番組ではごく大まかな概要しか語られていませんが,シカゴ大学のベイロック博士による研究のようですね。

Writing about worries eases anxiety and improves test performance | The University of Chicago
「不安を書き出す事は不安を和らげテストのパフォーマンスを向上させる」


大学生のグループに数学のテストを2回受けさせ,ただし2度目のテスト前にはプレッシャーをかけて臨ませた。被験者の半数にはその2回目のテストの前に「試験に対する不安」について10分間書き出させ,残りの半数には10分間静かに過ごさせたところ,前者は1回目のテストより5%正答率が向上し,後者は正答率が12%落ちたとのこと。
また,「書く」作業によってプレッシャーの悪影響が緩和されたのではなく「試験に関する不安を書き出すこと」に意味があることも確かめられたと。

試験前に不安な気持ちを書き出すことでパフォーマンスが向上、「本番で実力を出せる」ように(GIGAZINE 2011年01月14日)
http://gigazine.net/news/20110114_write_about_your_worries_before_exams/

ぐちをこぼす事は周りにネガティブな雰囲気を広げかねないし,自分の吐いた言葉に毒されることも往々にしてあると思うのでこの研究結果は意外に思う人もいるかもしれませんね。人に終わってしまったことの愚痴や人の悪口を延々と話し続けるような場合は全然発散にも解消にもなってないと思われますけど,これから立ち向かう事への不安は無理矢理抑え込まずに吐き出してしまったほうが,意識の中で不安への思いが占める割合を減らすことができるということなんですね。



脳はどこまでコントロールできるか? (ベスト新書)

ベストセラーズ

脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 (幻冬舎新書)
/幻冬舎

努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本
/フォレスト出版
posted by ドージマ・ダイスケ at 16:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

【水族館の魚】 この魚何?2016

このお正月はかなり穏やかな天気で過ごしやすかったですけど,4日の夜から急速に冷え込んで,例年並みに,あ,冬の寒さだ,って天気になりましたね。

さてこの年末年始に,昨年水族館で見た魚を3種イラストで紹介しましたけど,選んだ大きなポイントは名前だったりしたんですよね。
で,水族館でよーく魚を見ようとして困ることの1つが「名前がわからない」こと。

小さい水槽で1〜2種類個別に飼育展示されている生物はもちろん名前や簡単な説明がついているからいいですけど,水族館の大水槽では飼育されている魚種が10や20じゃきかないことが多いですから,けっこう目立って泳いでいる魚の名前が掲示されていないことがしばしばあるんですよね。
見に行って,写真を撮って,その写真を見て,元々知っている魚のレパートリーがそんなにないし,図鑑を見てもよく似た種類の魚とどう区別つけるかわからなかったりして,水槽のその場に表示されていないと手も足も出ないときが。

今回は,そういう,名前がわからなくて印象に残っている魚を挙げてみたいと思います。
魚に詳しい人だと,パッと判ったりするのでしょうか…?(^_^)

その(1) 名古屋港水族館「サンゴ礁の海」

家庭用のお風呂に換算すると毎日入れ替えて15年分という大水槽。

そんな中,私の印象に残った魚がこちら。
170109 謎魚マダラタルミ.JPG
12.3cmくらい?白黒でけっこう目を引く魚だったのですが,何という魚か表示はなし。

飼育されている魚種が150種以上というから,表示されていない魚がほとんどなんですよね。
公式ハンドブックの「生物図鑑」では割かれているスペースは3ページ分,18種類。
これ,100種くらい写真入りでびっしり並べたチェックシートを作ってくれると嬉しいんだけどなあ。
大水槽だけに奥行きもあるし1匹1匹種類をチェックするのはほとんど無理だとは思うけど,魚好きのお子さんとかコンプリートに向けて一生懸命観察すべくリピーターになってくれたりするような気がするんだけど。保護者的にも水族館的にもあまり1つの水槽に滞留されるよりどんどん流れてくれたほうが助かるかなあ…。

図鑑を見ると,フエダイやコショウダイの仲間の幼魚にこういう白黒模様の魚が多い感じですね。

おそらく 
マダラタルミの幼魚のようです。


続いては,
その(2) しながわ水族館 大水槽(「トンネル水槽」)

2016年の夏にNHKで放映されたドラマ『水族館ガール』でも何度も登場した水槽ですね。
(JR品川駅近くのアクアパーク品川とは別の水族館です)
170109 しながわ水族館.JPG


体長30cm程度あって色彩も目立つこの魚。
170109 謎魚イレズミフエダイ.JPG
けっこう大水槽の中でも存在感のあるほうだと思うのですが,いろいろ探しても魚種名の表示は見つからず。


この魚,いろいろ手元の図鑑を見ても,水族館のハンドブック等を見ても見当たらないんですよね…。


ですがサンシャイン水族館のグレートバリアリーフ・ケアンズ展で展示されていてあっさり魚種判明。



170109 謎魚イレズミフエダイ魚名.JPG
イレズミフエダイ。あまりファミリー向きの名前じゃない?からしながわ水族館では憚られたんでしょうか??

このイレズミフエダイ,私が行った水族館の中では,このほか,碧南海浜水族館でも見ることができます。


イレズミフエダイの名前を教えてくれたサンシャイン水族館で,
逆に謎だったのがこの水槽。

(3)サンシャイン水族館 ネンブツダイの水槽
170109 サンシャイン水族館ギンユゴイ.JPG

サンシャイン水族館は,写真のプレートと並んで,数秒ごとに画像が切り替わって複数の生物名を表示できる液晶画面が設置されているのですが,どれだけ待ってもこの魚の写真は出てこず,したがってこの魚の名前もわからず。

170109 謎魚ギンユゴイ.JPG
サンシャイン水族館にはツマグロ(サメの一種)やタカサゴみたいにひれの先が黒くなっている魚はいますが,他にひれだけの一部が黒くなっている魚は思い浮かばず。

さてどうしたものか…と思っていたら,逆にしながわ水族館では入口にほど近い水槽でこの魚の名前が普通に表示されていました。(そして碧南海浜水族館も。深海生物の展示種数が抜きんでている竹島水族館と合わせると愛知県のローカル水族館2つで相当の種類の魚をカバーしてるんだなと驚かされます)

この魚の名前は

ギンユゴイですね。

図鑑でもなかなか載っていない魚でしたけど,週刊釣りサンデー『釣魚検索』(1998年)には載っていました。
上物釣りの外道で,うっかり握ると背びれの棘でけがをするので注意,とのこと。
水族館でも外道扱いされがち…?


名前の出ていない魚でも姿を見るだけですらすら名前がわかるといいんですけど
効率のわるい方法ででも1つ1つ調べていけば,わかったとき嬉しいものだったりします。
その場で全部表示してくれていると一番ありがたいんですけどね(;^_^)。


■年が明けて昨年の「推し魚2016」!
【推し魚2016】印象に残ったリアクションを誘った魚(1)ボロカサゴ
【推し魚2016】印象に残ったリアクションを誘った魚(2)ムサシトミヨ
【推し魚2016】印象に残ったリアクションを誘った魚(3)シロワニとエイ

■一昨年の「推し魚2015」!
●2015年推し魚5 (前半) 
  ※ファイアスパイニーイール,フライングガーナード
●2015年推し魚5 (後半)
  ※コンゴウフグ,オオホモラ,ルックダウン

ラベル:水族館
posted by ドージマ・ダイスケ at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

【推し魚2016】印象に残ったリアクションを誘った魚(3)シロワニとエイ

新年も2日目。皆さんお元気ですか(^_^)。

さて,年をまたいでしまいましたが,2016年を振り返りまして,私の印象に残った水族館で見た人が思わず声を出した魚を紹介していますが,今回は第3回で完結。

推し魚2016_3_シロワニ.png

シロワニというと,口からはみ出さんばかりのたくさんの牙が印象的なサメで,サメ好きで有名なココリコ田中さんが好きなサメに挙げるなど数年前からテレビで紹介されることも多く,水族館で飼育展示されることも増えているように思います。

そんなシロワニ,私も大洗アクアワールド,しながわ水族館,そしてすみだ水族館で見てきましたが,すみだ水族館の大水槽で目の前に回遊してきたシロワニを見ていた私の耳に飛び込んで来た声が
男子小学生の「サメおっぱい!」という声。

わけわかんないです。

同じくすみだ水族館の大水槽。大きなエイが何匹かいて,長いしっぽのあるやつとないやつが泳いでたりするんですが(魚種を示すプレートにエイが含まれていなくて種名はわかりません),そのエイが1匹泳いできたときも
「おっぱいエイ!」

君,おっぱい言いたいだけやろ。
おっぱい言いたいだけにしても言いたいだけすぎる!


というわけで,水族館の珍しい魚を紹介するシリーズであるかのように進めてきて意味不明の変な話で終わるという,読まれた人に呆れられるような展開になってしまいましたが,自分の思いもよらない考え方をする人に遭遇すると,その意外な発想ぶりに,何か勉強になった感がしてしまうんですよね。

数年前にべつやくれい先生がデイリーポータルZに上げていた動物園の動物に対する入場客の反応をグラフにまとめた記事(→こんなの)みたいなデータの厚みがあるともっと読み応えのあるエントリになったかもしれませんね…すみません。

前回も書きましたが,水族館って何種類かの別々の魚を一緒に飼育展示している水槽が多かったり魚は動物園の動物に比べて小さかったりなどで,特定の魚に特別な感想をもつってことが意外と多くなかったりするんですよね。
だいたい水族館に来た人が口にする言葉で多いのが「どれ?」だったりしますから。


そんな中,この1年で私が耳にして印象に残った他の言葉を挙げてみますと

クロサンショウウオを見て
「サンショウウオって案外小さいのね」(アクアトトぎふにて中年女性)
 ※奥さん,オオサンショウウオだけが突出して でかいのであって
  サンショウウオって普通そのくらいの大きさですよ…

「あ,ナポレオンフィッシュ」
「違えよ。メガネモチノウオって書いてある」
「えー,だってナポレオンフィッシュだよ」(NIFRELにて20代カップル)
※彼女,正解です(メガネモチノウオの別名がナポレオンフィッシュ)

すみだ水族館などにてチンアナゴを見て
「下どうなってるんだろ?」(すみだ水族館などにて多数)
※こんな感じです(写真はニシキアナゴですが)
170102 推し魚2016_NIFRELニシキアナゴ.JPG

金魚の品種改良系統樹に書かれている「東錦」を見て
「アズマオウ」(すみだ水族館にて複数)
※アズマオウはポケモンやポケモンGOに出てくるモンスターです。
170102 推し魚2016_東錦.JPG
東錦(アズマニシキ)
 170102 推し魚2016_アズマオウ.png
 アズマオウ


私が水族館に行ったときは写真を撮るのに夢中になりますし,周りの人の言う言葉ってふつうそんなに記憶しているものでもないので,もっと注意してメモするなどしたらたくさんストックできるかもしれませんね。面白い感想が耳に入ったら残すようにしてちょっと貯めてみようかなと思います。


■年が明けて昨年の「推し魚2016」!
【推し魚2016】印象に残ったリアクションを誘った魚(1)ボロカサゴ
【推し魚2016】印象に残ったリアクションを誘った魚(2)ムサシトミヨ

■一昨年の「推し魚2015」!
●2015年推し魚5 (前半) 
  ※ファイアスパイニーイール,フライングガーナード
●2015年推し魚5 (後半)
  ※コンゴウフグ,オオホモラ,ルックダウン


世界の美しいサメ図鑑
宝島社

リアルぬいぐるみ シロワニ Mサイズ
カロラータ
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人