2016年11月23日

【4コマ】 カバは何種類?

キリンの分類に関するニュースについての漫画シリーズ,最初は9月に始まって,前回からも1か月経ってますけど,これでひとまず完結,第5弾です。よろしくです(^o^)ノ

【4コマ】 ゴリラは東西2種  (09/26) 
【4コマ+α】 ではシマウマは (09/28)
【4コマ】 ゾウ・サイは何種類? (10/20) 

※前回のゾウ・サイの話と合わせてpixivにもupしました。
 欄外に補足コメントがついていて,画質的にも見やすいと思います


キリンは4種-5-カバとコビトカバ.png

カバって,あの顔インパクトありますよね〜。
泳ぎながら外を見たり息ができるよう目や鼻の穴が顔の上に突き出てたり
口が前後にも横にも大きく広がって大きい牙が伸びてたり。
それに比べるとコビトカバは体つきはカバとよく似ていますけど
丸っこく普通の動物って感じの容貌で,カバほど水中の生活向きに進化が進んでいない
祖先の姿に近い動物なんですね。

で,コビトカバ。
世界三大珍獣といえば漫画にも描きましたように
ジャイアントパンダ,オカピ,コビトカバの3つで,
ボンゴを加えて四大珍獣とよぶこともありますね。

スカンクとかゾリラとか,ホルスタイン,ダルメシアンなどいることはいますが自然界の哺乳類では珍しい白黒姿で見た目のインパクトが強いパンダはともかく,他のオカピやコビトカバはなぜ数あまたある動物たちの中で三大珍獣に選ばれたのか?
不思議な気がしますが,コビトカバはアフリカで発見された最初の報告が1843年,ジャイアントパンダをフランス人宣教師が西洋人で初めて四川省の山奥で見たのが1869年3月11日, オカピの完全な毛皮と頭骨を西洋人が初めて手に入れたのが20世紀に入った1901年ということで,いずれも西洋人にとって19世紀以降に発見された新種だからということじゃないかなと思っています。

コビトカバ Pygmy Hippopotamus 〜THE ANIMALS
http://animals.main.jp/mammals/pygmy_hippopotamus001.html

世界三大珍獣オカピ:20世紀になり発見された“森の貴婦人”とも言われるキリンの祖先。
〜珍獣図鑑アルパカパカス
http://www.alpacapacas.com/archives/326
オカピ Okapi 〜THE ANIMALS
http://animals.main.jp/mammals/okapi001.html

日テレ きょうは何の日 3月11日
http://www.ntv.co.jp/don/don_02/contents_02/2010/03/post-67.html

どれも発見されてから1世紀以上経っている今,特別扱いするのもどうかなという気がしなくもありませんが,オカピはキリンの頭部とシマウマのような縞をもつところが珍獣らしいともいえ,ある程度大きい動物のほうが見栄えもするのでこの3種類で定着してしまっているといったところでしょうか。
個人的にはバビルサとか生で見たことがないのでこっちのがよっぽど珍獣なんですけどね。
コビトカバは3コマ目に挙げた5つの動物園のうちの4園で見てますから(アドベンチャーワールドでは10年以上昔になりますけど,ふれあい動物園みたいな所にいた記憶が。今HPを見ると普通のカバしか見当たらないので要確認),希少感はあまりないですけど,日本にいることが恵まれていると考えたほうがいいかもですね。

大阪は万博公園内,エキスポランド跡地にできた商業施設エキスポシティにあるオシャレ系の水族館・ニフレルではコビトカバを「ミニカバ」と呼んで飼育展示しています(ブログにはupしていませんけど,今年の夏に行ってきました♪)。
https://www.nifrel.jp/archives/zukan/zukan/waterside/529

日本海側の動物園で唯一コビトカバを飼育しているいしかわ動物園(石川県能美市)はオランダの動物園から来たメスと,シンガポール動物園から来たオスのコビトカバをつがいで飼育しているということでポイント高いですね。見る方・見せる立場としては1頭いるかいないかでは全然違いますけど,動物の気持ちとしてはふだん単独生活してる種類でも繁殖のチャンスのない単独飼育はかわいそうに思えてしまうので。

いしかわ動物園
 カバの池 http://www.ishikawazoo.jp/guide/animal/hippo.html

石川県知事、シンガポール動物園を訪問−いしかわ動物園から送ったタヌキなど見学(シンガポール経済新聞 2014年7月9日)
http://singapore.keizai.biz/headline/5774/

コビトカバは4園で見て,それこそ私の中では普通のカバと同じような存在になっちゃっていますけど,いしかわ動物園のコビトカバもぜひ見に行ってみたいものです(特にコンプリートとかいう意識はないですけど)。


posted by ドージマ・ダイスケ at 03:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

【行ってきた】 すみだ水族館「チンアナゴの日」2016&蜷川実花×クラゲ

今年も行われました!

東京スカイツリーのソラマチ6階にありますすみだ水族館で恒例となりました
11月11日「チンアナゴの日」のイベント,去年に続き今年も行ってきました♪

合言葉は「ゆらチン!」
11月11日「チンアナゴの日」イベント

http://www.sumida-aquarium.com/news/2016/11/14_news.html

2016年11月8日(火)から、クラゲの飼育ゾーンで写真家・映画監督の蜷川実花氏の作品で彩られた美しいクラゲ展示が展開中(2017年3月14日まで)。
161113すみだ水族館_蜷川実花×クラゲ1.JPG

これまで6階と7階をつなぐスロープ通路がクラゲ水槽とインスタレーションで飾られたことはあったと思いますが(「クラゲ万華鏡トンネル」),それに加えて今回は,入ってすぐのミズクラゲ水槽から蜷川ワールド!
161113すみだ水族館_蜷川実花×クラゲ4.JPG

161113すみだ水族館_蜷川実花×クラゲ2.JPG
 161113すみだ水族館_蜷川実花×クラゲ3タテ.JPG


壁紙などにうってつけの,世界に2つとない自分だけの美しい写真が撮れる格好の撮影スポットですね。
ミズクラゲの大水槽は2つ並んでいますが,向かって右の水槽はクラゲが写真に写りにくいので正面の水槽がおすすめです。


「チンアナゴの日」ということで主役はあのチンアナゴ水槽のチンアナゴやニシキアナゴたち。
今年もニコニコ動画からスタッフが出張でこの日の閉館まで51時間連続の生放送。
161113すみだ水族館_51時間チンアナゴ生中継.JPG


このチンアナゴ水槽前に突如オットセイが3頭突入してくるサプライズも。
普通こういう動物の登場企画ってお客をどけて広めに通り道を確保するものですが
うっかり踏んじゃいそうなくらい客の中に突っ込んできて,もう大喜びです(私とか)
161113すみだ水族館_オットセイ出現.JPG


今年も数々の企画が行われました。
昨年に続き,
161113すみだ水族館_チンアナゴさぁゴハン.JPG
・チンアナゴが体を伸ばしてえさを食べる様子を観察
 「チンアナゴのさあ、ゴハン!」(1日3回)
・チンアナゴやニシキアナゴの産卵シーンや卵,稚魚の映像を流してスタッフが解説
 「チンアナゴアカデミー」
・館内に置かれたミラーボックスにLEDランタンの明かりを入れると
 チンアナゴのつぶやきが浮き出してくる
 「チンアナゴのささやき」
・皆で紙製のお面をつけよう
 「お面deチンアナゴ」
・お客から挙げられたチンアナゴから連想する言葉をもとに
 文筆家加藤ジャンプ氏が即興で小説を作りあげ、ギターで弾き語る
 「チンソニ即興小説」
・イベントのクライマックスは
 「チンアナゴのブルース」の大合唱
161113すみだ水族館_チンソニZフィナーレ.JPG
 ※去年は巨大チンアナゴ風船が大暴れして大爆笑でしたが今年は純粋に歌で盛り上がりました(^_^)。

などが行われ,
昨年はゆらゆらチンアナゴフィギュア「ゆらチン」目当てに長蛇の列ができた11月11日イベント,
私も並んでニシキアナゴのゆらチンをゲットしましたが,
今年はチンアナゴクイズ5問正解でチンアナゴのゆらチンをゲット(^_^)♪
161113すみだ水族館_ゆらチン検定.JPG
もう少し早ければ20歳以上111名限定「チンアナゴ型パッケージのムギ焼酎いいちこ」も選べたそうです。それはそれで興味ありましたね(ゆらチンはショップでも売り出されてましたし/すぐになくなってましたけど)。


昨年は夕方5時以降の入場時に合い言葉「ゆらチン」を答えると先着1111名に
ゆらゆらチンアナゴフィギュアがプレゼントされた「合い言葉はゆらチン!」
今年は,絵はがきにもなる11月11日始まりのチンアナゴカレンダー。
もらって「かわいい!」という声が幾度となく聞かれました。
161113すみだ水族館_御朱印帳とカレンダー.JPG

「ゆらチン」をゲットするもう1つの方法,それも5名限定で漆塗り風の特注一品物!
https://twitter.com/Sumida_Aquarium/status/796665423429189632
というのが
館内3カ所にあるスタンプを入場時に貰える「御朱印帳」に押したら抽選番号がもらえる
フィナーレイベントの抽選会。
赤,黒の漆カラーに桜模様などが施された特注5個に
おまけ1個(これもすみだ水族館のロゴマークが入った特注品)を加えた
6個のゆらチンが当選したのは女性ばかり(男性が当選して娘さんに
受け取りに行かせたっぽいケースもありましたが)で賞品受け渡し時の
加藤ジャンプ氏のトークも弾んでいました。


11月11日はチンアナゴの日であると同時に「ポッキー&プリッツの日」でもあるということで
館内「ペンギンカフェ」では江崎グリコとのコラボメニュー「ゆらチンポッキーパフェ」も出ていました。
161113すみだ水族館_ゆらチンポッキーパフェ.JPG
私が食べたのはコーヒーゼリー味のチンアナゴバージョンでしたが
このほかマンゴープリンを使用したオレンジ&白色のニシキアナゴバージョンもありました。


チンアナゴ祭りで盛り上がったこの日のすみだ水族館,
前回来たときとくらべて金魚の展示がいっそう充実していましたね。
見応えあります。
161113すみだ水族館_東錦?.JPG161113すみだ水族館_金魚_更紗.JPG


161113すみだ水族館_ジャンボオランダ.JPG

161113すみだ水族館_ブリストル朱文金.JPG

161113すみだ水族館_和金集まる.JPG



ハロウィンが終わって日本の商業施設は一斉にクリスマス仕様になりましたが
当館のショップに飾られたチンアナゴクリスマスツリー,迫力ありすぎない…?(;^_^)
161113すみだ水族館_チンアナゴクリスマスツリー.JPG

161113すみだ水族館_チンアナゴクリスマスツリー2.JPG


すみだ水族館を見終わって出たけっこう近くにこんな店も(^_^)。
11月20日までの予定みたいです
161113すみだ水族館_PPAPカフェ.JPG


↓去年の「チンアナゴの日」ですみだ水族館に行ったときの様子はこちら(^_^)。
【行ってきた】「1111」すみだ水族館チンアナゴの日
http://ddaisuke.seesaa.net/article/429627371.html



ゆらゆらチンアナゴ (ほるぷ水族館えほん)
ほるぷ出版

チンアナゴを自宅で飼おう!
林勇/kindle版
水族館で働くことになりました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
日高 トモキチ/KADOKAWA/メディアファクトリー
※すみだ水族館が舞台
posted by ドージマ・ダイスケ at 02:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

【行ってきた】 碧南海浜水族館

めっっっっっっきり寒くなりましたね!この1週間で一気に外へ出るときネックウォーマーつけたり上着の下にベスト着て外にもダウンジャケット着てと着込むものが増えました。

さて私は先日愛知県東海市に出かけまして,そのついでに寄れるところはないかということで
碧南市の碧南海浜水族館に行ってきました!

一番近いのは南知多ビーチランドなんですけど,今の季節の閉館時刻16時30分まで入館時間が2時間程度しかとれなかったので,名鉄を乗り継いで1時間ほどかかるのですが少し遠くても持ち時間の間に見て回れそうかなと踏んで,今回は17時閉館のこちらを選択。

名鉄碧南駅から徒歩20分ほど。碧南市臨海公園を横切りながらで到着します。
1つ手前の碧南中央駅から6分ほどで行ける無料の市内循環バス(緑色のルート)が出ているのですが,1日4本のこのバスに,この日は5分ほど間に合わなかった。徒歩でも碧南駅と碧南中央駅はそれほど変わりません。

161104 碧南海浜水族館_パンフ.JPG
館内パンフレット,ここでは外国語バージョンが英語とポルトガル語の2種類。
ブラジルからの人が多いんでしょうかね。

市営(パンフに載っていた連絡先は教育委員会)らしく,子連れで気軽に回れる規模に1フロアでまとまっています(併設で2階には碧南市青少年海の科学館=無料 があります)。
161104 碧南海浜水族館_入口近くちびっこ魚展示.JPG

161104 碧南海浜水族館_入口近く水槽.JPG

こちらのメインとなる大水槽は水量200トンとなかなかの規模。
161104 碧南海浜水族館大水槽.JPG
奥行きが控えめで横に広いため,葛西臨海水族館のマグロスタジアムのように回遊する魚たちをけっこう間近で見られます。

私が行ったときはちょうど餌やりの時間(15時)が始まるところで,上から撒かれたりダイバーが与えるのではなく,筒で水の中に餌を投入するという方法で,興奮して餌に群がる大形魚たちを見ることができました。

161104 碧南海浜水族館_ギンガメアジ.JPG

ギンガメアジ
沖縄美ら海水族館などでも見られる魚ですが奥行きのある水槽だと大きい魚でもけっこう遠くにしか見えなかったり,同じような大形アジ類がたくさんいると種類の見分けがつかなかったりするのですが,ここでは同居する魚がコショウダイ,ゴマフエダイ,ニセカンランハギ,コガネシマアジ,イサキと形や模様,大きさの違う魚たちなので安心して見る事ができますね(^_^)。

161104 碧南海浜水族館_淡水水槽.JPG

こちら碧南海浜水族館,同じ愛知県の竹島水族館にはない大水槽を持っているかわりに他の大陸からワールドワイドに魚を収集してはいないという違いがありますね。しかし淡水魚では北海道のイトウから天然記念物のネコギギ,ウシモツゴといった希少種の繁殖まで日本の魚を幅広く取り扱い,海水魚も地元近海から南寄りの種類を中心に深海の魚なども含め数多く取り揃えていました。

161104 碧南海浜水族館_ハタタテダイ等等水槽.JPG

161104 碧南海浜水族館アブラボウズ.JPG

個人的には,食べると美味だが消化できない脂分を含むため激しい下痢を起こす事で知られるアブラボウズが想像通り立派なサイズで展示されていましたが,けっこうシュッとした魚体だったことが印象に残りました(^_^)。

161104 碧南海浜水族館イレズミフエダイ.JPG
そして,しながわ水族館でよく見かけた,よく目立つ魚体なのに種名表示が見つからず,図鑑や画像検索でも名前がわからなかったこちらの魚が,ここでの展示でイレズミフエダイということがわかりうれしかったです。

161104 碧南海浜水族館_キハッソク.JPG
あと,こちらのキハッソクとか,ゴマアイゴなど意外と他の水族館ではあまり見ない魚がけっこういて楽しかったです。


161104 碧南海浜水族館_アカマツカサ等水槽.JPG

また,この期間(2016年10月29日〜11月30日)は碧南高校科学部による魅惑の透明標本展開催中。
161104 碧南海浜水族館_透明標本.JPG

161104 碧南海浜水族館_透明標本2.JPG
11月3日・6日・13日の11時〜15時には部員による展示解説もあるそうです。
私が行ったのはそれら休日の隙間の日で時間的にも合わなかったので残念でした

だいたい30分もあればざっと見て回れる手頃な規模の水族館と思いますが,写真を撮りながら回る私は例によって閉館までの2時間で回りきれず最後は駆け足になってしまいました(;^_^)。
2階の青少年海の科学館も含め,もっとじっくり回りたい見どころの多い水族館でした。

碧南海浜水族館ホームページ
 http://www.city.hekinan.aichi.jp/aquarium/

アクセス・料金・開館時間
 http://www.city.hekinan.aichi.jp/aquarium/access.html

碧南市くるくるバス(無料循環バス)
 http://www.city.hekinan.aichi.jp/SHOUKOKA/kurukurubus/kurukurubus-top.html 


水族館・透明標本

posted by ドージマ・ダイスケ at 03:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

【行ってきた】 井の頭自然文化園はヤマネコとリス!

関東に転勤してから早や9年になるのですが,まだまだ近場で行ってない動物園水族館が多いなあと思う日々。
そんな折,この週末から始まる東京文化財ウィークの一環として,人気の街吉祥寺にほど近い井の頭公園の井の頭自然文化園(井の頭動物園)で「ヤマネコ祭」をやるというので,これを機に初めて行ってみました。

https://twitter.com/InokashiraZoo/status/789727732863119360/photo/1

161029 井の頭動物公園 正門.JPG

井の頭動物園は国内のゾウの最長寿記録(69歳)を記録した「はな子」が今年5月に死亡して以来大形動物はおらず,一番大きい動物はニホンジカ(ホンドジカ,ヤクシカ),重さではミニブタくらいということで,カピバラ,ノウサギ,アナグマ,タヌキ,テン,マーラ,アライグマ,ペンギン,モルモット,フェネックといった小動物が数多く楽しめる動物園。敷地の木立の高さに歴史を感じるとともに,家族連れでにぎわいながらも騒がしくなくて気持ちのいいゆったりした雰囲気。

ここで飼育されているツシマヤマネコは,ベンガルヤマネコの1亜種で,
同園には別の亜種であるアムールヤマネコも飼育されています。
(よく混同されるのが悩みのイリオモテヤマネコもベンガルヤマネコの亜種とのこと)

161029 井の頭動物公園 ヤマネコ飼育員ガイド.JPG
「ヤマネコ祭」では,飼育員さんによるガイドや,元対馬野生動物保護センターでツシマヤマネコの調査・飼育に携わり今は写真家として独自に対馬でツシマヤマネコに関わり続ける川口誠さんの講演会があり,講演と質疑応答で1時間たっぷり話を聞かせていただきました。
実際には全然行けてないですけど,今,島に行きたくて,屋久島,佐渡,小笠原と並んで対馬もすごく行きたい島のひとつなんですよね。実行する可能性としては一番かもしれないくらい。

メイン会場の芝生広場ではヤマネコ関連段階の活動紹介展やヤマネコフェイスペインティングサービス,ヤマネコエアドームなど小さいお子さんから楽しめる催しが開催されていました。
161029 井の頭動物公園 ヤマネコ祭芝生広場.JPG

井の頭自然文化園で一般公開されているツシマヤマネコ「ノリ」はおとなしくて用心深い性格とのこと。
161029 井の頭動物公園 ツシマヤマネコ_ノリ.JPG
161029 井の頭動物公園 ツシマヤマネコ_ノリ2.JPG
161029 井の頭動物公園 ツシマヤマネコ_ノリ後頭部.JPG
夕方4時半に飼育小屋の戸を開けてもなかなか入らない,えさ(ニワトリの頭や馬肉など。野生ではネズミや昆虫なども食べるということで色々変えるようです)を与えるときもすぐ食べないとのことでしたが,この日は夕方になって急に冷え込んだせいかさっさと中に入っていきました。
毛の長さのせいで足が短くころっとした体形に見えるツシマヤマネコ,野生動物だけにイエネコのようには人に馴れないそうですが,隠れる場所の多い飼育舎ながらまずまずよく見る事ができて,なかなかかわいらしかったです。


この日お昼過ぎに着いて5時の閉館までいて,井の頭公園側の分園(水生物園)に行けずじまいなくらい時間いっぱいいて,それでもコウノトリとかニホンカモシカとか若干見逃した動物がいたりして,また見直しに来たい,見どころがたくさんあった動物園ですが,かわいい系の小動物や鳥類たちが揃う中,なんといっても見どころのイチ押しだったのは,「リスの小径」ですね!
161029 井の頭動物公園 リスの小径.JPG

名古屋の東山動植物園に行ったときも同じ形態のリス舎はあったのですが,ちょっと施設自体が大きすぎたのと,行ったタイミングのせいかリスの活性と密度がいまいちで全体的にリスが遠くて見つけづらい,リスが近くまでくることが少なくてそれも一瞬という印象でした。それに比べると井の頭自然文化園の「リスの小径」はスペースがほどよくコンパクトで,足元やすぐ近くの木の枝など見ている間近で動き回るリスたちが非常に多かったです。
161029 井の頭動物公園 日本リス.JPG161029 井の頭動物公園 ニホンリス3.JPG
カリカリカリカリ木の実をかじる音でリスがどこにいるかわかったり。
161029 井の頭動物公園 ニホンリス.JPG
リスたちは木の枝やえさ台に止まってえさを食べているとき以外,とくに地面にいるときはすごく頻繁に動いてじっとしていないので写真を撮るのはなかなか大変ですが,カメラやスマホを手にかわいいリスの姿を写真におさめる人や間近を走り回るリスを見つけて歓声や「見て見てー!」と声をあげるお子さんたちでめちゃめちゃ賑わっていました。

161029 井の頭動物公園 リスの小径2.JPG

かわいいリスたちの姿に興奮しきりのお姉さんの1人が帰り際に言った一言が印象的でした。

「やばい,一生見てられる」

ほんとそれ(^_^)。

公式サイトはこの東京ズーネットになります
 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/
 ※上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海公園との共同ページ



フェネック3兄弟と井の頭便り (MARBLE BOOKS)
マーブルトロン

動物園で もふもふお世話中! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
きっか/KADOKAWA(2016年5月)

父が愛したゾウのはな子
現代書林

posted by ドージマ・ダイスケ at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

【4コマ】 ゾウ・サイは何種類?

生き物関連のマンガ紹介を2回はさみまして,今回はキリンの分類に関するニュースについての漫画の第4弾です。どうぞ(^o^)ノ

【4コマ】 ゴリラは東西2種  (09/26) 
【4コマ+α】 ではシマウマは (09/26) 

キリンは4種-4-ゾウとサイ.png

わたしが子どもの頃,40年頃前の図鑑にもマルミミゾウは載っていましたが
(どこが「アフリカゾウ」や「インドゾウ」と違うのかよくわからなかった記憶が)
近年の遺伝子解析でもアフリカゾウ(サバンナゾウ)とは別種という考え
が裏付けられているようです。

アフリカゾウとアジアゾウの違いは,ほかにも
頭の形(正面から見るとアジアゾウは頭頂が左右2つのこぶに分かれている)
鼻の先(物をつまむ突起がアジアゾウには上に1つ,アフリカゾウは上下にある)
背中の形,耳の形・大きさ
性格(アジアゾウのほうが人に馴れやすい)
アジアゾウのほうが毛深い
など,比較してみるとかなりたくさんあるんですよね。
(ひづめの数などは個体差もあり,それだけで両種を識別できるとは限らないようです)

アフリカゾウとアジアゾウの比較(富士サファリパーク)
http://www.fujisafari.co.jp/news/elephant.html

サイのほうは,シロサイとクロサイの違い,名前の由来はかなり有名な話になると思いますが,オランダ語から英語に訳するときに誤訳された(オランダはかつてアフリカ南部を支配しケープ植民地を形成していた)という説は間違いのようです。

オランダ語でワイド=wijd 白=wit

オランダ語を話す人が英語で説明するときに,聞いた側がwideをwhiteを聞き間違えた…だと元の言葉が何語でも関係ないことになりますが,少なくともシロサイはオランダ語でもwitte neushoorn ですし,他のヨーロッパ言語でも軒並み白・黒の名前で呼ばれているということで。

スペイン語などになると,ラテン系だけに学名で呼ぶこともあるようですね。
クロサイは学名Diceros bicornis で「二本角・二本角」,rinoseronte negro(黒サイ)と比べて特別長ったらしかったり意味が難しかったりするわけでもないですものね。

シロサイは現生のなかでは最大の種類で体長約4m,肩高はヒトの身長くらい。クロサイとは別属に分類され,ぱっと見はよく似てますけど系統的にはやや離れた存在とされています。
アジアのサイはインドサイとジャワサイが同属(Rhinoceros属)でいずれも鎧の継ぎ目のような皮膚のしわが特徴的。いずれも角は1本で,インドサイは学名もRhinoceros unicornis (1本角のサイ)ですね。スマトラサイは最も体が小さく体長約3m,角は2本で,現生のサイのなかでは毛深く原始的な特徴をもっています。

posted by ドージマ・ダイスケ at 05:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

【漫画】25歳差のデート漫画?!『こづれ行楽!』

先日生き物関連マンガ『秘密のレプタイルズ』を紹介した流れで,続けてもう1本,今度は生き物施設マンガを。

当ブログ,ここ数年ほどメインコンテンツの漫画に比して水族館・動物園行ってきたレポートの比重が増えていますが,この漫画はまさに水族館・動物園紹介マンガ!
やられた〜〜〜〜〜!!


 こづれ行楽_表1.JPG
 こづれ行楽! 1 (芳文社コミックス)

 轍 平 / 芳文社

 →amazon
 →楽天ブックス

こづれ行楽_護.JPG
主人公の護(まもる)。天パーでさえなければもうちょっとモテると思っている
主人公はアパート暮らし・32歳独身の畑良木護(はたらぎ・まもる)。
ひょんなことから隣人美人の平和(ひらわ)さんから一人娘のまもりを預かることになり,まもりの好きな魚や変な生き物を見に週末ごとに各地の水族館を見物して回るというお話。

前回『秘密のレプタイルズ』について「これまでに例を見ない,爬虫類の飼い方というニッチなジャンルのド直球のハウツー漫画」と紹介しましたが,この『こづれ行楽!』も,あえてジャンルをつけて呼ぶなら実在の観光地を主人公が巡るガイドブック漫画といったところでしょうか。

しかし,そんな漫画,これまでグルメものや作者本人の珍道中を描いたエッセイ漫画以外にほとんど成立したことがありません!
あえて探すと,京都の風習や隠れた名所・名物を勝手知らない観光客に教えてくれる『はんなりギロリの頼子さん』くらいかなあ…。それでも主人公の頼子さんはタバコ屋さんから殆ど離れない,独特の切り口で描かれたシットコム的漫画ですから,本当にスタンダードな観光ガイド的漫画って,見た記憶がないです。


また,水族館のスタッフの目線から描かれた作品ですと,今年ドラマ化・コミック化もされた『水族館ガール』(小説が原作)のほか,『みずいろミュージアム』,週刊少年マガジン連載の『恋する水族マン』,すみだ水族館全面協力の『水族館で働くことになりました』などがありますが,これらは内部の話ということで舞台となる水族館がフィクションにならざるを得なかったりするわけです。


世間的に商品として成立する漫画作品にするには現実の水族館・動物園の紹介という要素は扱いが無理なのか…けっこう生ものだしなあ…そんで各館の見どころのおすすめも読む人に共感して貰えるかどうかセレクトが難ししなぁ…といったところに登場したのが画期的なこの作品!

ジブリアニメで食べ物が美味しく見える理由とか,グルメ漫画で料理を美味しく見せる必須条件として,食べ物そのものよりも,いかに登場人物が食べる姿をおいしそうに幸せそうに描くかが重要,という事が創作における必須のポイントとして知られていますよね。

とすれば,ガイドブック漫画を読んで楽しい作品として成立させるためには,主人公は単に自分が楽しむのではなく,一緒に行く人を楽しませる側に回ればいい!そのおもてなしの心とゲストとの交流がドラマになる!

じゃあ誰が誰と行く話にすると面白い?
主人公は水族館や動物園に詳しい人間?それとも素人?
ゲストは毎回違う人にする手もあるけど,同じ相手といろいろ巡って親密さを深めていく形がいいよなあ…。毎回違う場所に行くわけだし行くのは基本同じ人がいいよね。
水族館や動物園に行って,グルメ漫画の「おいしい!」に匹敵する感動を表現できる人ってどんな人?…水族館はデートスポットとしておすすめできる場所ですが,魚や変な生き物好きでかつ余計な知識を持たずに水族館で感激してくれるティーン以上の女の子というのは設定として難しい。

となると…
!!水族館や動物園って,そもそもファミリースポットじゃん!小さい子を連れて行けばいいんじゃん!

しかし,親が自分の子どもを連れて回るという設定では普通すぎて面白くもなんともない。一体だれが読むんだという話になるわけで,隣に引っ越してきた美人(シングルマザー)の子どもを預かる→本命はお母さんのほうでポイントを稼ぐために子どもを楽しませたい→一緒に過ごすと自分も楽しい という構図は,特殊であるがゆえに,あらゆる層により共感できたり愛おしくなったりと,作品の中に入りこみやすくなってるなぁと思います。

へんな動物という,ニッチでともすれば変人扱いされる趣味の楽しさを伝えるのに
『秘密のレプタイルズ』がペットショップ店員と客という普通の設定に,振り切りまくった爬虫類マニアのヒロインという特殊キャラクターを被せることで押し切っているのに対して
『こづれ行楽!』では平凡な30男にふつうの幼女という普通のキャラクターに他人同士の年の差デートという特殊設定を組み合わせて,幸せな時間に誘ってくれる。
好対照な2作品です。

ですがいかに設定が工夫されていても,登場人物に魅力がなければ読んで感情移入はしづらいわけで,この作品,ヒロイン(!)のまもりちゃんがかわいいですよね〜。
主人公の護と1字違いで「まもる」「まもり」のコンビ,感受性豊かで母親思い,思わぬところで涙ぐんだり落ち込んだりする一方で,生き物と素敵な出会いをしたときは「へまち!」と感嘆の決めゼリフをあげ,目を輝かせて喜ぶその姿に,愛おしいなあ,もっと楽しませてあげたいなあと護の目線になって見守りたくなります。
こづれ行楽_ほおお.JPGこづれ行楽_おおお.JPGこづれ行楽_上目.JPG

こづれ行楽_くわっ.JPGこづれ行楽_ぷーww.JPG

こづれ行楽_ぶるぶるぶる.JPGこづれ行楽_がーん.JPGこづれ行楽_じと.JPG


「へまち!」という決めゼリフ,『昇太の寿司』における審査委員長の柏手,マシオカさんでいうところの「ヤッター!」,小泉元首相の「感動した!」,ヒーロー物の必殺技みたいにストーリーのアクセントとなっていいですね。(この言葉の由来は,下記公式サイトの試し読みで確認してください)

こづれ行楽_まもり母.JPG
まもりちゃんのお母さん。異様に惚れっぽい(小動物に)
護にまもりちゃんを預けたお母さん,ほんわか美人で護も思わず一目惚れして無茶振りを引き受けてしまうわけですが,よくよく考えるとアパートの隣室に住んでいる独身男に初対面で小2の娘を預けるという,リアルに考えれば常軌を逸した行為ですよね(;^_^)。けど結果的に指名した相手が善人の塊である護だったわけだし礼儀や常識は普通にある人だし,まあ人を見る目があるということでいいんじゃないでしょうか。ある意味「落ち物」ヒロイン(突然主人公のもとへ空から降ってくるヒロイン)と考えれば違和感ないかw。

こづれ行楽&萌生.png

まもりちゃんが魚や爬虫類などへんな動物が好きなのに対してお母さんはその系統が苦手。でも哺乳類のかわいい系小動物は大好き(まもりは逆に毛が生えたやつは嫌い,だけどリスが好きなお母さんは好き)ということで,やがて水族館・爬虫類系以外の普通の動物園も巡っていくことになります。

1巻で護たちが訪問する施設は,初っぱなが沼津港深海水族館,次がiZOOという,東京からでも思い立って出かけるにはちょっと生きづらい立地。神奈川県在住なんですね(^_^)。この後,すみだ水族館京都水族館への遠征もはさみ,ズーラシアへと訪問していきます。

そして最初の話に戻りますけど,つくづく思うんですが,ガイドブック漫画って,紹介する場所の見どころとして何をピックアップするかが難しかったりしますよね。これが。
何十何百もの施設を回った動物園マニア,水族館マニアの人がおすすめするベスト10みたいな記事を読んでも「ああそうですか」としか思えないなんてこともあったりしますし。

第1話の沼津港深海水族館で紹介された生物は,ダイオウグソクムシ(でかい海底の掃除屋!),メンダコ(デリケート!),そしてシーラカンス!あとミステリークレイフィッシュの4種!
絞るなぁ〜。これだけでも水族館の魅力はだいたい伝わりますし,これらの生き物の特徴がうまいことストーリーにはまっているんですよね。
私だったらオオホモラを推したり「シーラカンスの脳は5g」とかいったコネタを掘り下げたりといった方向にどうしても行ってしまうんですよね〜。勉強です。

こづれ行楽_由菜.JPG第6話では,護は職場の社長に頼まれて,高2の娘さんに同行して京都まで行くことに。どんな頼まれ体質だ


週間漫画web こづれ行楽!

ニコニコ静画 こづれ行楽!


水族館で働くことになりました 日高トモキチ/KADOKAWA/メディアファクトリー
→amazon →楽天ブックス

みずいろミュージアム 1 (まんがタイムコミックス) あさみゆとり/芳文社
→amazon →楽天ブックス


漫画全巻セット一括購入


;「おすすめ本」カテゴリのほかの本

■関連記事
生き物関連マンガの話
 【漫画】爬虫類女子のド直球飼育漫画!『秘密のレプタイルズ』(2016年10月02日)
 【本】 生き物系同人誌2点「いきものずかんUnreleased(1)」「深海生物ファン目線の水族館ガイドブック」(2016年01月17日)
 『いきものずかん』を応援する(気があるのか)漫画をうpした。(2013年02月14日)
 本格派生き物雑学まんが!『いきものずかん』(2013年02月09日)
 研究者マンガ『ハカセといふ生物(いきもの)』を研究する(前)(2012年02月26日)
 『害虫女子コスモポリタン』単行本買いました(2012年03月30日)

爬虫類などエキゾチックペットの話
 【行ってきた】 無数のエキゾチックアニマルとムツゴロウさんトークも・東京レプタイルズワールド2015(2015年05月22日)
 【行ってきた】 アクアリウムバス2015初参戦(無料)(2015年04月28日)



posted by ドージマ・ダイスケ at 12:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

【漫画】爬虫類女子のド直球飼育漫画!『秘密のレプタイルズ』

キリン,ゴリラ,シマウマと動物関係の漫画を3本描いたところで,まだ続けて描く題材はあるんですけど,久々に本の紹介を入れたくなったのではさませてもらいます♪

生き物関連のマンガです!
いやあ…マンガの紹介って,『いきものずかん』を紹介してから3年半ぶりなんですね。
その『いきものずかん』もアスキーでの連載が終了して単行本(全2巻)の続きが個人誌で刊行されている(現在2冊)状態。この分野では昨年『はたらく細胞』という超スマッシュヒット漫画が飛び出てるんですけど紹介しそびれちゃってるんですよね…

さて,今回紹介しますのは,その名も『秘密のレプタイルズ』
※レプタイルズ=爬虫類。

秘密のレプタイルズ1巻表1.JPG
秘密のレプタイルズ(1) (裏少年サンデーコミックス)
鯨川リョウ/小学館
この漫画,ありそうでなかったというか,飼育初心者の主人公に,ペットショップ店員のヒロインが,レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)をはじめとする爬虫類ペットの飼い方を仕込んでいくというド直球のハウツー漫画で,これを普通に商業マンガとして成立させようというのですから相当チャレンジングな作品!


これの前例はないかと記憶をたどってみても,昭和50年代まで遡ってようやく飯森広一先生(故人)の『レース鳩0777(アラシ)』がヒットするくらいレアなジャンルなのです(趣味漫画とカテゴリを広げるなら『釣りキチ三平』などのビッグタイトルが存在しますが)。これも主人公の鳩がライバル達とレースを競い,最終的には出場鳩が次々と力尽きる1000m級の過酷なサバイバルレースを戦い抜くというある意味スポ根的な作品でしたので,純粋に生き物カタログ&飼育入門書的な作品となると本当に珍しい。


で,レオパを飼っておられた新垣結衣さんなど一部では爬虫類好きな有名人がいらっしゃったり,市場としてはかなりの規模に成長しているものの世間的にはマイナーな趣味(キモスな生き物好きのしょこたんも飼っているのは猫だしなあ…),しかもそもそも気持ち悪がる人が多い爬虫類ネタというハンデを抱えながら娯楽作品として成立させているのは,なんといっても登場人物のキャラクター。

主人公・入鹿にレプタイルの飼育法を指南してくれるヒロイン・長良永(ながら・えい)とにかく強烈な爬虫類フェチ!
秘密のレプタイルズ1巻爬虫類サイコー.JPG

営業の外回りで疲弊した入鹿がふらりと立ち寄ったペットショップの爬虫類フロア担当として遭遇したのが運命の出会い。爬虫類や両生類,そして昆虫といったマイナー・すべすべ・ヌルヌルなペットをこよなく愛し,爬虫類のにおいがする空気に包まれると心が安らぎ,犬猫ハムスターといった哺乳類に対してはゴミクズ以下とdisりまくる。

秘密のレプタイルズ1巻長ゼリフ.JPG
爬虫類のことを語り始めるとやめられない止められないで延々と語る一方,主人公はじめ他人の趣味については理解ゼロ

秘密のレプタイルズ1巻醒め.JPG
うちのマンガのキャラも語り始めると止まらないメンバーばかりですけど,ここまで容赦なくエッジの効いた振り切れた人間はいないですねぇ…負けました(;^_^)。
秘密のレプタイルズ_bbp12木原喋り.jpg
秘密のレプタイルズ_美可理ゴリラ語り.jpg
秘密のレプタイルズ_史絵金魚語り.jpg

こんな長良さんに出会ったその日に洗脳され,レオパードゲッコー1匹と飼育セット計2万円をお買い上げになった入鹿氏,実は偶然にも彼女はマンションの隣に住んでいて,店のみならず自宅でも飼育のレクチャーやうんちく話を延々と聞かされることになるのでした。

他には,
表紙にも登場している美人で優しく親切だけどメンタルが極度に弱い爬虫類フロアのチーフ・純白静(すみしろ・しず)さん,
入鹿の同期で爬虫類嫌いだけど長良さん(の巨乳)にはベタ惚れの川々舛(そむき)(長良さんに勝てる唯一の人間?女同士ならセーフだろうという事なのかドン引きレベルのセクハラ行為をし放題),
そして中和役?の無表情ベビーフェイスの十二時ヶ丘タイト(←龍の字を6つ書くやつ)といった人物が登場しますが,とにかくこのマンガの成分の7〜8割は長良さんといっていいでしょう。

そして,作中で紹介される本来の主役,トカゲやヘビ,カメやカエル,昆虫たちについては変にデフォルメや擬人化してしまうとペットとしての魅力を正しく伝えられないということでしょうね,手触りや手に持ったときの重みも感じられそうなくらいすっきりした線でリアルに描写されています。

レオパにえさをあげるとぱくっと食べる様子のかわいらしさに入鹿が「ドキュウン!」と心奪われるところは第1巻のハイライトでもあります。
秘密のレプタイルズ1巻カタログ.JPG


この作品はコミックアプリ「マンガワン」および漫画サイト「裏サンデー」で第1話から最新話まですべて読むことができるのですが(隔週金曜更新),単行本ではおまけエピソードが2話収録されています。
そのうちの1本では,この長良さんの服装について。
秘密のレプタイルズ1巻背中.JPG
ちょっと変わったセーターだなと思っていたのですが,

…少し前に話題になった,あれかよ!

あの「例のタートルネック」をこんな風に着るようになったいきさつが語られています。
なーるほーどねー(^皿^)www
秘密のレプタイルズ1巻_例
のタートルネック141208.jpg



今回この本は秋葉原のゲーマーズで購入したのですが,それもこの書店だけで貰える特典の小冊子がついていたから。
秘密のレプタイルズ1巻&特典.JPG
その内容は,第1巻の最後に収録されている第9話(「第九類」)のおまけとなる「9.5話」として,爬虫類のエサとしてのほか,これ自体ペットとしても一部で熱狂的な人気を集めているゴ○○○の紹介マンガでした♪販売会で実物を見てきたつもりですが,いろんな種類があるものですねえ。

で,毎日のように何点何十点も新刊が発行されるマンガ市場,書店に行ってもなかなか目的の本が見つからなかったり(結局その店に置いてなかったり)するものですが,特典がつくくらいだから目立つところにあるだろうと1階から見て回っていると,予想以上に推されていてびびりました。
秘密のレプタイルズ1巻_ゲーマーズ店頭.JPG
この題材のマンガがこんなに推されるなんて驚愕です。
ゲーマーズの担当の方,マニアだったんでしょうか。私自身は子どもの頃にカナヘビとかイシガメ,ミドリガメに最近ではニホンヤモリとかスッポンの子どもくらいしか飼った事がなくてこのマンガに登場するようなエキゾチックペットの趣味は嗜んでいないですけど,生き物について語るマンガがこんなにプッシュされたのは嬉しいです!

とことんマイペースでうざいけれどもとめどなく溢れる爬虫類愛の幸せオーラに思わず憎めなくなってしまう,長良さんのますますの活躍(暴走?)をこれからも見守っていきたいと思いますw



『秘密のレプタイルズ』と同じ裏サンデー/マンガワンで連載されている『テラモリ』も,作者のiko先生が個人的にweb連載していた際にスーツや靴などの知識を紹介するマンガとして描いていたら全然反響がなく,小学館の編集の方と紳士服店を舞台にしたヒューマンコメディ(ちょいラブ)としてリメイクしたことで売れ行き好調の人気作に至るとのこと。ファッション系ハウツー物でいうと恋愛要素とか主人公の成長とかない『王様の仕立て屋〜サルト・フィニート』(現在は続編の「サルトリア・イタリアーナ」とタイトルを変え連載中)も,個性的な登場人物が大勢いて毎回「事件」(依頼者が仕事を持ち込むきっかけとなるトラブル)が起こるんですよね…。
テラモリ 4 (裏少年サンデーコミックス)
iko/小学館
王様の仕立て屋〜サルトリア・ナポレターナ〜 12 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
大河原遁/集英社


漫画全巻セット一括購入


;「おすすめ本」カテゴリのほかの本


■関連記事
生き物関連マンガの話
 【本】 生き物系同人誌2点「いきものずかんUnreleased(1)」「深海生物ファン目線の水族館ガイドブック」(2016年01月17日)
 『いきものずかん』を応援する(気があるのか)漫画をうpした。(2013年02月14日)
 本格派生き物雑学まんが!『いきものずかん』(2013年02月09日)
 研究者マンガ『ハカセといふ生物(いきもの)』を研究する(前)(2012年02月26日)
 『害虫女子コスモポリタン』単行本買いました(2012年03月30日)

爬虫類などエキゾチックペットの話
 【行ってきた】 無数のエキゾチックアニマルとムツゴロウさんトークも・東京レプタイルズワールド2015(2015年05月22日)
 【行ってきた】 アクアリウムバス2015初参戦(無料)(2015年04月28日)

飼ってたスッポンの話
 おはよう。(2008年03月25日)
 うちの暴れっ子なカメ君(2007年09月22日)



posted by ドージマ・ダイスケ at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【おすすめ本】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

【4コマ+α】 ではシマウマは

9月も最終週…ここへ来て急に気温が上がりだし,職場のクールビズは今月までで終了なのにどうするんだと思う今日この頃。

さて生き物関係の漫画,キリンは実は4種類存在したというニュースから
キリンの話 http://ddaisuke.seesaa.net/article/442215888.html
ゴリラの話 http://ddaisuke.seesaa.net/article/442280395.html
と続いて参りましたが,今回は,キリンといえばつきものといいますか
動物園でもほとんど必ず一緒に放されていることが多いシマウマの話です。

ではどうぞ (^o^)/

※スマホなどで見にくい方にはpixiv版をお試し下さい
 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59230844

キリンは4種3-シマウマは.png

キリンは4種3-シマウマ5.png



縞が多く密に入っていて身体が大きく成長するグレービーシマウマは多摩動物公園,京都市動物園,野毛山動物園(横浜市) などで見ることができます。

いっぽう,シマウマといえばこちらのほうがポピュラーなサバンナシマウマ
グラントシマウマやチャップマンシマウマなどの亜種が知られていて
グラントシマウマは天王寺動物園,ズーラシア,円山動物園,安佐動物園 などで
チャップマンシマウマは東山動物園,王子動物園,とべ動物園,帯広動物園,釧路動物園 などで見ることができます。
 
ヤマシマウマも亜種としてハートマンヤマシマウマとかケープヤマシマウマが知られていて
ハートマンヤマシマウマは夢見ヶ崎動物公園(川崎市)や上野動物園 などで見られます。

野生動物の家畜化については
ジャレド・ダイヤモンド氏の名著『銃・病原菌・鉄』にてわかりやすくまとめられています。

曰く,世界中に多数生息する動物(候補となりうる陸生大形草食動物
148種)のうち,家畜化されたのはわずか14種であり
ほかの動物は家畜化された動物の近縁の種も含めてことごとく失敗している。
その理由は次の6つが挙げられる−
(1) 餌の入手の問題
  肉食哺乳類は餌の経済効率が悪くて食用に向かない。
  また,コアラのように偏食すぎる動物も飼育に不向き
(2) 成長速度の問題
  一人前の大きさになるのに10年以上もかかる動物は
  家畜化して育てるより野生のものを狩ったほうが効率的
  (ゾウ,ゴリラなど)
(3) 繁殖の問題
  人間の目の前でセックスやその前の求愛行動ができない動物は家畜化できない
  (チーター,ビクーニャなど)
(4) 気性の問題
  (グリズリー,アフリカ水牛,カバなど多数)
  シマウマは荷馬車をひかせるまでに飼う試みが南アフリカや英国で行われたが
  歳をとるほどにどうしようもなく気性が荒くなり危険になる。
  馬は個体によって気の荒いものがいるがシマウマは種全体が荒い。
  いったん人に噛みついたら絶対に離さないという不快な習性がある。
  投げ縄を投げられると首を下げてよけるので優秀なカウボーイでも捕らえることができない。

(5) パニックになりやすい性格の問題
  囲いの中に入れられるとパニックになりショック死してしまったり
  死ぬまで柵に体当たりするような動物は家畜化できない。
  (シカ,レイヨウ,ガゼル)
(6) 序列性のある集団を形成しない問題
  群れをつくり(混み合った環境でも飼うことができる)
  群れ同士が互いに寛容で(まとめて飼うことができる),
  群れの中で序列をもつ(人間がそのトップにつくことでコントロールできる)
  動物は家畜化しやすいが,単独で生活しなわばりをもつような動物は
  家畜化しづらい(シカ,レイヨウ,サイなどは繁殖期になわばりをつくり
  個体同士で激しく争うので家畜化に向かない)


文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)




シマウマの縞 蝶の模様 エボデボ革命が解き明かす生物デザインの起源 光文社

馬、この愛すべき動物のすべて―シマウマからサラブレッドまで PHP研究所

どうぶつの赤ちゃん シマウマ (ちがいがわかる写真絵本シリーズ) 金の星社

検定クイズ100 動物 (ポケットポプラディア) ポプラ社
タグ:シマウマ
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人