2017年02月21日

動物園・水族館のフレンズが検索できる 『飼育動物検索』by 日本動物園水族館協会

ごぶさたです。
このブログ更新自体ちょっと開いていてしまってましたが
生き物関係のサイト紹介,昨年は1つもupしてなくて1年半ぶりなんですね。

そんな更新の滞りがちな当ブログ,トップ画像は2か月連続で更新。しかも写真+キャライラストという画像で,ちょっと進化した気がします。
前々から,好きなアニメにちなんだイラストを描いてトップ画像に挙げるというのをやってみたかったのですが,初めてやってみたその題材が『けものフレンズ』

けものフレンズ HP

2月上旬放送の第4話あたりから急速に人気に火が付き「すごーい!」「きみは○○ができるフレンズなんだね!」といった同アニメに由来する台詞がネットで流行り,NHKニュース11等でトレンドとして紹介されるなどさらなる大化けが期待されるアニメです。

記憶喪失の主人公や舞台となる「ジャパリパーク」の謎や,けも耳の女の子(フレンド化)として登場する動物たちの性質について考証がきちんとしていて動物番組としても見られるところ,さらには人間とは何か,他の動物と違って何ができる動物なのかを見つめ直すことができる,あるいは登場するフレンズたちの無垢な言葉(砂漠を見て「砂がいっぱいある!」とポジティブに感動する,身体的に劣っていると卑下する主人公「かばん」の他の動物にはない能力を見いだしては褒めるなど)に癒やされるといった数々の楽しみ方が次々と発見・考察され,私も放送開始当初に全くノーマークだったことを悔やみつつ追いかけているといったところです(『魔法少女まどか☆マギカ』や『らき☆すた』,『がっこうぐらし』も同じパターンで4,5話あたりからの参戦でした…)

この『けものフレンズ』,メディアミックスで先行していたネットゲームが昨年のうちに既に終了したり関連グッズの展開がほとんどないなど,人気にも関わらずファンがお金を遣う先がないせいもあって,動物園にキャラクターのモデルとなった動物を見に行く「聖地巡礼」が流行り始めているとのこと。
それを受けて同アニメの公式ツイッターで紹介されたのが今回の本題。

動物園水族館協会_検索.jpg
日本動物園水族館協会 動物検索


同協会に所属する全国89の動物園および32の水族館で飼育されている動物(哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・水棲無脊椎動物)が検索できます。

これで検索すると,けものフレンズで主人公と行動をともにするメインキャラのサーバル(サーバルキャット)は,円山動物園,多摩動物公園,東山動物園,和歌山アドベンチャーワールドなど10園(四国4県はいずれもサーバルのいる動物園が存在する)に,独特の風貌と存在感で,同アニメでも第6話に登場してファンのイラストが続々ネットにupされたハシビロコウは上野動物園,千葉市動物公園,伊豆シャボテン動物公園,神戸どうぶつ王国,のいち動物公園の5園で飼育・展示されていることがわかります。
動物園水族館協会_検索ハシビロコウ.png

ただし,注意が必要なのは,
このデータベースに登録されていてもコンディションや飼育の経緯により非公開の場合があること(鳥類のトキで検索すると多摩動物公園がヒットしますがここでは非公開エリアでの飼育)
そしてそもそも日本動物園水族館協会に所属していない園は飼育していてもヒットしないということです。

加盟園館 〜日本動物園水族館協会

飼育しているチンパンジーをテレビにレギュラー出演させて人気を博していた阿蘇カドリー・ドミニオンが8年前に同協会から退会したことが話題になりましたが,ノースサファリサッポロや掛川花鳥園など動物とのふれあいを前面に押し出している小規模な動物施設に同協会に非加盟のものがけっこうあります。ホワイトタイガーやコビトカバ(ミニカバ)を飼育展示している大阪万博公園のNIFRELも非加盟のため,コビトカバを飼育している動物園を紹介する記事やニュースでは一覧から漏れていることが多いです。

世界三大珍獣なのに日本ではけっこう見られるコビトカバ関連のマンガ(2016/11/23)
→pixiv版

ハシビロコウブームのはしりは上野動物園からだったと思いますが,上野動物園のハシビロコウはどうしても柵や網ごしでないと見られないですよね。協会の検索ではヒットしない掛川花鳥園のハシビロコウ先輩は直で見られる上に,けっこう動いてくれてました↓
170220ハシビロコウ掛川.JPG


けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

予約殺到で特典が間に合わないショップ続出

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

ビクターエンタテインメント

主題歌の『ようこそジャパリパーク』もCDランキングでトップ争いに食い込む大人気。今をときめく星野源さんが「久々にアニメの曲でこれだという曲を知った。仕事以外はリピートでずっと聴いてる。1日60回は聴いた」と絶賛!

作詞作曲のオーイシマサヨシさんがupした仮歌バージョンもパンチが効いた歌声で「けものはいても のけものはいない」「姿形も十人十色だから惹かれあうの」といった染みる歌詞がガッツンガッツン伝わってくるので一聴の価値ありです。



ペンカテゴリー「◇生き物Webサイト」
http://ddaisuke.seesaa.net/category/5953414-1.html
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ほんとうにすごいね 『ものすごい図鑑 カブトムシ』by NHK

夏ですね。めっちゃ暑いですね。
日陰にいても空気がまとわりつくように暑いし,夜に外を歩いても地面が蓄熱放散している感じで暑いし。
家にいる間は自分の体温を空気がつかまえて離さない感じで,扇風機ノンストップ状態。これはこのひと夏で使い潰すことになるかも…まあエアコンつけた場合の電気代より軽いか。

さて,ひさしぶりに生き物関係のサイト紹介。
だれがネーミングしたんだこのサイト。

ひらめき全球型観察空間 ものすごい図鑑 カブトムシ
   http://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/beetle/

キャプチャを貼りたいところですが許可とってないので自粛

オスのカブトムシを前後左右裏表360°から撮った写真をぐるぐる回転させて見ることができて,
拡大して細かいところまで観察できる。
そして,色々な角度を見ていると,ときどき部分部分に○印が現れ,
それをクリックするとその部分に関連する解説と,関連動画を見ることができる。
このとき同時に関連項目(別の○印)へのリンクが現れるので,ネットサーフィン的に
数々の知識情報が入ってくるというしかけ。
(「カブトムシの羽ばたかせ方」なんてTIPSも)
この解説ウィンドウ,全部で61個あって,1つ見るごとにカウントされて画面上で表示されるんですが
これは61個コンプリートすると,何かあるんですかね…?


TV『ものすごい図鑑をもってさあ森へ! カブトムシ探検隊』 
 Eテレ 7月29日(水) 朝9時〜9:15  
という番組の関連サイトとのことですが(子供たちと案内役の先生がタブレットを持って森に行くのかな?) 
番組枠の小ささの割にこのサイトの力の入りよう…同じNHKでも「データなび」なんかは
番組のほうがメイン(利用者数的に)で,もっと詳しい情報がサイトで見られますよという
スタンスだと思いますが,こちらはサイトのほうがメインで,番組はサイトの紹介みたいな
位置づけなのかもしれませんね。新しい!


ペンカテゴリー「◇生き物Webサイト」
http://ddaisuke.seesaa.net/category/5953414-1.html
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

【生き物サイト】 JAMSTECのゴエモンコシオリエビ生中継

久々に生き物関連のサイトを紹介。

JAMSTEC(独立行政法人 海洋研究開発機構)が,深海生物ゴエモンコシオリエビの飼育水槽の生中継を行ってまして,これがなかなか画質も中身もよかったので紹介します。

2014年春まで、JAMSTEC飼育水槽から生中継でお届けします!食事風景が見られるかも?!(元気がなくなったら終了します)

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

それは確かに超新食感!浜辺で拾える深海魚・ミズウオ

なんか気象が荒れてますねぇ… (天丼)
週末からの予報通り,関東で雪ですかー。雪
積もらないとか,ずっと雨雨やみぞれ(霙)とかいうところも多いですが,
交通機関にはかなりな影響出ちゃいましたね。

そんなこんなで,前回の記事から「Z」つながりというわけではないですが
人気サイト『デイリーポータルZ』から興味深い記事があったので
久々の紹介。

ペン超新食感!浜辺で拾える深海魚「ミズウオ」を食べる
http://portal.nifty.com/kiji/130204159400_1.htm

静岡県の,超メジャーな景勝地・三保の松原周辺では,
潮の関係で,よく深海魚のミズウオが打ち上げられ,
その味は全く他に例を見ない珍しい味とのこと。

打ち上げられる確率の高い大潮の夜を狙って
数年越しの企画を今回ものにされたわけですが
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 20:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

からだサイト◇あなたの睡眠チェック!

NHKで,深海を泳ぐダイオウイカの姿を世界で初めて捉えた番組が放送されて
これがけっこう話題になってますね(少なくとも私が見てるツイッターのタイムライン上は)。
視聴率も16.8%と,このご時世にこの分野の番組ではいい数字じゃないですかね。

さて,このブログ,
メインテーマが高校生物ということで
前回は勉強,学習に関する科学ニュースを紹介しましたが
今回は,勉強や試験のコンディションづくりに切っても切り離せない
睡眠に関する自己診断サイトを紹介いたします。


次項有睡眠に関するセルフチェック眠い(睡眠)
(独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 精神生理研究部)

約10分のアンケートで自分の睡眠について診断できる
朝型夜型質問紙ピッツバーグ睡眠調査票があります。

私もやってみたのですが,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

理研のサイト・カメの甲羅CGアニメ

みなさんこんにちはー。お元気ですかー。
3月ももう下旬,日中はそこそこ暖かくなってる気はするのですが
春一番(立春から春分までの間に吹く風速1m以上の南風)が
関東では吹かなかったそうで,やはり今年は例年に比べ
なかなか暖かくなっていないのかなと。
自分的には花冷えという言葉もあるように4月の上旬もけっこう
冷えるという意識があるのですが,3月から暖かい日は
けっこうぽかぽか暖かくなるもんですものね。今年は冷えてますね。

さて,今回は久々に,超久々にサイトの紹介。
理研のサイトですからまあメジャーどころです。
逆に言えばまじめすぎるんじゃないかって思われる向きもあるかと思いますが,
こちらをどうぞ。

riken_turtle.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 05:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

カラスを食う!カメムシを食う!!

仕事が忙しいせいで。
生物部漫画のほう,さっぱり止まったままです。
このブログも更新ご無沙汰です。
そうこうしているうちに年を越してしまいそうな勢いで日は経っていきますが
とりあえず更新を。

自分が学生の頃から知っているお笑いタレントさんがおりまして
昭和から平成に変わる頃にはアイドル的な人気を博したものでした。
20余年たった今も中部地方でアウトドアタレントとして
コンスタントに活躍している鉄崎幹人さん。

このブログの左カラムでもリンクを載せております
鉄崎さんのブログ「ハウリンウルフ」にて
最近衝撃的な記事を立て続けにUpされていましたのでご紹介。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 00:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

ikimonoサイト・トリケラ壁紙頂戴します

ここ連日,寒いですね。冷えますね。
外は冬の雨まだ止みませんね
この胸を濡らすように
傘がない訳じゃないけれど
帰りたくないですね(いや今家ですが)

連日仕事忙しくて更新まるっきりご無沙汰してます
(アニメはそこそこ見たり,ツイッターはぼちぼちやってますが(;^_^))
更新してもニュース関係ばかりだったりしますので
久々にサイトから。

といっても,これまでナショジオは何度も取り上げてるような
気がしますが…
ある意味ここもニュースサイト。
まあ,いい所は何回でも紹介すればいいですよね。

というわけで
ナショジオトリケラ壁紙.jpg
http://www.nationalgeographic.co.jp/science/prehistoric-world/science_wallpaper.php?WALLPAPER&GALLERY&VignVCMId=60c30b0a703f5110Vgn

こちら結構豊富なジャンル・点数の壁紙を無料配布しておりますので
ご覧になってはいかがでしょうか。

そんな中から今回は,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 09:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

自然・サイエンス系の情報も多いサイト◇キッズイベント


以前,当ブログでも紹介したことのある(昨年)
「科学の芽賞」,今年も行われまして,小中高校の各部門受賞者が発表されました。
おめでとうございます。

http://mainichi.jp/select/science/news/20101126ddm012040037000c.html(毎日新聞)

科学の芽賞とは↓
■朝永振一郎記念「科学の芽」賞(筑波大学)
http://www.tsukuba.ac.jp/community/kagakunome/index.html

…と。
あれ?!サイトの紹介,6月以来ずいぶんご無沙汰だったんですね…。
じゃあ,今日はこちらを紹介しておきますか。

サーチ(調べる)子どもと遊ぶ・楽しむイベント情報「キッズイベント」
キッズイベント.jpg
http://www.kids-event.jp/

当然料理教室とか音楽会とか文系のイベントも含まれますし
どうしても東京の情報が多かったりするのですが
けっこう理科系,生物・環境関係の催し・講習会などが多くて
全国他地方の情報も集まっているので
お子さんがいらして手軽に学び遊びに行ける場所・催しに
興味のある人はごらんになってはいかがでしょうか。
 

バッド(下向き矢印)少しでも参考になった,興味をおぼえた,
 「生き物愛」を感じたと思っていただけましたら
 クリックしていただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー


「体験」で子どもを動かすには―豊かな自然体験と科学的な体験 (シリーズ日本型理科教育)
日置 光久,森本 信也
東洋館出版社
posted by ドージマ・ダイスケ at 21:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

Toucan VRML図鑑

6月に入ってまたも更新間隔が延びてしまっている当ブログ。

とりあえず今回は生き物図鑑のサイトから
こういったものを紹介しておきます。

Toucanバーチャル博物館 VRML図鑑

CG動画で魚や昆虫の姿が楽しめます♪
Cortona3D か,blaxxumといったVRML(Virtual Reality Modeling Language)
のプラグインをインストールする必要がありますけど,
けっこうよくできていて面白いですよ。 


バッド(下向き矢印)少しでも参考になったと思っていただけましたら
 クリックしていただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー学生広場
posted by ドージマ・ダイスケ at 13:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

生き物サイト◇市場魚貝類図鑑 

更新が滞っている間に6月に入ってしまいまして
本州・四国・九州もそのうち梅雨がやってくる季節となってまいりましたが,
今のところ空は晴れやか,風はさわやかと,まるで5月か,または4月
かっていうくらい気持ちのいい天候が続いているように思います。
この時期の晴天の日って,夏至が近いからしゃれにならないくらい
日射しが強くて暑いっていう認識があったんですけどね…

さて,今回はネットの中にいくつもある図鑑サイトの中から
こちらのサイトを紹介しておきます。

市場魚貝類図鑑 ぼうずコンニャク

メインの魚貝類図鑑も,魚が魚類1(スズキ目に属さない魚類)から
魚類6(カレイ目・フグ目),魚類索引まで,そのほか軟体類・貝類,
甲殻類,その他水生生物(海藻・哺乳類・爬虫類・棘皮動物),
輸入海産物とそれぞれ収録生物数がはんぱないですし,
図鑑の他にも
寿司図鑑,お魚三昧日記,市場と漁港の図鑑,うまいもん日記
魚貝類の呼び名・方言,東京のさかな,味コンテンツ
生き物雑記帳,生き物の旅,魚貝類を探す旅,
市場魚貝類図鑑の市場,市場魚貝類図鑑読本…
とコンテンツ豊富です。


バッド(下向き矢印)少しでも参考になったと思っていただけましたら
 クリックしていただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー学生広場


posted by ドージマ・ダイスケ at 12:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ハンドフィッシーズ

昨日,1月に録ったままずっと見そびれていたテレビ番組
「ヘンな生き物100連発 2」を見ました。
途中までなんですけど,ウミクワガタの生態(雄は粘液状のフェロモンを
巣穴から流して雌をおびき寄せ,何匹も巣穴の中に確保し続ける。
別の種のウミクワガタの雌は,全身が自分の子で埋めつくされ
口から出産した後は脱け殻になってしまう 等)とか
すごい映像がまさに連発でした。

さて,今回はナショジオのサイトから
いくつか写真を紹介しておきます。

豪州の新種・レッドハンドフィッシュ
ピンクハンドフィッシュ
まだらのハンドフィッシュ

サムネイルを見たとき,人の手みたいに見えるヒトデ(スターフィッシュ)の一種かと思いましたが
普通に魚の一種でした。
そういえばこの魚の仲間,日本では名称が不適切な言葉だって
近年改名されましたっけ…(→※

“ドラキュラ”と命名された新種の魚

顔のどアップは確かにこわいけど,
全身を見たらこの名前はちょっと気の毒(;^^)


バッド(下向き矢印)少しでも参考になったと思っていただけましたら
 クリックしていただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー学生広場
posted by ドージマ・ダイスケ at 12:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

サイト◇ドコモの携帯で花の種類がわかる?!

ゴールデンウィークに晴れが続き,
気温も連日夏日を記録するようになって
お野菜の値段がだいぶ落ち着いてきましたねぇ。
しかし連休が終わった途端,短い周期で
晴れ→曇り→晴れ→曇り→
とコロコロ天気が移り変わるパターンは復活したような…。

さて,「今回紹介しますサイト」,私はドコモユーザー
ではないので直接確かめてはいないのですが
報道発表で見つけたこんなサービス。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 04:28| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

生物等サイト◇アンコウの稚魚 など

最高気温1ケタのくそ寒い日で雪降ったと思えば
今日は今年初の夏日っすか。なんだかもうですねぇ。

さて,「今回紹介しますサイト」というには何を今さらな感ありまくりですが
サーチ(調べる)ナショナルジオグラフィック公式日本語サイト

natiogeoアンコウ稚魚.jpg
希少な海の幼生:孵化直後のアンコウ
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010041902


バッド(下向き矢印)少しでも「生き物愛」を感じた,興味をおぼえた,
 参考になったと思っていただけましたら
 クリックしていただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー学生広場

posted by ドージマ・ダイスケ at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

news◇日本人の腸に「海藻好き」細菌

ほん〜〜とに,天気が安定しませんねー。
晴れくもり雨,晴れくもり雨,晴れくもり,暖かいふつう寒い,暖かい涼しい寒い…
ここ1か月,っていうか,今年に入ってこのかた
ずっとこんな感じのような気がします。

さて今回で3回連続ですが生物ニュースを。
フランスの研究チームが日本の胃袋,腸の中に
なにか発見をしたようです。

ペン細菌:日本人の腸に「海藻好き」細菌 伝統的食生活影響か−−仏研究チーム発見 - 毎日jp(毎日新聞)

日本人の腸内で、ノリやワカメなど海藻の食物繊維を消化している細菌を、フランスの研究チームが発見した。この細菌は米国人の腸内にはなく、海藻をよく食べる日本人が体外から取り込んで共生しているらしい。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

生物等サイト◇atHOME『こだわりアカデミー』

4月に入っても天気の変化,気温の変化が激しいですね…
今日は朝暖かく,日中は逆に気温が下がるとのこと。
花冷えもたいがいに,ってところです。
でもサクラの季節は寒いくらいのほうが花が長持ちすると
思っているんですが,どうなんでしょう?

さて,今回紹介しますサイトはこちら。
サーチ(調べる)アットホーム(株)大学教授対談シリーズ『こだわりアカデミー』

不動産情報会社アットホーム(株)の社長・松村文衛氏が
さまざまな学術分野の先端を走る先生方と語るインタビューが連載されています。

月刊機関誌掲載の記事のUpということで毎月更新なのですが
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

◇そこらへんの枯れ草で納豆ができる!

春の前の三寒四温,暖かくなったり寒くなったり
体調管理が難しい日が続いているようですが
皆さんお元気でしょうか。
今日は関東,終日小雨が続いていてかなり冷えているそうですが
私,窓全開で過ごしております。コタツ最高!(電気つけずに布団だけ)

さて,約1年前,当ブログでも紹介しました
衝撃!◇「スーパーのうずら卵からひな鳥ピヨピヨ!」

の加藤まさゆきさんが,また興味深い実験をやってくれました。
続きを読む
タグ:手作り 納豆
posted by ドージマ・ダイスケ at 18:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

生き物サイト◇グールド『鳥類図譜』閲覧(玉川大学)

ここんとこ,キャベツやらレタスやら大根やら野菜が高くなりました…(;=_=)
一方でこの最寒気の最中,キュウリやキウイ,グレープフルーツが
安くなっているようですね。

さて,サイト紹介のシリーズ,先日は名字のランキングサイト
その前はチリモン図鑑でしたが,
今回は大学所蔵の本格的な資料のサイト。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 13:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

生き物サイト◇チリモン図鑑

みなさんお元気ですか〜。
ツイッターは中毒になりやすいですから注意しないといけないですね〜。
私はリアル知り合い等とは一切やりとりしたりしてないんですけど
有名な方,漫画家の先生にメッセージ(「返信」)入れたり
たまにその返事が返ってきたり,
ミニブログとして書いてるだけでも140字の字数制限がかえって
手軽に書きやすいし,書かずにTL(タイムライン)を
見ているだけでも思わぬ情報やインスピレーションを得られていいんですけどねー。
まあニコ動でもmixiでもブログでも一度は通ってきた道ですから
そのうち落ち着いてくるかな…週に何日か全く触らない日があるとかね。

さげ今回ご紹介するのは
「チリモン図鑑」

チリモンって何?

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:27| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

「鉄の貝」スケーリーフット動画

前回のニュースネタが「ウナギは深海魚」って題材だったので
深海つながりでこんな動画サイトを紹介。
どうぞ (^o^)/

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人