2009年02月19日

うだうだ2月前半の漫画やらアニメやら


ド素人な?木曜日 今週の『絶望先生』休載ですか…。
TBSでドラマ化が決まったとの『ゴッドハンド輝』,マガジン本誌では全然触れてない模様。なんで?
さてそれにしても,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 18:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

手塚治虫先生死去20年特番

【ド素人な?日 曜日】 

今日,2月9日は平成元年に手塚治虫先生が亡くなられてから
20回目の命日ということで,
NHKBS2で「BS20周年企画・手塚治虫2009〜いのち・科学・未来へGO!」
という特番をやっていました。
これまでNHKが製作した手塚先生の特集番組を,
手塚眞先生と振り返るというもの。

昨日は昨日で,1月30日に録画した
『プレミアム10・手塚治虫 漫画 音楽 そして人生』
を見まして,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

今週のマンガノゲンバ…『海街diary』『おれはキャプテン』

【ド素人な?水曜日】 
エビジョンイル問題などで近年とみにイメージが落ちていたNHKですが,
ここんところ日本のカルチャーについて民放ではやれないような
おもしろい番組を連発していて油断できません。
『マンガノゲンバ』も,紹介された作品が続々「マンガ大賞」「このマンガがすごい!」にランク入りしたりアニメ化・実写化されたりと,セレクションもさすが。
今週紹介された作品も,業界でけっこう映画にしたくなる人多いのでは…?

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
吉田 秋生
小学館
→Amazon

海の見える街、古都・鎌倉を舞台に清新なタッチで描く、家族の喪失と再生のものがたり。
吉田秋生が新境地に挑む、畢生(ひっせい)の感動シリーズ!

香田幸(さち)・佳乃(よしの)・千佳(ちか) 。3人で暮らす姉妹に父の訃報(ふほう)が届いた。母との離婚で15年来会っていない父の死に、なんの感慨もわかない3人は…。


あらすじを紹介されただけで感動してどうするんだって気もしますが,読みたくなりますねぇ〜。

父の葬儀に参列すべく彼の家を訪れた3人は,母の違う13歳の妹・浅野 すずと出遭います。すずの母は既に亡く,共に住んでいるのは父の3人目の妻・陽子とその子どもたち。見るからに危うい義母との関係を見かねた香田姉妹は,すずに,鎌倉の家で一緒に住まないかと誘い,四姉妹での生活が始まるのです。
香田家の両親はどちらも娘たちを置いて家を出て行ってしまう駄目な親で,親子の断絶どころかまさに「喪失」の物語。15年も音信不通だったあげく死んでしまった父と失われた絆は取り戻せるのか,また,義母との確執で家を出て行き,その祖母の七回忌に突然帰ってきたと思ったら,姉妹の大切な家を処分しようと言い出す母とは−
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

しょこたんのラジオで採用(3本目)!

【小ネタな?火曜日】 

以前よりこのブログでも触れておりますが,
FMのJ−WAVE(81.3kHz)で毎週土曜に放送されている
山田五郎さん・中川翔子さんの番組『東京REMIX族』
聴いておりまして,大喜利的なネタや,海洋生物などに
関する投稿を募集する読者のコーナーもあることから
折に触れメッセージも送っております。

81.3 FM J-WAVE : DOCOMO 東京 REMIX 族
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyoremix/contents.htm

で,これまで,2回,メッセージが番組内で紹介されて
きたわけですが,

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

今週もうだうだ『マンガノゲンバ』と『まりあ†ほりっく』

ド素人な?木曜日 今週の『絶望先生』…「一矢報いる」。
私の場合の一矢報いるというと…買った物がすぐ後
別の店で安い値段で売ってるのを見て,ナンピン買いしてやるとか?

前回書くの忘れましたけど,先週の『マンガノゲンバ』
森田まさのり先生SPでしたね。
実家がお寺って…じゃあ『ろくでなしBLUES』の前田太尊は
まるっきり自分のことだったんかいw
大学に入ったものと思って4年で芽が出なかったら寺を継ぐ
というプレッシャーの中,まずアシスタントで師事した原哲夫先生
の影響でああいう影の描き込まれた画風になったのか。
仕事場の机の上には鏡が置いてあって,
キャラクターの表情を描くのに自分の顔を参考にされるとのこと。
俺と一緒だw つか,ディ●ニーのアニメーターも皆そうして
ましたし,普通だと思ってましたけど,そういやこの番組とかで
仕事場訪問する際,鏡を置いてる先生ってそんなにいなかったような…。

そして今週は「作者のゲンバ」が
『モテかわ☆ハピネス』の青木光恵先生。
かわいい女の子を見たり描いたりするのがすっごく好きなんですって。
そうすると,この最新作,自分を美人人気モデルにした話ってわけだ。
「読者のゲンバ」は
人気の浅田次郎作品をさだやす巧先生が
漫画化した渾身の佳作『壬生義士伝』
え?!デビュー以来,ずっと
アシなしで1人で描いてるの?!

青木光恵公式ホームページ みつえ天国


さて先週第1話をチェックして,これは追いかけなければ
と思ったのが『RIDEBACK』
その旨,先週のこのブログでも書きましたが,
今週日曜の晩に第2話を見て,引き続きさわやか
疾走路線でやってるのを楽しくWATCHしましたけど,
その後に続いて放送されたアニメ,
思わず「あ!」と。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 03:13| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

今週もうだうだ漫画アニメ『RIDEBACK』『とらドラ』

【ド素人な?木曜日】 今週の『絶望先生』は「うるう秒」から「うるう人」というネタでした。
2月29日を「うるう日」といわない今年もうるう年と呼ぶべきでは?…どうでもいいですけど。

さて,1月も第2週に入り,冬クールの新番組が
始まりだしてきましたが
もう最近はよっぽど魅力を感じない限り,連続ドラマは
全然チェックしませんし,アニメもくまなく第1話を
チェックして,継続試聴の番組を選別するなんて
ことはやりませんね…。

そんな中で「これは」と思って第1話をチェックしたのが
『RIDEBACK』であります。

RIDEBACK 1 (1) (IKKI COMICS)
 カサハラ テツロー 小学館

少女は,鉄馬(ライドバック)に恋をする−
{/car2_tank/}国連解体や大震災の被害をうけ,国としての機能を失っていた日本。GGP(世界統治構想)の統治により徐々に復興が進み,以前のような生活が戻りつつある時代。バレエの天才だったが怪我で夢を断念した少女・尾形琳は目標を失ったまま入学した武蔵野総合大学で彼女は偶然「ライドバック部」のマシンに乗ることになる。それは故障しておりいきなり暴走するが,琳は始めて乗った類い希なるライディングで乗り切り,ライドバックの魅力に目覚める。

RIDEBACK-ライドバック- 公式ページ

以前,原作マンガが『マンガノゲンバ』で紹介されていて,メカと戦争(戦後統治?),主人公の少女たちの葛藤描写がすばらしいとの評判で,番組表に「[新]RIDE BACK」の名を見るや,即,あああれかと思い出して視聴を決めましたけど…

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 12:51| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

マンガ形式の京大研究レポート「京都大学霊長類研究所 チンパンジー物語」

【小ネタの?火曜日】 困るよな〜。
天下の京大にこんなことをやってもらっちゃ!
うちで描くことがなくなっちゃったらどうするんだよw。

京都大学霊長類研究所 チンパンジー物語
京都大学霊長類研究所 チンパンジー物語
 
http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/66065/7/67-97.pdf
 ※31ページ(31.84 MB Adobe PDF)


続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ぐだぐだと今週の漫画・アニメについて

【ド素人な?木曜日】 えー,タイトルのとおり,今回ぐだぐだです。

『はじめの一歩』アニメ2期スタート。
 http://www.ntv.co.jp/ippo/
 1期は深夜としては異例の高視聴率をマークしたそうなんですが
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

【本】『元素周期 萌えて覚える化学の基本』

【ド素人な?木曜日】 ほんとにもう,クリスマスイブ,
なんかスーパーでやけにカップルの姿が目につきましたわ。
んで,やけにチキン(のもも焼き)が高かったような。
タイ産や中国産が350円くらい,国産が600円ヨリ。

それはさておき,

メディアでもじわじわ話題となってます。
「萌えて覚える化学元素」

生物じゃないし,異色な本に違いはないので
参考書ではなく“ド素人”関連の話題として紹介したいと思います。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

【本】マンガ・アニメの都市伝説

【ド素人な?木曜日】
 今週は年末進行で漫画誌は軒並み休刊してますし
『マンガノゲンバ』も,ぬぼっとした絵柄で現代のアラサー女子の深層をコミカルリアルに描いた「ワンダフルライフ?」(ケイケイ)&ドストエフスキーの大作を現代日本に翻案した「罪と罰」(落合尚之)と,お初の作品ばかりで私のほうからここで語るようなことも特になく。
マンガノゲンバ HP
 ※NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/

とりあえずマンガ・アニメを題材にした本を1冊。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

『マンガノゲンバ』寺沢武一SP

【ド素人な水曜日】 最近休載の多い『絶望先生』,
今週はまだ読んでませんが,どんなネタで来るんでしょう?

それはさておき,昨夜(日付は今日)のNHK『マンガノゲンバ』は
連載開始30年を迎え,世界各国で3千万冊売れたという
『コブラ』の寺沢武一先生スペシャルでした。

NHK マンガノゲンバ
 ※NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/

元手塚治虫先生のアシスタント募集に申しこんだ時点で
 採用と勘違いして面接前に机やベッドなど家財道具一切を
 手塚プロに送り付けたとか。チーフの面接では落とされたが
 「新しい血を入れたい」との方針で,手塚先生は落とされた
 中から採ったため,採用に。

 今年亡くなった赤塚不二夫先生との対比で,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 12:51| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

しょこたんのラジオで採用(2本目)!

山田五郎さん・中川翔子さんが毎週土曜にお届けする
FM放送J−WAVE(81.3kHz)『東京REMIX族』

81.3 FM J-WAVE : DOCOMO 東京 REMIX 族
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyoremix/contents.htm

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ウミウシ餃子byべつやくれいさん

だいぶごぶさたしてたのですが,
先日NHK『ネット☆スター』で「デイリーポータルZ」(DPZ)が
取り上げられてたのを機に,久々にまた見始めた
べつやくれいさんの『ロマンの木曜日』。
(最近まで「土曜ワイド工場」枠でUpしてたみたいです。※違いは更新日のみ)
『ココロミくん』のタイトルで単行本化もされている人気連載です。

先週は「勝手丼」のパフェ版を作るといって
街中でフルーツやアイスを買ってはパフェグラスに盛っていくという
相も変わらずチャレンジャーな企画をやっていましたが,
今週の「餃子,ウミウシになる」http://portal.nifty.com/2008/11/13/a/もまたなかなか楽しい企画でw

本編はほとんど続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカシカシパンマンストラップ届きました♪

木曜は予報通りひさびさの晴天,小春日和のおだやかな日でしたね。
そんな木曜日,届きましたよ〜。
先日ご報告しました,J−WAVE『東京リミックス族』にて
メールが採用された件,

しょこたんのラジオ番組に進出!(^皿^)♪(11/3)

噂の超レアスカシカシパンストラップが!

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 00:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

しょこたんのラジオ番組に進出!(^皿^)♪

そのイラスト画力と生き物好きキャラという
愛すべき魅力から,かねてより当ブログでも,
中川翔子さん(しょこたん)に対する好意を隠さずに
陰ながら応援してきたりもしてきた私ドージマでございますが,

ネムリユスリカvsしょこたん(6/11)
しょこたん絵うますぎ… (07/04/28)

しょこたんレギュラーのラジオ番組に
ひそかにネタを投稿したりもしておりました。

それがこのほどですね,1日土曜OAの放送で
めでたく採用に至ったですよ。
FM放送J−WAVE(81.3kHz)『東京REMIX族』なんですが,
山田五郎さんおよびその回ごとのゲスト(その道の専門家)が
しょこたんをナビゲートするような形で進行する番組で
「REMIXコトバ塾」という川柳や大喜利的なコーナーのほか
「こちらスカシカシパン情報局」という生き物に関する投稿ネタを募集するコーナーもあり
僕みたいにネタ好き(元「ハガキ職人」)で生き物好きでしょこたん好きの方には
ぜひ一聴をお薦めします。
(時間的には1時間の番組の中で「こちら〜情報局」と「コトバ塾」の時間はほんのわずかなんですけどね)

81.3 FM J-WAVE : DOCOMO 東京 REMIX 族
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyoremix/contents.htm

これで超レア(1回の放送内で採用数が非常に少ないため)な
番組オリジナルのスカシカシパンマンストラップ
ゲットできた!…はず。
送られてくるのが楽しみだなぁ…

しかし,ひとつ悔しいかな,この日の同録,失敗しちゃったんですよね…。
同局のインターネットラジオは2番組(1つはネット専用放送)しか
なくて当然東京リミックス族は対象外だし。
だれか録音されたと言う方,いらっしゃいませんか…?

※少しでも参考になったという方は
 クリックしていただけるとありがたく存じます。
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー


スカシカシパンマン・ザ・ムービー

SMR(SME)(D)

→Amazon
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

○○のモデルはハ○テ?

ここ最近,街中でも街路樹なんかでリンリンリンリン
アオマツムシの声がにぎやかに聞こえてきますが,
意外と,その姿はここ数年見たことがなかったんですよね〜。
と,思ったら,今日,メスを1匹見ましたよ。
イトーヨーカドーのエスカレーターに乗ってたら脇の壁にぴとっと。

それはさておき,現在進行中のLesson4−01,
p6から「虹彩マン(仮)」というキャラが登場してます。
見れば言わずとおわかりの方も多いと思いますが,
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 00:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

知らなかった…国の面積ベスト3

お店に柿が出てきたと思ったら
ぶどうも甲斐路やらロザリオやら目を引く品種が並んで
栗とかマツタケとか,漁船の燃料高騰とかいわれてるのに
新サンマが88円やら58円やらと例年にもまして安売りされ
まさに味覚の秋本番という感じですね。
それにしても,最近バナナを全然見かけなくなりましたけど
ダイエットに効くと誰かが言ってるんですか?
リンゴ食えリンゴ。安いぞ今年。

さて,表題の件ですが,おそらく小学生くらいなら
正解を知ってるんでしょうけど,
私は今日知りました。子どもの頃覚えた順位と変わってるんですよ。

問題1.国土面積の広い国上位5ヶ国を答えよ。

答えはこちら(外務省世界いろいろ雑学ランキング)

問題2.国土面積の狭い国3ヶ国を答えよ。

答えはこちら(外務省世界いろいろ雑学ランキング)



私が子どものころに覚えた順位は,
広い国
(1)ソ連 (2)カナダ (3)中国 (4)アメリカ (5)ブラジル (6)オーストラリア
狭い国
(1)バチカン (2)モナコ (3)サンマリノ

だったのですけど,数年前から変わったそうなんですよ。
ソ連が解体されても1位はロシアで問題ないですよね。
順位が入れ替わったのは中国とアメリカ。
Wikipediaによると,属領を含めないランキングでは
中国のほうが今でも上なんですけど,プエルトリコなど
を加算するとアメリカのほうが3位に上がるみたいです。

しかしいろいろなデータを見ても数値がばらばらで
よくわからんです…
(Wikipediaにしても,中国の面積が属領を含むランキングより
含まないランキングの表のほうが大きいのはどういうこと?)

そして,狭いほうのランキングも,
ナウルとツバルの独立でサンマリノの順位が5位にランクダウン(アップ?)しました。こんなこと言ってると年がばれるか?


バッド(下向き矢印)少しでも参考になったと思っていただけましたら
 クリックしていただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー


常識世界地図ドリル―大人もこどもも、脳の鍛錬 雑学豆知識
篠原 雄次
毎日コミュニケーションズ

→Amazon
posted by ドージマ・ダイスケ at 22:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

マジハンパねぇ?!『パギャル!』

漫画やアニメのことを語る,知るテレビ番組といえばNHK,充実してますね〜。歴史ある「マンガ夜話」も先日やってましたが,「マンガノゲンバ」とか「アニメギガ」とか。

今週の「マンガノゲンバ」,前半を見逃しまして後半でやってた「作者ノゲンバ」『パギャル!』のみを見たのですが…すげー。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

「ランブルフィッシュ」

『スクールランブル』って漫画があるんです。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 22:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

写真をアメコミ風に加工する

果物売り場でモモが面積をとるようになってきたと思ったら
ナシの季節が始まってきてますね〜。
デラウェアもそろそろちょっとは手の出しやすい
値段に下がったりしてくれるかな…?
8月に入っちゃうともうスイカの食べ時も残りカウントダウン。
秋は秋でおいしい果物がたくさんありますけど
今でなきゃ味わえない味も楽しみたいですね。

さて,先日私のブログのお仲間のところで紹介されていた
befunky http://www.befunky.com/
写真を漫画風タッチに変更するサイトです。


防備録がわりにUpしておきます。

背景とはっきり違う色味で写っている人物像などが
うまく変換されるかんじですが,
うちとこの動物写真でやってみましょう。

080731 スッポン2年前

このスッポンの写真が…
続きを読む
タグ:Webサービス
posted by ドージマ・ダイスケ at 03:21| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人