2011年06月05日

手塚治虫文化賞2011贈呈式行ってきました

さて昨日のエントリで予告してました
漫画賞の贈呈式,行ってきた話を書きます。

5月下旬に都内某所で行われた今年の手塚治虫文化賞,
第15回の今年は次の作品,作者の先生方が受賞されました。

マンガ大賞は,
『JIN−仁−』(集英社)村上もとか先生
『竹光侍』(小学館)松本大洋先生、永福一成先生

と,ともに江戸時代の日本を正反対の精緻でエンタテイメント性の高い
作風で描ききった両作品のダブル受賞。

新生賞は,大賞の一次選考で同点1位,
最終選考で惜しくも大賞は逃したものの
デビュー作にして物語・作画・キャラクターの三拍子を完璧に備え
非出版社系の漫画誌に確固たる地位を築く牽引力となった
荒川弘先生『鋼の錬金術師』(スクウェア・エニックス)
が受賞。

短編賞は,
その濃いキャラクターたちが繰り出すキレのよいギャグで
サラリーマンマンガの先頭を走り続ける
山科けいすけ先生(『C級さらりーまん講座』)
が受賞。


かわいい第15回手塚治虫文化賞贈呈式(主催社サイト)

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

「漫画家のなりかた」サイト?!

5月になって,春の大型連休も過ごして,
仕事はカレンダー通りだったんで最大で3連休だったんですが
写真をUpする程度の生物絡みの大ネタ小ネタはありまして
更新しときゃいいものを5月ももう8日。
明日になればもう連休後の平常の日が始まるというのにね(;^_^)

とりあえず今回は「本を出すぞプロジェクト」絡みで
漫画家になるために参考になる(する)
銀杏社のマンガwebサイト「漫画街」
新人漫画家相談室を紹介。
続きを読む
ラベル:漫画家 進路 入門
posted by ドージマ・ダイスケ at 17:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

★重大発表!!

はい!今日から4月!新学期・新年度!

当ブログも


今日から解禁


ということで


発表してしまいます!


続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

500枚描いて絵がうまくなる?!

なんか世間では今日はバレンタインデーというらしいですね。
ジョニー・バレンタインの誕生を祝した日だそうで。

まあチョコレートは2〜3週間前くらいからの一連の商戦で
いろいろ出てるのを自分で普通に買って消費してますんで
今日という日については特に意味がないというかどうでもいいですけど。

そんな今日この頃,ツイッター経由で目にすることになった
こんな某巨大掲示板まとめブログ記事。
絵が上手くなりたいお : 上達目指して500枚描くスレ
http://halo00.blog136.fc2.com/blog-entry-24.html

投稿者名が全部同じなんで誰が誰だかわからないですが
Upされてる画像は3人の人がそれぞれ個別に描いたんですかね。
サボり防止のために全部晒そうとブログ始めたという
人のブログ(「コピー用紙500枚を絵で埋める」)は
1枚目から既にうまかったりするんで今現在(292枚目)で
どん引きするくらいうまくて最終的にどこを目指してるのか
わかんないんですけど,500枚完走するまですごく楽しく描いてるんだろうな
ってのが伝わってきます(あまり上手いと見るほうが緊張しますけど(;^_^))。

絵は才能とか関係なく数を重ねることだと証明するスレだと
紹介されていましたが,その努力・継続という点からして
自分の至らなさを思い知らされました。
とりあえずシャカシャカ絵では上手くならないらしい。

※冒頭で一部ボケっぱなしの箇所があったことをお詫び申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バッド(下向き矢印)少しでも参考になった,興味を感じたと思っていただけましたら
 ついでに1クリックいただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本マンガの描き方徹底ガイド〈4〉動きキャラを描くワザ篇
ゴーオフィス
グラフィック社→Amazon
※読んで眺めてるだけじゃなくて,もっと練習描き込みしないとなぁ…(俺なんかがこの本で練習しますって紹介してもイメージダウン?(;^^))
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

練習

(゚Д゚)やべ…年明けて1ヶ月になるのに
今月マンガ1本もUpしてない。
やることはいくつも決まってるのにツイッタにかまけてる場合か。

とりあえず絵の練習というか
テストの1枚。

110130 別Verすず.jpg

僕だけかもしれませんが,なぜかいつも描いてる絵と比べ
生々しい感じがします。なんでだろう…?

こういう絵を描いたからって
即マンガキャラの画風を変えるわけじゃないですけど
安定して見える形の取り方やかわいく見えるパーツの描き方
をつかむため,プロや上手い方の絵を勉強させてもらってます。

かつてマンガの技法についての解説で
「目の星は視線の向かうほうにつける」と読んだことがあるけど
意識的に実践したのは実はこれが初めて。
いつも向かって左側につけるんですけど,今回そう描いたら
視線がどこ向いてるか全然わかんない絵になっちゃったもんで(;^_^)

あと,最低限必要な背景の勉強も必要だな…

今月はあと1日ありますので
なんとか明日中に1本Upできるか…する!なんとか…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バッド(下向き矢印)漫画ブログ始めて早や4年,未だ目指すのは初心者の星。
 こんな当記事に,少しでも参考になった,興味を感じたと思っていただけましたら
 ついでに1クリックいただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本スーパー何頭身デッサン
―理にかなった決めデッサン (Super Manga Dessin Series)

林 晃 グラフィック社→Amazon
※『作画は,最初に決めてかかります』1ページ目からちゃんとできてない俺…orz。もっとがんばるぞ!
ラベル:漫画 作画 練習
posted by ドージマ・ダイスケ at 17:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

年頭所信?表明と生物部マンガ

さて改めましてあけましておめでとうございます。
2011年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

1日付のエントリでも書きましたが,
今年は当ブログ漫画の書籍化正念場の年と考えております
(もういいかげんいい年なんで)。
つきましては,これまでここでUpしてきた漫画とは別に
単行本専用の原稿かき下ろしに今年は注力したいと思います
(これまで色々な形態を試行錯誤してきたわけですが
 これらを寄せ集めて本にするというのはさすがに…(;^_^))。

というわけで,トップページを除いたアクセス数では
1年の大半で「モスキートーン」のネタがトップという,
まるでブレイクの兆しすらないまま5年目に突入した当ブログ
ではございますが,来訪してくださる皆さま,応援してくださる皆さま
本当にありがとうございます。
更新頻度が落ちないよう,なるべく効率的に簡潔なエントリづくり
漫画作成に務めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

さて正月3が日が明けてのエントリ1本使って
年頭の挨拶とかぶるような話だけというのもなんですので,
今,私が注目している超ピンポイント生物(部)漫画の
先輩作品を2本紹介したいと思います。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます!

●あけましておめでとうございます!
2011平成23年!
本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


それにしても,本を出す本を出すって公言しだしてもう丸2年になりますかね
(もういつのことだったかよく覚えてなかったりして)
まとまったページの漫画の掲載もいつ以来だかって状態で
4コマ,2コマ,1コマ…っておい。
そんな状況を打破していかに現実のものとするか
モチベーションを上げていくのが年初の課題ですね。

で,いろいろずっと考え続けているわけですが,
1つの大きな課題としてタイトルがあります。
今の『萌えろ!高校生物T・U』というのは,
萌えというマンガ・アニメの形容詞にまるで真逆な
作風・画力が自虐的な開き直りでこの恥ずかしい言葉を冠し,
何かの間違いで検索にひっかかるとかしてアクセスがちょっとでも
増えてくれないか… あ,いや,
高校の生物という科目の面白さを知って萌えときめいて欲しい
という意味でつけたわけですが,いかんせん長い。

もっと短いタイトルにできないか,
せめて短い略称で呼べるタイトルにしたいというのは
ブログ開始当初からずっと考えておりまして
なんとか4字くらいにできないかな
特に,この生物部の愛称というかチーム名みたいなものを
決められないかというのが懸案だったわけです。

というわけで,新年を期に,ひとつ当ブログ漫画の
改名案を1つお見せしまして,
気持ちもあらたに皆さんにおつきあいのほど
お願いしたいと思います。
どうぞ(^o^)/
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

クリスマスプレゼント略してクリP2010

寒いですね。
しかしまあ天気のいい日が続くものです。
東北以北はすごい雪のところもあるようですが…
会津若松駅のライブ中継とかとんでもないことになってますし。
http://www.nttfukushima.com/live/jr_aizu/Default.html
 昨日の昼にはちょっと目を離した間に電車がいなくなって驚愕しました。
 12月26日午前現在の映像はこちら

さて,今年はクリスマスイブが金曜日というバブルの頃だったら
2〜3ヶ月前から有名どころの予約が埋まるという馬鹿騒ぎが
繰り広げられてたところですが,近年はそんな話題があからさまに
語られることもなく,無闇に浮かれず身を弁えた暮らしをする
という意味では不景気もいいもんです。
職場の新人にその話をちょっとしたら「イブと金曜日」で全く
何のことかわかりませんでした(説明しませんでしたけど)
当時園にも通ってないくらい昔のことだもんな〜。
戦後13年で東京タワーをおっ立てた国が20年以上も経済沈下を続けて
なにやってんでしょうねもう。

さてクリスマスといえばプレゼント。
ということで,自分にクリスマスプレゼント買いましたよ。
こちら。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 10:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

面白いね・マンガ手帳2011

今年ももう2週間切りましたかー。
仕事で1個,年内締切の案件が残ってて予断を許さない状況,
あともう先週あたりからほうぼうで年賀状の話を耳にしますが
けっこうストレスたまること多いんですよね…今年は心穏やかに進められるかしら。

さておき,年末になると来年の準備ということで
手帳など用意する時期でもありますが,
これ,けっこう面白い商品だと思いました。

 本ペンマンガ手帳2011 少女漫画編
東京書籍→Amazon
 本ペンマンガ手帳2011 少年漫画編
師岡 とおる
東京書籍 →Amazon


1週間が1ページに相当して,7コマの漫画になってるんです。
それぞれのコマの空白になっているフキダシに
予定や感想など,書きたいことを書き込めるようになっていて
実用性もさることながら,遊び心で手帳を使うことも多い
若い子たちなどにはかなり楽しめる商品じゃないかと思います。

しかし,この発想がいいですよね〜。
自分でストーリー(シーン)を作るような面白さがある。
漫画と書き込み作業という組み合わせでは
有名漫画のシーンに書き込みして使うメモ用紙とか
漫画のフキダシの形をしたフセンとかがあって
そのアイデアに感心したことがありましたけど,
本ペンわーい(嬉しい顔)名場面にメッセージを書こう★コミックスメモ(プロゴルファー猿)
株式会社 サカモト
selifusen / セリフセン:あ、ver.
ginghami

101218 よつばとひめくり2011.jpg本よつばとひめくり2011
アスキー・メディアワークス→Amazon※2011年4月〜2012年3月用ですが初回限定生産。予約は1/5締切となってます
これはこの要素を漫画の日めくりカレンダーに加味したような,一歩踏み込んだ展開という感じで,商品アイデアやその他発想のヒントになるような気がします。


バッド(下向き矢印)少しでも参考になった,興味を感じたと思っていただけましたら
 ついでに1クリックいただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー
ラベル:マンガ 手帳
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

侵食!新入部員。

bn_ikamusume_180_b.jpg前回のエントリではこの秋アニメ化されている漫画
『侵略!イカ娘』(週刊少年チャンピオン)が好き
という話を書きましたが,いろいろな要素があって
面白い,楽しい漫画なのでありますが,
やっぱりなんといっても
主人公のイカ娘がかわいいわけです。

で,ふりかえって自分のマンガ。
2007年1月に立ち上げて以来,女子キャラを
どうやったら魅力的に描けるか,試行錯誤を繰り返してきているわけです。
「『萌えろ!』というタイトルだけど萌えません。
 萌える可能性があるとしたら,それは生物(学)にです」
と開き直りつつも
自分の生みだしたかわいい娘たちですから
見苦しくない程度にはかわいく描きたいわけで
2009年のエイプリルフールに「画風変えます」とぶち上げたのも
プロの人気作品に学びたいという思いゆえのおふざけだったわけで。

で,当校の生物部に3人の
女子部員いる中で,特に悩みが多いのが1年生部員の菜村すず
一番幼い存在だけにかわいく描きたい,描かなければ
いけないと思っていて,目指す領域というのも頭の中にあるんですけど,
そこに近づくどころか,後で見直してこれはかわいく描けた!という
カットがほとんどない。ほとんどの場合デッサンの時点で
おかしいんで,まずその根本的なところを解決しないと
どうにもならないとは思っているのですが,
それはそれとして,目の描写とか目鼻口の配置について
1回1回描くたびに彼女にマッチする形を追い求めているわけであります。

で,気がつけばそこに『侵略!イカ娘』。イカ娘のあどけない目,点1個の鼻,
体形的にはすらりと手足が長くて性格も陽性が強く
ちがう点も多いですが,精神年齢的にはけっこう近そう。

ちょっとイカ娘の成分をお借りしてみましょう。どんな絵になったか見てみる
ラベル:画風
posted by ドージマ・ダイスケ at 14:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

●運動会2010(4)騎馬戦スポットライト

日本シリーズ,なんでこんなに長い試合ばっかりなんですか。
今夜(日付かわって昨日)の試合なんてシリーズ史上ダントツで最長の
5時間43分,ゲームセットは日付がかわる直前という…
9回から延長15回まで毎回ランナーが出て盛り上がり続けた試合ですけど
王手をかけられた状態で引き分けに終わったのは,
ドラゴンズとしては痛いですね。この試合の間,ほとんどほかのことができず
この状態が1試合分増える可能性が生じてしまったという
私としても大いに痛い試合でした。(;^_^)
ちょっと明日のテレビ観戦はBGM的に距離をとって視聴しないと
(その前の時間帯でやることやっとけという話でもありますが)。

さて,4本にわたる運動会絵日記ですが
今回が最終回。おつきあいのほどよろしくお願いします。
どうぞ!

nikki101107_運動会_騎馬戦2-1.jpg続きを読む
ラベル:騎馬戦 運動会
posted by ドージマ・ダイスケ at 00:21| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

●運動会2010(3)エキサイティング騎馬戦

うわ…前回のUpから3日もたってしまいました。
マンガ自体はとっくに描けていて,Upするための加工も
そこそこ時間はかかるもののそんな大変な作業じゃないのですが
とりかかる前に落ち(寝)ちゃってました…
3日の日本シリーズ第4戦がすごすぎて4時間40分全部見てしまいました。
その流れで木曜の第5戦もボロ負けの展開なのに帰宅後最後まで
テレビつけてました(ローカルのチバテレで放送という独特の
雰囲気が興味深かったというのもありましたが)。

しかし11月にナイターって,スタンドは熱く燃えてましたけど
プレーするほうは寒くて大変ですよ。
特に指先の感覚が大切なピッチャー。
まして海風吹きすさぶ千葉マリンで。

そんな冬の声の聞こえる季節の運動会絵日記ですが
後編2本,今日明日とおつきあいのほどよろしくお願いします。

ではどうぞ!

nikki101106_運動会_騎馬戦1-1.jpg続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

●運動会2010(2)男女12にして組み体操なう

文化の日モーニング!
予報通りの秋晴れウイークで,気温的にはひんやりしてますが
外出・行楽には恰好の天候になりそうですね。

さて,文化の日なのに運動会ネタで恐縮ですが
個人日記2本目ということで,よろしくお願いします。
ではどうぞ!

nikki101103_運動会_組体操1.jpg 続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 09:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

●運動会2010(1)小さな?ヒーロー

猛暑から一転急激な冷え込みの真っ直中にやってきた
台風14号,日本列島に上陸しませんでしたが
風はもちろんのこと地域によっては猛烈な雨に襲われましたね。
また翌日も天気がすぐれず,台風一過の晴天が一日半ほど後になるというね…。
3日後の今日は空気の澄み方がすごい!文化の日をはさんで
秋晴れウイークになりそうですね。

さて,私,先日,小学校の運動会を見てきまして
いつものマンガと違って個人的な話になってしまいますが
今回はそのとき思ったことを漫画形式で。
つーかイラスト日記ですかね
すっげー面白ぇ〜!!!
うそうそ。そんな面白いこと描いてませんが,おつきあいのほど。

最近は9月上旬・中旬にも済ませてしまう学校も多いようで
すごく古い話題に感じてしまう人も多いかもしれませんが
どうぞ!

nikki101102_運動会hero1.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 08:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

こ…これは!!絵心ゼロでも漫画ができる「コミPO!」正式発表

更新が空いてしまってます…
参考書の書評エントリなどで使ってるアイコンを久々に
更新しようとしてるんですが,もうあらかたできていて
あとは色を塗って小さく保存するだけなんですが,
なぜか毎日ちょっとずつしか進まなくて…
それにしてもセ・リーグCSファイナルステージ初戦
ドラゴンズ快勝ワーイ!\(^o^)/

なんて他ごとに気をとられてばかりだからなんでしょうね(;^_^)

そうこうしてるうちに昨日(一昨日の晩)から寒気に襲われて
周期的に洟ドバドバの恐怖花粉症で継続的にこんな状態の方も
おられるんでしょうね…本当にお悩み共感いたします。
で,また,私,冬場に寒気に襲われるととにかく何か
食うことで体調を盛り返す
習慣なんですが,もうあっちゅー間に
体重1キロ以上ジャンプアップですね。若い頃から近年までそんなに体重の
ぶれはなかったんですが,去年あたりからやばいです本当…

さていつもながら駄文な近況前振りの後
本日の本題。
先日紹介した“全く絵が描けない人でも
マンガが描けてしまう?!”
コミックシーケンサー(マンガ作成ツール)「コミPo!」
先週金曜に公式発表があったそうで,先日広まった(流出した)
動画は1年以上前のプロト版のためそれからかなり仕様の
変更があったそうですが…

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

まったく絵が描けなくてもマンガが「ポッ!」と作れちゃう?!

今週の半ば頃,ツイッター上でちょっとした話題となった
「コミPo!」
これは「コミックシーケンサー」という新しいジャンルの
マンガ作成ツールで,全く絵が描けない人でも
マンガが描けてしまう?!
というのが売りだそうです。
その話題となったきっかけというか話題の直接の対象が,
(開発途中のものですが)そのソフトのデモ動画。


コミPo解説サイト
http://comipo.jp/

これを漫画家の続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

twitter「ゲゲゲアイコン祭」に参加(^^)

NHK朝のテレビ小説で久々のヒットとなり
いろいろ話題になっている『ゲゲゲの女房』,
ツイッターをされている漫画家先生の間でも感動の嵐が
月〜土曜のほぼ毎日巻き起こっており,
ドラマの内容にちなんだイラスト,1コママンガ
いわゆる「ゲゲ絵」をUpされたりと盛り上がっております。
こんな感じ→http://togetter.com/li/52071
 http://togetter.com/li/52603
 http://togetter.com/li/52948
8月下旬には「ゲゲ絵漫画家でオフ会しましょう」なんて話も
出ていたりして,その手の話があるとうわ〜,入りてぇ…と
思ってしまう私(一般人)なのでした。twitterこえぇ。

※漫画家先生TL→http://twitter.com/#/list/m_d_d_b/mangaka-list
 (9月23日現在342アカウント登録)

そんな『ゲゲゲの女房』も今週でラストということで
盛り上がりだしたのが,twitterのアイコンを“ゲゲゲ”仕様にするというもの。
漫画家さんのTwitterゲゲゲアイコン祭り(NAVERまとめ)
 http://matome.naver.jp/odai/2128505220309798901 (9/23現在165件)

ゲゲゲ史絵.png
ということで,週の半分まできてしまい遅まきながら私も参加してみました。
当ブログでゲゲゲの鬼太郎コスをさせるといえば,まず生物部の部長ということになるのですが,部長の髪の分け方が鬼太郎と左右逆なんですよね。あと,『ゲゲゲの女房』の主人公である水木先生の奥さんの名前が布美枝なので,おなじ「ふみえ」(史絵)の副部長にまずご登場相成ったというわけです。前髪をおろして(本当はもっと長いんですけど)メガネも外した副部長,いかがでしょうか。
→当ブログ漫画のキャラ

ゲゲゲアイコン祭 発起人の1人,青木俊直先生がまとめている
ゲゲゲアイコン使用者リストにも加えていただきました♪
@aoki818/gegeicon http://twitter.com/aoki818/gegeicon
(300人突破は確実!これも期間限定なんですよね…あと3,4日のお祭りか…)

部長バージョンもありますので,明日あさってはそちらに切り換える予定です。


えと,本題と関係ないだべりみたいなエントリになってしまいましたけど
明日からまた1コマトリビア再開しますのでよろしくお願いします。

ゲゲゲ史絵.png

※部長バージョンを作っている際に塗りつぶし機能を覚えたので
 副部長バージョンも手直し。



バッド(下向き矢印)少しでも参考になった,興味を感じたと思っていただけましたら
 ついでに1クリックいただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー学生広場


CDゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1
※既に絶賛発売中!全3巻で完結です。
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

→Amazon
本ゲゲゲの女房
武良布枝
実業之日本社

→Amazon

ペンNHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房〈上〉
武良 布枝,五十嵐 佳子,山本 むつみ
日本放送出版協会→Amazon
ペンNHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房 下
日本放送出版協会→Amazon
本お父ちゃんと私―父・水木しげるとのゲゲゲな日常
水木 悦子/やのまん→Amazon
posted by ドージマ・ダイスケ at 15:08| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

とあるアニメ風のロゴジェネレータ

台風9号およびそれが変化した熱帯性低気圧の影響で
久々の雨,というか地域によっては平年9月の1ヶ月分以上の
降雨が記録されるなど記録的な豪雨になったそうですね。
昨日Upした「頭を冷やせ」4コマの続き,あるんですけど
昨日出張でバタンキューだったのでUpは明日ということに
させていただいて,今日のところはこんな小ネタで失礼いたします。

とある櫻花(さくら)の画像生成(ジェネレーター)
- とある風画像を自動生成
http://to-a.ru/

ラノベ原作なんですかね,かわいいキャラクターとか
かっこいい主題歌などで話題の人気アニメがありまして
(設定とかストーリーはちょっとややこしいSFのようで
よくわかんないんですけど),その独特のタイトルの
雰囲気で好きな言葉のロゴを作ってくれるというサービス。

これを使って当ブログ(漫画)のタイトルロゴを
作ってみました。

とある部活の生物雑話(バイオトリビア)

ほかにも「雑学」「雑談」「談議」など
言葉の候補はありましたが,「雑話」あたりが
語感・語呂ともくだけた感じがしていいかなと
こんなふうにまとめてみました。


バッド(下向き矢印)少しでも参考になりましたら
 ついでに1クリックいただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー学生広場

posted by ドージマ・ダイスケ at 07:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

練習

100827_練習WORKING_OPより.jpg
最近,また更新が滞り面目ありません。
なんとか週明け早々には猛暑ネタの漫画を描いてUpしたいと
思っております(8月ももう終わりだってのに)。

で,それまでのつなぎというにはお話にならない代物ですが
こういうのもなんかブログっぽいかなということで
練習というか勉強のつもりで描いた絵なんぞを。

ふだん私は,ただでさえ遅筆なんだから
とにかく本チャン描いてUpして,数重ねていくことで
腕が上がっていくのを待つというスタンスで描いていて,
おかげさまでそれなりに更新のたびに進化を重ねていると
自負しております(というか過去を振り返ったとき
当時の画力の今以上の悲惨ぶりを実感するというだけなんですが)。

ですが,女の子の出てくる漫画を描く以上,自分の子供である
キャラクターたちを,ちょっとはかわいく描いてあげたいわけで
漫画やアニメでいいなと思った絵があれば,どう描いているんだろ
と,たまに研究めいたこともしてみたりするわけです。
昨年のエイプリルフールも言ってみればその一環というわけで)

前にも書きましたが,今年のアニメでは『WORKING!!』が好きで,
4〜6月の本放送が終わった今も
水曜深夜にやっている再放送を毎週見ていたりします。
OPからして各キャラの生き生きした動きが大好きで,
上の絵は,その一部をスケッチ(というか模写)してみたものです。

描いてみると,大きく動いているようで描かれているキャラの動きは
意外と小さいこと,動きの途中から始まって動きの途中で終わっていて
1枚を取り出してポーズ(止め絵)としてさまになるような描かれ方を
している絵が含まれていない。
当たり前ですが動画(原画を含む)は同じアニメ絵でも
壁紙などの停止画とは別の描き方をしてるんだということが改めて
わかりました。

Upついでに,4月に描いた練習画もひとつ
あげちゃいましょうかね。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 14:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

タラオひよこ貫太

暑い!夏だ!既に梅雨じゃない!はっきり言って。
梅雨は6月というイメージが強いと思いますが実際には
だいたい6月の半ばから7月の半ばまで続くもの。
それにしても今年は,関東では早くから梅雨というより真夏の雨の降り方を
している感じがします。九州地方の豪雨は本当に大変だと思いますが…。

暑いということで,前にスイカの皮をスティック状に切って
凍らせておいたのですが,今日食べてみて,けっこういけます。
キュウリのかわりになるかなと食べ方を考えていたのですが
味が全然ないんでこのままだとあまり食指が動かないんですが
甘い味をつけるといけます。とりあえず練乳・黒みつをつけて
食べてみました。
外側の緑色の部分は硬くてどうにもならないのでピーラーで
多めに削っておくのがポイント,そして内側の果肉もごっそり
除いておかないとゴミっぽいにおいが出るので注意ですね。
スイカ食べた後のゴミを食べるなんて…と気になる方は,
果肉と皮を最初に切り離して,果肉をブロック状に切って
ボウル状のお皿に盛って食べると皮もきたなくなく食用に回せますね(^_^)

どなたかクックパッドに投稿してもけっこうですよ〜。
既に載ってたりしてw

さて,今日の本題は全然違う,昨日のタラの話
(→●マダラの子)
からの脱線話。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 18:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人