2017年03月26日

【フレンズ化してみた】 フレンズ版 #さかなフレンズ ウシバナトビエイちゃん

先日うPしました「フレンズ化」したウシバナトビエイのやつ,『けものフレンズ』ファンのフレンズたちにしっくりくるよう,調整バージョンにて再upしてみました。

170326 さかなフレンズ ウシバナトビエイtake2.png
はかせとじょしゅコンビ,なじみやすーい!

ウシバナトビエイとはこんな魚です。
170326 ウシバナトビエイ名港水族館0.JPG
(今年名古屋港水族館で撮影)

170326 ウシバナトビエイ名港水族館.JPG
おわかりいただけただろうか(フレンズ化前のウシバナトビエイについてはこちらにて)

【生き物】 顔面変形?!ウシバナトビエイ(2017年03月12日)
http://ddaisuke.seesaa.net/article/447827634.html


本家の『けものフレンズ』アニメはいよいよ来週最終回!
それまでにもっとオリフレたくさん描きたいな〜と思ってましたが,もう火曜日深夜に迫ってる(;^^)。
最終回が近づくにつれどんどん伏線が回収され,緊迫感と情報量が高まって物語と関係ない他事なんてやってる場合じゃない雰囲気になっていますが,アニメは最終回をとことん楽しんで見届けて,その後に生き物ブームが続くかわかりませんが,動物の表現方法のひとつを知ったということでオリフレ作りも楽しんで行けたらと思っています。

※pixivにもうpしました(ここよりちょっとサイズ大きめです)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62105954


現在ウシバナトビエイを飼育している水族館→※動物園水族館協会検索ページ


サメガイドブック―世界のサメ・エイ図鑑
アンドレア フェッラーリ,アントネッラ フェッラーリ
阪急コミュニケーションズ

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA

posted by ドージマ・ダイスケ at 22:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

【フレンズ化してみた】 #さかなフレンズ 擬人化・ウシバナトビエイちゃん

この冬クールに一大旋風を巻き起こしているアニメ『けものフレンズ』。
これにちなみまして,先日紹介マンガをUpしましたウシバナトビエイをフレンズ化してみました。
先日の2ページに続くおまけページとしてお考えください。ノ

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 02:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

【ジェネレーター】 あなたもスヌーピーのオリジナル友人に?!・「PEANUTS」CREATE A CHARACTER

世間と同じくシルバーウィークの連休を休んでいる私,こんなサイトの存在が伝わってきたので,使ってみました。

💡THE PESNUTS MOVIE 11/6
 CREATE A CHARACTER

  http://www.peanutizeme.com/


スヌーピーやチャーリー・ブラウン,ウッドストックなどのキャラでおなじみの
名作マンガ『PEANUTS』の映画公開を記念して開設されたようで
肌の色や髪の色・髪型,目,口の形,服装を選んで
『PEANUTS』風のオリジナルキャラクターをつくれるサイトです。
キャラができたら,さらに背景も選んで画像をダウンロードしたりSNSでシェアできます。
(プロフィールペーパーサイズと壁紙形式が選べます)

サイトに登場する,過去につくられたキャラをアレンジする形でつくるもよし,
最初からはじめるもよし。自分が一度ここでつくったキャラは保存されて
後で作り直したりもできるようです。

💠というわけで,生物部のメンバーを作ってみました。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

【ジェネレーター】ジャポニカ学習帳ジェネレータ

2月8日のTwitter。ワンフェス開催関連のツイート,画像が見受けられたりする中,ちょっと目に飛び込んできたのが『ジャポニカ学習帳ジェネレータ』。

Gene2 ジャポニカ学習帳ジェネレータ
http://gg.t-tu.com/?p=206 


これまでもロゴジェネレーターなどの類いをいくつかやったり紹介してきましたけど,これはまた日本人の原体験というか深層心理に迫るものがありますね(世代によって浸透度は違うのかもしれませんが。昔はTVCMばんばんやってたし)。

さっそくやってみようと思いましたが…
PCの中にはざっと10年くらい遡れる撮り貯め写真が保存されているはずなのですが,そのクオリティったら絶望レベルorz
ついついカメラのせいにしたくなりますけど(去年新しいカメラ買ったばかりだっつーの。引き続きコンパクトデジカメですが),まずは修行しないとですね(;^_^)。

とりあえず使えそうな写真を見繕って,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 17:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

【京都国立博物館】 鳥獣戯画展行って来ました

またも更新が滞っているうちにもう11月中旬に。めっきり秋も深まりまして。
あと,最近レタスが安いですね。

『鳥獣人物戯画』(鳥獣戯画)が120年ぶりに保存修理されて,今,京都国立博物館で公開されているということを知りまして。

鳥獣戯画って,日本人好きですよねー。
作者も来歴もはっきりしない(鳥羽僧正作「とされている」ってこと)けどその歴史と魅力で押しも押されぬ国宝(^_^)。

学生時代,
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

コミックライターズ∞チャリティイベントその後

秋分の日あたりを境にめっきり冷え込んだ
秋の到来,暑さがぶり返すことも特になく(気温自体は日中20度超えて
夏日近くになることもあるようですが職場では特に感じないなあ)
飼っているメダカも産卵シーズンそろそろ打ち止めかなという今日この頃。

6月に私も行ってきました漫画家先生有志による
「コミックライターズ∞(エイト)」チャリティイベント

「コミックライターズ∞チャリティイベントレポート」(漫画1ページ目)
最新話:次項有その(14)(7/30)
ひらめきメンバーの七月鏡一先生も読んでくださってました\(^o^)/♪
 http://twitter.com/#!/JULY_MIRROR/status/97253363892232192

このイベントにつきまして
収益金の寄付先について報告が出ておりまして
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

コミックライターズ∞チャリティイベント今後の課題

コミックライターズ∞(エイト)
チャリティイベント漫画版参加レポート,
14ページで完結しまして,多くの皆さんに
来訪いただきました。ありがとうございます。

1ページ目→http://bit.ly/l8mFyY
前ページ→http://bit.ly/oEqAws

その最終ページのテキスト部分で
イベントの課題について書きかけていまして
ちょっと分量が膨らみだして,まとまるまでに時間がかかっては
Upできないのと,あまり長くなっても読みづらいということで
この部分を分離して後回しにする旨書いたのですが
あれからあっと言う間に10日たってしまいました。

その間,本来のメイン作業である「本にするぞプロジェクト」の
原稿を書き始めたりしていたのですが
ブログのほうとりあえずひと区切りつけないと
書きたいことがあってもなかなか書き出せないということも
ありますのでまとめてUpしておきます。

そんなに面白い話じゃないです。
基本,自分のメモみたいなものですんで
ぶっちゃけ見たくなきゃ見なきゃいい。by○○○ーの○
(;^_^)

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 02:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

◆【完結!】コミックライターズ∞チャリティイベントレポート(14)

いよいよ完結です!コミックライターズ∞(エイト)
チャリティイベント漫画版参加レポート,
14ページ目です。

1ページ目→http://bit.ly/l8mFyY
前ページ→http://bit.ly/mVtytD

先生方のサイン会,なんと5時間にも及んだんですね〜。
最後までいい雰囲気,楽しい空気に包まれたイベントでした。
どうぞ!(^o^)/

110730 コミライ∞_14-1.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 09:48| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

◆コミックライターズ∞チャリティイベントレポート(13)

先日に続いて,夕べベランダで「ギ!」「ギギ!」という
声(音)がするもので見に出たら,
その音源が驚いたのか入れ違いに部屋の中に飛び込んできました。
先日捕まえた今年の初ゼミはミンミンゼミでしたが
今度はアブラゼミ。例年より明らかにセミの数が少ないのに
(こうしてタイプしてる今も全然セミ鳴いてませんしね〜)
妙に人気スポットと化してます(^_^)ゴーヤの匂いが好きなのかな?
ゴーヤって,植物体自体が独特の香ばしい匂いを持ってますよね。

さて,いよいよラス前!
ダラダラ長らく続いてきましたコミックライターズ∞(エイト)
チャリティイベント漫画版参加レポート,
13ページ目となりました。

1ページ目→http://bit.ly/l8mFyY
前ページ→http://goo.gl/25t5t

椎名高志先生のサイン会は絶チルまつり?!
これぞまさに,「椎名百貨店」外商部や〜!
どうぞ!(^o^)/

110729 コミライ∞_13-1.jpg続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

◆コミックライターズ∞チャリティイベントレポート(12)

さー,終わりが見えてきた!w

長らく続いてきましたコミックライターズ∞(エイト)
チャリティイベント漫画版参加レポート,
12ページ目となりました。ラスト3ページです。
なんとかイベント後2ヶ月以内で完結しそうです(;;^_^)

1ページ目→http://bit.ly/l8mFyY
前ページ→http://bit.ly/qD8mzk

「コミックライターズ∞(エイト)」,漫画家(作画)8人と
原作者2人,合わせて10人のチャリティオークションと
サイン会だったはずですが,実は10人じゃなかった…?!
どうぞ!(^o^)/

110727 コミライ∞_12-1.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

◆コミックライターズ∞チャリティイベントレポート(10)

台風一過,すごく涼しい日が昨日今日と続いてます。
この後また本格的な夏が戻ってくるんですね…
こういう涼しい日にどんどん作業を進めてしまいたいものなのですが
なかなかうまくいかないもので(;^_^)

さてコミックライターズ∞(エイト)のチャリティイベント,
漫画版参加レポート10ページ目です。
1ページ目→http://bit.ly/l8mFyY
前ページ→http://bit.ly/oJEwE1

ここからサイン会,河合克敏先生編後半です。
どうぞ!(^o^)/

110722 コミライ∞_10-1.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

◆コミックライターズ∞チャリティイベントレポート(9)

台風6号が来てます。強くて遅い,なんてことでしょう。
九州や四国では1ヶ月分以上の雨がこの1,2日で降ってしまうくらいの
勢いとのこと。くれぐれもお気を付け下さい。

さてコミックライターズ∞(エイト)のチャリティイベント,
漫画版参加レポート9ページ目です。
1ページ目→http://bit.ly/l8mFyY
前ページ→http://bit.ly/oJEwE1

ここからサイン会編です。まずは河合克敏先生です。
どうぞ!(^o^)/

110720 コミライ∞_09-1.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

◆コミックライターズ∞チャリティイベントレポート(8)

梅雨明けが(実情よりかなり遅れた感じで)気象庁より発表され
7月の上旬から亜熱帯以上の暑い夏まっさかりという感じですね。
足りないものはセミの声くらいのもので。
それもゆうべ会社帰りの夜の公園で初めて聞こえましたけど今夜は聞こえなかったし。
店頭の品揃えや値段的にここ1週間,トウモロコシの季節が一気にやってきたみたいです。
しかしスイカは需要が増えたせいか逆に値上がり傾向…チェッ

さてコミックライターズ∞(エイト)のチャリティイベント,
漫画版参加レポート8ページ目です。
1ページ目→http://bit.ly/l8mFyY
前ページ→http://bit.ly/o2VXNv

怒濤のオークション,完結!
どうぞ!(^o^)/

110713 コミライ∞_08-1.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

◆コミックライターズ∞チャリティイベントレポート(7)

コミックライターズ∞(エイト)のチャリティイベント,
漫画版参加レポート7ページ目。
1ページ目→http://bit.ly/l8mFyY
前ページ→http://bit.ly/nWoSMX

オークションは最後の村枝賢一先生にて圧巻の展開!
どうぞ!(^o^)/

110713 コミライ∞_07-1.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

◆コミックライターズ∞チャリティイベントレポート(5)

コミックライターズ∞(エイト)のチャリティイベント,
漫画版参加レポート5ページ目。
1ページ目→http://bit.ly/l8mFyY
前ページ→http://bit.ly/lK1unk

そしてオークションは大詰め,5・6・7・8人目の先生一挙登場。
ではどうぞ!(^o^)/

110704 コミライ∞_05-1.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

◆コミックライターズ∞チャリティイベントレポート(4)

コミックライターズ∞(エイト)のチャリティイベント,
漫画版参加レポート4ページ目。
1ページ目→http://bit.ly/l8mFyY
前ページ→http://bit.ly/jhYmSy

曽田正人先生と久米田康治先生はサイン会スタート。
そしてオークションは4人目の河合克敏先生へ。
ではどうぞ!(^o^)/

110630 コミライ∞_04-1.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

◆コミックライターズ∞チャリティイベントレポート(3)

コミックライターズ∞(エイト)のチャリティイベント,
漫画版参加レポート3ページ目。
1ページ目→http://bit.ly/l8mFyY
前ページ→http://bit.ly/iOvvkD

いよいよお宝続出・オークションスタートです。
ではどうぞ!(^o^)/

110628 コミライ∞_03-1.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

◆コミックライターズ∞チャリティイベントレポート(2)

ちょうど2週間前,
6月12日に中野サンプラザで行われた
コミックライターズ∞(エイト)のチャリティイベント,
漫画版参加レポート2ページ目。
1ページ目→http://bit.ly/l8mFyY

とりあえず「チャリティ」の内容ご説明と
参加された漫画家先生をざっとご紹介。

ではどうぞ!(^o^)/

110626 コミライ∞_02-1.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 09:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

◆コミックライターズ∞チャリティイベントレポート(1)

湿度と暑さで手とか腕が汗でべとべとになって
漫画描くには苛酷なコンディションといえるこれからの季節。
「本を出すぞ」原稿を進めていかなければならないのに
なぜかチャリティイベントの漫画を描きたくなってしまった今日この頃。
http://ddaisuke.seesaa.net/article/210281472.html

汚い絵でもおかまいなしにとにかく速く描いてしまおう。
しかしネーム(絵コンテ)前の台本書きだしの時点で軽く5時間かかって
10ページとか超えそうな分量だったりして
原稿も1ページ描くのに(こんな絵でも)下描きとペン入れ
それぞれ軽く1時間以上かかったりして破綻の予感がプンプンしているのですが
見切り発車で始めてみます。

ではどうぞ!(^o^)/

110624 コミライ∞_01-1.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 03:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

手塚治虫文化賞2011贈呈式行ってきました

さて昨日のエントリで予告してました
漫画賞の贈呈式,行ってきた話を書きます。

5月下旬に都内某所で行われた今年の手塚治虫文化賞,
第15回の今年は次の作品,作者の先生方が受賞されました。

マンガ大賞は,
『JIN−仁−』(集英社)村上もとか先生
『竹光侍』(小学館)松本大洋先生、永福一成先生

と,ともに江戸時代の日本を正反対の精緻でエンタテイメント性の高い
作風で描ききった両作品のダブル受賞。

新生賞は,大賞の一次選考で同点1位,
最終選考で惜しくも大賞は逃したものの
デビュー作にして物語・作画・キャラクターの三拍子を完璧に備え
非出版社系の漫画誌に確固たる地位を築く牽引力となった
荒川弘先生『鋼の錬金術師』(スクウェア・エニックス)
が受賞。

短編賞は,
その濃いキャラクターたちが繰り出すキレのよいギャグで
サラリーマンマンガの先頭を走り続ける
山科けいすけ先生(『C級さらりーまん講座』)
が受賞。


かわいい第15回手塚治虫文化賞贈呈式(主催社サイト)

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人