2015年01月28日

【センター試験2015】 なんだかなー…生物 感想

今年のセンター試験,理科・数学は新課程入試の初年度でしたが,なんと点数調整が発生する事態となりましたね。

0点の人,99点以上の人と「物理 I 」については変動がありませんが,50点の場合,化学I,生物I,物理,化学,生物がそれぞれ+3,+4,+4,+5,+8点の調整になるのだとか。

平成27年度大学入試センター試験の得点調整について〜大学入試センター
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 04:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

【センター試験】 生物基礎 感想

今年の入試戦線,まずはセンター試験終わりましたね。
理科・数学は新課程入試の初年度ということで,一体どんな問題が出たのでしょうか。

【予備校各社のセンター試験速報ページ】

ペン河合塾 http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/15/index2.html
  生物基礎 分析 http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/15/analysis/4405.html
  生物    分析 http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/15/analysis/4410.html
  問題は日本経済新聞とリンク
    生物基礎PDF→http://nyushi.nikkei.co.jp/center/15/2/exam/4405.pdf
    生物PDF→http://nyushi.nikkei.co.jp/center/15/2/exam/4410.pdf

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 03:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

2014年センター試験関連リンク

センター試験,終わりましたね。
受験生の皆さんまずはおつかれさまでした。

生物Tに関しては考察問題が増えて難易度が上がったという見方が
予備校などからあげられているようですね。

私はまた改めて問題について検討してみたいと思いますので
まずは問題・正解のリンクを張っておきます。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

【2015年入試情報】 新課程生物(「生物」)のセンター試験試作問題

前回のエントリhttp://ddaisuke.seesaa.net/article/380760358.htmlでは再来年から始まる新課程のセンター試験について考察を書いたのですが,
大学入試センターから,その新科目「生物」の問題例(試作問題)が公表されていました。

http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0594.html

ほぼ必修に近い「生物基礎」(※実質上,物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎のうち3科目を必修という制度になっている)は旧「生物T」の代替という扱いで,その上位科目の「生物」だけが新科目として今回試作問題が公開されたわけですね。なので,今回は「生物」の範囲のなかから「生物T」と重ならない生態分野と進化・分類分野の問題が示されたということのようです。

しかし新課程センター試験で気になるのは,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

【質問】 新課程生物(生物基礎・生物)のセンター試験対策は?

11月ももう下旬ですね…
毎年12月頭に発表される恒例の「ユーキャン流行語大賞」もノミネート語が発表されたりして。
私,いつも大賞とトップテンの予想をしたりしてるんですけどね。
今年は早い時期から「アベノミクス」「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「倍返し」の4つが抜きん出ていて
激戦ですね。私はこの賞,NHKのニュースを見る3ちゃん層(じいちゃんばあちゃんかあちゃん)にアピールするものと考えていまして(毎年9時のニュースでやたら尺をとって紹介するんですよこれが),それを考えたら「じぇじぇじぇ」で鉄板でしょうと思います。ええ,あのキャスターが「社会現象になりましたからね 納得です」とコメントする様が目に浮かびます。

さて当ブログ,本来メインである学習マンガをほとんどお休みして
単行本用の漫画を描きおろしているのですが,先ほど11番目の章の
下描きを終えまして(下描きが一番時間かかるんです),
ちょっと気が楽になったので,ちょっと高校生物関連のエントリをupします。

今回は,初めてとなるのですが,
先日読者のかたから質問のメールをいただきまして,
返事を書いたのですが,質問者のかたの了解を得まして
その内容をupするというものです。

●pnジーンダイバーさん (※実際は実名でいただいています)

■質問の概要
私は文系大学を卒業後、社会人で2015年度私立医学部センター試験利用入試合格を目標に勉強しています。私の現在の生物の学力は、新課程センターの模試等がまだ無いので具体的な数字を出せなくて申し訳ないのですが、教科書代わりにこれでわかる生物基礎、これでわかる生物の2冊を3周ほど読んだので生物の全体図を大まかにはつかめており解説が詳しければそこそこ難しい問題でも理解出来るというレベルです。新課程の生物基礎+生物対応のセンター試験対策の問題集がまだ出ておらず,現行過程の大学入試問題集や新課程の日常学習用問題集などいろいろ検討していますがこれというものがなく悩んでいます。働きながらで時間がないので適切なレベル、量、対策をというのを望んでいます。何かオススメの本や参考書はありますでしょうか。

あともう1つ質問があるのですが、現行課程生物1+2と新課程基礎生物+生物は、全体で見ると何が変わったんでしょうか?新課程現行課程比較表みたいな物を見たのですが、2の範囲の一部が基礎生物に移項し、生物1の大部分が2に移行したというのが比較表を見た感想なのですが・・・。高校生物全体で見ると新課程も現行課程も殆ど変わっていないように見えたので・・・。変わっていなければ、生物基礎+生物までやることを考えると新課程の本か現行課程生物1・2の本かどうかということはあまり気にしなくてもいいのでしょうか。


続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 03:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

2013年のセンター試験にあの生物が!

ゴールデンウィーク,始まりましたね。
皆さんお元気ですか?
連休中は天気もよく暖かい日が多そうですね。

さて,今回のタイトル。1月のセンター試験に話は遡りますが,
遺伝の問題で,当ブログで取り上げた(というか,私が好んでおります)
動物の品種が紹介されたんです。
それは−

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 08:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

センター試験2011[生物I]分析(つか感想)

受験生の皆さん,センター試験おつかれさまでした。
この結果だけで選抜され合格してしまう一部の受験生を除いて
二次試験またはセンター不採用の私大の個別試験に向かうわけですが
冬の寒さはまだまだ続きますので体調維持に気をつけて
前年受験生のシーズンみたいに新型インフルエンザの大騒ぎはありませんが
風邪にも注意してくださいね。

さてそのセンター試験,生物(「生物I」)の試験は2日目の
16日日曜日に行われ,問題・解答・各社分析が公開されています。

【問題と正解】
2011センター試験 - 毎日jp(毎日新聞) ※jpeg版とPDF版あり
http://mainichi.jp/life/edu/exam/center/

2011年度大学入試センター試験速報−問題と正解
: 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)※PDF
http://www.47news.jp/47topics/e/185758.php

【分析】
データネット(駿台・ベネッセ)
 http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/mondai_k/mk_503.html

河合塾
 http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/10/analysis/432.html

代ゼミ
 http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/recent/bunseki/seibutsu.html

予備校の東進
 http://www.toshin.com/center/
 (生物I)http://www.toshin.com/center/seibutsu_shousai.html

共同通信(生物Iに関するコメントは代ゼミ)
 http://www.47news.jp/47topics/e/185781.php#seibutu1

各社の分析をまとめますと,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 05:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

2010 センター試験(生物I)コメント

センター試験も終わりました〜。
北海道などでは交通機関の大幅な遅れで時間の繰り下げがあったり
インフルエンザの影響か別室受験や追試に回った人が多かったようですが
全体としては天気にも恵まれよいコンディションで臨めた人も多かったのではないでしょうか。

今年の「生物I」,ここ最近の出題と比べると続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

◆後期試験受験者必見!2009大学入試[前期]分析速報

美可理アイコン(niko)s

ん〜,ふっふっふっふ。
入試問題,面白いわ〜。

史絵アイコン(niko) s

菊ちゃん,すごい…。
まだ2年なのに大学の入試問題をどんどん解いちゃうのね?

美可理アイコン(niko)s

生物限定だけどね。
それに,時間内に解くわけじゃないから…。
わかんない問題もいっぱいあるけど
予備校のサイトには問題と一緒に答えもUpされてるし。
答えを見てもわかんないところは本で調べたりして,
パズル解くみたいな感覚ね。

木原アイコンs

平成21年大学入試も前期の日程が終わり,
今は中期,そしてまもなく後期日程が始まるところだが
前期で第一志望をとれず後期に賭ける諸君,
あるいはもう浪人確定で来年に賭ける諸君に
いいことを教えてやろう。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 03:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

2009大学入試センター試験感想(前)

木原アイコンnika_s
さあ,今年もセンター試験が行われたな。
新聞の朝刊や予備校各社のホームページで問題も公表されてるが,
やってみて,どうだった?

代ゼミ 大学入試センター試験問題 2009年
駿台 2009年度 大学入試センター速報
2009年度 大学入試センター試験速報|河合塾(総合教育機関・予備校)

美加理アイコン(hmu)s
そうですね…。
問われてること,必要な知識はすごく簡単なんですけど
なんか,何を聞かれているのかわかりにくくて
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

高校受験サイト『高校受験 高校偏差値情報』

【小ネタの?火曜日】 なんか身もフタもないサイト名ですけどね〜。(^_^;)

高校偏差値情報
高校受験 高校偏差値情報
  
http://momotaro.boy.jp/


私個人としては偏差値という数字には全く興味がないですし
自分が通った高校の偏差値も大学の偏差値も全然知りません。
ただこのサイトの偏差値情報に関しては,47都道府県すべてに
ついて各校の数字をずらっと並べていて,
これはすごい,SEO的に強力だろうなというインパクトは感じました。

まあここでこのサイトを紹介する上でそんなことはどうでもよくて,
「一問一答!高校受験問題・理科」
とか,
「ネットでできる受験勉強 無料だけど結構使える高校入試
 60分でできる受験理科 1分野・2分野 要点濃縮編」

「勉強法を工夫して成績を上げよう。」
「スーパーウルトラロイヤルスペシャル理科100問」
といった,具体的に受験勉強に役立つページもあるってことが
いいんです。

サイト主のモモタロウさんは兵庫県の学習塾講師とのことで
いかにも個人作成のホームページといったサイトデザインですが
こんな膨大な量のデータとそれを掲載したページを
どうやって作成・更新されているんだろうと思うくらい
充実した内容。
※「都道府県別 高校HPリンク集」なんて,どこか簡単にパクってこれる
 ネタ元があったんだろうか…?すごいです(リンク切れの有無などは
 確認してませんけど)。



バッド(下向き矢印)少しでも参考になったと思っていただけましたら
 クリックしていただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー


全国高校・中学偏差値総覧〈2007年度版〉

関塾

→Amazon
タグ:高校入試
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

news◇受験・学校あれこれ 2008冬

うん,寒い!
え〜,早いものでもうセンター試験もあと3週間ほどになりましたね。
すっかり受験モードの人も多々いらっしゃるでしょうということで
今年の受験や学校関連の記事で理科に関するものをちょっと拾ってみました。
1分ほど眺めて「ふーん」と思っていただければ。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 19:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

【入試】おもろい入試問題?東京医科歯科大学

木原アイコンnika

2008入試問題シリーズ!第3弾〜w
といっても,センター試験についても雑感を書いたりしてるから
第何弾なんだかよくわかんないけどな。
美香理アイコン(niya)

前々回はDNA塩基の名称が東北大や京大で問われた話,
前回は血糖値調節のしくみが熊本大や東大で出た話
でしたけど,今回は植物ホルモンがどこかの大学で
出題されたって話ですか?

木原アイコンnika

まあ,ここまで立教大とかいろいろな大学で出題されてるから
その話をしてもいいけどな,
2008 立教_I_2&植物ホルモン暗記カード
※東進大学入試問題過去問データベースより。(ログインが必要)

今回は別の話題でいきたいと思う。
大学の入試問題も,けっこう読んでおもしろいものがあるんだよな。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 19:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

【入試】熊本大・東大も的中![血糖値調節]

史絵アイコン(niko)

 前回は,【遺伝子】DNA・4つの塩基名の覚え方(02/10・13)※PDFで扱った
シトシン,チミンの用語が東北大学と京都大学で出題された
話題を紹介しましたが,
【動物の調節】血糖値(血糖量)調節(1/22〜26)※PDFも,熊本大学や東京大学で出題されたんですよ。
美可理アイコン(niko)

 手前みそになるけど,本当にあのとき書いたような形で出題されたわね。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

【入試】京大・東北大 ダブル的中しましたw

木原アイコンnika

 いや,ハハハハハ,
 昨日【速報】した,東北大学と京都大学で
 当ブログがとりあげた事柄が出題された件,

 どこが的中したかというとだな,
 【遺伝子】DNA・4つの塩基名の覚え方(02/10・13)※PDF
 から,バッチリ出たのだ!

美可理アイコン(niko)

 ほんとうに,基本中の基本の用語なんですけど,
 ちゃんと大学の二次試験にも出てくるものね。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 03:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

【速報】 京大・東北大 入試問題的中!

先日行われました国公立大学の前期試験,
当ブログがとりあげた事柄が,
東北大学と京都大学で出題されました!

涼アイコン(うう…)

 ごめんなさい,ちょっと今日はこれ以上Upできないので
 くわしくは明日,ということでよろしくです…。

樅男アイコン  あしからず。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー
タグ:大学入試
posted by ドージマ・ダイスケ at 12:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

2008年センター試験雑感

1月19・20日の日程で今年もセンター試験が終わりました。
問題や解答などは次の各予備校サイトで見ることができます。

代ゼミネット 大学入試センター試験問題分析 2008年
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center08/bunseki/index.html

河合塾 2008年大学入試センター試験速報
http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/08/index2.html

駿台予備学校 2008年度大学入試センター試験 解答・分析速報
http://www.sundai.ac.jp/yobi/dn/index.htm

さて,当ブログでもいくつかセンター対策のエントリーを
描いてまいりましたが,はたして予想は当たりましたでしょうか?
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 12:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

Study4−アリにロンドンブーツ」が入試に出る?!〜中学生でも解ける大学入試問題

ようやくの第4話UPです。
今回はかなり字が多い!入試問題を載せていて,
皆さんにも読んで解いていただけたらと思うので
できればプリントアウトしてもらったほうが読みやすいかな?

ともあれ,読まず嫌いせずおつきあいいただければ…
よろしくお願いいたします。

注については後ほどUpします。
 2/23 5時10分,注Upしました。
 どうぞよろしくお願いいたします。


第4話−p1続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 22:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ★入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人