2014年11月21日

【行ってきた】 新江ノ島水族館行って来ました(3)番外・江の島観光編

いやー,それにしても今週に入って,急激に寒くなりましたね。急いでコートを出してきた人も多いんじゃないでしょうか。
私はまだコートなしでも通勤できる…と思いますがマフラーは必須(;^_^)。
本当,先週のうちに江の島行っておいてよかった。

というわけで行って来ました新江ノ島水族館。
今回は(1)(2)の続きで,ちょっと番外編であります。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

深堀隆介 調布市文化会館で展示会 【金魚アート/行ってきた】

強烈に暑い日が関東もやってきましたね。

そんな週末,昨日東京都調布市文化会館で開催中の
「こころの魚」 深堀隆介金魚作品展 行ってきました。
http://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=29895

京王線調布駅から徒歩5分(中央口から出てすぐ近くに見えるグリーンホールの奥),
12階建ての大きな会館を入った1階エントランスに
6月16日にライブペインティングで描かれた大きな金魚の絵(布)が
130706 深堀調布大書.JPG
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 11:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

どうやって食すのかな

おそろしく寒い日が続く2012年の師走。
キャベツはまだなんとか普通の値段ですけどが
レタスやらホウレン草やらサラダナやら,ばっか高くなってますね。
あと,キノコ類も工場での人工栽培安定供給のはずなのに鍋需要で高くなってますねー。

生鮮食材つながりでいうと先日魚屋さんで見かけたのがこんなもの。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 04:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

すごいわ金魚アート

夏休みですねー。皆さんお元気ですかー。
名古屋の友人知人のSNS日記とか見ても夜中に室温30℃超えとか
なんかすさまじいことになってますよね日本列島。
こうしてタイプしてるこの部屋も夕方でやや涼しくなってきているのに
デジタル温度計は30.8℃を示してたりしますもんね。
一人でいる分には涼しい格好でいられるので私は今年も冷暖房ゼロの生活です。

さて,このすごい暑さの中,
メダカ三昧の生活からちょっと都心に足を伸ばして
金魚を観賞して来ました。

120729 深堀_金魚_枡.JPG

信じられないだろ。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

なんとなく3D

ごぶさたしております。
なんか,高値が続いていた野菜,キャベツはそこそこ安い日がありますね。
とりあえず私は引き続き仕事しんどくて更新さぼり気味です。
書きたいネタはあるんですけどね…

今月下旬に入ってようやく3本目,久々の更新も,
新幹線の窓から見えた雲をデジカメで撮った動画
などというなんじゃそりゃなコンテンツで眞に申し訳ない。

雲を見る角度がみるみる変わってなんとなく3Dっぽいなあと思って撮った動画。
新幹線って,ほんと速いなぁ…



続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 02:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

てをつなごう だいさくせん

被災地にいる子どもたち,/がんばっているみんな
/日本中の人達に,すこしでも元気になってほしい。
/ひとりでも多くの人に笑顔を。それが「てをつなごう だいさくせん」です。

てをつなごうだいさくせん2011.jpg

どうか僕達の画像をみんなに届けて下さい。
特に子どもたちが見えるところに。


とのことですので,掲載させていただきました。

↓↓サイトはこちらになります。↓↓
てをつなごうだいさくせん2011バナー.jpg
http://www.teotsunago.com/

みんなで元気を出しましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by ドージマ・ダイスケ at 21:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

しました。

春の大型連休始まりましたね。
本格始動を宣言した「本を出すぞプロジェクト」,
まだネームの残りやってます。
教科書や参考書,図録に出てくるようなまとめ図描けば
それなりに成立はするのですが,まんがとして順に読んで
いってわかりやすいようにするには一旦分解して
各要素をどの順番で(1つの実験について手順どおりに
説明していけばいいというものでもない)どこを詳しく
どこを簡単に扱うか,考えだすと一晩で1ページ進まないなんてことも
ざらだったり。

そんなこんなでこのブログも更新が滞っているので
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 15:28| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東日本大地震

3月11日 金曜日 14時46分 東日本で大きな地震がありました。

当時私は東京の職場にいました。
東京23区は「震度5強」の揺れだったそうですが
本当に大きな,そして長時間にわたって続いた揺れでした。
1995年兵庫県南部地震の際には京都(震度4)にいましたが
そのときとは桁違いの,生まれて初めての大地震でした。

新しいビルで,また小さな揺れからだんだん大きくなってきた
せいもあり,揺れている間に恐怖を感じることはなかったのですが,
これも生まれて初めて,学校の避難訓練以外で
地震で机の下に入ることになりました。
本震がおさまっても10分と待たずに余震がくり返し起こり
ずっと体が勝手に揺れているような気分にもなりましたね。
その後はほとんど仕事が手につきませんでした。

ほとんどの鉄道各社が運休したことで帰宅時間になっても
社員の多くが会社待機。
JRが早々と終日の運休を発表したため私も会社に泊まることが
確定しました。

皆それぞれ家族に連絡をとろうとしても電話もメールも通じない
(タイミングや携帯キャリアによりかなり状況が違ってましたが)
twitterで「仙台空港水没」の情報が伝えられるが仙台市HPや
仙台空港ライブカメラはサーバーダウンで見られない,
社内のテレビを見ている間に伝えられる
仙台を襲う津波や千葉県市原市のガスタンク爆発,
夜の闇の中,火に包まれる気仙沼市…衝撃的な映像の数々でした。

JR東日本の在来線は翌朝7時に運転再開予定とHPで発表されており
それでも人が殺到することが予想されたので,
乗り継ぎする2本の線をとばして自宅から東京都に入る
常磐線快速1本で帰れるよう,同線始発駅の上野駅まで1時間余りかけて
歩いていきました。
途中の道で,コンビニはどこもパンやおにぎりなどの
日販食料の棚はからっぽの状態でした。

上野駅についてみると駅の商業エリア通路にしゃがみこんでいる人たちが
ちらほら。まだ動いていないの?
中央コンコースにはいっぱいの人が。駅内アナウンスは
改札近くだけに聞こえる小さな声と広い範囲に聞こえる放送が
交互に流れ,東日本の新幹線は土曜日も全面運休,在来線も
安全確認と,現在止まっている列車を順次動かす都合上
非常に時間がかかるとのこと。

あきらめて,これまで乗ったことなかった
私鉄を使った別ルートでの帰宅を選択。
こちらも本数が非常に減って4本のホームのうち1本だけ
使われてる状態(折り返し運転)。
駅のホームで最初の電車が来るまで1時間待ちましたが,
その電車に乗り込んだ後は,普通の通勤ラッシュ程度の
状態(速度は通常より落としていたようです)で,
最寄り駅からも,いつもの通勤駅の倍歩きましたが
無事午前11時頃には帰り着くことができました。

家の中は,本棚まわりなど,何か所か物が崩れていましたが
テレビも食器類も無事で,なんとか普通の掃除で片付けが
すむくらいの被害でした。
電気・水道も無事で,ガスは止まっていましたが
ガスメーターのスイッチを押して非常停止状態を解除すると
また使えるようになりました。

個人的に,そしてこのブログに関係することで
被害というと,飼っていたメダカたち。
浮き草が散乱し,水槽の水がこぼれていたことを物語っていました。

確認してみると,
初代幹之(みゆき)のペア…両方無事

「シルク」「パール」と名付けた2代目幹之のペア…両方無事

2代目幹之のうち遅めに生まれたダルマの6匹…
 半分以上水がこぼれていましたが,水槽の下に大きめの
 発泡スチロール容器のふたがしいてあり,これが受け皿になって
 3匹生還。小さい個体ばかりで,もともと水の中に
 浮遊物が多くてはっきりとはわかりませんが,
 なんとか大丈夫のようです。

3代目および最初に稚魚で貰ってきた雑種たち…
 越冬中に減った個体もあると思われ被害は不明です。
 水槽外に飛び出して死んだ個体は見つかっていませんが
 ごみや砂などにまぎれてるかも。

そして
初代オレンジ光の2ペア…
 4匹中,2匹が飛び出していました。
 洗面器で飼っていたので飛び出しやすかったのかもしれません。
 うち1匹はダルマの受け皿になった発泡スチロール容器のふたの
 中で無事見つかりました。

 残るもう1匹は,雄でしたが,もとの水から40cmほど
 離れた場所で干からびているのが見つかりました。
 風も強いこの場所で,西日を受けて…かわいそうなことをしました。

 去年は雌2匹がけっこうたくさん卵を産んでくれて,
 「マザー」「アヤコ(=リトルママ,プロゴルファー岡本綾子さんの愛称から)」
 と名付けたりしたものでしたが,その割にはたくさん2代目を育てられなかったので
 今年はもっと頑張ってもらおうと思ってたのですが…。
 残った彼女らともう1匹の雄に託したいと思います。

そんな状態です。

さて,これから自分は何をすべきなのか。

福島第一原発の事故などで電力供給が厳しい状況ですので,節電ですね。

被災した方たちに向けて,いくばくかでも寄付ですね。

あとはこのブログとして…

twitter見てますと,個人的な情報交換や
テレビなどで伝わらない具体的な情報のリンク,
政治や報道,ネットでの動きに対する意見などのほか
井上雄彦先生をはじめとするプロの方々による
応援イラストのUpが見受けられます。
#prayforjapanなど,海外からも辛い状況にある人々の
心に寄りそうメッセージが沢山寄せられています。

笑顔…大切ですよね。

しかし,辛い目に遭っている人たちの心に寄りそうことを考えると,
今の時点で笑顔のイラストを描くというのはちょっと無理です。

まして私みたいな素人が自分のブログで「頑張れ!」って
イラスト描いても,自分のためにやってるようにしか見えないでしょう。

普通に更新します。
漫画描きます。だいぶ途切れてましたががんばって。
いつも通りの生物・理科トリビア漫画を。

自分のためにやるのなら
ちゃんとできていなかったいつものことを
ちゃんとやろう。


※関連記事(メダカ関連)
びっくり!まさか9月に…?!(2010年09月12日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル
渥美 公秀 (監修), 寄藤 文平 (イラスト)
木楽舎→Amazon

本日本のメダカを飼おう!―育て方とふやし方
片根 得光 (著), 小林 道信
誠文堂新光社
→Amazon
posted by ドージマ・ダイスケ at 15:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

◇サンマ高い

すんんごく暑かったこの夏,
土曜日に立秋を迎えたとたんになんか涼しくなりましたね。
日曜はなんか風が涼しくなっていて,
月曜の今日は午前中の雨で最高気温がぐっと普通に。

それまでがものすごく暑かったので(土曜日なんか本当に日差しが刺すような
きつさ,空気の熱さでしたからね…)涼しく感じられただけかも(;^_^)
そんな今年の夏,お魚の世界も変動(異変とは言いませんが)
があるように感じていたのですが…

今年は高級魚?サンマが高値(TKUテレビ熊本)
TVhttp://www.tku.co.jp/pc/news/view_news.php?id=21419&mod=3000

だいたい解凍サンマはときおりすごく安く
店頭で売りに出ますけれど,この季節の生サンマ(新サンマ)は
けっこう高いですよね。ですが,続きを読む
タグ:秋刀魚
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

2010あけましておめでとうございます。

松の内ぎりぎりですが,あけましておめでとうございます。

moebio100107 あけおめ.jpg

新年の初更新がこんなに遅くなってあえての新年記事Upが
女の子もいない,色もついてない,
全く華のないこんな画で,本っっっ当に
やる気あんのかという感じですが
今年は当『萌えろ!高校生物I・II』にとって勝負の年と
考えております。なにとどうぞよろしくお願い申し上げます。

バッド(下向き矢印)少しでも面白い,興味深い,更新頑張れ と思われた方は
 クリックしていただけると大変ありがたく存じます。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー学生広場


2010年 日本はこうなる
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
東洋経済新報社

→Amazon
2010年 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

→Amazon






2010

※これはなんか違うと思う。(どうしてこうなった?!)
タグ:謹賀新年
posted by ドージマ・ダイスケ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

シクラメンと鮪の目

タイトルそのまんまです。w

秋も深まりまして,そう,味覚の秋ということで
昨年マグロの目玉を購入した近所の市場の秋祭り。
今年も安くて新鮮な食料品の買い物を楽しみに行ってきたですよ。

本日の目玉(ま,グロ注意)(2007年11月11日)
キンメダイの目玉解剖(2008年10月28日)

で,買ってきたのがこちらというわけ。
シクラメンと鮪の目玉

「シクラメンと鮪の目のある静物」とかいって誰かに油絵にしてもらいたいですね。(いねーよ。やってくれる奴)

実際には果物やら野菜やらも買い込んだんですけどね。
当ブログの主である私らしい買い物というか,
美とグロ,生と死,植物体と動物のパーツという
真逆の存在でありながら,“生物”らしい商品ということで。

気分を害された人がいたらごめんなさいね。

何に使うかって?
まあ今年は特に何をするでもなく,普通に食材にして
大根とかと一緒に汁にしようかなと思ってますけどね。
脂が多いから解剖すると手がベトベトになるんですよねw

シクラメンは食べませんよ(和名「ブタノマンジュウ」ですけど)。
このガーデンシクラメンは外の寒さにも大丈夫な品種で
水をやりすぎなきゃ結構丈夫で翌冬までもつくらいの
育てやすい花ですからね。僕でもなんとか…
(トマトは見事に失敗しましたけどね〜)。
たった250円でこんなかわいい株が楽しめるなら
買いでしょうってことで。



※少しでもおもしろかった,参考になったという方は
 クリックしていただけるとありがたく存じます。
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー


シクラメン、ガーデンシクラメン (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
吉田 健一
日本放送出版協会(2002/12)

→Amazon
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

お知らせ:進行状況・ちょっとさかのぼりますが(アレ?)

Study7−国鳥の学名で中国は大騒ぎさ(6p)
大変遅くなりましたが注を追記しました。
注を参照しながらまたご覧いただけると
また違った味わいでお楽しみいただけるのではないかと存じます。

続きも進めていますよ。

↓ブログランキングへジャンプします。
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

熱出てるっす。

第5話下描きを描き直し(1ページ追加して6pに)。
ペン入れ途中でさらに熱が出て38度越え。
無理してさらに体調崩しても…という迷いから
あとちょっとのところで停滞中…

キャラクター紹介(1/19Up 1/20修正)
1.必勝!必須アミノ酸暗記法(07/01/18 正式Up)
2.教科書の変な漢字,気づいてた? (1/27Up,1/29解説注追記)
3.ライバルに差をつける人物名
 〜アウエルバッハって誰?
 (2/8Up,2/10解説注追記)
4.「アリにロンドンブーツ」が入試に出る?
 〜中学生でも解ける大学入試問題
(2/19Up,2/20解説注追記)
5.「動物の行動」教科書を覚えても無駄?!(2/28絵コンテ完了→3/7下描き完了車(セダン)
6.春は○○トエビの季節♪

※このブログは,萌えキャラが貴方をときめかせるマンガを掲載…ではなく,
 ドージマ高校生物部のメンバーが
 高校で勉強する『生物T』『生物U』の内容を探究し,
 高校生や大学受験生が得する知識や興味深い話題を
 提供することで,知的好奇心を刺激し,同科目の魅力を
 とことん知ってもらおうという読み物であります。



もう国公立大前期日程の結果が発表されましたね。
合格されたみなさん,おめでとうございます!
こちらもなんとか後期日程までに
滑り込みででもUpしたいと思います。

バッド(下向き矢印)クリックしていただけると大変ありがたく存じます。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー
posted by ドージマ・ダイスケ at 12:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ワニの母性愛?!

第5話進行中。

先日Upした第4話ですけど,
p5の3コマ目「ワニは子ワニを守ろうとする」の絵,
 つい先日もTBS系『どうぶつ奇想天外』
 子ワニをいじめて悲鳴を出させ,この声を録音したラジカセを
 ワニのいる自然公園の池に出して音を流したら,見る間に
 数匹の大人ワニが近寄ってきて,吊してあるラジカセに跳びかかるなど
 しているシーンを放送していて,その様子もイメージした
 ものなんですけど,

 私,中学くらいのころ,動物園で共食いしかけてるワニを見たこと
 あるんですよね…。
 どっちも本当の姿だと思うんですけど,
 最近テレビの捏造問題が取りざたされているだけに
 「やらせ」がないか心の片隅に置きながらテレビを見る癖が
 ついてしまいました。
 ワニの子育てについては,アフリカの野生の映像などでも
 敵を威嚇するシーンなど紹介されてますけどね。

メディアリテラシーという点では,
テレビを見る際には常に疑いの目を持つくらいでちょうどいいかな
とも思ってます。

バッド(下向き矢印)「あるある」と思った方,「どうなんだろう?」と思った方,
 応援クリックよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

進行情報(2/20朝)

第4話進行中。
今回は受験問題を扱う関係上文字が多くて,小さく詰め込む訳にもいかないので
ページ数がまた増えて今回は7ページとなっております。
ですが字の入るスペースが多い分,絵を描く量は前回より増えているとは
思わないのですが…
ペン入れに2/19の午前3時から7時まで4時間。どこにそんな時間がかかるのか
不思議でしょうがない。
ちょこちょこ下描きから描き直したり,消しゴムかけだけでけっこう
20分くらいかかったりしますからそんなもんなのかもしれませんが…。
やっぱ,慣れてて上手な人はこんなに時間かけませんよね?
トーン貼りのほうはおかげさまで2時間もかけずに完了。
さあ続いてはスキャンだ。

キャラクター紹介(1/19Up 1/20修正)
1.必勝!必須アミノ酸暗記法(07/01/18 正式Up)
2.教科書の変な漢字,気づいてた? (1/27Up,1/29解説注追記)
3.ライバルに差をつける人物名 (2/8Up,2/10解説注追記)
4.「アリにロンドンブーツ」が入試に出る?(2/17絵コンテ完了,2/18下描き完了
                      2/19朝ペン入れ完了,2/20トーン貼り等原稿手入れ完了soon
                      →スキャン→データ作成→Up)
5.「動物の行動」教科書を覚えても無駄?
6.春は○○トエビの季節♪


※このブログは,萌えキャラが貴方をときめかせるマンガを掲載…ではなく,
 ドージマ高校生物部のメンバーが
 高校で勉強する『生物T』『生物U』の内容を探究し,
 高校生や大学受験生が得する知識や興味深い話題を
 提供することで,知的好奇心を刺激し,同科目の魅力を
 とことん知ってもらおうという読み物であります。


バッド(下向き矢印)訪問ついでに催促がわりの応援クリック,
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー
posted by ドージマ・ダイスケ at 02:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

進行情報(2/18)ちゃんと取り組んでます

前回Upから毎日第4話やってます。
受験関連の題材で,プロット段階で時間が異様にかかっておりました。


4.「アリにロンドンブーツ」が入試に出る?(2/17絵コンテ完了,2/18下描き完了
                      現在ペン入れ中soon


2月14日にアクセスカウンターを設置,
順調に増えてはおりますが…Seesaaのアクセス解析の「訪問者数」
よりかなり少ない数値が出ているのがちょっと寂しいなぁ…。
(どうもトップページのpvとほぼ一致してますんで
 トップページの訪問者だけカウントしてるっぽいですね)
NINJA TOOLSの設定画面をよく見ると,
カウンターのトータル値を変更できるとありますが
それじゃあ,19日未明のトータル値を10万191とかに変えるのも
可能なわけですか?(ブログ自体のアクセス解析機能によれば
訪問者数1/18以降1762,pv4245)

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー

posted by ドージマ・ダイスケ at 03:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

進行情報(2/10)新・シーサーブログ

第3話PDF版Up,注も加筆しました。
2月上旬だというのにすごく暖かい快晴が続いた後,春のような雨。
キャラクター紹介(1/19Up 1/20修正)
1.必勝!必須アミノ酸暗記法(07/01/18 正式Up)
2.教科書の変な漢字,気づいてた? (1/27Up,1/29解説注追記)
3.ライバルに差をつける人物名 (2/8Up,2/10解説注追記)
4.「アリにロンドンブーツ」が入試に出る?
5.「動物の行動」教科書を覚えても無駄?
6.春は○○トエビの季節♪


第3話Upの前々日は,シーサーはメンテナンスでしたね。
(なぜかアメブロもこの日にやってましたが…2/6という日に
 何か意味があったんでしょうか?)

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー

もともとブログは2年前から始めていて,アメブロとかエキサイト,
ライブドアにFC2とかもやってみたりしましたが,
一番最初に始めたgooブログがメインということで続いています。
シンプルで使いやすいし,絵文字のよさは意外と他にはなく
アドバンスならAmazonアソシエイトのリンク作成機能が便利ってとこですか。

そんな私がこのブログを立ち上げる際にseesaaを選んだのは,つづきを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 05:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

進行情報(2/7)

第3話進行超大詰めです。
昨日は3月下旬〜4月上旬の陽気,シーサーはメンテナンスでしたね。
(なぜかアメブロもこの日にやってましたが…2/6には何か意味があるんでしょうか?)

2話しかコンテンツがない当ブログでございますが,アクセス解析によると毎日50〜70人は訪問者がいるとのこと。TBなどの宣伝を全くしていないのに(1話をUpしたときいくつか張ろうとしたがすべて失敗_| ̄|○ seesaaはTB失敗がちゃんと表示されますからわかりやすいですね…って,なんでそんなに失敗する?!)有り難いことです。
m(_ _)m
で,その内訳は約半分が「ブックマーク」,残りが検索,ランキングサイトからが若干(ジャンルがマイナーだしなぁ…)といったところ。で,検索はYahoo!からがほとんどなのですが,「高校 生物」での検索順位がなんと5位!(爆)いいのかよ?
(間違いが修正されて落とされないうちに)その順位に恥じない内容を伴うサイトに早くしていきたいものです。


3.ライバルに差をつける人物名 (2/2絵コンテ完了 2/4下書き完了
                   2/5ペン入れ完了←2/6スキャン完了晴れ今ココ
                   →データ作成鋭意進行中むかっ(怒り)あせあせ(飛び散る汗)→Up)



にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー



posted by ドージマ・ダイスケ at 01:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

進行情報(2/5)

第3話進行中です。
話の内容としては第2話Up時点ですでに固まってたんですけど
う〜ん…絵コンテ組んでみるとページ数オーバーしてしまうので
調整に困っていたんですよね。

ページ数の制約があるわけでもないし締切もないですから
作業量が増えるなどの自分の都合的には全然困らないですけど
こんな字の多いマンガ,読む方としては6ページが限界でしょ?
PCで読むならなおさらしんどいですしね。


3.ライバルに差をつける人物名 (2/2絵コンテ完了 2/3午後・下書きほぼ完了←晴れ今ココ
                   ペン入れ→スキャン→データ作成→Up)

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー
posted by ドージマ・ダイスケ at 03:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

予告でーす。

このブログは,萌えキャラが貴方をときめかせるマンガを掲載…ではなく,
ドージマ高校生物部のメンバーが
高校で勉強する『生物T』『生物U』の内容を探究し,
高校生や大学受験生が得する知識や興味深い話題を
提供することで,知的好奇心を刺激し,同科目の魅力を
とことん知ってもらおうという読み物であります。
できれば1月中にもUpしていきたいと鋭意準備中であります。

内容としましては,現在以下のようなものを予定しております。左斜め下

1.必勝!必須アミノ酸暗記法
2.教科書の変な漢字,気づいてた?
3.ライバルに差をつける人物名
4.「アリにロンドンブーツ」が入試に出る?
5.「動物の行動」教科書を覚えても無駄?
6.春は○○トエビの季節♪
etc.

なんだかよくわからないかもしれませんが
どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by ドージマ・ダイスケ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人