2014年10月25日

【募集】平成27年版科学技術白書表紙絵・デザインコンクール

科学技術をイメージするイラストって,どんな絵をイメージしますか?
文科省が,科学技術白書の表紙絵を募集しています。

国民の皆様に科学技術をより身近に感じていただくとともに、科学技術についての関心を高める契機とするため、昨年度に引き続き科学技術白書の表紙等の絵・デザインの公募を実施します。(文部科学省)


エントリー期間: 2014年10月22日(水)〜2015年1月22日(木) 必着
作品テーマ: くらしに生きる科学と技術
応募対象:
・小・中学生部門 (小学生、中学生、これらに準ずる学校に通学する方)
・一般部門 (中学校卒業以上に相当する方)
応募先・お問合せ先:
株式会社 オーエムシー 科学技術白書の表紙絵・デザイン受付係 担当:林
     〒160-0004 東京都新宿区四谷4-34-1 新宿御苑アネックスビル8階
     TEL:(03)-5362-0117/e-mail:kagihakusho@omc.co.jp

詳細は→文部科学省「平成27年版科学技術白書表紙絵・デザインコンクール」の実施について
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpaa201501/detail/1352445.htm



本科学技術白書〈平成26年版〉可能性を最大限に引き出す人材システムの構築―「世界で最もイノベーションに適した国」へ
日経印刷

ちなみに↑科学技術白書 平成22年版 (2010)本
ぎょうせい


毎年発行される,日本の現状データとその分析などをまとめた本ですから,未来の夢の技術や機械を描く必要はないでしょうね(未来の展望なども触れなくはないですが)。となると,今の先端技術的な題材を,(見てそれとわかるように)描くと有利(必要条件?)かもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

【8/31締切】 フラスコをかわいくするアイデア募集中

なんだか今年もカブトエビもホタルも見られないまま真夏に突入してしまいました。
さてさていつの間にやら7月も1週間を過ぎ,
前回の更新から2週間近く…時間の経つスピードに戦慄を感じてしまいます。

さて,7月は当ブログの『本を出すぞプロジェクト』がついに成就する日が
いよいよ18日に迫ってくるということで,もうすぐ怒涛の宣伝エントリを連発モードに
入ることになりますが(まだ全然書いてないけど)
その前に違うことも書いておかないと(;^_^)

ということで,全然関係のないこちらのコンテストを紹介ノシ

演劇アイデア写真を応募ください!
ただ今、Kawa理科スタッフによる
サンプル作品を公開してます。
(長岡技術科学大学学園祭)

http://kawarika.nagaokaut.ac.jp/kawarikacontest01


続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

【6/10締切】 教科書協会がキャラクターの名前募集中


5月の下旬,熱かったですねー。
実際のところ朝晩はいまだにけっこう涼しく過ごしてたのですが
(室温計の数字を見ると低くても22〜23℃くらいは余裕で達してるんですけどね)
先週週末昼間にベランダに出たら,数分間作業的なことをしただけで焼ける焼ける!
例年いまいちな恒例のゴーヤ栽培,まだ苗買ってないんですけど
日中は既にグリーンカーテンが必要な猛暑状態だったんですね。
そして月が変わると6月5日あたりから一転,本格的な雨雨雨!
今年は5年ぶりにエルニーニョ現象が発生するのではとも言われ,
そうなると日本では長雨,冷夏になるとのこと…先が読めませんねぇ

さて,今週に気がついたのですが,
教科書協会がキャラクターをつくって名前を募集してるんですね。
締め切りぎりぎりになってしまってますが
一応紹介しておきますね。

演劇おしらせです!わたしの名前を募集中!(教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/special/index.html 


教科書協会キャラ.gif
【わたしのプロフィール】
2010.4.10 東京都江東区生まれ
仕事:教科書協会の広報活動
好きな物:大学いも
得意なこと:なんでも上手に説明できる
苦手なこと:水をかけられるととっても困る
お休みの日:動物園や博物館,図書館やコンサートに出かけています



ペン【応募方法】
http://www.textbook.or.jp/special/apply/index.html

次のクイズに正解しないと,審査対象から除外されます(;^_^)。
(ヒントは教科書協会サイトの中)
教科書の日は何月何日でしょう?
わたしの好きな食べ物はなんでしょう?
教科書無償制度ができて、今年で何年目?

【賞】
 グランプリ1名(組) ※複数名の場合は抽選といたします。
 優秀賞3名(組)
 佳作10名(組)

【副賞・特典】
 グランプリ(キャラクター名として採用)図書カード 30,000円
 優秀賞 図書カード 10,000円
 佳作 図書カード 1,000円




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本発展コラム式 中学理科の教科書 改訂版 生物・地球・宇宙編 (ブルーバックス)
講談社
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

【募集中先着順/高校生】 8/21 東工大夏休み科学教室

けっこう雲が多くて夏の厳しい日差しはやや避けられつつも
日中はそれなりに暑い夏休み序盤戦。帰宅してる間は汗がだらだら出続けるような
ひどい厚さじゃないので漫画の原稿進めないとなんだけど…頑張らないと。

さておき,東工大で夏休み科学教室の参加者募集中だそうです。
かながわサイエンスサマー2013
夏休み科学教室


小学生・中学生の部もあったのですが,それは募集終了,
高校生の部も続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

JAMSTEC 全国児童「ハガキにかこう海洋の夢コンテスト」募集!&JAMSTECオリジナルカレンダー2013プレゼント!

ここ先週・今週,例年より冷え込む日が続いているようですね。
それでも年内は今年もコートなしで通勤いけそうかな私…

そんな師走の週末,深海ワンダー3年前に当ブログで紹介しました)でおなじみJAMSTEC(海洋研究開発機構)が,
jamstec_news_121127_contest.jpg

第15回全国児童「ハガキにかこう海洋の夢コンテスト」作品募集
しております。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20121127/

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 02:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

南極越冬隊員候補 募集!

すごくご無沙汰しちゃってます。
結局11月ってここまで1回しか更新してないって。
仕事がめっちゃ忙しくなってきたんです…
書きたいこときちんと書こうとするとまとまらなくて手につかなくて…
とりあえず手短にうpできるニュースや告知紹介で
“更新しない”現状に歯止めをかけねば。

第55次日本南極地域観測隊員候補者の公募について
=観測部門(モニタリング観測)の各担当隊員=

http://www.nipr.ac.jp/info/h25-55-youkou1/

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

ミニチュアホースの名前決まったそうです♪

先日,このブログでも紹介しました
東京農工大のミニチュアホースの赤ちゃんの名前募集
http://ddaisuke.seesaa.net/article/279511084.html
このほどめでたく決定したそうです。

http://ameblo.jp/applecider/entry-11335219318.html

606通もの応募があったそうで,
その中から選ばれた名前は…

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

【8/17必着】「22世紀の予言アイデアコンクール」作文募集中

昨日まで九州で「かつて経験したことのない大雨・水害」。
今日は雨も上がり一転気温の高い日になるそうですが,
洪水や土砂崩れなど本当に大変だと思います。1日も早い復旧を。

さて昨日は女子中高生向けの募集を紹介しましたので
今回は小学生向けの募集を。


「22世紀の予言アイデアコンクール」作文募集
http://22dreamkids.jp/

「地球の未来は、科学でこんなふうに変わったらいいな!」がテーマです。

例えば、液晶立体テレビ、太陽光発電、携帯電話、電気自動車と多くの科学技術で世の中は便利になりました。ところが、これらの科学・技術が地球の温暖化につながったり、犯罪や食の危機などといった問題も増えてきています。地震を予知できても、ゴミを分別しても、予想もつかない驚異が未来で待っているかもしれません。これから100年後、地球はどのように変わっているのでしょう? どう変わってほしいですか?

キミが想像する未来の地球の姿を、作文や絵で多くの人々に伝わるように表現して、科学者にアピールしましょう!

このコンクールは、小学生の奇想天外な発想と、好奇心をゆさぶるアイデアで、科学者を大いに刺激することを目的としています。(日本大学芸術学部 )


応募資格: 全国の小学生(国籍は問いません)

【応募方法】
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 09:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

【7/10〆切】東京農工大 ミニチュアホースの仔馬の名前募集

子馬の愛称を募集中
東京農工大学に誕生したアメリカンミニホース


演劇プレスリリース
http://www.tuat.ac.jp/disclosure/pressrelease/20120516095103/20120621161357/index.html

6月5日(火)生まれ
父 アップルサイダー
母 シナモン
姉 アップルパイ


愛称募集期間 平成24年7月10日(火)まで
愛称発表    8月20日以降を予定

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 18:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ツバメ調査受付中by日本野鳥の会

テレビで「最近ツバメをあまり見なくなっていませんか?」ツバメの目撃報告を日本野鳥の会が募集調査しているとお知らせしてました。
で,検索。

消えゆくツバメを守ろうキャンペーン
http://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/

消えゆくんかい,ツバメ。

スズメが一昔に比べ劇的に数を減らしているという話は
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 05:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

【知の市場】2012年前期受講者募集

雨です。もう3月中旬に入ろうかという時期
そろそろコート無しで出勤したり
中綿入りジャンパーでなくデニムジャケットで外出したり
し始めました。
モコモコのジャンパーやコートにマフラーまで巻いている
人たちに対して季節先取り,ちょっと得意な気分になる
子供のようなオッサンであります(;^_^)

さて。

「知の市場」というのが4月上旬から8月上旬にかけて
共催講座として13拠点で20科目、
開連講座として12拠点で20科目相当を開講するそうです。
http://www.chinoichiba.org/

受講者の募集は2月1日より始まっています。

知の市場の2012年前期受講者募集のご案内 PDF
http://www.chinoichiba.org/_userdata/2012zenkiboshu.pdf

2012年度機関別開講機関一覧(リーフレット)PDF
http://www.chinoichiba.org/_userdata//2012leaflet.pdf

総合的な学習機会の提供、実践的な学習機会の提供、
充分な情報提供と受講者の自己責任による自由な科目選択、
大学・大学院に準拠した厳しい成績評価
という4つの教育の基本方針の下で活動しています。


ということで,生物分野の講座はごく一部なんですけど
この中では,動物臨床医学研究所の
「動物臨床医学事例研究e 」
http://www.chinoichiba.org/docs/2012ZY222e.pdf
がすごく面白そう。ハムスター学とか
上級者向けですし場所は鳥取県倉吉なんですけどね。
 
基本的に無料ですし
興味のある講座を見つけられた方はぜひ参加を御検討ください。
(^o^)/
※受講対象…社会人、学生・院生、市民。性別・年齢不問
 てことは,誰でも基本大丈夫ですよね


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バッド(下向き矢印)興味深い,参考になったというかたはクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

【3/29・30】「東大理学部 高校生のための春休み講座2012」参加者募集

寒いですね。
週初めに降った久しぶりの本格的な雪が,日陰のほうでは金曜まで残ってました。
ベランダに置いてあるメダカやテナガエビの水も氷が張っていて…
でもさすが日本産,この気候を何千万年も前から生き抜いてきた
だけに元気に健在ですね。

当ブログの更新,
年が明けても仕事が忙しいのは相変わらずで
確保した時間でちょっとでも原稿のほう進めてまして
2週間空いてしまいましたね…

サイエンス関係の情報紹介です。

「東大理学部 高校生のための春休み講座2012」参加者募集
続きを読む
ラベル:東京大学 公開
posted by ドージマ・ダイスケ at 19:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

【2/29〆切】「海洋と地球の学校」参加者募集

あけまして2012年,
前回エントリは昨年内の予約投稿でしたので
今回が今年最初の更新,
サイエンス関係の情報紹介です。


「海洋と地球の学校」(旧称:海洋科学技術学校)参加者募集
21世紀の海洋研究を担う大学生(短期大学、高等学校専攻科を含む)
および大学院生を対象に
第7回海洋と地球の学校(旧称:海洋科学技術学校)を開催。

今年度テーマ「進化を探る」-海洋や地球はどのように進化してきたのか-
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/school/007/
期間: 2012年3月13日(火)-3月17日(土)
開催場所: 横須賀本部,横浜研究所,三浦半島野外巡検
募集人数: 24名(宿泊者)その他通う方 合計30名程度
募集資格: 大学生及び大学院生(短大、高等学校専攻科を含む)を対象
応募者数により一般社会人の参加も可能
応募締切: 2012年2月29日(水)
主催: (独)海洋研究開発機構



サイエンス関係の募集紹介(しかも対象は大学生)ということで
あいかわらず外部情報からのコンテンツで恐縮です。
年が変わって今年はこまめに時間をつくって
少しずつでも地道に漫画原稿を進めていきたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バッド(下向き矢印)興味深い,参考になったというかたはクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本海洋白書〈2011〉日本の動き 世界の動き
成山堂書店
posted by ドージマ・ダイスケ at 00:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

【第1回】科学の甲子園 やりますよー!!

この大会,ニュースで紹介されまして
せっかくなので紹介しておきますね。

ペン科学の甲子園:第1回は来春、西宮で開催(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/science/news/20110715k0000e040005000c.html
科学技術振興機構は14日、全国の高校生が理科や数学などの知識を競う第1回の「科学の甲子園」を、来年3月24〜26日に、甲子園球場の近くにある兵庫県立総合体育館(西宮市)で開催すると発表した。
 地区予選を勝ち抜いた47都道府県の代表校が参加。高校1、2年の6〜8人でチームを組み、理科や数学、情報に関する筆記と、実験や観察などの実技を競う。


ビル公式HPはこちら。
http://rikai.jst.go.jp/koushien/tournament/index.html

こちらの大会,生物・化学・物理・地学・数学・情報の
各科学オリンピックが個人で参加して知識や実技を競うのに対して
こちらの“甲子園”は団体戦というのがみそなんですね。

で,来年3月下旬に第1回全国大会が行われるわけなんですが…
んーと…どうなんでしょうね。(;^_^)

つまり,地方予選がこれから行われるわけですよ。
けど,HP見ていただくと判りますが,
地方予選は各都道府県教育委員会などがそれぞれ選出方法を決めるだけ示されていて
要はもう夏休み始まるって時期に,ほとんど決まってないんですよ。
教育委員会が不参加の都道府県もあり得ると,その県で出場希望する
高校生は「全国予選」に参加して全国大会出場を目指すということで
震災を別にしても本当に47都道府県の代表校が揃うのかいな…と準備の遅さが気になるんですよね。

今くらいの時期にはとっくに全国の高校に募集ポスターが
張られているくらいでないと…
(日テレの高校生クイズのポスターは結構廊下とか階段の踊り場に
 張ってあったりするのですが,「ポップティーンとコラボ」とか
 女の子全力で大募集〜って雰囲気でびっくりしました)
 http://rikai.jst.go.jp/koushien/tournament/index.html


また全国大会では筆記試験と実技試験があって
実技のほうは物化生地の観察実験問題など理科中心の力が問われるんですが
筆記では数学・情報で勝負が決まることになるんじゃないかな…
というのが「生物」にこだわるひねくれ者としては気になったり。
(生物学者になるにも数学・情報ができなきゃ困る分野もありますけど)

ともあれ,主催の独立行政法人さんが
「予算とれたし,やっとくぞ〜」って,地方予選を各県に丸投げとか
適当お気楽なのりでやってるのが伝え聞いておりまして,
第1回はそれでもしょうがないですけど,
全国大会はしっかりとやりとげて参加する高校生のみんなが
楽しんで頑張れる,達成感を味わえて第2回以降につながるものにしてほしいと思います。

というわけで,参加資格のある高校1,2年生や
同年次の中等教育学校後期課程及び高等専門学校の生徒・学生さんたち,
この大会があることを知らない人がほとんどだと思いますので,
「科学の甲子園」っての,ありますから!
お友だち6〜8人で集まって,参加してみてね!


イメージキャラの募集も9月2日締切でやってますので
イラストが好きな子・得意な子は
夏休みの間にデザインしてみてね!!

http://rikai.jst.go.jp/koushien/contest/index.html

バッド(下向き矢印)少しでも参考になった,興味を感じたと思っていただけましたら
 ついでに1クリックとか,
 それよりツイート,シェア等して拡散いただけると嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー
posted by ドージマ・ダイスケ at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

募集!◇第53次 南極越冬隊員

あーぁ…終わった…。
日本シリーズ,千葉ロッテマリーンズ,強かった…
もう本当,日本シリーズを勝つのは実力とは別に一番大事なのは運,運命ですね。
毎年のようにペナントレースの2位とか日本シリーズの敗退とか
ドラマの敵役,引き立て役を何度も何度も演じてきたドラゴンズ。
今年も勝利の女神に見放されました…orz

もう9月くらいから,パ・リーグの代表に勝てるのはドラゴンズ以外に
ないから,絶対に,例年終盤からポストシーズンに見せる
圧倒的な力でセ・リーグの代表に勝ち上がってほしい,そして
日本シリーズも1人1人が自分の役割を忠実に果たしていく,
誰かが空けてしまった穴があれば他の皆で埋めていく,そんなドラゴンズの野球で
ミラクルマリーンズの勢いを封じて欲しいと応援していたのですが,
選手がこれだけ頑張り続けて,監督が打つ手を打ちつくしても
結局一度も優位に立つことなく終わってしまうなんて,もう
最初から運命として優勝するチームが決まっていたとしか思えませんよ。

でも,本当に選手たちは素晴らしいプレーを見せてくれました。
この激戦の経験を経て,来季以降大きく飛躍する若者もいるでしょう。
チームとしてはこれをばねにして飛躍するという保証はどこにもない
のが恐ろしいところですが(マリーンズは堂々の優勝候補筆頭に躍進するのか
それとも運を使い果たして低迷するのか本当に想像がつきませんし
ドラゴンズはナゴヤドームで4戦したら3勝するという出来すぎの
強さでしたからね),早くも来年が楽しみではあります。

では,本題。
演劇第53次 日本南極地域観測隊員候補者,募集!船

第53次日本南極地域観測隊の編成に当たり、続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

募集◇第2回科学ドラマ大賞・シナリオ/ストーリー作品

晴れた日中,日なたにいるとじんわり汗ばむものの
日陰や風の温度はだいぶひんやりしてきましたね。
夜の虫の声もリーリーリーリー本格的な秋モード。
でもまだツクツクボウシやアブラゼミもいくらか頑張っている
そんな今日この頃,こんな募集があるそうですので紹介します。

第2回科学ドラマ大賞
【シナリオ部門】・【ストーリー部門】
作品募集中!

http://www.kagakudrama.jp/
小学生から中学生、おもに続きを読む
ラベル:公募 シナリオ
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

【〜10/31必着】◇植物画コンクール募集中

9月になりました。週5日制開始の分
夏休みが短くなったという地域・学校もありますが
今日から新学期という学校がまだ大多数でしょうね。

さて,今日は,今日から募集が開始された
毎年恒例の国立科学博物館筑波実験植物園の植物画コンクールを
紹介します。小学の部・中高生の部・一般の部があり
学校単位での応募もありだそうですので
我こそはという方,学校はぜひ応募されてはいかがでしょう。

↓↓応募要項などはこちらをご覧下さい。
ペン植物画コンクール

植物画コンクール概要
国立科学博物館筑波実験植物園では植物画コンクールを毎年開催しています。小学生の部、中学生・高校生の部、そして一般の部の3部門からなり,それぞれの部門で優秀な作品に対し、文部科学大臣賞、国立科学博物館長賞、筑波実験植物園長賞各1点のほか、佳作(小学生の部15点、中学生・高校生の部12点、一般の部5点)、準佳作(小学生の部30点、中学生・高校生の部25点、一般の部10点)の各賞が授与されます。

受付期間:平成22年9月1日〜10月31日(必着)



バッド(下向き矢印)少しでも参考になりましたら
 ついでに1クリックいただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー学生広場


ペンやさしい植物画―ボタニカルアート入門
高橋 京子
日貿出版社

→Amazon
ラベル:公募 植物画
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:56| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

【募集7/12〜8/13】「女子中高生のための関西科学塾2011」(今年9月〜)

女子中高生のための関西科学塾2011は、文部科学省関連の法人、科学技術振興機構の「女子中高生の理系進路選択支援事業」から助成を受けて行われる、科学実験教室や講演会を主体としたイベントです。より多くの女子中高生が、理系の進路に興味を持ち、将来理系の職業を選ぶこをと目的に開催します。
http://kagaku-juku2011.jp/

2010年9月から2011年3月にかけて、続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 22:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

news◇【募集】タンポポ:西日本で広域調査

新聞記事より。
告知しておきま〜す。

ペンタンポポ:西日本で広域調査 一般参加を呼び掛け - 毎日jp(毎日新聞)(2010年5月9日)

> 外来のタンポポの侵入状況などを調べる民間の「タンポポ調査・西日本2010」(実行委員会主催)が、西日本の19府県で実施されている。大規模なタンポポ調査は異例。花や種を郵送すれば誰でも参加でき、昨年の予備調査以降、2万件以上の情報を収集した。タンポポの外来種と在来種の分布状況は環境破壊の指標とされる。実行委は広域調査によって、タンポポの生態から環境の変化などを分析したい考えだ。実行委は、教育現場をはじめ幅広く一般参加を呼び掛けている。

もう今回の調査は始まっていて,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

【9/3締切】千葉大で高校生理科研究発表会募集


夏休みの自由研究を,研究発表会でポスター発表してみませんか。

--------------------------------------------------------------------------------
千葉大学
第3回高校生理科研究発表会募集要項

http://koudai.cfs.chiba-u.ac.jp/society21/oubo.htm


● 対 象 = 高校生
● 日 時 = 平成21年9月26日(土)9時〜17時
● 会 場 = 千葉大学 けやき会館 (西千葉キャンパス)
(千葉市稲毛区弥生町1−33)

●発表形式=続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 13:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公募情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人