2020年12月31日

【トップ固定】このブログにつきまして

このブログは,高校生物部のメンバーが
 高校で勉強する『生物基礎』『生物』(平成26年の高校卒業の生徒までは『生物 I 』
 『生物II』でした)の内容を探究・紹介するマンガや,
 高校生や大学受験生が得する知識や興味深い話題を
 提供することで,知的好奇心を刺激し,同科目の魅力を
 とことん知ってもらおうという読み物であります。

※2014年1月より,『生物 I 』『生物II』最後の学年の授業が一通り終わったということで,ブログタイトルを変更しました。

当ブログは生物を愛するすべての人々を応援します。
高校生の皆さん,先生方,生物に興味のある方々,
どうぞよろしくお願い申し上げます。



ひらめきマンガが読みやすいよう,サイトマップ設けました。手(チョキ)
「萌えろ!高校生物I・II」 インデックス
 http://moe-biology.seesaa.net/


漫画・イラスト関係はpixivでもupしています。
 新作は一部構成を変えていたり内容を増やしているものもありますのでこちらもご覧下さい
 http://www.pixiv.net/member.php?id=1600934


晴れ生物の参考書・問題集紹介エントリーはこちら。本


icon_mikari_niko.JPG
 カラオケキャラクター紹介


  2/19,トップ画像更新しました。

「本を出すぞ!プロジェクト」発刊達成exclamationぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

bb_cover_表1_200×305.jpg
『マンガ 生物学に強くなる』

好評発売中!exclamation講談社ブルーバックスです。
一部高校では教材に採用されています(驚)
講談社ブルーバックスサイト 一部ページが公開中ひらめき
http://bluebacks.kodansha.co.jp/infopage/seibutsunitsuyoku.html
→Amazon →楽天ブックス
ぴかぴか(新しい)電子書籍版もあります(^_^)ノ

最近の ためになる(?)マンガ更新
ひらめき【受験生がんばれ】 本番で実力を発揮する方法(01/15) 

ひらめき【4コマ】 カバは何種類? (2016/11/23) 
【4コマ】 ゾウ・サイは何種類? (2016/10/20)  
【4コマ+α】 ではシマウマは (2016/9/28)
【4コマ】 ゴリラは東西2種 (2016/9/26)
【4コマ+α】 キリン4分割 (2016/9/24)

【8コマ】生産者表示?/メダカ卵回収グッズ計画(2) (2016/6/17)
【4コマ】売りましょう/メダカ卵回収具(1) (2016/6/5)
【4コマ】メダカ卵回収最強具とは (2016/5/30)
【4コマ】 メダカの交尾(産卵) (2016/5/9)
【5コマ】 メダカの性別(雌雄) (2016/5/8)

『萌えろ!生物IB・II S1』
ひらめき【生物基礎】 陰生植物と陽生植物 (2015/1/17・18)
Lesson1-03 生体膜の性質とはたらき(12p 11/25完結)
Lesson4-02 耳のつくりとはたらき耳(12p 6/1完結)

  次項有一覧

iモード萌えろ!高校生物T・U(本編)
  次項有一覧
Study10.氷河期って?(全6ページ 2011/03/16〜31)
Study9.春はEBIちゃんの季節♪(後編)(9/10 p16Up)
Study8.教科書から消えたナリアたん(10p晴れ 7/16〜8/28 →pdf
Study7.国鳥の学名で中国は大騒ぎさ(2007/5/29Up)

 次項有その他

喫茶店小ネタ
●【レポまんが】「ゆうきゆうオフ会」行ってきた!(2015/3/8〜13)
【4コマ】 ○クイズ ISO3031って?(2014/12/29)
【久々マンガup】○クイズ ペルチェが命名した物質は?(2014/12/26)
●もうどく生物について知っておこうクイズ(2014/10/01 3ページ)
●「梅にメジロ」の季節ですね(2013/02/24 2ページ)

本ペン一夜漬けシリーズ手(チョキ) 入試にも役に立つ!たぶん…。
ぜひおためし下さい! (^皿^)/
受験直前お役立ち?血糖量調節のしくみ論述(2p)病院2/20 Up
混ぜるな危険!血液型(3p)病院12/30 Up
糖の種類の覚え方(2p 08/09/10〜12)
 かわいいまだまだあります次項有一覧
 ※「覚え方」漫画のPDFは各最終ページにリンクがあります。

晴れ「コミックライターズ∞チャリティイベントレポート」(2011/6/24〜)わーい(嬉しい顔)



ビル高校の理科,それも生物専門という狭い内容のブログで
ここに来ていただける読者の方はかなり限定されるかと存じますが
おそらく他には類を見ないタイプのブログかと存じます。
どのエントリからでもお読みいただきまして
御意見等いただけると幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー


挿し絵イラストも描いてます!
_本老化はなぜ進むのか (ブルーバックス)
→ご報告
2009年かぁ…時の経つのは早いものです →Amazon
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:00| 東京 ☀| Comment(32) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

『マンガ生物学に強くなる』発売から1年たちました

夏ですね。海の日の連休も明け,学生・生徒の皆さんはもう夏休みに突入ですね!
7月といえば,当ブログの漫画が単行本化され,発売されたのが1年前の2014年7月18日でした。

ぴょんぴょん美可理150722.gif___ぴょんぴょん史絵150722.gif
ぽゆんぽゆんすず150722.gif___ぴょんぴょん樅男150722.gif

おもしろいサービスがあったので使ってみました(^_^) #ぽよぽよGIFアニメーカー
http://poyopoyo.gifanimaker.com/


講談社ブルーバックスは毎月続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

【マンガ生物学に強くなる】「山田五郎と中川翔子の『リミックスZ』」で紹介されました

かつてJ-Waveで土曜午後5時から放送されていた
『東京REMIX族』。山田五郎さんと中川翔子さんをパーソナリティに,さまざまなスキマな分野に詳しいゲストを迎えて語ってもらったり,キモスな生物の話の投稿を募集・紹介したりするという,同局としては異色の番組で,私もこのブログで取り上げたことがあるように毎週楽しんでいた番組でありました。

スカシカシパンマンストラップ届きました♪
しょこたんのラジオ番組に進出!(^皿^)♪

そんな『リミックス族』,昨年6月に終了してしまったのですが,今年4月よりJFN加盟各局で『山田五郎と中川翔子の『リミックスZ』』として復活!南関東ではTOKYO FM で月曜深夜25時半からの30分枠(実質20分ちょっとくらいかなあ)で時間が約半分に短縮されてしまってるのですが,隙間な専門家ゲストのコーナー(1人のゲストとのトークを2週に渡って放送することが多い)とキモス生物情報を募集する「スカシカシパン通信」がそのまま残り続いてるので,番組の根幹が維持されている状態と言っていいでしょう。

その『山田五郎と中川翔子の『リミックスZ』』で,私が描いた『マンガ 生物学に強くなる』が紹介されました!!
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

【マンガ生物学に強くなる】 林修先生の言葉につぶやき

いつものことではありますが,このブログで書きたいことは山ほどあるのですが一度筆が止まると1日,もう1日とどうにもならずという状況が発症しておりますので,とりあえず短時間で1本書いて更新を行って次につなげたいと思います。ツイッターでつぶやいている程度の内容ですが,このくらいの分量や内容が定番のブログもけっこう多数派だったりするかと思いますので(当ブログはスタイルが固まっていないのが問題なのですが)ご容赦を。

今,間違いなく日本で一番有名な予備校講師といえば,「いつやるの?今でしょ!」のフレーズで一世を風靡した東進ハイスクールの国語科専任講師(現代文)・林修先生ですよね。
受講生の心をつかむ,わかりやすくて面白い切り口の話術や,学生時代太っていてもてなかったり東大卒業後就職した銀行を半年で辞めたことに始まる浮き沈みの激しい人生を送ってきたことなどをぶっちゃける気さくで明るい性格で冠番組を含むテレビのレギュラー番組を現在6本も持っているという時代の寵児といってもいい超売れっ子先生ですが,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 15:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

【発売中!】 細かすぎて伝わらないgag 『マンガ 生物学に強くなる』

何度も恐縮ですが
当ブログからの漫画単行本,2014年7月18日(金)に無事発売されました!
bb_cover_表1_200×305.jpg
→Amazon →楽天ブックス
ぴかぴか(新しい)電子書籍版もあります(^_^)ノ

晴れ楽天ブックスのデイリーランキング(新書 科学・医学・技術)
7月18日と27日第1位,28日に第でしたexclamation×2ぴかぴか(新しい)
週間ランキングは発売週の7/14〜20が14位,翌7/21〜27が11位。ありがとうございます。

Amazonでも生物学ランク,ブルーバックスランキングで1桁に入っているときも結構あり(かなり波がありますが(;^_^)),嬉しいです。

で,過去2回のエントリで生物学としてどのような内容(範囲)を扱っているか書きましたが
【本日発売!】 『マンガ 生物学に強くなる』内容について(2014/7/18)
【本出たぞ!】 『マンガ 生物学に強くなる』は先生にもおすすめです(2014/7/28)

今回は,マンガとして読み物として娯楽作品としてどうよという点について
セルフツッコミしておきます。

漫画といえば続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

【本出たぞ!】 『マンガ 生物学に強くなる』は先生にもおすすめです

ついに出ました!
当ブログからの漫画単行本,2014年7月18日(金)に無事発売されました!
bb_cover_表1_200×305.jpg
→Amazon →楽天ブックス
ぴかぴか(新しい)電子書籍版もあります(^_^)ノ


晴れ楽天ブックスのデイリーランキング(新書 科学・医学・技術)
発売初日の7月18日第1位でしたexclamation×2ぴかぴか(新しい)rakutenbooks_rank_140718_shinscience.png
週間ランキング(7/14〜20)は週のうち対象が3日間だけにもかかわらず14位。ありがとうございます。

さらに,7/27午後現在,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 00:35| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

【本日発売!】 『マンガ 生物学に強くなる』内容について

7月ももう下旬近く。今日18日の金曜日が終業式で,この海の日の3連休から夏休み突入という学校も多いと思います。
そんな7月18日,ついに「本を出すぞ」と宣言し続けてきました
当ブログからの漫画本発行が
本日発売です!
bb_cover_表1_200×305.jpg
→Amazon →楽天ブックス
ぴかぴか(新しい)電子書籍版もあります(^_^)ノ

どんな漫画かについては,
講談社ブルーバックスのサイトで
一部ページが公開されておりますひらめき
http://bluebacks.kodansha.co.jp/infopage/seibutsunitsuyoku.html
よろしければPDFをダウンロードしてご覧ください。


で,今回は,生物学としてどのような内容を扱っているのか
ご紹介しておきたいと思います。

上記の公開ページで目次ページをご覧いただいたらそれで完了する話ではありますが,
その目次はこのようになっています。
Lesson1 細胞
Lesson2 細胞小器官
Lesson3 遺伝子の本体DNA
Lesson4 遺伝子DNAの発現
Lesson5 体細胞分裂と染色体
Lesson6 組織と器官
Lesson7 生殖
Lesson8 動物の発生
Lesson9 発生の調節
Lesson10 遺伝
Lesson11 バイオテクノロジー
終章 生物とは何か


当ブログは「高校生物」をメインで扱うというコンセプトですので,
高校で習う「生物」(科目名は「生物基礎」と「生物」)に対してどのくらいの範囲を扱っているのかを示しますと,次のようになります。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 05:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

【7/18発売!本出すぞ】 店頭POP。

熱いですね〜。
現在室温は32℃。これから西陽が部屋の中に射してくる時間帯。難儀ですなー。

そんな昼下がり,
一人POP描いてます。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

【いよいよ発売へ!本出すぞ】 お試しページ公開。

サッカーワールドカップ,開催国ブラジルが決勝を前に
ドイツを相手に壊滅的な敗戦を喫しましたね…ドイツは強いけど
日本がコロンビア戦の後半でいいようにねじ伏せられた展開を
90分間見せられたような試合,地元ファンには悲劇でした。

さて,当ブログの生物学漫画の出版化,
いよいよ講談社ブルーバックスのサイトで発売前の一部ページ先行公開が始まりましたexclamation×2
bb_cover_表1_200×305.jpg
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

【7/18発売!ブルーバックス】 カバーイラスト。

サッカーワールドカップ,日本代表は1分け2敗で終わりましたが
最後のコロンビア戦,最後は力尽きたものの前半終了ぎりぎりで同点ゴールを決めたり
香川,岡崎,大久保,長友,本田といった世界で活躍する面々が見せ場をつくって
見ていて楽しかったです。ああいうプレーを1,2戦でもやってくれたらなあ

さて,こんなタイミングでupしても埋没必至でなんですが,
単行本出版に向け着々と進んでいる
当ブログの生物学漫画,
カバーイラスト描いてます。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

【本出すぞ】 【ブルーバックス 7/18発売】 索引。

単行本出版に向け着々と進んでいる
当ブログのプロジェクト,
堂嶋大輔の名前で検索すると,もう既に一部のネット書店がヒットしますように
講談社ブルーバックスシリーズからの発刊が決定しました。

予備情報のリリース段階で各社動かれているので,
 『マンガ生物学入門 細胞・DNA・遺伝編』といった名前になっていますが,
前回お知らせしましたように,既刊の『マンガ○○に強くなる』シリーズの
「化学式」「物理」に続く生物学版ですので,
『マンガ 生物学に強くなる』といった名前になります。
(サブタイトルも含めた正式書名は確定次第お知らせします)

さて,当ブログで公開しています過去のマンガをご覧になった方はご存じかと思いますが
私のマンガは各ページにやたら情報を盛り込みたがる癖(ヘキ)があり,
今回の単行本でも新書サイズの各ページに用語をどっちゃり
ぶち込んでいます。

そんな本だけに,マンガでありながら編集部のご判断で索引を7ページもつけてくださることになりました。(『マンガ化学式に強くなる』の倍以上です!)
ということで,私のほうでマンガ本編284ページから索引に載せる語句候補をピックアップしまして,編集部に拾っていただきましたところ,その数,800行超w。
完全に行数オーバーなので300ほど削ってほしいとオーダーされました。

先ほどその作業を済ませたところですが,この索引データは公表するなど自由に扱ってよいとのことでしたので,削る前の”索引ディレクターズカット”を以下にupしますね。こんな内容を扱ってるんだ,こんな用語どんな文脈で使ってるんだ?などマンガの内容を想像する参考にしていただけたら。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

【本出すぞ】 【解禁】 書名(仮)。

暑いですね。今月5日くらいに例年になくはっきり梅雨入りしたかと思ったら,
数日のどしゃどしゃ降りの後,1週間近くの晴天とは。
ゴーヤの苗が売られる時期がもう終わってしまい,グリーンカーテン作れないじゃん
どうしたものかという今日この頃。

さて,単行本出版に向け着々と進んでいる
当ブログのプロジェクト,
講談社より発刊することを先日お知らせしましたが
http://ddaisuke.seesaa.net/article/399240056.html

今日も講談社へ行って来ました。

おーい,受付の人ーーーーー!!
140617 マガジン新人賞.JPG
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

【本出すぞ】 【解禁】 ゲラ。

単行本出版に向け着々と進んでいる
当ブログのプロジェクト,
某一流出版社に原稿を渡したことを先日お知らせしましたが
http://ddaisuke.seesaa.net/article/397592886.html

その原稿278ページがこんな姿に。
漫画生物学_ゲラ.JPG

ゲラ(校正刷り)が出てきました。
誤字誤植のチェック,修正していきます。

…ということは,はい,そういうことです。

情報解禁となりましたのでお知らせします。
私の生物学マンガ,
講談社様より,発刊します!

応援コメントくださった方々,ほんとうにありがとうございます。

正式書名など決まり次第,順次このブログでお知らせしていきます。
皆様どうぞよろしくおつきあいくださいませ。m(_ _)m


※ここまでの流れ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by ドージマ・ダイスケ at 00:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

【本出すぞ】 学校名。

単行本出版に向け着々と進んでいる
当ブログのプロジェクト,
単行本用のペンネームに続きまして,生物部の存在する学校の名前も決めました。
当ブログが始まった当初,「ドージマ高校(仮)」としてましたけど
ずっと学校名未定だったんですよね。

140529 L0p1.JPG


続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 22:47| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

【本出すぞ】【速報】一流出版社に原稿渡してきました。

単行本用の原稿270ページくらい(正確な数字忘れた)を描き上げ

単行本用のペンネームを決めた平成26年の5月。

日本の三大出版社のどれかから出版すると宣言した以上,
その出版社に原稿を渡さないと本になりませんよね。

140521 入館証.JPG  で,21日の水曜日,行ってきましたよ。
  一流の出版社。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 05:04| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

【本出すぞ】 ペンネーム。

本を出すにあたりまして。
原稿を描きあげた今,

単行本用の,ペンネームを考えなければと思いました。


かの漫画史に残る名作(迷作?)『サルでも描けるまんが教室』(サルまん)でも
作品を描くより先にペンネームを決めろと言ってるくらい
そもそもペンネームって大事なものですよね。

その作中ではこんなふうに書かれていました。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

【本出すぞ】 中間報告2014(5) 最終章できたー!

このゴールデンウィーク,ひんやりした日が続きましたねー。
昨日と今日に曇ったり雨降ったりした以外はけっこう晴れてたと思うのですが
それでもうちの室内はけっこうひんやりしてて,未だこたつ布団が外せません
(薄めの布団と毛布の2枚重ねで,毛布はだいぶ前に外しましたが)。
昨日の早朝は,目が覚めたと思ったらだんだん揺れだして久々の大地震。
ここではやはりゆっくりした揺れだったので怖さはゼロでしたが,
東京都千代田区では震度5弱だったとのこと。そんな地震が起こりながら
ゴールデンウィークUターンラッシュピークの日に殆ど電車の運行に
支障を生じなかった,鉄道会社の皆さん,本当にお疲れ様でした。

さて,当ブログの「本出すぞ」プロジェクト,ゴールデンウィーク最終日になって,
なんとか最終章の原稿,仕上がりました!
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 16:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

ショック…がっつりパクられてた  !?

5月ですね。日本各地で今年初夏日を観測するなど
初夏の幕開けといったところでしょうか。

さて,そんな今日,仕事帰りに本屋の棚で目にしたこちらの本

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

【本出すぞ】 中間報告2014(4) 最終章進行中 

ゴールデンウィークですね。窓を開け屋内に風を入れると
さわやかなんですが色々な物が飛んでしまうのがもどかしい今日この頃。
単行本用の原稿も,最終章を残すのみとなり,連休を前にした段階で
かなりいいところまで進んでまいりました。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

【重大発表】 

…と,過去毎年のように「画風変えます」「アニメ化されます」といった
嘘エントリを4月1日にupしてきましたが,
だんだんネタが尽きてきたというか,今年はもう誰もが四月馬鹿のことなど忘れた今頃になってこんなエントリを書いている始末。

当ブログの「本を出すぞプロジェクト」,単行本用原稿ももう最後の終章を進めており,
本当の重大発表を夏頃までにはしたいです。というか,します。まじで。



時計エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版(Gigazine)目
膨大な数のサイトが紹介されていますが,この中で私は
◆10年間かけてスマホを組み立てよう! au × デアゴスティーニ 「週刊スマホを作る」創刊! |au
とかプッチンプリンカレー味とか
がツボでした(´∀`)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by ドージマ・ダイスケ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人