2008年02月10日

【遺伝子】DNA・4つの塩基名の覚え方(p1)

大学入試というより,学校の定期テストレベルの内容。
絶対覚えていないといけない重要な基本用語なんですが,
けっこう間違えてしまう,正確に覚えられない
生徒が多いそうですね。
漢字の言葉を覚えるのも難しいですが,この手のカタカナ言葉も
日本人にとって意味のないただの文字列ですから
覚えにくいですよね。と,いうわけで覚え方を考えてみました。

080209DNA塩基名(1)-1
■■
080209DNA塩基名(1)-2

樅男アイコン
その昔,映画やマンガの中で,よそから来た主人公や不審者に
「あー,チミチミ,こ〜んな所で何をしちょるんかね,
 あーん?」

って,声をかける警官のおっさんキャラはお約束だったんだが
きょうびの高校生なんかは全然ピンときませんですかしらのぉ?

史絵アイコン(niko)
明治時代にさかのぼると,
明治維新の中心だった薩摩藩出身の警察官がすごく多かったので
警察官といえば「おいこら」(←薩摩弁)が口ぐせ,決まり文句で
転じて警察官のあだ名としても使われていたそうですね。
また,警官のことを「マッポ」と呼ぶことがあるのは
「薩摩っぽ」からきたという説が有力だとか。

美加理アイコン(ee)
この暗記カード,「艶忍」とか「血ミンチ」とかそれなりにインパクトがあるとは思うけど,ふだん使わない造語でかえって覚えにくくない?
職質(職務質問)も,ふつう私たち,縁がないしね…。
絵柄もなんか古くさいような…

史絵アイコン(niko)

「艶」という字も,ふつう「つや」と読むときのほうが多いですね。


樅男アイコン
(絵柄は今どきうけそうなタッチを狙ったんだが…)
まあ,そんなこと言うても,
勝てば官軍,覚えられれば勝ちやんか。
インパクトあるし,覚えやすいやろ,なっ?

涼アイコン(うう…)努力はします…。

史絵アイコン(niko)
ちなみに3コマ目のグラミン銀行というのは,
バングラデシュで25年前に設立された銀行です。
貧しい人たちに無担保・低金利でお金を融資し,
多くの人たちの経済的自立を支援したということで
一昨年には設立者のユヌス氏とともにノーベル平和賞を受賞しましたね。


p2へつづきます。次項有


バッド(下向き矢印)すこしでも面白かった,参考になったという方,
 クリックしていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
 わかりやすかったか覚えにくかったか感想もコメ欄にいただけると
 とてもありがたく嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー


艶姿純情BOY (1) (KCデラックス) (コミック)
藤沢 とおる (著)
/講談社 (1997/10)
※美少女・じつは美少年!?全寮制の聖カトレアヌ学園へと転校してきた美少女・茜屋純。その圧倒的なカワイさに、学園のオトコ達は、みんな純のトリコに。でも彼女、じつは女形(おやま)修業中の純情BOYナノダ!そうとは知らないオトコ達に囲まれ、純の学園生活はハチャメチャパニック!!
…ドラマ化もした人気コミック『GTO』の作者による痛快ドタバタコメディ。(→amazon

KYOKO KOIZUMI Complete DVD Box Set“KYON8
出演: 小泉今日子

※DISC6の4曲目が『艶姿ナミダ娘』。
→amazon
posted by ドージマ・ダイスケ at 03:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★覚え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人