2007年11月15日

ワインのおいしい飲み方教えます

なんか,今日はボージョレーヌーボーの解禁日ということで,デパートやらスーパーやらさあ買えとばかりに賑やかですね。

しかしワインというと苦手という人が意外と多い。
ボージョレーヌーボーは飲みやすい新酒の類ですが,
赤ワインというと
えぐみがあるというかタンニンの渋みというか。

先日,そんなワインを美味しい飲み方のコツをプロが教えてくれる
というのをテレビでやってましたので,
ちょうどいい機会にやってみました。
071115 ワイン01

こちら赤ワイン。
(国内産ですw)


071115 ワイン02
一度に全部は飲めないので,
今回は飲む分だけをふたのできる容器にとります。

(ペットボトルだと写真で見るとまずそうというか汚そうに見えるな…ガラスの容器があればよかったかな)


で,これを,

071115 ワイン03
シェイク!

大胆にやるのがポイントだそうです。

空気と混ぜることで飲みやすくなるとのこと。
確かに,レストランのソムリエさんはときどきワインをサーブする際にどでかい三角フラスコみたいなガラス容器にデキャンタージュといって一度移し替えたりしてますよね(それもワインボトルを持つ手を高く上げて高いところから流し落とす)。


071115 ワイン04
泡だらけ…見た目お行儀悪そうですが,これはマナー上どうなんでしょうね?


ワインといえばほとんどの場合酸化防止剤が添加されるように,空気と触れるのは保存上最大の敵とされますが,飲むときには空気を混ぜるとまろやかになるんですね…。なんか逆説的ですが,たしかに,直接びんからコップについだものと比べると飲みやすくなりました。みなさん(二十歳以上の方)も機会があればお試しあれ。だまされたと思ってw


バッド(下向き矢印)ブログランキングにジャンプします。
 クリックいただけるととてもうれしいです。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー
posted by ドージマ・ダイスケ at 22:04| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フタエノキワミ、アッーーー!
やってみますそれ
Posted by さのすけ at 2008年04月30日 15:59
やってみてくださーーい!

もうされたかな?どうでした?
Posted by ドージマ at 2008年05月04日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59843477

この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人