2007年09月21日

生物部百物語(2)新人編p5<完結>【グロ注意】

百物語2-p05サムネ
生物部百物語。第2部完結!。
菜村部員が話す,中学時代の先生の友人の運命は?

<<p1から読む 



骨と皮だけになった遺体の穴という穴から,ひものような糸のような大量の寄生虫がぞろぞろとはい出し,うじゃうじゃうごめいていたのです!■回虫に条虫,横川吸虫に肝吸虫(ジストマ),肺吸虫,顎口虫,カンテツ(肝蛭),トリヒナ(繊毛虫)…あらゆる寄生虫にやられそうな食生活だったわね。■昆虫やカタツムリの寄生虫には宿主を操るものがいますから,彼も,次の宿主へ移動したい寄生虫に操られて山に行ったのかもしれませんね。■それにしてもその先生たちのグループ,野郎だけで山遊びとは寂しい趣味ですな〜■私たちは男子がいなくてもいっこうにかまいませんけど。

百物語2-p05

<<p1   <<前のページ(p4)

<<PDFで読む

以上,私自身が小学生のとき先生から聞いた話「シカの火ぃ通ってない肉を食ったら死んでしまって寄生虫がびっしり出てきた人」の話を現代風にアレンジしてお届けいたしました。

回虫は長いものは20cmになる細い寄生虫(線虫類に属する)で,食物についた卵を食べると腸で幼虫になり,血管を通って全身を回ります(成虫は小腸で卵を産み,便から次の宿主に感染します)。
条虫は平たく長い,いわゆるサナダ虫で,おもに加熱処理や冷凍処理していない肉から感染し,腸の中で数mにも成長します。よく「生の豚肉は危ない」といいますが,豚肉から感染する条虫は症状的にやばいです。しかし,牛肉から感染する条虫もいます。
その他ここで挙げられた数々の寄生虫については後でまとめてみたいと思います。
>>まとめました。

宿主を操る寄生虫(宿主は「しゅくしゅ」とも「やどぬし」とも読みます)というのは複数知られています。
カタツムリに寄生する吸虫類の一種では,カタツムリが鳥に食べられやすいよう目立つ場所に移動させ,自らは触角に移動して目を腫れ上がらせて,その目を鳥につつかせることで次の宿主である鳥に移動していきます。
Zombie snail(You Tube動画)
同様にアリや魚の寄生虫も,幼虫が宿主を捕食者に食べられやすくなるよう行動させるものが知られています。
また,バッタやカマキリに寄生したハリガネムシは,繁殖するためのパートナーを探すため,宿主を水のあるところに移動させ(入水自殺!),水中に脱出します。
※バッタやカマキリがハリガネムシに感染しているかどうかを確かめるには,おしりを水につけてみればすぐわかりますね(寄生していればすぐ水中に出てくる)。以前『探偵ナイトスクープ』で,1匹のハラビロカマキリから数匹が一斉に出てきた様子はインパクトがありました。


生物部百物語(1)副部長編は→こちら

バッド(下向き矢印)マイペース更新ではございますが,続きの催促がわりに
 クリックしていただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー


■参考文献
笑うカイチュウ―寄生虫博士奮闘記 (藤田紘一郎/講談社文庫→Amazon)

パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた(カール ジンマー/光文社→Amazon

嫌われものほど美しい―ゴキブリから寄生虫まで(ナタリー アンジェ(著), 相原 真理子(訳)/草思社 →Amazon


posted by ドージマ・ダイスケ at 06:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 生物部員の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜又々予想外れでしたね。
興味深い話でした。私も生の魚が大好きです。
にぎりずし、お造り、貝のこりこりした歯ざわり、たまりませんね。
ハリガネムシの話も知りませんでした。面白いですね。又そんな面白い話や漫画もご紹介下さい、待ってまーす!
Posted by 青い風 at 2007年09月21日 09:23
いつもありがとうございます。
生の魚,おいしいですよね。川魚や野生の動物の肉を生で食べるようになるとかなり危なそうですが,私はそこまで食通ではないのでとりあえず大丈夫でしょうか。(^_^)

22日の土曜日にTBS系でやってた番組の『ヘンな生き物』スペシャルで,なんと1位がハリガネムシでした。Upのほうが一歩早くてよかったです。この番組,実は最後のこの場面しか見てなかったんですけど,2位以下(ハリガネムシよりすごくない…?)はどんな生き物だったんでしょうね。
Posted by ドージマ at 2007年09月27日 06:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ヒトの寄生虫一覧 【生物部百物語(2)あとがき】
Excerpt: ■生物部百物語の第2部では怖い話というか気持ち悪い話というか,寄生虫ネタを扱ってみました。 その最後に,「回虫に条虫,横川吸虫に肝吸虫…あらゆる寄生虫にやられそうな食生活だったわね」というセリフが出て..
Weblog: 萌えろ!高校生物T・U
Tracked: 2008-05-01 19:30

生物部百物語(3)見習い編 ※10/20追記
Excerpt: ■生物部百物語。第3部! 1年生・森野が話す,イヌに関わる怖い話とは? <<前のページ(生物部百物語(2)新人編p5)から読む ■
Weblog: 萌えろ!高校生物T・U
Tracked: 2008-05-01 19:31
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人