2017年04月30日

スズメかわいいよね #写真 #オリフレ

今日で四月も最終日,明日から5月に入り3日からゴールデンウィーク5連休という方も多いでしょうね。

4月といえば学校や企業は新年度。会計年度は秋とか年末という会社でも新入社員など4月が新生活のスタート,区切りということが多いですが,この桜の季節から新緑の季節にかけて,けっこう身近に目にする機会が多いのがスズメたち。

170430 スズメ1.JPG

孵化から2,3週間で巣立つ大きさに育つので
新人のスズメたちが大勢デビューしてきているんですよね。
見た目はもう大人になっているものの
警戒心や身のこなしがまだ子どもらしくて
コンデジでもけっこうアップで撮れるくらい近づけるのもこの季節。

先日,サクラの幹にキツツキのように止まって餌を探している写真をうpしましたが
それに味をしめて,再度上野の不忍池に行ってみると
今度もかわいいスズメの姿を見つけることができました。

170430 スズメ2.JPG

くちばしの黄色いひな鳥レベルのスズメは見当たりませんが
ちょんちょんと歩き回るスズメに
けっこう50cmくらいまでカメラを近づけてパシャリ。


170430 スズメ3.jpg

スズメって全国的に数を激減させていますが,ここは多いですね。


池の南岩側の遊歩道を歩いていると,道ばたにこんなことしているスズメが。

170430 スズメ4 砂浴び.JPG

何をやっているんでしょうか?


そう,砂浴びですね。



体について虫などをこすり落とす砂浴び,
適した場所はけっこう開けていて何羽分もスペースが空いていたりするので
団体で砂浴びしていたり,場所取りでちょっと争ったりする様子が見られました。

170430 スズメ5 砂浴び団体.JPG

ウォーターフロントスパ。
なんか優雅なくつろぎの時間感が。
170430 スズメ6 砂浴び団体.JPG


オリフレスズメちゃん切り抜き.png
と,ここまで書いてきて,ふと思ったのが,最近私が はまってんのかというくらいこればっかりやっている,生き物の「フレンズ化」。
スズメなんて,当然本家『けものフレンズ』に登場しているだろと思っていたのですが,ちょっと調べてみると検索にもヒットせず。
それじゃあということで,描いてみました。

模様的にネクタイ姿になるかなということと,今の気分で,新生活を始める女の子のイメージで描いてみたのですが,ジャパリパークにいそうな服装とは違うかな…(;^_^)。鳥類はスーツ姿に近い格好のフレンズもいるし…ねえ。


【追記】このスズメのフレンズの「図鑑」をpixivにうpしました。
  https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62657222 

にっぽんスズメ歳時記
中野さとる/カンゼン
スズメ写真インスタグラム https://www.instagram.com/onakan_s/ 発のめっちゃかわいい写真集。
『きょうのスー』作者のマツダユカ先生の描き下ろし漫画も

posted by ドージマ・ダイスケ at 19:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449475098

この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人