2017年04月29日

【オリフレ】 フルルの後輩(マゼランペンギンとケープペンギン)

アニメが放送完結しても動物園とのコラボ企画が大盛況,グッズ販売はshopが空になるなどブームの火が広がりつづける『けものフレンズ』,私も遂にというか人生初めて映像作品のディスクを注文しちゃいました。(初めてがこれてw…だってこれ『公式ガイドブック』なんだよ…円盤付きの…本は買いたい派なんだよ)

そんな『けもフレ』に絡み、公式も歓迎しているということから、これまでウシバナトビエイをはじめ、スナドリネコ、ハリスホーク、キングサーモンといった生き物を「フレンズ化」してきました(オリジナルフレンズ=オリフレ)。

当ブログにはイラストだけ載せるのはちょっと違うかなというがあって、最近数作はpixivやツイッターへの投稿が続いてきましたが、今回、イラストと生き物雑学マンガのセットが1つ揃いましたので、こちらアップいたします。

マゼランペンギンの「ラン」ちゃん
オリフレ図鑑マゼランペンギン500px.png
アニメ本編に登場するペンギンのアイドルユニット「PPP」(ペパプ)の一人フンボルトペンギンの「フルル」のいとこで後輩(PPPの研究生)という設定。
妹キャラの甘えっ子ですが、南アメリカ大陸最南端のフェゴ島から西側では長いチリを越えてペルーまで、東側ではフォークランド諸島やブラジル南部まで、移動・分布し冬を遠洋上で過ごす遠距離お出かけ大好きのアウトドア派。


ケープペンギンの「ケイ」ちゃん
オリフレ図鑑ケープペンギン500px.png
アフリカ大陸に唯一生息するペンギンで別名アフリカンペンギン。
マゼランペンギンと同様フンボルトペンギンとは近縁にあたります。タンカー座礁による原油流出事故の被害を受けて度々ニュースになる一方、町中にやってきて子育てするなど人間の進出に対する適応を見せています。そしてマゼランペンギンとは逆に定住性が強い一面を持つということで、この「ケイ」ちゃんも都会派のインドア派。


PPPジャッカス1 ケイ&ラン550px.png

pixivへのリンク 「ラン」 「ケイ」 マンガ

マゼランペンギンとケープペンギン、そしてフンボルトペンギンの3種はいずれもフンボルトペンギン属(Spheniscus属)に属し、これら3種をまとめて1種類と見なす説もあるとのこと。
飼育下で容易に雑種繫殖してしまうだけでなく、フンボルトとマゼランの生息域が重なる南米では野生でも雑種個体が見られるそうです。


二次創作で公式の設定にオリジナルキャラを絡めるのって、作品世界にずかずか踏み込む感じで怖いというか、あまり受け入れられないだろうなと思うのですが、やっぱ描きたかったので…。
もともとは、けもフレ未登場のペンギンを5種類フレンズ化してPPPのシャドウユニットをつくろうと思っていたのですが、先週吉崎観音先生が突然キングペンギン(オウサマペンギン)のフレンズをツイッターにうpされて、急いで描かないとマゼランとケープのフレンズも「本物」が出現してしまう!!!
※今回のキングのフレンズ化は、けものフレンズとのコラボ企画が始まった東武動物公園にキングペンギンがいるからですねきっと。

…ということで先週末の間にランとケイのイラストを描いてうpし、マンガもウィークデーの間に描き進めて今日うpした次第です。
まあ先に描いたからって吉崎先生が公式のマゼランペンギンやケープペンギンのフレンズを描かれたらそれまでなんですけど、そうなったとしても悔いはない。^^

ペンギンガイドブック
藤原 幸一
阪急コミュニケーションズ
※写真豊富で1種類ずつ丁寧な解説。ペンギン本として定番感ありますねえ。翻訳本なので英文も併記

posted by ドージマ・ダイスケ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449451694

この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人