2016年09月26日

【4コマ】 ゴリラは東西2種

9月も最終週になって暑さがぶり返してきましたね。さすがに虫の声はセミの声はもうなくマツムシやコオロギ系の声ばかりになってきましたが

さて一昨日土曜日24日にupしました,キリンの分類に関するニュースについての漫画,今回はその続きです。どうぞ(^o^)ノ

キリンは4種-2-ゴリラは東西.png


マウンテンゴリラとローランドゴリラという分け方ではなく
ローランドゴリラもマウンテンゴリラと同じ種に分類されるヒガシローランドゴリラと
生息地が遠く離れた別種のニシローランドゴリラがいるということですね。
ヒガシローランドゴリラもグラウアーゴリラとブウィンディゴリラに分ける説があるようですが
きりがないので2種に2亜種ずつという分類をとらせていただきます。

講演「ゴリラの本質は多様性〜『水と原生林のはざまで』」記録
  中部学院大学 竹ノ下祐二准教授
  http://ape.chubu-gu.ac.jp/old/lecturenote_saga14.html

ゴリラ 第2版
山極 寿一/東京大学出版会
※ゴリラといえば山極先生というくらいゴリラの研究ではおなじみ




霧のなかのゴリラ―マウンテンゴリラとの13年 (平凡社ライブラリー)
ダイアン フォッシー/平凡社

東山動植物園オフィシャルゴリラ写真集 シャバーニ!
東山動植物園/扶桑社

ゴリラが胸をたたくわけ (たくさんのふしぎ傑作集)
山極 寿一/福音館書店
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人