2015年11月24日

さかなクンの呪い?水族館にあの魚が見られない理由

こんにちは。今年最後の3連休,皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は先週から軽くこじらせた風邪の治療に専念して引きこもっております(3日目に入ってもそんなよくなってないorz)

さて,昨年からマニアの方ほどではないですが世間一般の方よりは本格的に水族館を巡るようになりまして,ブログの記事も水分(水族館分)がかなり高く,単行本発刊を機に復活したマンガUPもそっち絡みの題材からだったりしている私ですが,最近ふと気づいたことがあるんです。

ところで,水族館といえば連想される,テレビなどでおなじみの人物がいると思います。
数々の人気水族館の仕掛け人として名前が出てくる水族館プロデューサー・中村元さん
深海魚ハンターとして数々の生き物番組で準レギュラー格で登場する沼津港深海水族館館長・石垣幸二さん
お笑い芸人・俳優として活躍するかたわら大のサメ好きとして知られるココリコ・田中直樹さん
民間人として唯一深海5千m(5351m・2009年しんかい6500に搭乗)まで潜ったおなじみしょこたんこと中川翔子さん

…などなどの名前が挙げられますが,子どもからお年寄りまで老若男女,日本中の誰でも知っているであろう
水族館・お魚の人といえば,そう,さかなクンですよね。
さかなクン151123.png

毎週必ずどこかのテレビ番組で顔を見られるくらい引っ張りだこ
数知れない種類の魚の生態から食材としての知識まで全方位に詳しく
イラストも絶妙に上手い
国内では絶滅とされていたクニマスの再発見のきっかけをつくるなど日本の生物学に貢献
東日本大震災後も各被災地訪問や水族館への寄付などで感謝の声が絶えず
いじめ問題などでも心優しく子どもたちを勇気づけるコメントが多くの支持を集めています。


ネットの世界でもさかなクン,めちゃめちゃ人気で
掲示板などで「さかなクン」と書いたら「さんを付けろよクソ野郎」と注意されるほどリスペクトされ
数々の伝説がコピペ拡散されてますよね。
* TVチャンピオンで5連覇して殿堂入りは序の口
* 父親は囲碁棋士。さかなクンさん自身の棋力もプロ棋士レベル
* 「左ヒラメに右カレイ」というヒラメとカレイの見分け方を発見したのはさかなクンさん(小4の夏休みの研究)
* 中学時代は水槽学と間違えて吹奏楽部に入部。しかしソロサックスで金賞受賞経験有
* 中学校3年生の時に学校で飼育していたカブトガニの人工孵化に成功
* さかな漢字258文字検定1級保持者(1級の合格者は2009年現在でさかなクンさん一人だけ)
* 魚を食べる事に関しても大好きで、ひそかにギネスの「人類で最も多くの魚類を食べた」記録保持者(3228種)
* ディスカバリーチャンネル、「深海の謎を追え」ではイギリスの潜水探査船チームからも名前が上がるほど
* フグの毒、テトロドトキシンに対して抗体が出来ているただ一人の人間としてWHO(世界保健機関)に記録されている
* さかなクンさんの初代本体(上の帽子)はサザビーズオークションに出品され、約340万円で落札された(落札金は全額寄付)
* 松方弘樹が巨大クロマグロを釣り上げたのは有名だが、それを落札したのはさかなクンさん
* 釣りバカ日誌には初代から特別監修としてさかなクンさんの名前(本名)が載っている
* 実は現存の約1割の魚の発見者がさかなクンさん。

笑っちゃわずにいられない「伝説」の数々。
これほど語られる人物というとさかなクンの他にはイチロー選手くらいしかおらず,
国民レベルの確固たる地位を得ているといっても過言ではないのではないでしょうか。

そんな,みんな大好き・さかなクンさんの頭上にいつも乗っている魚
ハコフグ151123.png
さかなクン本人も「おかげさまで母親にも『立派な魚になったね』と言われました」と発言していることなどから,こちらのほうが「本体」とも言われているこの青と黄色の魚。
ごぞんじハコフグですが

(…ごぞんじですよね?)

私,水族館をいくつか回っていて,気がついたことがあるんですよ。

昨年と今年でざっとこれだけの水族館に行ってきました。 
サンシャイン水族館 サイト
新江ノ島水族館 サイト
すみだ水族館 サイト
エプソンアクアパーク品川 サイト 
葛西臨海水族園 サイト
東京タワー水族館 サイト
八景島シーパラダイス サイト
沼津港深海水族館 サイト
名古屋港水族館 サイト
茨城県大洗水族館アクアワールド サイト
アクアマリンふくしま サイト
長高水族館 サイト

さらに過去に遡ると京都水族館,海遊館,鳥羽水族館,須磨水族館,姫路市立水族館なども行ったことがあるのですが

ハコフグを見た記憶がない。

ハコフグって,日本近海ならどこでもいる魚ですよ?!
日本の各沿岸,濠州,ハワイ,紅海,南アフリカ…北驫ル『現職魚類検索図鑑』
日本各地(岩手県〜四国,小笠原)温帯の岩礁域で普通…小学館FIELD GUIDE2日本の魚
西部太平洋温帯の岩礁域,珊瑚礁を除く南日本(伊豆半島含む)から東シナ海…東海大学出版会『海洋生物ガイドブック』
東北以南の沿岸…保育社『検索入門 魚の図鑑1』


あれだけさかなクンさんが有名なのに
その一部であるハコフグが,水族館にいない

そんなことがあるんでしょうか?


私が気がついていないだけかもしれない
ということで,公式ツイッターアカウントを持っている以下の水族館に緊急質問メンションを送ってみました。(淡水魚専門の水族館やツイッター上での質問に応答しないことを明言しているなどのアカウントを除く)
すみだ水族館【公式】 @Sumida_Aquarium
京都水族館【公式】 @Kyoto_Aquarium
横浜・八景島シーパラダイス公式 @_seaparadise_
アクアマリンふくしま @aquamarinestaff
サンシャイン水族館 @Sunshine_Aqua
アクアワールド茨城県大洗水族館 @aw_oarai
ヨコハマおもしろ水族館/赤ちゃん水族館 @omoshiroaq
東京タワー水族館 @TTA_info
新潟市水族館マリンピア日本海 @marinepia
よしもと遊べる水族館 @asosui
沖縄美ら海水族館 @OceanExpoPark 

以下アカウントはプロフィール上でツイッター上のリプライ不対応を明言(当時は書いてなかった水族館もあったように記憶してます)
新江ノ島水族館 @enosui_com 葛西臨海水族園[公式] @KasaiSuizokuen 鴨川シーワールド 公式 @kamoseaOfficial 鳥羽水族館(TOBA AQUARIUM) @TOBA_AQUARIUM 大阪・海遊館 @Osaka_Kaiyukan 

※たとえばこんな感じ
@TTA_info おはようございます。つかぬことをお聞きしますが,貴館にハコフグは展示されていましたでしょうか。900種類と膨大な魚を飼育され,7月に拝見した際にはフグ類が充実の印象でしたが見あたらなかったように思います。もしいなければその理由を教えていただけないでしょうか


そうしたらですね,見事に返事が来ない!

こういう取材って,電話で問い合わせるのが真剣さや意図も伝えられるし本筋的な感じがしますが,相手にも時間の都合があるでしょうから,その場ですぐ答えろって電話はどうかと思ったので140字以内で簡潔に,水族館ごとに文面もアレンジして送ってみたのですが,伝わらなかったのか,それとも,回答できない事情があるのか…?

と思っていると,
2日後に,ヨコハマおもしろ水族館さんとアクアマリンふくしまさんからリプライが。
「現在、ミナミハコフグとウミスズメを展示しております。11月2日〜はコンゴウフグを展示する予定でおります」
「現在は展示をしておりません。2年前に見た目がおもしろい姿の生き物を展示する企画展で展示しておりましたが展示替えに伴いハコフグの展示は終了しました。」


そして約1週間後にアクアワールド茨城県大洗水族館アクアワールドさんからもリプライが。
「ズームアップ水槽の中の季節来遊漁水槽でハコフグの仲間のコンゴウフグを展示してますので是非ご覧ください」

結局,回答をいただけたのはこの3館だけ。
お返事をいただけた水族館のアカウントさんとは複数回のツイートでやりとりさせてもらったのですが
いずれもハコフグは展示していないわけです。
ハコフグがいるなら一言のリプライで済むにもかかわらず残りのアカウントは返事もなかった
「ハコフグ展示してます」という回答ゼロという結果に戦慄せざるを得ませんでした。

しかも,いない理由を伺っても 
・ミナミハコフグかコンゴウフグはいます。
・ハコフグは以前いましたが常設展示はしてません
(ハコフグを展示するテーマに合う水槽がない)。


といった,なぜ「ハコフグ」(ハコフグ類のなかでハコフグという和名の1種類)は展示されないのかという理由については,まるで避けるかのように,お三方とも全く触れられず。
あまりしつこく尋ね続けるのも気まずいので適当なところで切り上げましたけれど,謎は深まりました。

ハコフグの代わりに名前の挙げられたコンゴウフグ,かわいいですよねー(^_^)。私も大好きです。

コンゴウフグ_沼津深海魚水族館.JPGコンゴウフグ_東京タワー水族館150424.JPG
コンゴウフグ サンシャイン水族館151020.JPGしかし,人気な分,水族館では珍しくないんですよ。

(左上)沼津港深海水族館
(右上)東京タワー水族館
(左)サンシャイン水族館

しかもハコフグとは全然姿が違うんで代わりというにはおかしいですし。

いっぽう,ミナミハコフグも水族館ではけっこう見られる魚です。
ミナミハコフグ_サンシャイン水族館1020(1).JPGミナミハコフグ_サンシャイン水族館1020(2).JPG

かわいいですよねー。和菓子でつくったらおいしそうなフォルム(^_^)。
そしてこちらのほうはハコフグによく似た種類のようです。

しかし,よく似ているのになぜこちらはよく飼われていてハコフグのほうは全くといっていいほど飼われないのか?!

ハコフグさんのスペック
・日本の各沿岸に分布するポピュラーな魚
 →たいていの水族館にある“地元の海”の水槽で展示できる
・形がユニーク・色も水色と黄色でかわいい
 →一般のお客さんにもアピールできる
・動きが緩慢 →他の魚に危害を加えない
・全長30cmまで成長 →大水槽に飼っても見栄えがする
・さかなクンさんの本体


これだけの好条件がそろっていて,なぜ?!

水族館って,マグロやカツオといった外洋の魚を飼うのは難しくて,イワシの群れを展示できたらそれが大きな売りになったりするくらいですけど,アジやサバ,ウナギといった,日本近海にいて魚屋さんでおなじみの魚はたいてい飼っていたりするものです。また,クマノミとかチンアナゴ,トビハゼ,タカアシガニ,オウムガイといったかわいかったり見栄えがよくて姿や名前がポピュラーな魚も定番でコーナーをつくってもらっていますよね。最近はオオグソクムシ,ダイオウグソクムシなどの深海生物の展示も広まってきました。

そして,一般にはほとんど知られていると思えないのに,水族館にいくとなぜか高い確率で出会う魚ってのもいたりします。メガネモチノウオくらいはナポレオンフィッシュという別名もあり有名どころかもしれませんが,マンジュウイシモチ(または近縁のプテラポゴン・カウデルニー)とかルックダウン,オニダルマオコゼといった魚は世間的な知名度は本当に低いと思うんですけど,けっこういるんですよね。

マンジュウイシモチ (左)新江ノ島水族館 (右)すみだ水族館
マンジュウイシモチえのすい150321.JPGマンジュウイシモチ すみだ水族館151111.JPG

プテラポゴン・カウデルニー 左からアクアパーク品川,長高水族館,東京タワー水族館
プテラポゴンカウデルニー アクアパーク品川0811.JPGプテラポゴンカウデルニー長高水族館.JPGプテラポゴンカウデルニー_東京タワー水族館150424.JPG


ルックダウン_アクアマリン福島150711.JPGルックダウン正面_サンシャイン水族館151020.JPG

ルックダウン_大洗アクアワールド150710.JPG
ルックダウン
(左上)アクアマリンふくしま
(右上)サンシャイン水族館
(左)大洗水族館アクアワールド


とにかく,ツイッターなどといった文字のやりとりではらちが開かないと
年パスを持っている都内某水族館に乗り込み,直接お話を聞くことにしました。

水族館151020.JPG

10月下旬。
当時ハロウィンの催し期間中だった都内水族館。

ここでミニイベントの終わりで時間の空いた職員の方を見つけ,突撃質問を敢行。

この記事でここまで書いてきたようなこれまでのいきさつを説明すると,
若いながらもキャリア10年という女性職員の方は,個人的な意見として,匿名を条件に答えてくださることに。

水族館でハコフグが見られないことの疑問について
そのスタッフの方は,しばらく無言ののち,ようやく口を開いて出た答えは−



かわいくない…から…?」

衝撃の回答。

曰く,水族館が魚を仕入れるルートには
(1) 業者さんに発注
(2) 水族館どうしの交換
(3) 珍しいものを捕まえた漁師さんからの持ち込み

といったものがあるが,(1)の場合,どんな種類をどれだけというふうに業者さんに指定・注文するわけで
目的なく適当に仕入れることはない。
(2)や(3)の場合でも,ハコフグはありふれすぎていて対象にならないことになります。

さらに業者的には,
小さな魚のほうが捕まえるのも納入するのも楽
▲ある程度コンスタントな注文が見込まれる種類ならまとめて捕まえたりストックしておくし,
珍しさやユニークさなどの付加価値がある種類
新しく捕獲法や輸送・飼育法が確立された魚や生き物
全国の水族館に売り込んでいくけれど,
付加価値のない魚を注文を受けてわざわざ獲りに行くのは割に合わない 


とのことでした。

つまり,ハコフグとコンゴウフグ,ミナミハコフグを比べると,
コンゴウフグは小魚時代がすごくユニークな姿でかわいいので小さい水槽で個別展示する
企画が立てやすく,その際に注文を出しやすい。

ミナミハコフグも小魚時代がかわいくて,サンゴ礁にすむ魚ということで
わざわざ業者に発注する意味がある。

これに対してハコフグは,小さい魚のときに需要がない。
大きく成長したものは捕まえたり運ぶのが面倒。もし発注するなら割高になる

スタッフさんも,この水族館で勤務している間,ハコフグがいた記憶がないとのこと。

注文すれば手に入らないということは絶対ないが,
10以上の水族館を見てもハコフグが見当たらないということは
数年以上にわたって水族館業界的にハコフグを仕入れたいという発想がないということではないか。

という結論に。

アクアマリンふくしまさんが2年前におもしろい姿の魚特集で展示してたというのも
きれいで独特の水槽レイアウトが売りの展示スペース「アクアマリンえっぐ」でのこと。
おそらく,当時展示されたハコフグはけっこう小さかったのではないでしょうか。
それが企画終了とともに展示も終了…

死んじゃったのならともかく,あれだけ大きい水族館でハコフグを展示できる常設の水槽はないのでしょうか?
※アクアマリンふくしまさんには「潮目の海」という超大水槽があって寒流の魚と暖流の魚がそれぞれ飼育されているのですが,暖流側は外洋の魚ばかりなんですよね。「ふくしまの海」は深海の魚中心の展示なので,確かにないといえばないのですが…


これらの事実から,私は1つの仮説に至りました。
誰でも知ってる世界的人気者のミッキーマウスが世界に5カ所あるディズニーパーク(アナハイム,オーランド,「東京」,「パリ」,香港)のほか,外部イベントへのゲストも含めて同時刻には1カ所にしか現れないように,
誰でも知ってる国民的人気者のさかなクンは1人しかいないため,その本体であるハコフグも人間界では他に存在してはいけないという力が働いているのではないか。

(図鑑やテレビ,ネットは別として)人間界の一部である水族館にはさかなクン以外のハコフグは存在できない−


そう,私たちの生きている世界には,
われわれの理解の外にある力が働いているのです。



以上


森野コメ151123.jpg





【追】
先の都内水族館のスタッフさんに聞いた話からいけば,
要は仕入れコストが割に合うかということはネックになってるわけなんで
沿岸部に立地する水族館で,地元の海でスタッフが自分で魚を捕ってこれるようなところなら
ハコフグが捕まりさえすればそのまま水槽にもってこられるわけですよね。

と思ってたら,先日行ったえのすい(新江ノ島水族館)で入ってすぐの水槽にそれらしき魚が。
新江の水相模湾ゾーン151101.JPG
その名も相模湾ゾーン

ハコフグ?新江の水.JPGたぶんこいつハコフグ。


いるところにはいる。こんなもんです。

しかし,さかなクンさんと同じ青と黄色のハコフグに出会うことはできなかった。
我々の探求の旅はこれからも続く −−なんつって。


まじな話,水族館に「さかなクンの頭の上の魚,ハコフグが見たい」って
リクエストが多く寄せられたら,普通に入荷されると思いますので
もし見たい人がいらっしゃったら,水族館に問い合わせてみるとよいかと思います。
(それこそ,展示用なら見た目の整ったきれいなやつって指定して仕入れてもらえるのでは)


過去の水族館レポートはこちらのカテゴリで。
http://ddaisuke.seesaa.net/category/3120145-1.html

私が把握している水族館の公式ツイッターアカウント
https://twitter.com/dojimadaisuke/lists/%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8/members
 ※これに含まれていない存在しましたらお教えいただけるとうれしいです。

さかなクン ギョギョギョことわざカレンダー2016 ([カレンダー])
小学館
さかなクン なりきりバンダナ
east



水族館に奇跡が起きる7つのヒミツ―水族館プロデューサー中村元の集客倍増の仕掛け
Collar出版

中村元の全国水族館ガイド115
長崎出版

深海生物 捕った、育てた、判った!: “世界唯一の深海水族館”館長が初めて明かす (小学館101ビジュアル新書)

ココリコ田中×長沼毅presents 図解 生き物が見ている世界
学研パブリッシング


マンガ生物学に強くなる (ブルーバックス)
堂嶋大輔・ 渡邊 雄一郎
講談社
→Amazon →楽天ブックス
posted by ドージマ・ダイスケ at 00:27| 東京 🌁| Comment(19) | TrackBack(0) | ★その他 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食用のハコフグで摘発が相次いでます。

カットッポが原因のようであります。
皮と肝からパフトキシン、パリトキシン
パリトキシン様毒などが出て危険です。

昔は「肝と味噌とネギなどの薬味」が
入ってるとあちこちで
書かれていましたが
最近では
「白子と味噌」もしくは
「味噌とネギなどの薬味」に
変わりつつあります。

水族館のみじゃなく最近の飲食店でも
このような異変が見つかります。
Posted by あい at 2016年06月29日 23:09
>このくらいの毒の強さになると、
>「肝さえ食べなければ大丈夫」などと素人調理をして、
>肝に触れた包丁や手で気付かずに他の食材を触っただけで、
>致死量の毒をつけてしまう可能性があるのではないでしょうか?
目に入った場合のことも考えないとダメですね。
目に毒が入った場合「国、厚労省、農水省、文科省」
どこも問題を想定してないのか把握してないみたいです。
僕は眼医者でも皮膚科医でも水産学者でもありませんので
はっきりしたことは言えないのですが、最悪失明かも知れません。

ハコフグの死体(野締め、野たれ、のたり、野死)も危険です。
水族館の巨大水槽全滅させるそうです。
死体を間違って触ったら物凄い痒みです。
「漁師、仲買、フグ料理人、水産学者、ダイバー、ペットで買ってる人」
などでどのくらいの人が知ってるのでしょうか?疑問です。
「ペットで飼ってる人」の間ではハコフグの死体処分は
ゴム手袋が常識です。他に知ってる人がいるのか疑問です。

水族館の学芸員に質問すると嫌らがれ煙に巻かれます。
ハコフグの知名度はさかなクンの帽子でかなりあがりました。

さかなクンの真似して子供の頭にハコフグを
載せる馬鹿が現れなけらばいいのですが。
事故が起きたら最初は知らずの偶発事故で
片付けられてお終いになりそうですが
次からはそうはいきません。

間違いなく児童虐待です。
最悪さかなクンが帽子を脱いで
土下座する日が来るかもしれませんね。
Posted by あい at 2016年06月29日 23:11
巨大水槽でハコフグが死亡した場合
大量の汚染水が出ます。

汚染水の中和処理薬と水槽の消毒薬は
開発されてるのでしょうか?

中和なり無毒化されずに
そのまま何も処理せずに
廃棄してるのでしょうか?
Posted by あい at 2016年06月29日 23:16
ペットでで飼ってる人は
死亡後の汚染水をどうしてるのでしょうか?
Posted by あい at 2016年06月29日 23:17
巨大水槽でハコフグをはじめとした
全ての魚類を死亡させた
水族館の職員のブログを見つけて
詳細な質問をしたら
その記事だけ削除されました。

水族館まで説明を求めに行くと言ったら
別の記事でも速攻削除を食らいました。

電話で面会に行くと伝えたら
渋々電話で色々説明してくれました。

ここで書ける内容ではありません。

次の日にブログが完全閉鎖で
完全にdヅラされました。
その後は居留守なのか
水族館に電話かけても職員はいつもいません。
Posted by あい at 2016年06月29日 23:26
食用のカットッポ「肝入りみそ焼き」と
ハコフグの死体(野締め、野たれ、のたり、野死)の処分問題と汚染水の廃棄が問題のようです。
Posted by あい at 2016年06月29日 23:30
水槽を掃除中に
残留汚染水「毒物」が頭髪や皮膚に触れたり
目に入ったら危険だからでしょうか?

そもそも、汚染水の廃棄処理の規定が
どこを探しても見つかりません。

ハコフグの死体(野締め、野たれ、のたり、野死)だけでなくハコフグの生体がストレスを
感じたら毒を吐くとの記述をペットとして買ってる人の記載から見つけました。
Posted by あい at 2016年06月29日 23:36
さかなクンは大学で水産学を
納めてないみたいですが
「正式に水産学者」と
呼ばれる立場の方でしょうか?
Posted by あい at 2016年06月29日 23:40
コメントありがとうございます。

なるほど,毒の問題ですか。
実際にハコフグの近縁種で水族館の魚が死ぬトラブルが起こってるんですね
(東京ズーネット2010/09/03)
このときの水槽は3000Lということですから
3m×1m×1mといったところですか。

突発的なアクシデントが生き物の命や展示に影響してしまう仕事で,水族館の飼育担当の方も本当に大変ですよね。

カットッポという料理はじめて知りました。ユニークな名前ですね。勉強になります
Posted by ドージマ at 2016年07月01日 22:20
数年前から静かな水族館ブームです。

水族館の館長は彼を講師によびたい。
学芸員は危険性を知ってるので呼びたくない。
ハコフグに関しては細かいことは語りたくない。

本当にのろいです。
水族館と料理人にとって疫病神です。

彼が水産大学を出てる水産学者なら
あの帽子かぶってないはずです。
真似する子供出たら困るからです。
ダイバーが海で捕まえて
自分の子供の頭に載せた時に
毒の分泌があったら大変です。

食用の問題として考えると
食中毒の観点については
フグ処理教本に書かれてますが
皮膚炎、眼病についての危険性が書かれてません。

ペットで飼ってる人はゴム手袋は常識
特に水槽内の死体は危険

かっとっぽは禁止食品です。
皮膚と肝が問題なのです。

だから料理に関する記載から
肝が消えて白子に
変わってきました。

でも名物料理なので皮が無ければ
料理が作れないのです。
皮の記載は絶対に変えることができないのです。
実際に死亡事故が起きてますし
ここ数年鮮魚店での
ハコフグの販売の摘発が増えてます。
Posted by うえ at 2016年07月02日 07:22
あちこちの保健所の職員に色々聞きに行った人もいます。
当然保健所職員も本当の事教えてくれません。

医学 薬学 農林 畜産 水産
色々な大学卒職員がいますが
水産あがりでないと
話しになりません
質問内容を理解してくれないのです

保健所で水産あがりを
探すのは苦労します
Posted by うえ at 2016年07月02日 07:32
棚卸し作業がありますので
死んだハコフグの処分も勝手に行えないんです

生きていようが死んでいようが
棚卸しで常に水族館内の
魚数を把握しておかないと
ダメなのです。

彼はディズニーからの映画の仕事引き受けました。
日本から全世界に飛び出してしまいました。

関係者にとっては悪夢です。
まさに呪いです。
Posted by うえ at 2016年07月02日 07:39
大変そうですね。
Posted by ドージマ at 2016年07月02日 09:08
呪いはハコフグだけではありません。
インガンダルマってご存知ですか?

名古屋の専門学校で
生徒にインガンダルマ食べさせて
行政指導がありました。

小島よしおがTVでインガンダルマ食べてて
放送されました。
さかなクンも番組に出てました。

こちらは行政指導が入ったのでしょうか?


謎です。
まさに呪いです。
Posted by かき at 2016年07月06日 19:57
「カットッポ」は
「カットポ」
「カトッポ」とも
表記するようです。

カタカナだけでなく
平仮名で書かれてる場合もあります。
漢字表記は無いようです。
Posted by かき at 2016年07月06日 20:00
東京の葛西臨海水族園で起きた
クロマグロが大量に死んだ事故は
彼に関係あるでしょうか?

関係はないと思いますが
もしやって事もあります。

謎です。
まさに呪いです。
Posted by かき at 2016年07月06日 20:03
新潟市のマリンピア日本海での
大量死亡事故は彼に関係あるでしょうか?

関係はないと思いますが
もしやって事もあります。

謎です。
まさに呪いです。
Posted by かき at 2016年07月06日 20:07
他にも呪いがあるのでしょうか?

謎です。
Posted by かき at 2016年07月06日 20:45
「動物を解放しろ」動物園のHP改ざん被害(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160707-00000075-nnn-soci

ホームページがハッカーに
狙われたみたいです。

関係はないと思いますが
もしやって事もあります。

謎です。
まさに呪いです。
Posted by かき at 2016年07月07日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430148120

この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人