2015年04月24日

【行ってきた】 リアル猫ヘッドかぶってきた2

4月18日(土)から23日(木)まで東京上野の東京都美術館で行われた「平泉会選抜展」,行かれましたか?
「リアル猫ヘッド」が誰でも被れると話題だったアレ。

ペンマイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2015/04/16/269/
ペンカラパイア「にゃんと!人間を猫化させる「リアル猫ヘッド」がハイパーリアルすぎて猫と人間の狭間で悶絶」 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52189843.html
ペンブログ猫人形の部屋!とりあえず寝る… http://catdoll.jugem.jp/?eid=251

背広猫1.JPG私もこれだけのために上野に行ってきました。
前回のエントリでは撮ってきた体験写真をupしたり写真で展示物の紹介などしましたが,今回はちょっと現場の補足説明など。


布を被る.jpgフェルト製で壊れやすいため必要な諸注意の説明を受け,記帳した後,不織布を被ります。髪の毛やお化粧,整髪料などがつかないようにですね。


猫ヘッドを被る.jpg装着は自分では触らず,お任せで。
老若男女どんな人が被ってもけっこう案配よくおさまる感じです(私がいた時にはお子さん世代はいなかったので少年少女の場合はわかんないですけど)

目玉の部分が大きく開いているので視界は確保できていて,不安にはならないですね。
ただ,見えているはずなのに何がどこにあるか,遠近感とかが意外とわからないので移動とかしようと思うと手探りになります(^_^)。

猫ヘッドでポーズ1.jpg多数の人は,特にポーズを考えていなくて被ってからどうしようかな,ってなります。スタッフのお姉さんが声をかけながらバシャバシャ撮ってくれたので,徐々に手足に動きがついてくる感じ。
猫を意識したポーズになるか,特に関係ないポーズになるか人によって分かれますね。


ノリのいい人は全身で動きのあるポーズをとったり。
私もこれに向かうにあたってはりきって前もって10パターン近く考えていったんですけどほとんど手の違いだけで全然バリエーションなかったw。後になってから色々あんなポーズがあったって思いつくんですよね。混んでるからそんないっぱい撮らせてもらえると思ってなくて遠慮して発想に制約があったのかも。
猫ヘッドでポーズ2.jpg


猫ヘッドでポーズ3.jpg会場は圧倒的に女性が多かったのですが,男性がかぶった場合,「ポーズとって」と言われて基本ポーズはこんな感じ


女性グループだとけっこう一緒に写真に撮ってもらうケースが多いんですが,男女カップルだと撮影は1人ずつになるのがおもしろかったです。
猫をかぶるとある意味別人になっちゃうんで,それが面白くて体験するわけですが,それを彼女・彼氏として素の自分が一緒に写るというのはどこか違和感があるのかもしれませんね。
猫ヘッドでカップル.jpg


猫科先生作品.JPG
日本羊毛アート学園 ホームページ http://youmou.org/
ツイッター https://twitter.com/freecatdoll
フェイスブック https://www.facebook.com/housetu.sato?fref=nf


本羊毛フェルトで作る リアル猫人形 (TWJ books)
佐藤法雪/トランスワールドジャパン

本羊毛フェルトで作る リアル犬人形 (TWJ books)
佐藤法雪/トランスワールドジャパン


平泉会 http://www.heisenkai.org/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
羊毛フェルトでつくる ウチのコそっくりかわいい子猫
佐藤法雪/日東書院本社
羊毛フェルトで作る 小さなどうぶつたち (TWJ books)
佐藤法雪/トランスワールドジャパン
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人