2015年03月08日

【レポまんが】「ゆうきゆうオフ会」行ってきた!(その1)

3月に入りましたねえ。
ときおり4月上旬並みの陽気とか天気予報で言われる日もありますが
まだ寒いときは寒いんであれですけど,かすかに春の気配も感じるようになってきました。
さて,先日,といっても2月11日(祝)に,現在ニコ動でアニメも放送中の
『マンガで分かる心療内科』などのマンガシリーズや心理学の著作で人気の
精神科医・ゆうきゆう先生のオフ会に行って来ました!

枠が20人のところに約80人の応募が寄せられ,競争率4倍という狭き門をくぐって
参加することができた「心理学講座+心理学交流イベント」の中身を
ほんのダイジェストですがお伝えしたいと思います。

「ゆうきゆう」オフ会p1-1.png
「ゆうきゆう」オフ会p1-2.png


「ゆうきゆう」オフ会p2.png

全6p(当初は10pの予定でしたが,そこまで読ませる筆力が足りないと判断して縮めました(;^_^))のうちまずは2p。前半の「心理学講座」の一端を駆け足でご紹介させていただきましたが,伝わりましたでしょうか?

続きも極力一気に描いてupしたいと思っております。ではでは。
うpしました。次項有その2(p.3・4)へ

過去記事
ペン面白すぎる心療内科マンガ◇ゆうメンタルクリニック (2009年08月06日)
  http://ddaisuke.seesaa.net/article/125100227.html 
  ※このエントリ,いまだに当ブログのデイリーPV上位常連です(;^_^)。

ペンコミックライターズ∞(エイト)チャリティーイベント 1ページ目
ほか http://ddaisuke.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83R%83%7E%83b%83N%83%89%83C%83%5E%81%5B%83Y


関連サイト
かわいいセクシー心理学 精神科医ゆうきゆうがお届けする、心理学のサイトです。
  http://sinri.net/
かわいいニコニコ動画 「アニメでわかる心療内科」
  http://ch.nicovideo.jp/mental-anime


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゆうきゆう先生,普通に講演など顔出しでされていますけど,マンガ作者としてWebや本などに顔を出すのは控えられているということで,ご本人の代わりに『マンガで分かる心療内科』の案内役・心内療(しんない・りょう)先生の姿でご登場いただきました。
ゆうきゆう先生のマンガ,作品内に原作者と思しき「Y医師」の情けないエピソードがよく出てきますけど,そのキャラの顔より療先生のほうがイメージに近いかなと。顔のパーツは単行本やアニメにちょっと出てくる動物の姿の作者キャラがけっこう似ていたりしますね(^_^)。

で,私のほうも,自分キャラが確立されていないので,「コミックライターズ∞(エイト)チャリティーイベント」のレポートに続いて木原先生に自分の役を代行してもらいます。ああいうレポート漫画を連載されている漫画家先生って,すごく主人公(=作者本人)キャラがデフォルメされていますよね。『もうしませんから』(『ちょい盛りました』に改題)の西本英雄先生,『ルポ魂!』の岡田有希先生,『本屋さんにききました』の若狭たけし先生…。『漫画家さんいらっしゃい』の黒澤R先生や『絶望に効くクスリ』の山田玲司先生といった対談ものでは作者主人公は普通ですね(^_^)。


本ちょっと盛りました。(1) (講談社コミックス)/講談社
※作者の西本英雄先生,この単行本発売時45歳です

本本屋さんにききました。 (ジャンプ・コミックス デラックス愛蔵版)/集英社
※作中の若狭先生は人間ですらない

本漫画家さん いらっしゃい! R's Bar 〜漫画家の集まる店〜 (ジェッツコミックス)/白泉社
※豪華なゲスト陣に,けっこう仕事や面識のつながりのある黒澤R先生

本新・絶望に効く薬/光文社
※山田玲司先生,かつての非モテ孤独キャラから最近は路線転換の模様
posted by ドージマ・ダイスケ at 04:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人