2015年02月28日

ブタさんのハート(心臓)はかわいい味がしたよ

気がつけば2月ももう末…
天気予報では3月並み4月並の陽気などという日もあるものの寒い日が続きますが
かすかに春の気配も感じるようになってきました。

季節とは関係ないですが,先日お肉屋でブタの内臓を買って,
つくりを見てみたのでちょっと上げておきます。



見て気持ち悪くなるかもしれませんのでご注意を
(私も,実物を見て触ってるときは何ともなかったのですが
 写真にしてみるとちょっと「あれっ?」って瞬間があったので念のため)




150228 ブタ心臓 01.JPG
ブタの心臓 100グラム40円。既にカットしてあったため,もとの心臓1個分がどれかよくわからず,とりあえずこれだけ買ってみました。しめて225円+消費税。

150228 ブタ心臓 02.JPG
上の写真はどうも心臓1個半分だったようで,つながっているこれが1個分のようです。

150228 ブタ心臓 03.JPG
心室はこんな感じで…

150228 ブタ心臓 04.JPG
だいたい元の形・大きさ。
ブタの内臓はヒトのものと大きさが近いとか
ヒトの心臓はだいたいその人のにぎりこぶし大とかいいますけど
まさにそんな感じですね

150228 ブタ心臓 05.JPG
上から見ると,心臓の壁がすごく厚くて,心室の血液が入るスペースが意外と小さいことがわかります(写真だといまいちですが,実物を見るとよくわかりますね)。これを見るだけでは,生きている間はもっと柔軟に広がることができたかもしれないという可能性は排除できませんが

で,心臓のほかに違うものもこのとき買って,おいしくいただきました。
何を買ったかは次のエントリで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本マンガ生物学に強くなる (ブルーバックス)
講談社
2014年7月に発刊!私が描きました(^o^)ノ
※この本についての過去エントリ
→Amazon →楽天ブックス

スカイネット 立体パズル 4D VISION 動物解剖 No.01 豚解剖モデル
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★からだのしくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人