2015年02月08日

【ジェネレーター】ジャポニカ学習帳ジェネレータ

2月8日のTwitter。ワンフェス開催関連のツイート,画像が見受けられたりする中,ちょっと目に飛び込んできたのが『ジャポニカ学習帳ジェネレータ』。

Gene2 ジャポニカ学習帳ジェネレータ
http://gg.t-tu.com/?p=206 


これまでもロゴジェネレーターなどの類いをいくつかやったり紹介してきましたけど,これはまた日本人の原体験というか深層心理に迫るものがありますね(世代によって浸透度は違うのかもしれませんが。昔はTVCMばんばんやってたし)。

さっそくやってみようと思いましたが…
PCの中にはざっと10年くらい遡れる撮り貯め写真が保存されているはずなのですが,そのクオリティったら絶望レベルorz
ついついカメラのせいにしたくなりますけど(去年新しいカメラ買ったばかりだっつーの。引き続きコンパクトデジカメですが),まずは修行しないとですね(;^_^)。

とりあえず使えそうな写真を見繕って,こんなところで。
150208 ジャポニカイガグリ蟹.png
https://twitter.com/dojimadaisuke/status/564297724518871041/photo/1

植物では,以前こんなのを撮りましたっけ。
150208 ジャポニカロマネスコ.png
https://twitter.com/dojimadaisuke/status/564326806518394880/photo/1


そうそう,表紙といえば,こういう機会,これもいっときましょうか。

150208 ジャポニカ生物学に強くなるtweet.png
https://twitter.com/dojimadaisuke/status/564329633449922561/photo/1


#ジャポニカ学習帳ジェネレータ とか #ジェネジェネ のハッシュタグで検索すると
ひねりのない私の作品と違って飛躍した発想のネタ画像が続々と投稿されて盛り上がっているようです。

しかし,「ジャポニカ学習帳」といえば,誰もが知っているおなじみのデザイン,
だけに,盗用・便乗されないよう立体商標登録されているんですよね。

立体商標とは
http://www.showa-note.co.jp/press/14080102/

公式ツイッターを見るとかなり積極的にキャラクターグッズ等展開されているようで。

ショウワノート twitterアカウント(@showanote)
https://twitter.com/showanote

イメージを落とされると,とか,広告収入(「ジェネジェネ」全体が渡邊タツアキ@tatsuaki_wさんのサービスらしいので彼に入るんですかね)を考えると商用利用ともいえるので,無断使用ならちょっとあれですが,
パブリシティにもなると思うので寛大に…と思います。

もしまずければこのエントリも削除しますね(;^_^)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本マンガ生物学に強くなる (ブルーバックス)
講談社
2014年7月に発刊!私が描きました(^o^)ノ
※この本についての過去エントリ
→Amazon →楽天ブックス
posted by ドージマ・ダイスケ at 17:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ド素人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413721322

この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人