2014年12月29日

【4コマ】 ○クイズ ISO3031って?

今年も今日を含めてあと3日ですね。
おそろしいもので前回の久々マンガupをしてから3日も経ってますが,同時に描いてあったネタが1本ありまして,こちらも年内にupしておきます。(NHKFM『アニソンアカデミー』公開生放送に行ってきたのと,使い始めたマンガ作成ソフトの使い方を試行錯誤しながらとはいえ,前作up時に殆どの作業は済んでたはずなのに3日て…恐ろしい…)

とりあえずどうぞ (^o^)/

141229_早押しISO3031_1.jpg

141229_早押しISO3031_2.jpg

すみません,生物(学)と全然関係ありません。
副部長は食べ物飲み物かわいいものがとても好きで古今東西のいろいろなことをよく知っているのですが早押しが得意ではないので,部長が代わりにポンと回答ボタンを押しましたと。キャラ紹介的に描きたくなって描いた1本でした。

ISO3031というのは美味しい紅茶をいれるための方法の規格というわけではなく,紅茶の品質検査をする際にばらつきが出ないように,抽出方法を統一したものだそうですね。

もちろんこんなもの,早押しどころかフリップ記入問題でもそうそう答えられる問題ではない(一度テレビ番組で出題されれば全国のクイズ研究会のデータベースに取り込まれて定番化していくんですけどね。視力検査のC字型図形の名前=ランドルト環 とか)ので,普通は三択で出題されますが,その選択肢を言う前に部長は早押しボタンを押してしまいました。漫画や小説などでクイズを扱う場合は読者も一緒に考える楽しみも要素としてあるので,出題される問題の難易度設定とともに作者の判断が問われるポイントだったりするのですが,ついそういうのを潰したくなっちゃう性分なんですよね(;^_^)。
愛らしい女の子の絵なんて全然描けないのにブログ名を『萌えろ!高校生物T・U』にしたりとか…

あと,読み上げ問題の場合,まず問題の意味が回答者にわからないといけないので,「ISO」のことがわかるよう,「ISO14000といえば環境マネジメントシステムに関する国際規格(群),ISO9001といえば品質マネジメントシステムの国際規格ですが」とつけるところでしょうね。(逆にちんぷんかんぷんになってしまう人もいるかな…?実際にはこれでも解答しにくいので数字のほうを答えさせる問題にするのが普通でしょうね)

そんなこんなで,マンガ制作ソフトの使い方を覚えながら,当ブログの本道である高校生物の漫画を描いていこうと思います。マンガについては年内はこれでup納めということで来年もどうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本
ナナマル サンバツ(1) (角川コミックス・エース 245-4)
杉基 イクラ/角川書店(角川グループパブリッシング) →Amazon
※クイズもの漫画の決定版といえばやはりこの作品。大人しい地味メガネ男子の越山くん,クイズの才能を見抜いた美少女真理に勧誘されて…と「主人公実は天才」的展開はベタっちゃベタですがそれだけにストレートに一気にクイズのおもしろさに引き込まれます。小説版もあり。

本マンガ生物学に強くなる (ブルーバックス)
講談社
今年7月に発刊!私が描きました(^o^)ノ カバーデザインのポーズがまる被り…真似したわけじゃないんですよ〜(;^_^)m(;_ _)m
※この本についての過去エントリ
→Amazon →楽天ブックス

posted by ドージマ・ダイスケ at 12:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物部員の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人