2020年12月31日

【トップ固定】このブログにつきまして

このブログは,高校生物部のメンバーが
 高校で勉強する『生物基礎』『生物』(平成26年の高校卒業の生徒までは『生物 I 』
 『生物II』でした)の内容を探究・紹介するマンガや,
 高校生や大学受験生が得する知識や興味深い話題を
 提供することで,知的好奇心を刺激し,同科目の魅力を
 とことん知ってもらおうという読み物であります。

※2014年1月より,『生物 I 』『生物II』最後の学年の授業が一通り終わったということで,ブログタイトルを変更しました。

当ブログは生物を愛するすべての人々を応援します。
高校生の皆さん,先生方,生物に興味のある方々,
どうぞよろしくお願い申し上げます。



ひらめきマンガが読みやすいよう,サイトマップ設けました。手(チョキ)
「萌えろ!高校生物I・II」 インデックス
 http://moe-biology.seesaa.net/


漫画・イラスト関係はpixivでもupしています。
 新作は一部構成を変えていたり内容を増やしているものもありますのでこちらもご覧下さい
 http://www.pixiv.net/member.php?id=1600934


晴れ生物の参考書・問題集紹介エントリーはこちら。本


icon_mikari_niko.JPG
 カラオケキャラクター紹介


  2/19,トップ画像更新しました。

「本を出すぞ!プロジェクト」発刊達成exclamationぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

bb_cover_表1_200×305.jpg
『マンガ 生物学に強くなる』

好評発売中!exclamation講談社ブルーバックスです。
一部高校では教材に採用されています(驚)
講談社ブルーバックスサイト 一部ページが公開中ひらめき
http://bluebacks.kodansha.co.jp/infopage/seibutsunitsuyoku.html
→Amazon →楽天ブックス
ぴかぴか(新しい)電子書籍版もあります(^_^)ノ

最近の ためになる(?)マンガ更新
ひらめき【受験生がんばれ】 本番で実力を発揮する方法(01/15) 

ひらめき【4コマ】 カバは何種類? (2016/11/23) 
【4コマ】 ゾウ・サイは何種類? (2016/10/20)  
【4コマ+α】 ではシマウマは (2016/9/28)
【4コマ】 ゴリラは東西2種 (2016/9/26)
【4コマ+α】 キリン4分割 (2016/9/24)

【8コマ】生産者表示?/メダカ卵回収グッズ計画(2) (2016/6/17)
【4コマ】売りましょう/メダカ卵回収具(1) (2016/6/5)
【4コマ】メダカ卵回収最強具とは (2016/5/30)
【4コマ】 メダカの交尾(産卵) (2016/5/9)
【5コマ】 メダカの性別(雌雄) (2016/5/8)

『萌えろ!生物IB・II S1』
ひらめき【生物基礎】 陰生植物と陽生植物 (2015/1/17・18)
Lesson1-03 生体膜の性質とはたらき(12p 11/25完結)
Lesson4-02 耳のつくりとはたらき耳(12p 6/1完結)

  次項有一覧

iモード萌えろ!高校生物T・U(本編)
  次項有一覧
Study10.氷河期って?(全6ページ 2011/03/16〜31)
Study9.春はEBIちゃんの季節♪(後編)(9/10 p16Up)
Study8.教科書から消えたナリアたん(10p晴れ 7/16〜8/28 →pdf
Study7.国鳥の学名で中国は大騒ぎさ(2007/5/29Up)

 次項有その他

喫茶店小ネタ
●【レポまんが】「ゆうきゆうオフ会」行ってきた!(2015/3/8〜13)
【4コマ】 ○クイズ ISO3031って?(2014/12/29)
【久々マンガup】○クイズ ペルチェが命名した物質は?(2014/12/26)
●もうどく生物について知っておこうクイズ(2014/10/01 3ページ)
●「梅にメジロ」の季節ですね(2013/02/24 2ページ)

本ペン一夜漬けシリーズ手(チョキ) 入試にも役に立つ!たぶん…。
ぜひおためし下さい! (^皿^)/
受験直前お役立ち?血糖量調節のしくみ論述(2p)病院2/20 Up
混ぜるな危険!血液型(3p)病院12/30 Up
糖の種類の覚え方(2p 08/09/10〜12)
 かわいいまだまだあります次項有一覧
 ※「覚え方」漫画のPDFは各最終ページにリンクがあります。

晴れ「コミックライターズ∞チャリティイベントレポート」(2011/6/24〜)わーい(嬉しい顔)



ビル高校の理科,それも生物専門という狭い内容のブログで
ここに来ていただける読者の方はかなり限定されるかと存じますが
おそらく他には類を見ないタイプのブログかと存じます。
どのエントリからでもお読みいただきまして
御意見等いただけると幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー


挿し絵イラストも描いてます!
_本老化はなぜ進むのか (ブルーバックス)
→ご報告
2009年かぁ…時の経つのは早いものです →Amazon
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:00| 東京 ☀| Comment(32) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トップ固定の日付が2008年になっているのはなぜでしょうか?
Posted by 青い風 at 2007年09月01日 18:31
ご質問ごもっともです。
これは,一番新しい日付(未来の日付)にすることで,他の記事をUpしてもこの記事が常にトップにくるようにしているのです。
Posted by ドージマ at 2007年09月01日 21:53
なーるほど、そんな手があったのですね。勉強になりました。
Posted by 青い風 at 2007年09月02日 10:54
とても面白いホームページですね。
昔生物部の今主婦です。
今どきの高校生の方は高度な研究をしておられて、楽しそうです。
昔を懐かしみながら読んでいます。
これからも更新を楽しみにしています。
Posted by ともえ at 2008年03月28日 18:16
とてもはげみになるコメントありがとうございます。
新学期に入ってもますます力を入れていきたいと思いますので
これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by ドージマ at 2008年03月30日 10:47
初めまして、僕もブログを運営していて今少し行き詰った状態なので今後の参考の為に記事を拝見させて頂きました。自分も教育には以前から興味があり、今こうしてサイトを拝見させて頂いて大変参考になりました。ランキングの応援致しますねwもし良かったら今度僕が運営するブログにもぜひ遊びに来て下さい、よろしくお願いします。
Posted by アメリカ留学 at 2008年05月07日 22:18
御来訪&コメントありがとうございます。
貴ブログも拝見させてもらいました。
ポジティブで元気になる投稿ばかりで
読むと挑戦する勇気がわいてきそうなサイトですね。
読者の方も大勢いらっしゃるようでうらやましいかぎりです。(^^;)

こちらは特に需要があるわけでもないジャンルで
自分の好きなことを他の人にも知ってもらえたらと
細々とやっているブログですが,またおつき合いいただければ幸いです。
Posted by ドージマ at 2008年05月09日 18:19
もちろんです、これからもちょくちょく遊びに来させてもらいますね、ファンになりますwこれからも応援してるのでがんばって下さいね、応援ポチッ♪ドージマさんはどちらか行かれたい所はないんですか?
Posted by アメリカ留学 at 2008年05月09日 23:05
ありがとうございます。
行きたい場所ですか…動物の宝庫ということで子どもの頃からオーストラリアに憧れていて,まだ行ったことがないんですけど,最近ちょっと輝きに陰りが出てきた感じです(親日政権に戻ってくれたら…)。今行くならその近くのNZがいいですね。
Posted by ドージマ at 2008年05月11日 13:29
夜遅くにごめんなさい、少しヒマがあったので遊びに来ちゃいました♪日曜の夜なのでもう寝てると思いますが…w
また明日時間を作って遊びに来ますね、おやすみなさい。ポチッ
Posted by アメリカ留学 at 2008年05月12日 03:18
たびたびのコメントありがとうございます。
(遅レスにてすみません)
私も今週は月〜金のうち4日,5時前に起きました。
かといってこの時間を有効に使えなくて,もったいない話ですが。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by ドージマ at 2008年05月16日 12:29
初めまして(^-^)
車を安く買うブログを作ってます♪ブログ作成を始めてまだ間もない初心者ですがw
勉強の一環として色んなサイトを見て回ってる最中です♪
もし良かったらどこをどうしたらいい…とかアドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^*)/
これからも時々遊びに来ちゃいますね、よろしくお願いします^^;
Posted by 車バカ at 2008年06月06日 12:50
車バカさんありがとうございます。
遅レスで恐縮ですがいきなり「アドバイス」のところ,社交辞令抜きでまともに依頼と受け取りまして貴ブログ見させていただきました(何様)。
僭越ながら書かせていただきますと…おそらく最初からの仕様だと思いますが黒地にグレー文字は読みづらいですね。色彩的にも威圧的な組み合わせで気楽に訪問してもらうには向かないかも(黒地でも人気のブログはたくさんありますけどね)。あと,トップページから個々の記事の存在に行けない(一旦カテゴリーに行くと見る)のは直すべきかと思いました。
またどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by ドージマ at 2008年06月07日 22:53
久しぶりに来てみると、検索第1位!おめでとうございます〜!!
コメも増えてますね。
これからも頑張って下さい(^^)
Posted by 青い風 at 2008年06月24日 08:06
青い風さん ごぶさたです。
コメありがとうございます。

検索のほうは,このキーワードの組み合わせが特殊だというだけの話なんですが(^_^),高校生物のマンガの本は実在するので,ネット書店のその本のページなどに勝っているのはちょっと自慢したいなとw
Posted by ドージマ at 2008年06月24日 12:43
間違って昔の記事にコメントしてしまったので、改めてこちらにコメントさせてもらいます。すみません。
相談です。大学受験で生物1・2を使うので、教科書を利用して勉強したいと思ってます。高校時に貰った教科書はもう手元にないので本屋で購入するつもりです。しかし、どの出版社のものを買うか迷ってます。おすすめの出版社があったら教えてください。よろしくお願いします。
Posted by 卓球のボール at 2009年04月06日 18:59
卓球のボールさん,こんにちは。高校時に使った教科書がなくて,目的が大学受験ということでしたら,教科書を買い求めなくても参考書と問題集で勉強されたらよいと思います(教科書は授業・講義で先生が説明しながら使う想定で作られているので自学自習するには記述が足りないのです)。

このブログでは【参考書・問題集】のカテゴリーを設けてあるのでそちらをご覧ください。

その中から何ページかピックアップしますと
●まずは参考書。「理解しやすい」か「チャート式」を。
http://ddaisuke.seesaa.net/article/37606664.html
●生物(化学も同様)は,カラー写真や図が豊富で1000円以内と非常にコストパフォーマンスがいい図録(図説)をぜひ買っておくべき。
http://ddaisuke.seesaa.net/article/37348568.html
●受験生が買うべき生物の本【問題集】
http://ddaisuke.seesaa.net/article/68427788.html
●基礎からやりたいというのなら教科書代わりに「田部のはじめからていねいに」(2冊)という手も。
http://ddaisuke.seesaa.net/article/73138063.html
http://ddaisuke.seesaa.net/article/109879477.html
●【勉強法の本】『高校生物とっておき勉強法』
http://ddaisuke.seesaa.net/article/106171628.html
●4月から1年間勉強する時間があるなら,おすすめしたい駿台受験シリーズ『生物I・II入門 』
http://ddaisuke.seesaa.net/article/111511809.html

以上ご参考に。他の教科との兼ね合いもあるでしょうから生物にばかり時間を使うわけにもいかないでしょうけれど,生物の勉強をする間は少しでも楽しみながらやっていってもらえると嬉しいなと思います。
受験頑張ってくださいね。成功をお祈りしてます!
Posted by ドージマ at 2009年04月07日 06:14
ドージマさん、お返事ありがとうございます。さっそく参考にさせてもらいます。図説は持ってるのですが古いものなので買い換えようと思います。それでは、失礼しました。
Posted by 卓球のボール at 2009年04月07日 12:48
いつも見てます☆
更新がんばってくださいね〜♪
Posted by ふみ at 2009年10月20日 15:28
はじめまして。
高校生物の専門サイトですか!
高校生の頃にこのサイトを知りたかった…w
と言うのも、受験で生物が必要だったので。
Posted by マスター at 2010年03月24日 00:18
あれ?
投稿できてない…?
Posted by マスター at 2010年03月24日 00:20
大変失礼致しました!
連投すみません…投稿できてましたね。。
Posted by マスター at 2010年03月24日 00:23
受験生を応援したり
悪の巣窟相撲界をインテリジェンス溢れる言葉でこき下ろしたり
素晴らしい人間性の方ですね
尊敬してます
頑張って下さい
Posted by ちょんまげデブ at 2011年02月05日 08:01
初めまして、イオリスと申します。高校生物について、参考にしたいと思います。
Posted by イオリス at 2012年08月03日 14:31
いつも参考にさせてもらってます

ところでLesson2生殖と発生のところはないのでしょうか?
Posted by 和風 at 2013年02月19日 23:46
>コメントいただいた皆様
亀レス・レス抜け申し訳ありません。
拙ブログ お読みいただきありがとうございます。


>和風さん
コメントありがとうございます。
インデックスを見ると確かにLesson2生殖と発生 のところが
1件もなくて空白になっています。

実は単行本用のマンガ原稿を描き始めてから
ブログへの「萌えろ!高校生物」マンガupが止まっており,
それまでupしてなかったこの分野が
空っぽのまま今に至っています。

描いている原稿の中には生殖と発生が含まれています。
現在このような状況ということで
よろしくお願いします。m(_ _)m

Posted by ドージマ at 2013年02月20日 23:17
すごく面白いブログですね、本の出版楽しみにしています。
Posted by モッサン at 2014年05月13日 07:26
> モッサンさん

ありがとうございます。本発刊のほう,続報リリースしていきますので
これからもよろしくお願いします。
Posted by ドージマ at 2014年05月16日 07:31
マンガの方図書館で読んですずちゃんに恋しました。
すずちゃんをお嫁さんにしたいです。
Posted by ai at 2015年03月03日 20:11
aiさん コメントありがとうございます。
すずは,かわいく描くのが一番難しくて,なかなか満足できる絵ができない(女子部員は皆自分の娘同然なのでどの子もかわいく描いてあげたい思いが強い分,自分の画力がもどかしい…)のですが,ラブコールいただけて本当に嬉しいです!これを励みにもっと頑張ります(^o^)
Posted by ドージマ at 2015年03月05日 23:20
すずちゃん可愛いですね

ところで大森徹の最強問題集のレビューはいつごろですか?
Posted by yabu at 2015年06月15日 14:45
yabuさん ありがとうございます
すずにもう1票入って嬉しいです(^_^)。

最強講義問題集のレビューはこちらにありますので
http://ddaisuke.seesaa.net/article/168886449.html
中経(現KADOKAWA)の『日本一詳しい 大学入試完全網羅 生物I・IIのすべて』のほうですね。
書きそびれているうちにもう新課程…トップのバナーは外しますね(;^_^)m(_ _)m
すみませんがごく簡単ですが取り急ぎ書いたコメントがありますので,こちらの(記事本文ではなく)コメント欄を見てください。
http://ddaisuke.seesaa.net/article/266218675.html
Posted by ドージマ at 2015年06月16日 07:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37112900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人