2013年02月24日

(超久々!マンガup!2p)「梅にメジロ」の季節ですね

「本を出すぞ!プロジェクト」なるものを始めまして,
そのマンガ原稿を描くために時間と頭を割くということで
このブログに生き物関連のマンガをupするのを休止したのが
…2011年の3月末(Study10「氷河期って?」)ですか。

その後,震災チャリティ関連イベントのレポート漫画なんてのを描いたりしましたが
それを別にして1年10か月,漫画を休んでいたわけですね。

それがここ数カ月,仕事のほうが立て込みまして
単行本用の漫画がまた滞り…リハビリをかねてというか
流れを変えるために1本描きました。
(先日の「いきものずかん」応援?漫画とほぼ一緒に描いたんですけど
 たった2ページでやたら時間が…先々週,先週の週末と,今日は色塗りだけでほぼまる一日(;^^))

 このまま春が来て,過去に描いた「葉桜サクラ葉桜もち」
(〜09/04/13)の再うpを何年も繰り返すというのもなんですので…
 桜だけでなく梅も描いとけ,梅を扱う以上,2月中にうpしておかないと…
 というわけでようやくできたのがこれです。
 どうぞ(^o^)/


moebio130224_梅にメジロ-1-1.jpg
moebio130224_梅にメジロ-1-2.jpg


moebio130224_梅にメジロ-2-1.jpg
moebio130224_梅にメジロ-2-2.jpg


生き物を見る・見ないって,住んでいるところや
個人的な相性によって全然ちがったりするんで,
「いや,私はメジロより断然“梅にウグイス”のほうがよく見かけます」
という人もいるんでしょうね。

冬は木の葉が落ち,山の食べ物が減って鳥が人里に降りてくる
ことが増えるため絶好のバードウォッチングの季節。
ということで梅の花が咲く頃にはウグイスも目にしやすくなる
はずですけど,花の蜜を吸い人に対する警戒心がスズメなみのメジロに比べて
昆虫食のウグイスは冬に人里に出てきたって餌が多いわけじゃなく,
人前で梅の木にとまるメリットがあまりない,というわけで
私はウグイス,声は毎年聞きますけど,生でその姿を見た記憶が
ないんですよね。少なくとも私が「ホーホケキョ」のさえずりを聞いた季節は
梅の花の咲く季節より後ですし。


「ウグイス色はメジロの色」?…子どもの頃から「うぐいす色」といえば
「うぐいす餡」の入った菓子パンや和菓子だったものですから
ウグイス色はウグイスの体色よりメジロの色に近い緑色だと思っていたのですが
実際にはどちらかというと緑がかったうす茶色というかウグイスの体色に似た色なんですね。
(漫画の中の■で鶯色として表示した色は,ワープロソフトの機能で使える色から
最も近いものを選んだもので,正確なものではありません)

これとは別に「鶯茶」という,さらに茶色側にシフトした色もあるということです。
では,うぐいす餡は何の色なんでしょう?
うぐいす餡はうぐいす豆(青エンドウ,グリーンピースのこと)から作られますが,
うぐいす豆は別にウグイスの餌というわけでもないですし,
ウグイスの糞(肌につけると美白効果があると)の色という説も見かけたりしますが
どうなんでしょう…(;^_^)

鶯色 うぐいすいろ #928c36 日本の伝統色 (原色大事典)
…うちのモニターで見るとやっぱりウグイスよりメジロの体色に近いなぁ…(;^_^)

鶯茶 うぐいすちゃ #715c1f 日本の伝統色 (原色大事典) 
…こっちのほうが普通に「ウグイスの色」って感じですね


「花札に描かれている鶴は実はコウノトリ説,
なんか以前自分もこのブログで書いたような気が…
そんなこともあって,先生が自分で言って自分で否定するという
だったら最初から言うなよ的なちょっとおかしなことになってます。


で,オチに使われたメジロライアン。現役の高校生にとっては
活躍したのが自分の生まれる前ですから
この競走馬について全く知らない人がほとんどでしょうね。
平成元年〜4年に中央競馬(JRA)で活躍し
当時は人気実力ともトップクラスにいたもののG1競争(最上格のレース)で
1勝しかできず,競馬の歴史の中では個性派の1頭といった
位置づけの馬であります。

1990(平成2)年,JRAのクラシック3冠(人間の年齢でいうと甲子園の高校野球〜
大学野球の日本選手権くらいでしょうか)である皐月賞・ダービー・菊花賞で
有力馬として人気を集めながら3着・2着・3着に終わり,
その年の年末に行われた有馬記念(人気投票の上位馬が出走する
馬券の売上高で日本最高のレース)でも,ゴール前激走しながら2着に終わり
そのレースで引退することになっていた国民的人気馬オグリキャップの引き立て役に。
G1(JRAでは現在年間22レース)を勝ったのは
翌年の「宝塚記念」が最初で最後というのがメジロライアンの成績。


で,「ライアン!ライアン!」というのは
1990年の有馬記念のテレビ実況で,ゴール前,解説の大川慶次郎氏が
2着に終わるメジロライアンの名を叫んだセリフで,当時明石家さんま氏が
それを真似してネタにするなど,話題になったんです。

このとき世間の目はこのレースで引退する国民的名馬オグリキャップが
直前2レースの惨敗(6着・11着)から劇的復活勝利を挙げる姿を
期待・注目し,実況アナウンサーもオグリの名を連呼していたのですが
そこに,競馬の実況中には普通声を入れない解説者が2番手の馬の
名前を叫ぶという,歴史的レースの劇的シーンでの珍エピソードというわけです。

第35回 有馬記念 結果 (JRAホームページ)

いっぽう,最後のコマの「私の夢はライアンです」もついでに
説明しておきますと,これはメジロライアンが唯一勝利することになった
1991年の宝塚記念。6月に行われるこのレースは暮れの有馬記念と同様
ファン投票で選出された人気馬が出走する「ドリームレース」。
関西テレビの実況・杉本清アナウンサーがレース直前,各馬が
出走ゲートに入る前のあたりで「今年もあなたの,そして私の夢が走ります。
あなたの夢はマックイーン
(メジロマックイーン)かライアンか,ストーン(ホワイトストーン)か…
私の夢はバンブーです
(バンブーメモリー…4番人気)」という
名言(迷言)を残しまして,これまた話題になったのをもじったものです。

第32回 宝塚記念 成績(netkeiba.com)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バッド(下向き矢印)参考になったというかたはクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本メジロの眼―行動・生態・進化のしくみ
橘川次郎 海游舎

CD中央競馬G1レース総集編 1990 DVD
ポニーキャニオン 

posted by ドージマ・ダイスケ at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人