2013年02月23日

まだらなたらこ

以前,当ブログで「タラコといえば,スケトウダラの卵(卵巣)。
マダラの卵は向いてない」てな話(4コマ)
をかきましたが

カメラ130223 真たらこ.JPG
「真たらこ」,売ってるのを見ました。

マダラって,真鯛や真鯉(コイ),真鮒(ギンブナ)が
最も一般的(common)という意味で「マ」がついてるのと異なり
体色が「まだら(斑)」だからという説がありますが,
卵(卵巣)もまだらなんですね(;^_^)

「向いてない」と書いた手前(明太子みたいにやわらかい状態で食べるのに
向いてないってだけなんでしょうけど),
どう食べるのか確かめるべきところでしたが,
急いでいたので,どうやって食べるのか
お店の人に聞かずに帰ってきちゃいました。
情報足らずのエントリになってしまい恐縮です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バッド(下向き矢印)参考になったというかたはクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本たらこバンザイ!―たらこを愛するアナタに贈る、おいしくて楽しい本 (地球丸ハッピィタイムブックス)
地球丸
posted by ドージマ・ダイスケ at 08:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/329502504

この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人