2013年01月17日

からだサイト◇あなたの睡眠チェック!

NHKで,深海を泳ぐダイオウイカの姿を世界で初めて捉えた番組が放送されて
これがけっこう話題になってますね(少なくとも私が見てるツイッターのタイムライン上は)。
視聴率も16.8%と,このご時世にこの分野の番組ではいい数字じゃないですかね。

さて,このブログ,
メインテーマが高校生物ということで
前回は勉強,学習に関する科学ニュースを紹介しましたが
今回は,勉強や試験のコンディションづくりに切っても切り離せない
睡眠に関する自己診断サイトを紹介いたします。


次項有睡眠に関するセルフチェック眠い(睡眠)
(独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 精神生理研究部)

約10分のアンケートで自分の睡眠について診断できる
朝型夜型質問紙ピッツバーグ睡眠調査票があります。

私もやってみたのですが,
朝型夜型判定眠い(睡眠)は→ 判定結果:あなたは「中間型」です
  「あなたの朝型夜型得点: 49点です。
   日本人一般成人1170人の中でのあなたの順位→w

見事にど真ん中w 夜1時に寝て朝6時に起きる生活ってったらそんなもんだろうね。
10分はかからなかったけど,19問にわたって自分の生活を省みるってのは
けっこうボリュームありますね。日の出の早い夏だったらもっと早い時刻に
すっきり目覚めるのに,冬の今は目覚め悪いんだよなーと思ったりね。

こういう質問って,どういう配点で採点されるのかなーって興味ありますね。
結果を狙った回答をされないようにダミーの質問を混ぜたり
自然な答えが出せるように質問の順番が最適化されたりしてんのかなー
とかいった,質問の構成,つくられかたが気になったり。
最後の「「朝型」か「夜型」かと尋ねられたら、あなたは次のうちどれにあてはまりますか。」
という質問の配点がやたら多くなってたら笑うな。

そしてもう1つ,これが肝心ですね。
ピッツバーグ睡眠質問票眠い(睡眠)
睡眠の質についての診断。これもやってみましたが…
問6とか困るなー。
ご自分の睡眠の質を全体として、どのように評価しますか?
非常によい/かなりよい/かなり悪い/非常に悪い

「かなり」か「非常に」だけで,「どちらかといえば」がない!!!

で,判定…  
判定結果:あなたの睡眠は問題ありません 
 「あなたの睡眠障害得点: 5点です。
  6点以上の場合,睡眠に問題がある可能性があります」
ぎりぎり…っていうか,実質やばいと思います。
寝付きはすごくいいんでショートスリーパーでもなんとかやってけてますけど,
昼に眠くなることが多いんですよね…
問8 過去1ヶ月間において、どれくらいの頻度で、車の運転や食事中、その他の社会活動中に、眠くて起きていられなくなりましたか?
車の運転や食事中,起きていられない ってそこまでじゃ…
っていう考えで回答しましたけど,ここでひっかかる基準を下げたら
「問題あり」になってたわけで。

では,ここで問題があると出た人は,どうやって睡眠を改善していけばいいのか。

不眠だというかたはこちらを読んでみてください。左斜め下
不眠を気にするあまりどんどん逆効果なことをしている人,すごく多いと思います。
ひらめきhttp://nationalgeographic.jp/nng/article/20121127/332007/
めくるめく知のフロンティア「研究室」に行ってみた。
研究者 三島和夫

国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 睡眠学


睡眠不足でない人が読んでも興味深い
目からウロコの知識が満載ですよ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バッド(下向き矢印)おもしろい,参考になったというかたはクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本不眠の医療と心理援助―認知行動療法の理論と実践
大川 匡子 (編集), 宗澤 岳史 (編集), 三島 和夫 (編集)
金剛出版 (2010/7/29)

本睡眠障害の対応と治療ガイドライン
内山 真、 睡眠障害の診断・治療ガイドライン研究会 (2012/5/20)
じほう
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人