2012年12月29日

にょきにょきぐりーん

仕事忙しくて(というか自分の手際がわるくて)
全然更新の時間がありませーん。
肝心の漫画もここ2ヶ月全く作業が止まってまーす。orz。
来年こそは…というか,年明けもしばらく時間のない状況が続きますが
なんとか1月後半頃からは…がんばるぞ!!

というわけで,クリスマスあたりにはupしようと思っていた小ネタをひとつ。

このブログ,書き出しに,時候の挨拶がわりに野菜が高いの果物が高いの安いのと
よく書いてますけど,今,葉っぱものの野菜が高いですよね。レタスなどの
サラダ系の野菜。サラダ菜とかホウレンソウとか。
そんな今月,スーパーで初めて見かけたこんな野菜。

121229 豆苗.JPG豆苗(とうみょう)

エンドウ(グリーンピース)の苗だそうです。
メンデルも愛食!(んなわきゃないか)


この豆苗,もやしやかいわれ大根と同じスプラウトですね。
緑の葉っぱを出している芽生え野菜は栄養素が豊富で,
グラムあたりで比較するとビタミンB1,ビタミンC,ビタミンE,βカロテン,
食物繊維などがホウレンソウより多く含まれるそうです。
(パッケージに表示)

この商品,重さの大部分が台のような根っこ部分なので
ほかの野菜と比較できないですけど,この野菜高騰の時勢に
98円で売られていたのは安かったので買ったですよ。
もやしよりは高いけどカイワレやブロッコリースプラウトよりはるかに安い(^-^)

で,苗の部分を切り取って食べたあとに残る,この根っこ部分からまた芽が生えて再収穫できるそうで。これはおもしろい。121229 豆苗栽培可.JPG


やってみました。
121229 豆苗スタート.JPGスタート。


翌日…特に変化なし。


2日後…特に変化なし。


3日後…特に変化,ないかなぁ…。


4日後
121229 豆苗4日後.JPGちょろり。

5日後
121229 豆苗5日後.JPG
7日後
121229 豆苗7日後.JPG

9日後
121229 豆苗9日後.JPG
11日後
121229 豆苗11日後.JPG


通常7日〜10日で再収穫できるとあり,
最初の3日間ノーリアクションだった間はいかがなものかと
思いましたが,もとの量の3割くらいは再収穫できたかな,
面白かったです。
冬の時期にこれだけ成長するのですから
夏にはもっと短期間でよく成長するでしょうし,
土に植え替えてもっと育つのだろうかと思いました。
豆まで再収穫できないか…試してみたいものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バッド(下向き矢印)おもしろい,参考になったというかたはクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これが広告だったらいくらぐらいの価値があるかしら…?
ステマ(ステルスマーケティング)という言葉が急速に流行り,定着した2012年。
ブログで何かを紹介するとき,報酬をもらっての宣伝じゃないかと
疑われるかも…という思いがつきまとう,難しい時代になっちゃいましたね(^_^;)。





おうちでカンタン!キッチン栽培!ミニプランター サラダスプラウト  〜かいわれ大根・ブロッコリー・からし菜〜 カクセー 村の鍛冶屋

おためしスプラウト11品野菜セット 【国産チコリ入り】 サラダコスモ

そばの種(たね)【500g】幌加内産 栽培可 自宅でスプラウトが出来る!【平成24年度新そば】 北海道特産品 吉粋(きっすい)
posted by ドージマ・ダイスケ at 10:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人