2011年03月16日

●氷河期って?(1)

関東,今でも頻繁に揺れています。
というか,金曜の大地震以降あまりにも余震が多すぎて,
昨日あたりから,家や職場で座っているとほとんど1日中
かすかに揺れている感覚になってしまいました。

で,
先日,約1ヶ月更新が途絶えていた当ブログ漫画を
描いてUpすると書きましたが
まず1ページ目Upします。

昨年の猛暑から残暑,その後しばらく冬の寒さは強くなかった
ですが,「夏は猛暑・冬は厳冬」というラニーニャ現象の
解説どおりの強い寒さがやってきて,ここ数年コートいらず
だった私もここ1ヶ月以上コートを着て出勤することに。

そんな寒さから氷河期を思い浮かべたり…
氷河期ってどんな時代なのか意外と知らない
知られていないですね。
そこで,ちょっとまとめてみました。
全6ページの予定です。

ではどうぞ! (^o^)/

moebio110316 氷河期_1-1.jpg
moebio110316 氷河期_1-2.jpg

中生代の最後,恐竜などの大量絶滅が起こったのは
巨大いん石が落ちてきたことによる日照量減少・気温低下
などの気象・気候の大きな変化によるものとされていますが
これは氷河期とはいわない,ふつうにいう氷河期とは
関係ないんですね。

では後日につづきます。p.2へ
次項有PDFで読む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バッド(下向き矢印)少しでも参考になった,興味を感じたと思っていただけましたら
 ついでに1クリックいただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タグ:氷河期
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190894576

この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人