2010年09月24日

●あらいぐま・悪党!

ゲゲゲ美可理.png
NHK朝のテレビ小説『ゲゲゲの女房』最終週記念,
ツイッターアイコン「ゲゲゲ仕様」祭り,
昨日予告しましたように,菊樹(きくのき)部長バージョンに
切り替えました。(;^_^)>
ツイッターアカウント@m_d_d_b  http://twitter.com/m_d_d_b

髪の分け方を左右逆にしているせいか,なんかしっくりこないところがあったりします。
(;^_^)


わーい(嬉しい顔)さてもう1つ,昨日予告しました
1コマトリビアの件。
1コマトリビアにもう1コマおまけして2コマでいきます!
(まあほんとおまけですけど)
どうぞ!
moebio100924 あらいぐま悪党1.jpg
moebio100924 あらいぐま悪党2.jpg

まあ「悪党」というよりは,いたずら小僧,やんちゃ坊主
といったニュアンスで使われるようですけどね。
また「ナイスガイ」などの「ガイ」と同じように
「やつ」「〜なあいつ」という感じでも使われるようです。
※rascalの意味 英和辞書/goo辞書

exclamationアライグマがある意味猛獣なのは,常識というか有名な話

主食はザリガニとか果物とかなので,動物を襲ったりということでは
ないのですが,かなり獰猛なところがあるのでペットとして
購入した人が手に負えず野に放つケースが非常に多いということ,
そして野生化したアライグマが農作物に甚大な被害を与えていると
いうことが問題となっていますね。
演劇基本情報:特定外来生物等一覧[外来生物法](環境省)

TV先日テレ東系で放送された「駆除のプロ」の番組でも,
民家の屋根裏に住み着いたアライグマを捕まえるのにとても苦労していました
(屋根裏から出てきたアライグマを台所で追いかけ回して捕まえられず
 はしごを立てかけたままにしていたため屋根裏に再び逃げ込まれ
 挙げ句には壁の狭いすき間に入り込んでしまったために壁に穴を開けて
 引きずり出すという結末に…プロのくせに依頼主に二次被害与えてるじゃねーか。
 …いやいや,それだけアライグマは敏捷だということです…)

喫茶店缶コーヒーのCMでもGACKTさんが男のゴールデンタイムと称して
「あらいぐまラスカル」のお別れのシーンを鑑賞して涙する
という1コマが今絶賛放送中ですけど,あのラスカルを野生に返す
エピソードも,アライグマは狂犬病の危険があるし成獣になったら
獰猛で手が付けられなくなるからどうとかいう話が
絡んでいた記憶があります。

時計ラスカルスズカについては,もう完全に蛇足です(;^_^)
4歳(現在のルールでは3歳表記)春に初出走と
遅いデビューの同馬が3戦3勝の快進撃で
4歳三冠レースの最終戦・菊花賞を前に
後の歴代最高獲得賞金馬(後にディープインパクトに抜かれる)
テイエムオペラオーやそのライバル・ナリタトップロード,
良血アドマイヤベガのライバル候補に躍り出,
競馬ファンを沸かせた有名馬の一頭。
ラスカルスズカ 競走馬データ(レース結果など。netkeiba.com)
そのラスカルスズカが菊花賞の前哨戦として2番人気で望んだ
神戸新聞杯が明後日に開催されます。
いやあ,もうそんな季節なんだなぁ…という今日この頃でした。

バッド(下向き矢印)少しでも参考になった,興味を感じたと思っていただけましたら
 ついでに1クリックいただけるととても嬉しいです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー学生広場


本
日本の外来生物―決定版
自然環境研究センター
平凡社

→Amazon
CD世界名作劇場・完結版 あらいぐまラスカル [DVD]

バンダイビジュアル

→Amazon
posted by ドージマ・ダイスケ at 12:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物部員の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人