2010年04月08日

●ここを撃て?!

昨日は花冷えに雨が入り,ぐずつきながらも必要な恵みの雨なのかなと思いましたが
今日は関東地方,抜けるような青空,でも気温はかなり低いとのこと。

さて,本日は1コマ。
有名アウトドアブランドのあるある?ネタ
それとも,ないない?

 ※前回のマンガ
  ●TANTANタヌキの…(2010年02月05日)


では,どうぞ (^o^)/

ここを撃て

The ○orth Face さんには失礼かと思いますけど,
あの,胸元だけじゃなくて背中の肩胛骨あたりにも
ポチっと入っているロゴ,見ていてなんか落ち着かないんですよね…。

「表と裏」のデザインには色々な試行錯誤の歴史がありますが
有名な話として,有名なたばこの銘柄「ラッキーストライク」
の売上げが落ちたため新しく箱のデザインを依頼された
著名デザイナーが,特徴のある的のマークを生かすべく,
濃い色だった地の色を白に変更,そして,
それまで箱の裏側には説明書きが入っていたのを
表も裏もその的のマークが大きく入ったデザインにして
説明書きは側面に小さく入れるよう変えたそうです。
つまり,人が持っている箱や捨てられた空箱が広告になるよう
どちらの面を見ても,遠くから見ても特徴的なマークが
見えるデザインにしたら,爆発的に売上げが伸びたそうです。
21世紀の今,たばこの箱の裏側に再び説明書きが,
それもたばこの害を教えるメッセージが入るようになったのは
時代の皮肉な話ではありますが。

このブランドのデザイナーも,このロゴを大きく入れては
格好悪いけど,胸元と同じようにワンポイント入れたら
ブランドが引き立つと考えたんでしょうね。恰好いいといえばいいですけど。
かつてプロ野球のユニフォームでアメフトを真似たのか
背中だけでなく前にも背番号を大きく入れたデザインを
取り入れたチームがあったそうですが,そちらは
もちろん不評で短期間で取りやめになったとのこと。

生物Iで動物がその種特有の繁殖行動などを引き起こす
特定の刺激(相手個体の色や形,動きなど)を
本能行動鍵刺激(または信号刺激,リリーサー)
といいますが,狩猟行動を解発する鍵刺激…
なんてむりやり高校生物の内容にこじつけてみましたけど
そんなこと言ってたら銃社会の某大国で着れないじゃないの。


バッド(下向き矢印)少しでも同感,または参考になった,また「ねーよ」と思った方も,
 クリックしていただけると幸いです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー学生広場


プロターゲット

東京マルイ

このアイテムの詳細を見る
タグ:鍵刺激
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物部員の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145942982

この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人