2010年03月24日

●マスコットキャラ登場?!

前回「火曜にUpする」宣言したばっかりだというのに
早速落としてしまった俺…orz。
作業中,23時前に寝落ちしてしまいました…
で,日付変わって朝4時から作業再開,完成したんですけど
SeesaaブログがメンテナンスでUpできず…orz
(このメンテによってアバター機能が追加されたようです)
というわけで,まるまる1日遅れ,もうすぐさらに日付の変わってしまう
タイミングでのUpになってしまいました。

さて,本日の4コマ〜。
不人気って言うなぁ!

 ※前回のマンガ
  ●TANTANタヌキの…(2010年02月05日)


では,どうぞ (^o^)/

動物キャラ
動物キャラ

Upして思ったけど,そもそもたれてねぇ(;^_^)
オリジナルのたれっぷりと雲泥の差だな…

「たれぱんだ」,本家のサイトを見てみましたが,
お仲間はリラックマとかまめゴマ,靴下にゃんこ,
「かものはしかも」とか「こげぱん」「アフロ犬」とか
いますけど「“たれ”シリーズ」で別の動物に展開してるって
わけではないようですね。

San-Xネット たれぱんだ すあま
http://www.san-x.co.jp/suama/suama.html


ならば何の動物をたれさせてキャラクターを作ってもその人の
勝手…?最後のコマのセリフ,どうしようかと思ったんですよね。
模倣ではあるけど「盗作」「盗用」「剽窃」ってわけではない。
ニュアンスとしては贋作(いかにも本家が作ったかのような
“新作”をでっち上げる場合が多い)が近いですけど
最終的に「二番煎じ」が一番適当かなと思いました。
10年前からあるキャラクターに二番煎じってのも
今さらという感じしたり(;^_^)

本当の高校の部活なら「たれちん」を作ろうが
「たれちわわ」を作ろうがパロディで全然OKだと思いますけど
こちとら漫画ですからね。元ネタがバレバレの「オリジナルキャラ」
看板にはしづらいですよね。(;^_^)

超人キンタマン_1.jpgこちらの漫画,左側のキャラ,最初はガ●ダムそっくりの「お祈り戦士 オガンダム」というキャラだったのですが連載中あるとき突然爆発して「バカラス」というキャラに変身してしまいました。主人公キンタマンの姿や「お面ライダーマン」はOKなようです(;^_^)



バッド(下向き矢印)少しでも面白かった,または参考になった,「生き物愛」を感じたという方,
 クリックしていただけると幸いです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー学生広場




【たれぱんだ】
●ぬいぐるみティッシュカバー

posted by ドージマ・ダイスケ at 23:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物部員の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144553808

この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人