2009年12月05日

●レジ袋の謎

昨日からか今日からか,レタスがいきなり倍くらいに値上がりしていてびっくり。

さて,買い物といえば多くの人たちには日頃スーパーで買い物する機会が多いと思いますけど,スーパーでの買い物といえばつきものなのがレジ袋。特に正式な日本語というのは決まっていないそうで,一般に「レジ袋」という呼び名が定着していっているようです。そんなレジ袋に関して,こんな疑問が?!

生物学とは全然関係のない雑談です。
では,どうぞ (^o^)/

<<前回の小ネタ「心理テスト「好きな生き物を3つ挙げて」」


moebio091204 レジ袋1・2.jpg
moebio091204 レジ袋3・4.jpg

こちらの元ネタ,10年くらい前に某バラエティ番組で
物や物の部分についている名前を当てるクイズが
人気コーナーとして行われていたとき取り上げられていたものの1つでした。
100万人から見ていたはずですけど,覚えていましたか?
去年あたりからクイズ番組ブームで私の知らない知識をたくさんの
人たちがどんどん仕入れてるんだろうなとふと思うことも
ありますね。学生時代くらいだったらそれこそ漁るように「雑学王」
的な番組を観まくってたかも。

レジ袋に話を戻すと,
商品そのものの名前が決まっていないのに部分の名前は決まっている
というのは面白いもので,もしかしたら製造業界でもあまり広がって
ない名称なのかも知れませんけど…テレビのクイズってかなり厳しく
裏を取っていて,本当に文句のつかないような問題しかOAされない
(たとえばデジカメが普及する前,撮影用のフィルムは24枚とか
36枚分が専用のカートリッジに入っていて「パトローネ」と
呼ばれていたんですが,これは商標名なのでクイズには使えないとか,
「親指を除いた握りこぶしの幅」にあたる単位「つか」は差別に
関わって使われた場合があるので放送で使えない…じゃあ「十二指腸」
なんてクイズに出せないじゃなーかと思ったりするんですけど
それは話が別のようです…など)
ので,ほぼ正式名称といっていいと思うんですけどね。

日本尻目に東アジア3国でレジ袋規制が進む−JanJanニュース

仕事の帰りに買い物していく場合など,
レジ袋の再利用(リユース)はけっこう重宝したんですけどね…
「エコバッグ(マイバッグ)」はけっこうかさばるんで
週末に無料のお店でレジ袋をもらいつつマイバックを使い,
平日にノーレジ袋のポイントがある店で持参のレジ袋を使う
というのが日常のパターンとなっております。(;^_^)
(当然ここで使った袋も2,3回使い,最後にはゴミ袋として
ゴミの日にゴミを入れて出すと
。週に2回や3回の収集日があると
大きいポリ袋なんて絶対必要ないですしね)。

※IYのノーレジ袋スタンプ,今月1日から廃止になって残念…
スタンプ20個で100円だったのが,買い物1回で2円の値引きに
変更。6割カットというレートの引き下げもさることながら
スタンプがたまって100円になるという楽しみもなくなっちゃって。
すぐ慣れるでしょうけどね。


バッド(下向き矢印)少しでも面白かった,または参考になった,「生き物愛」を感じたという方,
 クリックしていただけると幸いです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー


ペンレジ袋有料化 詳細解説 - 環境用語集 〜環境について調べる〜 - 環境goo
 ※2007年4月より改正容器包装リサイクル法によって,レジ袋などの容器包装を一定量以上利用する事業者に対して、国が定める判断基準に基づいて、容器包装の有償化などが求められるようになった。


「レジ袋」の環境経済政策―ヨーロッパや韓国、日本のレジ袋削減の試み
舟木 賢徳/リサイクル文化社 (2006/07) →Amazon

レジ袋がなくなる日
環境問題を考える編集者の会/マイクロマガジン社(2007/06) →Amazon
やあやあ情報弱者の愚民どもよ。全知全能のこの森野樅男さまが,ひとつありがたい知識をさずけてやるぞよ。レジ袋のこのピラッとした部分を,何というかわかるかな?「弁」でしょ。終了ー。正解…。へーそうなんだ。うん
タグ:レジ袋
posted by ドージマ・ダイスケ at 17:08| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 生物部員の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!ななみです!
なんちゃって(´∀`)

応援してます。来年もよろしくお願いします。
Posted by 窓辺ななみエコバック at 2009年12月31日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134777666

この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人