2009年09月19日

●バナナは冷蔵庫で保存して大丈夫?!

先週の週末,留守録しておいた番組がたまってて,この週末にそれらを次々に見つつ,その勢いでだいぶ前からたまってる映画などのHDDのデータも連休中に消化してしまおうと思っておりますシルバーウィーク。ふと気づけば,近所の林からツクツクボウシの声が。がんばってるなぁ…。

さて,ここのところニュースやお知らせなど,このブログで記事に書きたい話題はいろいろあるのですが,それらを書いているとメインコンテンツのはずの漫画がどんどん下のほうに埋もれてしまう羽目に。春には漫画比率3割を規準に定めてるんですから,もっとコツコツ描いていかないと。

090919 バナナ58円.jpgというわけで,今回はバナナの話題
ここんところ最近,某バナナブランドのバーコードをハガキに5枚貼って送ると1万円当たるってキャンペーンでインスパイアされまして私バナナをよく買ってるんですけど,よく熟したやつが安かったりするんですよね。これ,おいしいからいいんですけど急いで1人で1日何本も食うわけにいかないし,食べずにおいといたら追熟で味がボケボケになったりしちゃうし,冷凍バナナにしといてもこれからの季節何本も凍らしておいて嬉しいわけでもなく。ではどうすれば,いいんでしょぉ〜か?!

では,どうぞ (^o^)/


moebio090919 冷蔵庫バナナ1.jpg
moebio090919 冷蔵庫バナナ2.jpg
moebio090919 冷蔵庫バナナ3.jpg

暮らしの知恵袋といいますか,生活の常識としまして
「バナナは冷蔵庫に入れるな」
というのがあります。

「バナナ 冷蔵庫」で検索しても,ヒットするサイトは
企業サイトや情報サイト,個人ブログに至るまで「ダメ」派で埋め尽くされます。

ペンパナソニックキッズスクール
エレキはかせの研究室「冷蔵庫&冷凍庫,入れていい物クイズ!」
http://pks.panasonic.co.jp/kyoushitsu/lab/lab04ref/l040202.html

ペンエーザイ | お問い合わせの広場−冷蔵庫での保管はお避けください(チョコラBB)
http://www.eisai.co.jp/community/topics/topics002.html

ペンバナナも風邪をひくのでご注意ください
築地のおいしいバナナが送るバナナの話

http://www.tsukiji-banana.com/colmun.html

ペンバナナ大学 BNNUNIVERSITY …バナナの情報総合サイト
バナナを食べて受験を乗り切ろう!
http://www.banana.co.jp/juken/index.html

基本的に,バナナやメロンのように買った後も追熟する果物は,
室内の涼しい場所に保管して,食べる前に冷蔵庫で冷やすという
扱いが原則とされていますね。パイナップルのように
「追熟しないので買ったらすぐ食べてください」という果物も
冷蔵庫で保存するものではないそうです。
そういやミカンやリンゴも果物はみなそうか。
冷蔵庫向きのフルーツってイチゴやスイカなど木にならないもの
が多い(というか長持ちしないものってことか)…?

特にバナナの場合,「バナナが風邪をひく」
なんていうそうですが,皮は真っ黒,中身もグチョグチョの
風邪どころか果物の死骸になっちゃうってイメージ,記憶ありません?
通常の追熟は皮が茶色になっていきますが(上記築地のサイトが
段階ごとのバナナの色の名前などいろいろな知識・情報が豊富で
おすすめです),冷蔵庫に入れた場合,「生物I」で習う植物ホルモン
「エチレン」の作用もないので,熟すのではなく死んでいく方向で
黒くなっていくのだそうです。

090919 バナナ3日後.jpgでも,2週間や3週間も保管しておこうというのならともかく
数日くらいだったら普通に冷蔵庫に入れておいて大丈夫ですよ〜。
むしろ,青いバナナではなく食べ頃のバナナを買った場合,
そのおいしさをしばらくキープして食べ続けることができます。
最近,ブランドのシールを貼ってあるだけじゃなく,
袋に入って売っているバナナが増えていますけど,袋入りのままでOK。
袋の中に水滴がたまってカビが生えやすくなりそうですけど
数日くらいなら湿度が保たれて,しおれなくなる分袋に入れてあった方がいいと思います。

その昔,日テレ『伊東家の食卓』生活の知恵のコーナーで
「バナナを1本1本分けて冷えすぎないよう緩衝材で包めば
冷蔵庫で冷やしても大丈夫」
という「裏ワザ」が紹介された
そうですけど,エチレンが出ないなら小分けにする必要もないですし
こんな手の込んだことする必要は全くないと思います。

まあ,冷蔵庫に入れて,
1か月後に見たら食える状態じゃなかった!
なんて抗議されても責任はもちません。ご容赦下さい。(;^_^)テヘ


バッド(下向き矢印)少しでも面白かった,または参考になった,「生き物愛」を感じたという方,
 クリックしていただけると幸いです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー


ペンもう腐らせない!!魔法のバナナ保存方法☆〜クックパッド

ペン住商フルーツ お客様ご相談室/よくあるご質問
 > 茶色い星(シュガースポット)が出ていないバナナは、冷蔵庫には入れないでください。

本伊東家の食卓 不滅の裏ワザ大全集 BEST 100!!

日本テレビ放送網

→Amazon
本バナナと日本人―フィリピン農園と食卓のあいだ (岩波新書)
鶴見 良行
岩波書店

→Amazon
banana in refrigerator ん?誰?冷蔵庫にバナナなんて入れたの?冷凍するときは皮をむいてラップに包みますけど,冷蔵は熟したものを買ったまま冷蔵庫に入れて何日も大丈夫なのよね。ところが大丈夫なの。黒くなっちゃうっていうけど,意外ともつしおいしいのよ。バナナみたいな南の果物や夏野菜は冷蔵庫で冷やすとよくないのよ。てことは,こんなバナナ専用スタンド持ってる奴バカみたいだな。温度によって日もちのしかたがどう違うか実験したいです。
ラベル: 冷蔵 バナナ
posted by ドージマ・ダイスケ at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物部員の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人