2009年07月07日

●クジャクのモテ要素(1ページ)

今日は日中,真夏のように晴れて暑くなりましたね。しかし夜になるとにわかに曇って,朝方の天気予報どおり,七夕の星空を楽しむというわけにはいきませんでしたね。風も強くて,ちょっと荒れ気味の七夕の夜となりました。

さて,最近触れていませんでしたが,当ブログでかねてより応援しておりました国際生物学オリンピック,もうつくばでの開催が来週に迫ってきました。頑張れ!日本代表!
生物五輪IBO2009_banner

さて,今回はクジャクについてのお話。
クジャクのオスがメスに選ばれる基準とは?

では,どうぞ (^o^)/

moebio090707 クジャクのモテ要素1.jpgmoebio090707 クジャクのモテ要素2.jpg

某軽音部のアニメとは『けいおん!』っていう作品で,この6月まで3か月間放送されまして,僕も少し見ましたけど,よかったですよ。るんるん
で,けっこうブームになったみたいで,主題歌CDCDなどの関連グッズのほか,アニメの中で登場人物が使ったバッグカバンやヘッドホン音楽に携帯電話携帯電話,2,625円もするシャープペンシルペンが売り切れたり,バンドを始めたいカラオケという女の子が実際に楽器を購入するといった社会現象とまで言えそうな影響を与えているとのこと。

ペン1週間で1年分売れる!? アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証(前編) | エキサイトニュース(2009年6月25日)
 ※後編(こちらは「日刊サイゾー」サイト内)
ペンJ-CASTニュース : 高校生に「制服」ブーム  「けいおん!」の影響も?(2009/5/26)
ペン特集:「けいおん!」 京の楽器店が“聖地”に? テーマ曲は記録的ヒット(まんたんウェブ) - 毎日jp(2009年6月26日)
ペン“ガールズバンド萌え”アニメ『けいおん!』の驚くべき経済効果 - ネタりか(2009/6/26)
ペン「けいおん!」ブーム、老舗楽器街、お茶の水にも活況−アニメニュース Japanimate.com(2009/07/04 …「週刊東洋経済」7月11日号からの引用らしい)

このアニメの紹介・感想については回を改めて
書くことにしまして,クジャクの話。

ぴかぴか(新しい)クジャクがなぜあんな大きくてきれいな,敵に襲われるリスクを考えれば不利になっても生存に役立つとは思えない飾り羽を持っているのか?ダーウィンの時代からすでに検討されてきた謎の1つで,それはメスが大きくてきれいな飾り羽を持つオスを選んで子孫を残したからだろうということで,生存競争,自然淘汰の考え方に加え「性選択」の概念が生まれたわけです。じゃあなんでメスはそういうオスを選ぶのか?Wikipediaなどに「寄生虫に侵されてない健全な体,遺伝子をアピール」「生存に不利な羽を持っているのに元気でいる(以下同)」「遺伝的に長い羽を好むメスの遺伝子と長い羽を持つオスの遺伝子が合致した結果」などの説が挙げられています。
本クジャク - Wikipedia

ハートたち(複数ハート)じゃあメスは本当に大きくてきれいな飾り羽のオスを選ぶのか?実際どのような基準でオスを選んでいるのかという研究が成されたわけです。「目玉模様の数(だいたい1羽に140個)」「目玉模様の左右のバランス」「縄張りの広さ」など諸説あったのですが,今回紹介したように,鳴き声で選んでいるという意外な答えが日本から発表されました。

手(チョキ)東京大大学院総合文化研究科の高橋麻理子特任研究員が伊豆シャボテン公園のクジャクの観察から発見し2004年,発表した研究成果で,「8番」君と呼ばれるオスがある年から飾り羽の左側が一部欠いた状態になったのにもかかわらず園のオスの中で2位のモテっぷりを誇っていたのが契機になったそうです。
インドクジャクのオスは警戒コールの他に少なくとも7種類のコールを使ううち、繁殖に最も重要だとされるコールは3つ(ケオーンkeow, カka, hoot-call) 。通常「ケオーン」は単発で鳴くことが多く,「カ」も3回程度しかくり返さないとか。そんな中,6回以上連続して鳴くことができるオスクジャクが繁殖の機会を多く得られるそうです。
ペン平成16年9月25日毎日新聞,TV2008年12月6日NHK『サイエンスZERO』など)

黒ハート失恋今,クジャクにとってきれいな飾り羽はデフォルトになってしまっていて選ぶ基準として役に立たなくなり,個体間で差がつく鳴き声(コール)で選ぶというのは理にかなってると思いますけど,メスがそれぞれ自分の基準で選べばいいのにと思うんですが,皆が同じように鳴き声でオスを選んで,ほんの少数のオスに集中してしまうんですね…。一夫一婦制で人それぞれ好みが異なる今の人間のほうが特殊な存在なのかもしれませんね。


映画動画「インドクジャクのオスの繁殖コール」
 (movie archives of animal behavior 動物行動の映像データベース

ペン高校生向け科学雑誌サムワンSOMEONE
 研究者に会いに行こう ? クジャクの声を追って

 高橋麻理子さんインタビュー

ビル長谷川寿一研究室 高橋麻理子さんの所属研究室
東京大学21世紀COEプログラム「心とことば−進化認知科学的展開」

バッド(下向き矢印)少しでも面白かった,または参考になった,「生き物愛」を感じたという方,
 クリックしていただけると幸いです。
 よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー

CDDon’t say“lazy”るんるん
『けいおん!』エンディングテーマ→Amazon
♪「クジャクたちはそう ここぞというとき美を魅せるんです」

本クジャクの雄はなぜ美しい?ひらめき
長谷川 眞理子
紀伊國屋書店 (92年刊,2005/09増補改訂)
「自然淘汰ではどうしても説明できぬ」進化論者ダーウィンの悩みの種が、美しい羽を目いっぱい広げるクジャクの雄。きれいな色の羽をもち美声を奏でる小鳥たち、歌舞伎役者のくまどりのような顔をしたヒヒ、ライオンのたてがみ、シカの角…一般に雄は美しく派手なのに、雌は地味で目立たない。なぜか。「雄間競争」と「雌による選り好み」がその答えだが、この方面の研究が近年、急展開を見せた。雌の選り好みの個性、選り好みの雌雄逆転、一夫一妻やハーレムでつがい外交尾を発見、そして雌雄の対立として「配偶者防衛」や毒の注入が大きな注目を集めている。本書は、このテーマの第一人者が興味深くその最前線の内容を紹介する。13年振りの大幅改定版。 →Amazon
萌えろ!高校生物T・U ◇ クジャクのモテ要素そういえば,クジャクのメスってどういう基準でオスを選ぶと思う?成熟したオスの2割しかメスと繁殖できないんですって。ケオーンkeowあれ?なんでこの話してんだっけ?やっぱり,羽を広げた姿が大きくてきれいなオスが選ばれるんじゃないですか?ところが日本の動物園で,飾り羽が一部ボロボロなのに毎年メスにモテてるオスがいたの。その手の話になると終わんないでしょ。きれいな羽はもう当たり前でモテ要素にはならないみたい。イチャクチャ人気になった軽音楽部のアニメについて熱く語ろうとしたところだったのだが。力強さを声でアピールするんですね。調べてみると,見た目は関係なくて,メスを呼ぶケオーンって声を続けて多く出せるオスをメスは選んでたんですって。楽器はバカ売れ,2600 円もするシャーペンもメチャ売れ目玉もようの数が多いほどいいとか聞いた気がします。尾羽 上尾筒K−ON!あんた週の半分はそっちの同好会のほう行ってんだし
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人