2008年09月10日

【物質】糖の種類の覚え方(p1)

この夏は,本当,雷が多かったです。
京都でも,家が山のふもとだったんで雷がすごい近くにくることは毎年何日かありましたけど関東に来て初めての夏で,この激しい雷雨の数々!乗ってる電車が落雷で止まるなんて体験をひと夏で2度も3度もするなんて思いもよりませんでしたよ。
で,ふと思うと,今年は台風の上陸が全然なかった。
地球温暖化やヒートアイランドもさることながら,台風が日本に来ないとこんなふうに蒸し暑く大気の不安定な気候になるのかな?と思ったりしてるうちに昨日からいきなりひんやり涼しい秋晴れの日に。沖縄に接近しつつある台風13号の影響?なんて。それは違うか…?

さて全然話は変わりますが,今回とりあげますのは
糖の種類の覚え方。
理科で学習する用語って,世間一般で使うものと違う
名称や単位をわざわざ覚えなければならなかったりして
面倒なものです。さて,どうやって覚えるか…

では,どうぞ! (^o^)/

080910 糖の種類(1)-1
080910 糖の種類(1)-2

五炭糖のリボース,デオキシリボースについてはATPや核酸のところで出てきますが,ここでは栄養分,エネルギー源として使う六炭糖から二糖類,多糖類の関連について扱います。
特に単糖類3種類と二糖類3種類,計6種類のつながり,組み合わせとそれぞれの日本語名(一般語)について,次の1ページで覚えてしまいましょう。

次項有次のページ(p2)へ

バッド(下向き矢印)次のページを見たい・見てやってもいいという方,
 クリックしていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナー

糖質と健康―国際シンポジウム
G.Harvey Anderson,足立 堯,木村 修一
建帛社(2004/02) 263ページ

→Amazon
Perfume―優香写真集
小沢 忠恭
ワニブックス(1999/04) 大型本
※芸名は1997年に一般募集。
→Amazon
posted by ドージマ・ダイスケ at 05:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★覚え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106322240

この記事へのトラックバック
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人