2017年05月30日

【行ってきた】 今年も水族館・折り紙…東大五月祭2017

前回のエントリで書きました鑑賞メダカ展示会の翌週土曜に行ったのが、東京大学の五月祭。これもここ数年、ほぼ毎年行っています。
もう1つの町以上のレベルで多彩な催しが開かれ大勢の人々がつめかける巨大イベント。
※今年の来場者は2日間で15万8千人ですって!!

日程だけ確認して当日に出かけ、入口で配られる公式パンフレットを見て廻る催しを決めてますけど、そこそこ慣れてきたのと理系の催しはけっこう数が絞られることもあって土日開催の土曜1日間でけっこう行きたいところを一通り回れました。

いつも上野のほうから歩いて行く私、最初に行くのは必ず農学部の水圏水族館から。
1705五月祭 水族館1.JPG
ここは毎年「うな丼」が超人気で今年も長蛇の列だったのですが私は水族館へ直行。

1705五月祭 水族館ニシキハゼ.JPGニシキハゼ
1705五月祭 水族館アヤアナハゼ.JPGアヤアナハゼ
1705五月祭 水族館トラザメ.JPG1705五月祭 水族館トラザメ卵.JPG

今ではメバルやウミタナゴも1種類じゃなくて何種類にも分かれているんですね(シロメバル・クロメバル・アカメバル、ウミタナゴ・マタナゴ・アオタナゴ・アカタナゴ)…などの新しい情報も込みの解説つきで、ゴンズイ、ハオコゼ、アイゴ、ムツ、キュウセン、イイダコ、アカオビシマハゼ、ニクハゼ、ヒメハゼ、キヌバリ、ゴクラクハゼ、カワヨシノボリ、ウナギ、アナゴ、ヌタウナギ、ドロメ、ホシササノハベラ、アミメハギ、アオサハギ、ミナミメダカ、ティラピア、ニッコウイワナなどなど

東京大学農学部 水圏生物科学 http://webpark1224.sakura.ne.jp/


1705五月祭 木質パビリオン.JPG農学部・木質パビリオン

1705五月祭 東大の農力ラボ_テナガショウジョウ.JPG東大の農力ラボ/テナガショウジョウバエ

農学部エリア(弥生キャンパス)をざざっと回って、道1本隔てた本郷キャンパスの工学部エリアに移動。

航空宇宙工学科(工学部7号館)は公式パンフでは企画1つ分のスペースに「最先端の研究を行う研究室や企業各社による、展示、体験型企画、宇宙食などのグッズ販売」とざっくりとしか書かれていない扱いなのですが、農学部エリアから移動してきて最初に通りがかる校舎なので入ってみると、ここだけでパンフ1冊設けるほどの多彩な先端研究を各研究室で紹介していました。
1705五月祭 航空宇宙工学科VR体験.JPG
今年は飛行体感がリアルなVRゲームを体験してきました。


今年は5月にしてはかなり暑いくらいの晴天に恵まれたせいか土曜日からかなりの混雑。
レゴ部に入るのに行列ができていたので思わず入るのを見送ったのですが
東京大学理学部生物学科の「へんないきもの展」前にも行列が。中の展示も四角い部屋の壁沿いぐるりと順番に見ていく形になり行列になっていたので、生きたクマムシの顕鏡では写真が撮れませんでした(去年は撮れたのでどんなのか見たい方は前回エントリを参照ください)
1705五月祭 生き物ゼノパスおたま.JPG
アフリカツメガエルは販売しているペットショップもありますが、幼生を見る機会はあまりないんじゃないでしょうか。(^^)
このほかキセルガイやボルボックス、シロイヌナズナなどを展示。

へんないきもの展 https://gogatsusai.jp/90/visitor/recm530.html


医学部は今年も多彩な催し。
ここの企画「プロジェクトH」では五月祭のパンフより厚い(118p)単独のパンフを用意する
高齢者体験に統合失調症VR体験、キネクト歩き方診断など回ってきました。
1705五月祭 医学部_高齢者体験.JPG
各種研究発表や手術体験(縫合結紮、腹腔鏡の練習器具など)や白衣試着(ブルーの手術着など)、タイ古式セラピー、映画「LA・BO・LAND」、医学部カフェなど、これだけで半日軽くつぶせますね。

統合失調症のVR体験はゴーグル型のケースに入れたスマホの映像とステレオ音声で幻聴などを疑似体験できるもので、その映像はこちらのURL↓から見ることができます
ヤンセンファーマ「統合失調症の幻覚疑似体験バーチャルハルシネーション」
  http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/for-around/virtual.html

プロジェクトH HP http://utmed-mayfes.umin.jp/
  Twitter:https://twitter.com/utmed_mayfes
  Facebook:https://www.facebook.com/utmed.mayfes/
  Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCwY0aefWz2Visk-lpUuYVlQ



昨年見に行ったときはテレビ取材でやって来た厚切りジェイソン氏と遭遇することになった折紙サークルOristの「折紙美術館’17 in本郷」、今年も充実の展示でした。
1705五月祭 折紙初音ミク.JPG
1705五月祭 折紙ラブカ.JPG
1705五月祭 折紙ウルトラヴァイオレット.JPG
1705五月祭 折紙ナズグール.JPG
各作品に製作者と作者(考案者)の名前、使用した紙の情報(大きさや、複数枚使用の場合はその旨)などの情報を記した紙が添えられていて、作品によっては展開図も添えられていて本当にこうなるんだということがわかりやすくなっていてよかったと思います。去年の展示を見て、2色に色が分かれている作品など本当に1枚の紙からできているのかわからないようなものも結構あったので、展開図も展示してくれたら凄さがもっと伝わるのになと思って、その旨メールを送った記憶があるのですが、伝わってて反映されたのならうれしいですね。

折り紙サークルOrist HP http://orist.tiyogami.com/
   twitter https://twitter.com/orist_since2008


本郷キャンパスをぐるっと回っていよいよ大詰め

サイエンスコミュニケーションサークルCASTの「なるほど実感!サイエンスミュージアム@本郷」は今年もお子様連れでぎっしり盛況。
1705五月祭 CAST_偏光.JPG

サイエンスコミュニケーションサークルCAST HP http://ut-cast.net/
   twitter https://twitter.com/ut_cast


ピタゴラスイッチのボール渡りにプロジェクションマッピングやボール目線で現在位置をCG表示するなどの技術を組み合わせた「せいみつスイッチ」やドローン操作体験、目線と声で操作するゲーム、投げた紙ごみをキャッチしに動くゴミ箱などの多彩な企画を取りそろえた「精密Lab」
1705五月祭 精密Labせいみつスイッチ.JPG

精密Labウェブサイト:http://www.pemayfes.t.u-tokyo.ac.jp/
  Twitter:https://twitter.com/pe_mayfes
  Facebook:https://m.facebook.com/ut.seimitsu/


1705五月祭 アミノ酸ゼリー.JPG
東大開発商品のショップ前では東大の推しているアミノ酸関連商品のひとつ「アミノ酸ゼリー」

1705五月祭 暗記パン.JPG
「東大あんきパン」


今年の五月祭では東大生も勉強ばかりしているんじゃなくてこれだけ弾けるんだと
コスプレ集団のダンス動画が拡散するなど話題になっていましたけど、
ステージ発表もすごく盛り上がってましたね。
1705五月祭 安田講堂ステージ_BiBiライブ.JPG
タイムテーブルを見てみると
合格通り広場では和太鼓や民族舞踊、競技ダンスやジャグリングなどのパフォーマンス、
安田講堂前グランドフェスティバルステージではバンドやアイドルステージ、
工学部前広場はその両方といったスケジュールになっていたようですが
アイドルサークル(AKBやハロプロ、ラブライブやアイマスのコピーユニット)の割合がかなり高い…

模擬店もつい最近まで牛串を出すところがすごく多かった記憶があるのですが
今年はかなり出す飲食物が多様化・分散していた印象。
各企画・イベントもそうですが、「文化」的な流行というか、世の中のある面での移り変わりをいろいろ感じられるお祭りでした。
来年以降もそうであり続けるでしょうね。

第90回五月祭 HP https://gogatsusai.jp/90/visitor/index.html
 公式twitter https://twitter.com/gogatsusai
 Facebook https://www.facebook.com/mayfestival.jp
 マスコットキャラクター「めいちゃん」twitter https://twitter.com/ut_maychan
 五月祭総選挙 結果発表 https://gogatsusai.jp/90/visitor/mfa_announce.html


■関連記事
【行ってきた】水族館・折り紙…東大五月祭2016(2016年05月21日)

東大五月祭2014行ってきました(2)いきもの博物館(2014年05月27日)

東大五月祭2014行ってきました(1)水圏水族館(2014年05月18日)

東大五月祭行きました(2)いきもの博物館(2013年05月26日)

東大五月祭行きました(1)水圏水族館&うな丼(2013年05月25日)

posted by ドージマ・ダイスケ at 03:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

【メダカ】鑑賞メダカ展示会2017行ってきました

5月に入り、恒例の行事にいくつか行ってきました。

その1つが5月14日に千葉県松戸市で行われた鑑賞メダカ愛好会による展示会。
1705メダカ品評会 0.JPG


年々盛んになって、品種の多彩さもさることながら展示水槽の見やすさも進化。特に横見用の水槽はすごく写真が撮りやすくてすごく嬉しい!
この日は天気もほどよく曇って暑くならず、メダカのコンディション的にもいい開催になりました。
1705メダカ品評会 1.JPG


今回見られたメダカは次のような品種たちでした。

トレンドとしては、やはりヒレ長と光る黒メダカの2つの流れが大きいですね。

まずはヒレ長体型の品種。

松井ヒレ長幹之
1705メダカ品評会 松井ヒレ長幹之.JPG
幹之(みゆき)…背中が青または白くメタリックに光る革命的な品種。
    今はポピュラーになりすぎて比較的安価に入手できます。

松井ヒレ長幹之光.
1705メダカ品評会 松井ヒレ長幹之光.JPG
光(ヒカリ体型)…腹部の遺伝子が背中に発現し、背中にパール光沢が生じて
     背びれが尻びれのように大きくなる品種。

松井ヒレ長全身体内光幹之
1705メダカ品評会 松井ヒレ長全身体内光幹之.JPG
体内光…体内が透けて見え、その体内が輝いて見える

松井ヒレ長黄金ラメ
1705メダカ品評会 松井ヒレ長黄金ラメ.JPG

松井ヒレ長ブラック
1705メダカ品評会 松井ヒレ長ブラック.JPG


そして、黒くて光る系統はこちら。

黒幹之
1705メダカ品評会 黒幹之.JPG

黒ラメ幹之
1705メダカ品評会 黒ラメ幹之.JPG


ヒレ長で黒く光る、両方兼ね備えた品種も。

松井ヒレ長黒幹之
1705メダカ品評会 松井ヒレ長黒幹之.JPG


ヒレ長はほかにもまだ色々な品種が。

松井ヒレ長オレンジ
1705メダカ品評会 松井ヒレ長オレンジ.JPG

松井ヒレ長アルビノ
1705メダカ品評会 松井ヒレ長アルビノ.JPG
アルビノ…色素を欠く形質。色の薄い形質と区別する特徴は、目が赤い。


次は、私が初めてこの展示会を見に来て衝撃を受けた、幹之のシリーズ。
この革命的な形質は今の鑑賞メダカの人気を築いた起爆剤といってもいいと思います。
2010年頃にはネオンテトラみたいな青いラインが出れば幹之と呼ばれ、体の半分以上出れば強光、四分の一出れば弱光、頭から尾びれまで出れば「スーパー光」と呼ばれていたのが、今では全身光るのが当たり前になってますもんね。


幹之ヒカリ
1705メダカ品評会 幹之ヒカリ.JPG

幹之体内光ヒカリ
1705メダカ品評会 幹之体内光ヒカリ.JPG

マリンブルー幹之
1705メダカ品評会 マリンブルー幹之.JPG
青体色でヒレや背中が光り、白い容器に入れると腹膜部分が真っ青になる

月虹(げっこう)
1705メダカ品評会 月虹.JPG
ヒカリ体型のメダカで幹之と螺鈿光の遺伝形質を発現、独特の輝きを見せます。

オーロラ幹之
1705メダカ品評会 オーロラ幹之.JPG
オーロラって、ちょっと調べてみても透明鱗のような特殊な体色というくらいの説明しか見つからなくて、自分としては謎です。雄が生まれにくいとも。

アルビノ幹之
1705メダカ品評会 アルビノ幹之.JPG

全身体内光幹之
1705メダカ品評会 全身体内光幹之.JPG


青ラメ幹之ダルマ
1705メダカ品評会 青ラメ幹之ダルマ.JPG
ダルマ…見ての通り体長が短く丸っこい体型の品種。

青ラメ幹之
1705メダカ品評会 青ラメ幹之.JPG

天花
1705メダカ品評会 天花.JPG
シルバー体色・ヒカリ体型。ヒレや背中が光る幹之・螺鈿光の形質が出て首元付近に螺鈿細工のような光が見られる。

深海
1705メダカ品評会 深海.JPG
マリンブルーとの違いは背中の光が現れないことのようです。


そして、2〜3年前頃には鑑賞メダカのひとつの極地と思わせる
盛り上がりを見せていた紅白、三色。
私が飼っているメダカは、数年前に自然発生したぶち柄(錦)が世代を重ねて生き残ってメイン勢力になっているんですけど、錦っていうだけだとここでは展示のステージに上がれない感じですね(;^ω^)

紅白
1705メダカ品評会 紅白.JPG

三色
1705メダカ品評会 三色.JPG

三色ラメ幹之
1705メダカ品評会 三色ラメ幹之.JPG

アルビノ紅白
1705メダカ品評会 アルビノ紅白.JPG

朱赤透明鱗アルビノ
1705メダカ品評会 朱赤透明鱗アルビノ.JPG

朱赤ブチスワロー
1705メダカ品評会 朱赤ブチスワロー.JPG
スワロー…ひれの一部が長く伸びた品種。


赤ブチラメ
1705メダカ品評会 赤ブチラメ.JPG


白ブチラメ幹之
1705メダカ品評会 白ブチラメ幹之.JPG



ちょっと目新しく目に留まったのがこちらの品種。

黒竜姫
1705メダカ品評会 黒竜姫.JPG
飴色の体色で鱗の縁が黒い(クリアブラウン透明鱗のブラックリム)品種。
なんかこんな感じのメダカ、どっかで見たような気もするけれど新しい、竜の名が似合う品種ですね。



ここ最近、あまり見なくなっていましたが
セルフィン(サムライ)が登場していました。
1705メダカ品評会 サムライ(セルフィン).JPG
セルフィン…背びれが前後2つに分かれ、前のほうはトゲウオのとげのようなとげ状になったもの。このとげは自由に動かせたりする。


幹之が登場する前には鑑賞メダカの品種で誰が見ても鑑賞用の特別な品種だと納得させる代表的な品種といえばこの楊貴妃でしょうね。金魚のような赤さがすばらしい。

楊貴妃
1705メダカ品評会 楊貴妃.JPG

楊貴妃ラメ
1705メダカ品評会 楊貴妃ラメ.JPG

楊貴妃ヒカリ
1705メダカ品評会 楊貴妃ヒカリ.JPG

楊貴妃光ラメ
1705メダカ品評会 楊貴妃光ラメ.JPG

楊貴妃錦.
1705メダカ品評会 楊貴妃錦.JPG

楊貴妃パンダ
1705メダカ品評会 楊貴妃パンダ.JPG

楊貴妃半ダルマ
1705メダカ品評会 楊貴妃半ダルマ.JPG

楊貴妃ダルマ
1705メダカ品評会 楊貴妃ダルマ.JPG

楊貴妃出目
1705メダカ品評会 楊貴妃出目.JPG

楊貴妃から、さらに赤いメダカとして「紅帝」というメダカも出ていました。



そしてそれ自体の体色を愛でるとともに、品種改良にて新たな体色を生み出す親としても重視される
ブラックメダカたち。

オロチ
1705メダカ品評会 オロチ.JPG
尾びれの芯まで黒く、周り(容器)が明るくても明るい色に体色変化しない新しいタイプのブラックメダカ。

ブラックスワロー
1705メダカ品評会 ブラックスワロー.JPG

黒出目
1705メダカ品評会 黒出目.JPG

オールブラックパンダ
1705メダカ品評会 オールブラックパンダ.JPG

黒蜂
1705メダカ品評会 黒蜂.JPG
強い黒体色でヒレが黄色い透明鱗メダカ。



先月下旬の江戸川区観賞魚フェアで金魚の「キラキラ」に対しても絶賛の感想を書きましたけど、黄金色に輝く魚体って惹かれるのですが、メダカの体色としての黄色は、楊貴妃の赤の陰であまり顧みられてこなかったんですよね…。
その黄色がメダカでも段々脚光を浴び始めてきたようで、私も注目です。

黄幹之
1705メダカ品評会 黄幹之.JPG

黄金
1705メダカ品評会 黄金.JPG

黄金透明鱗
1705メダカ品評会 黄金透明鱗.JPG




アルビノシースルー
1705メダカ品評会 アルビノシースルー.JPG
黒色素と虹色素の欠損により内臓が透けるほどの透明感の体色

出目パンダ
1705メダカ品評会 出目パンダ.JPG

若草ラメ
1705メダカ品評会 若草ラメ.JPG

全身体内光横体外光.
1705メダカ品評会 全身体内光横体外光.JPG



基本品種の中で根強く重視される体色のひとつが琥珀。
それでも誕生は2004年と今世紀のことなんですね。
琥珀色の体色とオレンジ色の尾びれが特徴。ほかの品種が入っていない純粋な琥珀は逆に貴重な存在とも。

琥珀ヒカリ
1705メダカ品評会 琥珀ヒカリ.JPG

琥珀透明鱗錦
1705メダカ品評会 琥珀透明鱗錦.JPG

琥珀スワロー
1705メダカ品評会 琥珀スワロー.JPG

琥珀ラメスワロー
1705メダカ品評会 琥珀ラメスワロー.JPG



■この展示会、参加者のブリーダーが出品する即売会も好評で、開場前から購入目当てで待ち構える愛好家もいるほど。展示会に出展されたメダカもいくらかは現物販売され、松井ヒレ長幹之や黒幹之など先端の品種も普通に買える状況。


また、1回300円(持ち帰りなしなら100円)のメダカすくいも毎年人気で、けっこう見事な色とりどりのメダカが泳ぐ水槽にポイを入れて追っていく遊びはわくわくするもの。私も久しぶりに挑戦してみましたが、本当にGETしたいメダカだけを選んで捕まえにいって戦果は9匹♪そこから上限の5匹を厳選してお持ち帰りしました。
1705メダカ品評会 90メダカすくい収穫0.JPG

1705メダカ品評会 90メダカすくい収穫1.JPG
1705メダカ品評会 90メダカすくい収穫2-1キラキラ.JPG1705メダカ品評会 90メダカすくい収穫2-2青幹之.JPG
1705メダカ品評会 90メダカすくい収穫3ヒレ長パンダ.JPG


透明鱗っぽい尾のほうの色が抜けたオレンジ錦
黒竜姫っぽい鱗の縁取りがくっきりしたオレンジメダカ
螺鈿のようにキラキラした光をもった幹之系のメダカ
小ぶりながらも真っ青にきれいな幹之
そして今流行の先端・ヒレ長のパンダメダカ(体色は地味だけどw)

ブリーダーとしては形質が中途半端だったり、親の血統がわからなくなって繁殖に使えないとか、普通に余ったとかでメダカすくい行きになったんでしょうけど、素人が飼って眺めたり、卵を産ませてそこそこの2世ができないか期待する分にはかなりお得なメダカだと思います(うちにはオレンジも錦も幹之もいますから形質を維持できる交配相手は大丈夫)。メダカは丈夫ですから、この5匹、2週間たつ今でも全員ぴんぴんしてますからね。


■こちらの愛好会、毎年秋にも展示会を行っていて、昨年は9月13日に開催されましたので、次回開催もその頃にはあると思います。実際の日程は同会Facebook等参照ください(他地域の日本メダカ協会支部品評会情報なども発信されています)

鑑賞メダカ愛好会
 Facebook 


■関連エントリ
【行ってきた】 2017日本観賞魚フェア(江戸川区)・メダカ・ベタ・グッピー編(2017年05月03日)

【メダカ】 卵の糸!そして孵り育つ様(2016年06月24日)

【8コマ】生産者表示?/メダカ卵回収グッズ計画(2)(2016年06月17日)

【4コマ】売りましょう/メダカ卵回収具(1)(2016年06月05日)

【4コマ】メダカ卵回収最強具とは(2016年05月30日)

メダカ展示会行ってきました【千葉県松戸2016】(2016年05月22日)


2017年度版最新メダカカタログ
大場 幸雄
めだかの館出版




posted by ドージマ・ダイスケ at 20:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

【4コマ+おまけ3】 フルルの後輩(マゼランペンギンとケープペンギン)2


ゴールデンウィークも明け,本格的に初夏というか,暑い日々がやってきました。

今回は先日うpしました,『けものフレンズ』アイドルユニットPPP(ペパプ)の一員,フンボルトペンギンのフルルと,その後輩で従妹のマゼランペンギン・ケープペンギンの話のつづき。
フンボルトペンギン属の3人でスピンオフユニットを結成することになりました。

どうぞ(*^。^*)ノ       
pixivにもうpしました。少し大きい画像で見られます。
PPPジャッカス2 ジャッカス550px.png

オチはアニメ第8話を見てない方には唐突すぎて何がなにやらという感じで申し訳ありません。

前回触れましたように、フンボルトペンギン属に属するフンボルトペンギン、マゼランペンギン、ケープペンギンは遺伝学的にだいぶ近いようで、これらは同一種だとする派もあるそうです。
実際、生息域が被るフンボルトペンギンとマゼランペンギンは、自然状態でも雑種ができちゃうくらいということで。

(フンボルト海流といえばペルー海流とも呼ばれる、南米大陸西側を流れる海流。フンボルトペンギンもペルーからチリの中部あたりまで生息。マゼラン海峡といえば南米大陸南端とフェゴ島の間の海峡。マゼランペンギンの生息域も南米大陸南端をはさんで西側のチリ南半分、東側のアルゼンチンからブラジル南部、フォークランド諸島までということで、チリ中部あたりで生息域が重複します)

PPPジャッカス2-3ロバ英語500px.png


そんな同一種派による彼女らの呼び名は「ジャッカスペンギン」、鳴き声がロバに似てるからって、洋物アニメなんかで出てくるロバの声って、アヒルみたいなフガーって声でお世辞にもいい声とは言えない(;^ω^)。

しかしロバの雄をジャッカスと呼ぶとは、なんか響きがかっこいい…と思ったら、Jack+assなんですね。Jackは知らない男性に声をかけるときにはとりあえずJackって呼んでおけって感じの一般的な名前(ハイジャックは駅馬車強盗が襲撃するときに馬車の御者に「Hi,Jack」と声をかけることに由来する言葉だとか)、ロバがassということですね。しかしassって、ロバというより肛門を指す言葉として覚えている人のほうが絶対多いと思う…なぜ同じ単語なんでしょうね。

donkeyのほうが日本でもロバの訳として知っている人が多いと思います(有名テレビゲームの「ドンキーコング」って、どういう意味でつけられたんでしょう?)が、これ自体もいいイメージの言葉じゃないという(;^ω^)。チキンが臆病者の意味だったり、日本語でも猿や犬のつく言葉は小賢しいとか役に立たないとかいう意味で使われたりしますけどね…。
昔の米国製子供向けアニメなんかでも、ロバはすぐへそをまげてぺたんとお尻を地面に下ろして,いうこと聞かなくなる頑固者ってシーンを見たことがあります。
米国の民主党のシンボルマークはロバですが、これは共和党側にロバみたいな馬鹿ばかりだとdisられたのを逆手にとって自ら愚直なロバだと名乗るようになったのがきっかけとか。

また、日本では青山剛昌先生の漫画やチャップリンの映画などで、やんちゃな少年というイメージで使われることが多い単語「キッド」kidですが、これは完全なアメリカ英語で、イギリスでは人間の子供を指す意味では使われないようです。誘拐を意味するkidnapは輸入されてイギリスでも使われているようですが、この言葉、奴隷制度の時代に奴隷の子をさらって売り飛ばす行為を指す言葉として生まれたとか。アフリカ系の子供たちを子ロバ扱いしていたUSAの闇の名残といえるのかもしれません…


PPPジャッカス2-2ホーリー520px.png


フンボルトペンギンの別名のひとつに「ホーリーペンギン」というのがあり、これはマゼランペンギンやケープペンギンにも使われるようです。で、その訳が「穴掘りペンギン」。つづりはHollywoodと同じ、holy(聖なる)じゃないほうのholly。これ、辞書で調べるとセイヨウヒイラギと出てきて、穴という意味は見つからなかったのですが、穴はholeですから、「穴の」という意味で変形させてhollyになったということなんでしょうね。


PPPジャッカス2-4フランケン500px.png

「フランケン」というアイドルユニットが実在してたらすみません。


ペンギンガイドブック
藤原 幸一
阪急コミュニケーションズ
※写真豊富で1種類ずつ丁寧な解説。ペンギン本として定番感ありますねえ。翻訳本なので英文も併記



posted by ドージマ・ダイスケ at 07:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

【行ってきた】 2017日本観賞魚フェア(江戸川区)・メダカ・ベタ・グッピー編

先日うpしました,
東京都江戸川区は船堀での観賞魚フェア,間に他記事を挟みましたが後編のほう上げたいと思います。
前編で金魚とディスカスの写真でしたが,後編の今回は私も飼っているメダカと,
グッピー,ベタです。

(04/23)【行ってきた】 2017日本観賞魚フェア(江戸川区)・金魚&ディスカス編

メダカは数が膨大なので,グッピー→ベタ→メダカの順で紹介します。
どうぞノ

◆グッピー

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_PREAモザイク.JPGPREAモザイク

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_ブルーグラス.JPGブルーグラス

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_PREAモザイクブルーテールラメ.JPGPREAモザイクブルーテールラメ

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_PREAモザイクブルーテールラメ青.JPGPREAモザイクブルーテールラメ

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_モスコグリーン.JPGモスコグリーン

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_ドイツイエロータキシード.JPGドイツイエロータキシード

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_オレンジグラス.JPGオレンジグラス

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_ジャパンブルーwソード.JPGジャパンブルーwソード

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_グリーンタキシード.JPGグリーンタキシード

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_ルチノーレーストップソード.JPGルチノーレーストップソード

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_メタルパープルグラス.JPGメタルパープルグラス

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_PREフルレッド.JPGPREフルレッド

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_サンセットドイツイエロータキシード.JPGサンセットドイツイエロータキシード

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_トパーズ.JPGトパーズ

1704 江戸川区観賞魚フェア_guppy_PREAネオンタキシード.JPGPREAネオンタキシード


◆ベタ

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_クラウンテールブルーギャラクシー.JPGクラウンテールブルーギャラクシー

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_ハーフムーンメタル.JPGハーフムーンメタル

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_プラカットコイカラー黒.JPGプラカットコイカラー

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_クラウンテールマルチオレンジ.JPGクラウンテールマルチオレンジ

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_ハーフムーンホワイト.JPGハーフムーンホワイト

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_プラカットダンボイヤー.JPGプラカットダンボイヤー

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_クラウンテールホワイト.JPGクラウンテールホワイト

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_プラカットコイカラー.JPGプラカットコイカラー

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_ハーフムーンマルチカラー.JPGハーフムーンマルチカラー

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_クラウンテールメタル.JPGクラウンテールメタル

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_ハーフムーンコイカラー.JPGハーフムーンコイカラー

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_ハーフムーンコンノック青.JPGハーフムーンコンノック

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_ハーフムーンコンノック.JPGハーフムーンコンノック

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_ハーフムーンダブルテールフルムーン.JPGハーフムーンダブルテールフルムーン

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_ジャイアントプラカットコイカラー.JPGジャイアントプラカットコイカラー

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_プラカットブルーファンタジー.JPGプラカットブルーファンタジー

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_プラカットファンシードラゴン.JPGプラカットファンシードラゴン

1704 江戸川区観賞魚フェア_beta_クラウンテールブルーバタフライ.JPGクラウンテールブルーバタフライ


◆メダカ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_オロチ.JPGオロチ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_かぐや.JPGかぐや

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_白写りラメ.JPG白写りラメ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_ネオブラック.JPGネオブラック

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_藍メダカ.JPG藍メダカ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_アルビノ幹之.JPGアルビノ幹之

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_遠山レモン.JPG遠山レモン

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_幹之横光り.JPG幹之横光り

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_スーパーイエロー.JPGスーパーイエロー

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_かがやき.JPGかがやき

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_黒ラメ.JPG黒ラメ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_ベビーピンク.JPGベビーピンク

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_かがやきダルマ.JPGかがやきダルマ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_光錦.JPG光錦

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_幹之ヒレ長メダカ.JPG幹之ヒレ長メダカ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_平和錦.JPG平和錦

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_黄幹之.JPG黄幹之

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_さぬき黒鱗.JPGさぬき黒鱗

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_星虹.JPG星虹

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_ブラック黄金ラメ.JPGブラック黄金ラメ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_三色錦.JPG三色錦

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_アルビノ朱赤透明鱗錦.JPGアルビノ朱赤透明鱗錦

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_白ブチラメ.JPG白ブチラメ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_全身体内光ヒレ長.JPG全身体内光ヒレ長

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_白幹之.JPG白幹之

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_ヒカリ体型幹之ヒレ長.JPGヒカリ体型幹之ヒレ長

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_全身体内光.JPG全身体内光

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_オーロララメ.JPGオーロララメ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_東天紅.JPG東天紅

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_クリアブラウンダルマ.JPGクリアブラウンダルマ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_三色スワロー.JPG三色スワロー

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_紅光(くれないひかり).JPG紅光(くれないひかり)

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_ブルースターダストNEW.JPGブルースターダストNEW

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_楊貴妃.JPG楊貴妃

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_赤頭黒透明鱗.JPG赤頭黒透明鱗

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_黒峰風雅.JPG黒峰風雅.

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_朱赤透明鱗.JPG朱赤透明鱗

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_魔王.JPG魔王

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_ブラックヒカリ体内光.JPGブラックヒカリ体内光

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_紅ブラウン.JPG紅ブラウン

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_黒幹之.JPG黒幹之

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_紅白パンダ.JPG紅白パンダ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_楊貴妃光ダルマ.JPG楊貴妃光ダルマ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_琥珀ラメ.JPG琥珀ラメ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_赤斑ラメ.JPG赤斑ラメ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_銀河.JPG銀河

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_ブラック体内光.JPGブラック体内光

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_松井ヒレ長幹之_上.JPG松井ヒレ長幹之
1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_松井ヒレ長幹之_.JPG松井ヒレ長幹之

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_鬼赤ダルマ.JPG鬼赤ダルマ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_ダイヤモンドダスト風雅.JPGダイヤモンドダスト風雅

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_三色ラメ.JPG三色ラメ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_ブラック黄金.JPGブラック黄金

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_紅白楊貴妃非透明鱗.JPG紅白楊貴妃非透明鱗

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_三色透明鱗パンダ.JPG三色透明鱗パンダ

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_鳳凰.JPG鳳凰

1704 江戸川区観賞魚フェア_medaka_楊貴妃透明鱗光.JPG楊貴妃透明鱗光

1704 江戸川区観賞魚フェア_メダカ_さらさ透明鱗.JPGさらさ透明鱗


第35回日本観賞魚フェア(江戸川区HP)
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/odekake/event/kanshofair.html


2017年度版最新メダカカタログ
大場 幸雄
めだかの館出版
posted by ドージマ・ダイスケ at 08:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人