2016年04月30日

メダカ 卵産んでます

大型連休!季節的にも1年で一番過ごしやすい時期を迎えておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
(旭山動物園が夏の営業を開園したものの,気温が4℃でめちゃめちゃ寒かったというニュースが流れたりもしていますが)

当ブログでは前々回が日本観賞魚フェアの様子
前回が観賞魚の品種名4コマということで,ペットのお魚関連の話題が続きまして
うちで飼ってるメダカの写真などもどさくさにまぎれて載せたりしましたが,

そのメダカ,こんなふうに飼っております。

160430 メダカミニ水槽_照明.JPG
ベタ用の小さい水槽で飼っていますが,メダカは続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

【4コマ】 観賞魚の品種名


だいぶ春も本格化してきて過ごしやすくなりましたね。
しかしコタツ(電気はつけない)は気持ちよくてまだ片付けられない(;^_^)

さて今回久々に漫画Up。どうぞノ

※カラー&ワイド加筆版をpixivにうpしています。そちらもよろしくノ

観賞魚の品種名01.png
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

【行ってきた】日本観賞魚フェア2016 <4/20加筆>

もう一週間以上経ってしまいましたが,東京江戸川区で行われました日本観賞魚フェア,行ってきました。
下の方とか整ってないですけどとりあえずUpしておきますノシ

160410 日本観賞魚フェア_総合優勝地金.JPG
コンテスト総合優勝 地金(じきん)

アクアリウムコンテスト,今年も続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

4〜5月 今年も生き物イベントありますね

今年のゴールデンウィークは休暇を1,2日つけ足すと1週間以上の大型になると話題になっていますが,今から5月にかけて,私も過去に行ったものも含めいくつか生き物イベントが行われますね。
自分のメモも兼ねてとなるんで東京近郊中心になりますが,ここに挙げておきます。

今日4月8日(金)から3日間,
  第34回日本観賞魚フェア
  タワーホール船堀
  入場料 1000円 (江戸川区内で割引券配布あり)
  https://www.city.edogawa.tokyo.jp/odekake/event/kanshofair.html

5月1日(日) アクアリウム・バス
  東京都立産業貿易センター・台東館
  入場料1000円(当日会場にて発売)
  http://aquariumbus.com/


5月14日(土)・15日(日)の週末は今年も
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

【行ってきた】 サンシャイン水族館×テラフォーマーズ「最強生物決戦展」

3月に行ってきた所の話4連発・第4弾です。

東京は池袋のサンシャイン水族館で開催中の「最強生物決戦展」。
アニメ化もされている人気漫画『テラフォーマーズ』とのコラボ企画。
160407 サンシャイン水テラフォマ01.JPG
最初のゴキブリは人類の敵で,ほかの生物は作品中で登場人物と合体(というか,特殊な手術で生物の能力を取り入れて変身する)する存在ですね。
160407 サンシャイン水テラフォマ02.jpg

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

【行ってきた】スピノサウルス登場!科博「恐竜博2016」

3月に行ってきた所の話第3弾です。

東京・上野の国立科学博物館で3月8日から開催されている「恐竜博2016」です。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2016/dino2016/
160404 科博_恐竜博 看板.JPG


中に入ると続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 02:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

【行ってきた】 「雪とくらげ」京都水族館

4月ですね!一昨日はエイプリルフール。うそを楽しまれました?
ネットの世界ではまたインチキ企画が氾濫していましたね。
私的には東大五月祭のサイトまでが
世界初、羊のマスコットキャラクターとの恋愛を描いたシミュレーションゲーム「ときめきめいモリアル めいちゃんに恋した日」の制作が決定いたしました!とやっていたのがすげーと思いました。
https://twitter.com/ut_maychan/status/715704899539873792
https://twitter.com/ut_maychan/status/715727784056717312

私もブログを初めて数年間はエイプリルフール企画よくやってたんですけどね…最近は前々から仕込んでおくネタと気力体力が(;^_^)。

さて一昨日のエントリでは天王寺動物園に行ったときの写真をUPしましたが,その後京都水族館にも行きました。
160401 京都水族館_front.JPG
2日違うだけで天王寺動物園での快晴とはうってかわってぐずつき天気。水族館でほとんど屋内だから無問題!

京都水族館といえば館を挙げてイチ押しなのが続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 03:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人