2016年03月31日

【行ってきた】 カバとか注目の天王寺動物園

こんにちは!
3月ですね!春休みも佳境に入り,およそ1週間前に全国各地で相次いでソメイヨシノの開花が発表され,その後しばらく寒い日が続いてつぼみの開きは足踏み状態を経て,ここ3日間ほどの暖かさで一気に満開に向けて花開いている感じですね。

さて,ちょっと前の事になってしまいますが,今月半ばに大阪市は天王寺動物園に行ってきました。
2006年に有料入場者数1億人突破,昨年2015年に開園100周年を迎えた老舗の動物園。

160331天王寺動物園ハルカスライオン.JPG
大阪市自慢の国内最高の超高層ビル・あべのハルカス(2014年3月開業)を臨む天王寺公園。
生態展示を進めていて,アフリカサバンナのエリアも広々。それでも意外と近い感じでライオン・ハイエナ・キリン・シマウマが見られるんですね。

天王寺動物園といえば,カバが続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

【生物学オリンピック】 代表選抜試験 問題公開

こんにちは!
3月も終盤に入り,全国各地で桜の開花宣言が発表されましたが
今年はその後冷え込みが続いて,本格的な花見シーズンはまだといった感じですね。

さて,今年の国際生物学オリンピック2016 ベトナム大会に向け
昨年の日本生物学オリンピックから続いていた出場権決定の戦いですが
先週の月曜日,3月21日(春分の日振休)に代表選抜試験が行われました。
その試験問題が公式サイトで公表されています。
http://www.jbo-info.jp/exam/pdf_exam/pdf_jbo_exam/JBO_2015/2015_3_Exam.pdf

第1問
問1
普通多くの動物の発生は卵と精子の受精によって発生が始まる。卵と
精子の違いを5つ述べなさい。
問2 受精後、卵は卵割をして細胞数を増やしていくが、これも一種の細胞
分裂とみることができる。一般に細胞分裂は細胞周期の一部とみること
ができる。細胞周期は大きく4つの期にわかれる。4つの期を図示し、
各期の特長を述べなさい。



拙著『マンガ生物学に強くなる』を読めば続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 16:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

【行ってきた】 圧巻のタッチプール♪噂の竹島水族館行ったった

こんにちは!
3月ですね!この週明け,朝晩キンキンに冷える日が連続してますが春は着実に近づいてますね。
そんな先週,手作り感が注目を集めている愛知県の竹島水族館に行ってきました。
朝8時半と10時半にある豊橋停車の新幹線「ひかり」を使うと東京から1時間半+最寄り駅の蒲郡(がまごおり)駅まで快速で10分で行けてしまいますので,沼津港深海水族館くらいの場所とそれほど違わない感覚で行ける?!

竹島水族館160225 入口.JPG
昭和31年(1956年)開館,開館当初は観光施設としても地域の憩いの場としても人気を博していたが,より大型の水族館との競争や余暇の過ごし方の多様化により入場者は減少…という典型的な地方の水族館らしいこじんまりとした外観。
この竹島水族館が,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 02:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人