2016年01月30日

【1p】生存曲線・教科書のウソ?!

先週に引き続き,今週も寒い日が続いていますね。

さて前回のUpから日が空いてしまいましたが,生存曲線3部作としまして
教科書に載っている生存曲線の図にツッコミが。
高校で生物を習った人,こんな疑問を感じたことないですか?

moebio160130_生存曲線1以下1.png
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 21:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★教科書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

【1p】生存曲線の3タイプ

この週末,強烈な寒波に襲われるとの予報で戦々恐々としていましたが
私の住んでるあたりは冬晴れのおだやかな土日でした(放射冷却で気温は冷え込みました)。
それにしても九州など西日本は例年にないものすごい大雪になったようですね。
奄美大島で115年ぶりの雪とか,台湾でも60年ぶりの雪が降ったとか。

それはそれとして昨日Upしました生存曲線の話ではグラフは2本でしたが
ふつう教科書では描かれているグラフは3本ですよね。
その種類について確認してみましょう(^o^)/

moebio160125_生存曲線3type_1-1.png

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

【4コマ】命の値段と生存曲線?

なんとしたことか当ブログでスルーした形になってしまいましたが,1週間前はセンター試験でしたね。生物基礎は相当に易しい出題でしたが受験生の皆さんは実力出せましたか?2次試験等も頑張ってください!
1月中旬から下旬に入る大寒ウィーク,この冬は比較的暖冬のイメージがありましたが今週に入って,例年にない寒波の到来ということでふだん雪のない地方まで襲われるえらいことになってますね。センター試験とぶつからなくて本当によかった。

さて受験シーズンでもありますし,ちょっとでも勉強に役立つマンガをUpしないとですね。
今回は生態の範囲から。新課程では「生物基礎」ではなく「生物」の範囲になります。
どうぞ(^o^)/

moebio160124_生存曲線price_1-1.png
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

【本】 生き物系同人誌2点「いきものずかんUnreleased(1)」「深海生物ファン目線の水族館ガイドブック」

昨年12月のこと,年末のコミックマーケットに,生き物関係の創作・発信をされている方が出展されることを知り
遅ればせながら生まれて初めての同人誌予約をやってみました。
(同人誌の購入自体は,吉祥寺で行われた「キチムシ」にて12/19にGETした島本和彦先生と一本木蛮先制の合同誌が初体験でした^^)

コミケは人気アニメの二次創作などが主流と見られがちながら実際にはいろいろな趣味の同人誌が出品されるそうですけど,とらのあなの委託品検索しても生物(学)そのものを題材にしたものはほとんどヒットしないですよね〜。
そんなこんなで予約した同人誌は2点。年明け早々には手に入れられるかなと思ったのですが店舗受け取り可能になるのに1週間以上かかり,読むことができたのは先日の沖縄旅行から帰った後でした(;^_^)。

で,今回購入しました生き物関係の同人誌,1冊目はこちら。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【おすすめ本】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

【行ってきた】 これもこれも無料?!美ら海水族館すごかった

こんにちは!
突然ですが,関東在住の私,沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館に行ってきました!
はい,ホホジロザメのいない美ら海水族館に(;^_^)。

先日,同水族館に3.6mのホホジロザメが寄贈され,展示も始まったという話を知りまして
togetter−ホホジロザメが美ら海水族館に寄贈されました!http://togetter.com/li/921911 
これは一生のうちで一度見られるかどうかわからない機会,
現在世界のほかの水族館で飼育されてないってことは飼育が難しいってことだから急げ!
というわけで,超奮発して土曜発11日復の飛行機と水族館までの直行バス,土曜の宿の予約をとったのですが
予約したその日にホホジロザメの死亡が−

まあこういうきっかけがなければいつ行くことになるかわからない
ツアー以外では初めてとなる沖縄にシーズンオフの安い時期に行くことになったのも縁と
翌朝私は機上の人となったのでした。

160111美ら海水族館 正面.JPG
そして着いた土曜の夕方と,一泊した翌日の日曜,美ら海水族館を擁する
海洋博公園(記念公園)に行ってきたのですが,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 09:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

2015年推し魚5 (後半)

2015年の最後のエントリで,「今年印象に残った魚」ベスト5として
時間切れでまず,ファイアスパイニーイールフライングガーナードの2種を紹介しましたが
http://ddaisuke.seesaa.net/article/431908387.html
残り3種を遅ればせながら順次上げていきたいと思います。
よろしくです。

コンゴウフグ
2015推し魚コンゴウフグ.png
水族館界の超人気子役,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 12:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます2016(お年玉イラスト付き←ブログ主への)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて年始早々,個人的にうれしいお年玉がいただけましたのでここにうpしちゃいたいと思います。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人