2015年11月24日

さかなクンの呪い?水族館にあの魚が見られない理由

こんにちは。今年最後の3連休,皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は先週から軽くこじらせた風邪の治療に専念して引きこもっております(3日目に入ってもそんなよくなってないorz)

さて,昨年からマニアの方ほどではないですが世間一般の方よりは本格的に水族館を巡るようになりまして,ブログの記事も水分(水族館分)がかなり高く,単行本発刊を機に復活したマンガUPもそっち絡みの題材からだったりしている私ですが,最近ふと気づいたことがあるんです。

ところで,水族館といえば続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 00:27| 東京 🌁| Comment(19) | TrackBack(0) | ★その他 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

【行ってきた】「1111」すみだ水族館チンアナゴの日

11月11日。1が4つ並ぶ特徴的な日付ということで,色々な記念日に定められているようですね。

ベースの日(弦4本に見立てて) サムライの日(十一を士に見立ててるんでしょうね),サッカーの日(11人対11人),鮭の日(これも十一十一を圭に見立ててるんでしょうね),豚饅の日(豚の鼻の穴をJに見立ててるんだとか)
このほか,棒や細いものがいっぱい並んでいるということで
ポッキー&プリッツの日,立ち飲みの日,まつげ美人の日,美しいまつ毛の日(ほとんど同じのが被っとるやないかい!),めんの日,きりたんぽの日 などにも決まっているんだとか。

一般社団法人 日本記念日協会 http://www.kinenbi.gr.jp/
11月11日の記念日
ベースの日 サムライの日 たくあんの日 チンアナゴの日 十一の奈良漬の日 スーツセレクトの日 まつげ美人の日 いい出会いの日 ジャックポットの日 豚饅の日 モールアートの日 おかあちゃん同盟の日 美しいまつ毛の日 ロールちゃんの日 立ち飲みの日 ネイルの日 おそろいの日 ミュージカル「キャッツ」の日 コピーライターの日 鏡の日 介護の日 めんの日 ジュエリーデー ポッキー&プリッツの日 磁気の日 サッカーの日 きりたんぽの日 おりがみの日 鮭の日 長野県きのこの日


そんな中,(食材ではない)生き物絡みで異彩を放つ「チンアナゴの日」
※すみだ水族館は、チンアナゴが巣穴から体を出している姿が数字の「 1 」に似ていて、 チンアナゴは群れで暮らす習性があることから、一年間で日付に最も「 1 」が多い日にち「11 月11 日」を「チンアナゴの日」と記念日登録しています。(一般社団法人 日本記念日協会より2013年に認定)。

151114 TST.JPG
その11月11日,水曜日の平日ですが午後5時から東京スカイツリーに隣接のすみだ水族館にてチンアナゴの日イベントが行われるということで,行って来ました。

この日はスカイツリータウンのクリスマスイルミネーションがスタート,クリスマスツリーの点灯式も行われたようです。
151114 STTXmas 02.JPG

151114 STTXmas 01.JPG


午後5時から先着1111人に続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 12:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

【行ってきた】沼津港深海水族館に1年ぶりに行ったらグレードアップしてた(2015秋)

前エントリではチームラボとコラボの新江ノ島水族館に行って来ました話を書きましたが,1年前に初めてえのすいに行ったときと同様,今回も沼津港深海水族館とはしごしてきました。1年でグレードアップしていて驚きました!

前回は江の島寄りの東海道線藤沢駅近くのホテルで一泊して朝から沼津に移動していったのですが
沼津港は魚市場のセリ市が公開で見られる施設ができていて,それも一度見てみたいなと思ったり当日の行動オプションの幅が広がるので,沼津駅近くの宿に泊まりました。

沼津魚市場複合施設INO(イーノ) http://www.numaichi.co.jp/ino.html

沼津港って,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

【行ってきた】新江ノ島水族館とチームラボのコラボがすごかった

11月ですね。ふと思いついて新江ノ島水族館に行って来ました。行ってみると,テーマ水槽が「紅葉」にちなんだ展示になっていて,
151101えのすいアクアツリー.JPG
入場口前のイルミネーションツリー「えのすいアクア・ツリー」が始まっていたり(スタッフが記念写真を撮ってくれます)

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 02:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人