2015年10月31日

【8コマ】サメと戦って勝つために知っておくべきたった1つのこと

トリックorトリート! 明日から11月,今年ももう残り2ヶ月という秋の日,いかがお過ごしでしょうか。
ハロウィンの仮装のメッカになってきてしまった東京・渋谷は土曜というせいもあって
あふれんばかりの人々がおしかけてきて大変ですね…

さて,前回の記事からまた次の週末になってしまいましたが
トラフザメなどサメについての話題を描いたつづきで今回もサメの話を。
どうぞ(^o^)/

サメの弱点1-1.png
続きを読む
タグ:サメ
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

【1ページ】名は体を表さぬトラフザメ

秋ですね〜。
ことに最近天気が落ち着いて,秋らしい過ごしやすい日が続いています。
今週は晴天でおだやかな日が続いたせいか,この週末,果物や野菜がかなり
お求めやすい値段だったり立派なサイズのものが店頭に並んだりしているように思います。

さて,当ブログ,そもそも漫画ブログのはずなのですが漫画のエントリは
だいぶご無沙汰しております(最近レポート記事などに漫画的なカットを挿入したり,
前回も漫画形式のレポートエントリ描いたばっかりですけど)。
特に,今年新キャラを登場させて以来,彼ら彼女らを喋らせ動かしたいのに
全然やってない!ということで1ページもの描きました。どうぞ(^o^)/

ヒョウ柄トラフザメ1.png
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 02:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

【2015/10/18】公開シンポジウム「国際科学オリンピック−メダリストの声」やります&レポまんが2014

今度の日曜日,2015年10月18日,東京理科大学神楽坂校舎で科学オリンピックのメダリストが各教科から1名ずつ、出場時の回想や、出場経験で得たもの、現在の視座から見たオリンピック出場の意義などを語る公開シンポジウム「国際科学オリンピック−メダリストの声」が行われます。

p.2upしました

平成27年10月18日(日) 13:30〜17:20(受付 13:00〜)
●場 所: 東京理科大学 神楽坂校舎 1号館17階 記念講堂
東京都新宿区神楽坂1−3
JR総武線、東京メトロ有楽町線、東西線、南北線 『飯田橋』下車 徒歩3分
都営大江戸線 『飯田橋』 徒歩10分

国際科学オリンピック ─ メダリストの声
平成27年度公開シンポジウム
https://oae.tus.ac.jp/mse/event/

H27公開シンポジウムリーフレット(pdf)

私は昨年の同シンポジウムに行き,皆さんの話を聞いてきました。1年経った今,ようやく漫画にまとめましたのでupしたいと思います。(全3p予定)
科学五輪シンポ2014_p1g.png

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

【行ってきた】しろくまピースのとべ動物園

もう10月に入ってしまいましたけど,先日のシルバーウィーク,夜行バスなど乗り継いで愛媛県まで大遠征しまして伊予長浜の「長高水族館」,日本生物学オリンピックで活躍された県立今治西高等学校を訪問,取材させてもらいましたが,せっかく愛媛県まで行ったのですからということで,今治から松山にとって返して愛媛県立とべ動物園にも行って来ました。

松山とべ動物園01_エントランス.JPG

JR松山駅から市電で松山市駅へ,そこからバスで約40分。
この時点で既に午後3時近くになっており,5時の閉館までに残された時間はわずか。
広い園内をくまなく回るのは(駆け足で見るだけなら可能ですが)難しいのでポイントを絞らねば。
事前に見てきたHPでは,おすすめはしろくまピースと,繁殖が困難で非常に珍しいアフリカゾウの親子ということでしたので,そこは続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

news◇ノーベル医学生理学賞に大村智先生。微生物から熱帯病特効薬開発

今年もノーベル賞のシーズンが来ましたね。理科年表もこの結果を年表に追加して発行にGO!すべく待機しているんでしょうね。(^_^)

その皮切りに発表されたノーベル医学・生理学賞でいきなり続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生物番組・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

『マンガ生物学に強くなる』採用校(補習で)・今治西高校に行ってきた

前回のエントリでは愛媛県まで大遠征して伊予長浜の「長高水族館」を取材させてもらいましたが,このシルバーウィークは,続けて同じ愛媛県の西側から東側へ移動し,県立今治西高等学校を訪問,生物部顧問の中川和倫先生にお会いしてきました。

こちらは先日のエントリでも紹介しました,8月の日本生物学オリンピック(以下生物五輪)本戦に2人を送り込み,金賞(トップ10)と銅賞(40位以内)のメダル2個獲得の快挙を成し遂げた学校。これは学校別では灘高,桜蔭高,海城高に次ぐ成績で,中川先生が着任された2012年から毎年本戦出場者を送り出す四国随一の存在となっています。

その生物五輪対策の補習で拙著『マンガ生物学に強くなる』がテキストとして使用されたという情報を掴んだ私は,中川先生にアポイントをとり,このシルバーウィークを利用して先週日曜の9月20日,今治西高校を訪れたのでした。

【速報】日本生物学オリンピック2015 拙著が上位入賞者に貢献!
http://ddaisuke.seesaa.net/article/425066100.html


連休2日目の日曜日ながら生物実験室には数人の1年生部員が。
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人