2015年08月30日

【速報】日本生物学オリンピック2015 拙著が上位入賞者に貢献!

夏休みももうラスト2日,というか,一足先にあれだけ猛威を振るった暑さが去り,早くも秋モードの天候になっていますね。
最近のカリキュラム編成により地域によってはもう夏休み終わってる小中学校も多いと思います。

さて夏休みの一大イベントの1つである日本生物学オリンピック(兼国際生物学オリンピック予選。2010年までは「生物チャレンジ」)も7/19に全国予選,8/20〜23に本戦が滞りなく行われまして,その結果が公開されましたのでお知らせします。

ペン日本生物学オリンピック 2015 予選ひらめき
  http://www.jbo-info.jp/jbo/JBO2015/jbo2015-01.html
  最高点:94.4点  平均点:30.30点  標準偏差:14.52
  優秀賞は成績が上位5%(約59点以上)の 172名、
  優良賞はそれに続く 175名(約50点以上)に授与


続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

【8コマ】マレーバクはなぜ走る?

めっきり,というか台風15号の接近通過以来,気温がぐっと下がりましたね。
まあ3月くらいに今の温度だったら暑いくらいでしょうけど,これまでの暑さとの差でかなり肌寒く感じる人も多いかも。

さて前回のエントリで,名古屋の東山動物園で飼育スペースを疾走するマレーバクがツボだったと書きました。

で,面白いものを目にしたらそれについて考えたりするわけでして…

※後半追加upしました

マレーバクなぜ走る1-1.png
続きを読む
ラベル:マレーバク バク
posted by ドージマ・ダイスケ at 05:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物部員の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

東山動物園で見た!走るバ○

前回のエントリで,名古屋の東山動物園ナイトzooに行った話を書きましたが,
最後に

しかし,今回見た動物たちのなかで一番ツボだった動物は
ここまでで挙げた動物以外に1頭いたんです。
それは…回を改めて紹介したいと思います。(^_^)ノ

と書きました。

結論からいいますと,その動物はこちらの動物。

マレーバクQ150823.png




クイズの正解と,なんでツボだったかといいますと,こちらの映像をご覧下さい。
 ↓
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 22:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

【行ってきた】東山動物園ナイトZOO (お盆期間限定)

お盆の期間中,微妙に気温が下がった日もあったような気もしますけど,日本全国ほとんどの地域で30度以上の真夏日キープ,やわらいでも普通レベルの夏の暑さといった日が続いていますね。

先日,私,親の住む名古屋に帰っていたのですが,その間に東山動植物園で「ナイトZOO&GARDEN」が催されているということで,ひとっ走り行って来ました。
150816 東山ナイトzoo正門.JPG
日差しもまだ強い夕方5時頃,小さい頃何度も行ったのと同じ地下鉄東山公園駅から正門を入り,中へ進んでいくと,昔ながらの本園エリアは左手がアジア・オセアニアの動物,右手のちょっと丘に上がったりするエリアがライオン。トラ・シマウマ・キリン・クマといった絵本などでおなじみの大形動物といった配置。

なかでも続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

【行ってきた】EPSONアクアパーク品川 (7/10リニューアルオープン)

昨年頃から季節とか長期の休みとか関係なくちょくちょく水族館に行ってみようと出かけておりますが,都内にありながらまだ行ってなかったエプソン品川アクアスタジアムが今年7月にリニューアルオープンしたということで,お盆休みの1日を使って行って来ました(しながわ区民公園内の「しながわ水族館」もまだですけど(;^_^)。行ってないところが多い多い)。

150812アクアパーク品川入口.JPG
入場料が大人1人2400円のところ,17時以降の入場なら1800円ということで17時過ぎに到着。閉館が22時ですから帰りが遅くても大丈夫なら最大5時間いられるわけで,十分ですね。
左隣の映画館と中でつながっているので,そっちから入っても行けます。


品川のエプソンの水族館って夜に行くとおしゃれなデートスポット的なお高い印象があって,行くのを後回しにしていたのですが,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 01:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

【参考書】待たされたな!『大森徹の最強講義117講生物[生物基礎・生物]』

夏休み!とはいえ受験生にとっては休みなど関係ない,ただ過酷な暑さの中力をつける時期。
今回は受験生にこちらの参考書をご紹介します。

大森徹最強講義+帯.png
本大森徹の最強講義117講 生物[生物基礎・生物] (シグマベスト)
大森徹/文英堂
→Amazon →楽天ブックス 



本大森徹の最強講義117講 生物[生物基礎・生物] (シグマベスト)ひらめき
2014年07月発行 2500円+税
A5判 800ページ 2色刷り

icon_kihara kora.JPG
5月に紹介した田部眞哉先生の『田部の生物Iをはじめからていねいに』に続いて,受験生の超定番・生物のカリスマ大森徹先生の『大森徹の最強講義117講 生物[生物基礎・生物] 』新課程版を紹介したい。新課程入試初年度の今年春の受験生には新課程対応の小冊子(16ページ)をはさんだ【増補版】でつないでいたが,ようやく新課程版が出た…来年受験の生徒には夏休み前になんとか間に合ったといったところだ。


icon_mikari_niko.JPG
 6年前の記事で紹介した初版については,
・事典的に使うというより,読んで「知る・理解する」ことができる本
・大学生にも勧められるくらい受験に出るさまざまな内容を網羅した詳しい内容
・易しめの本かと思うくらい 読みやすい解説とあっさりしたデザイン

ということでしたね。

icon_kihara side.JPG
そう,一言でいうと続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【参考書・問題集】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

セミ脱皮レポート 2015

8月!いちおうまだ上旬!
早く過ぎ去って欲しい人も多いと思いますが,私は夏休みの学生でもないのに
この後お盆過ぎたらもうあっという間に8月も終わっちゃうなあ…と思ってしまう派(;^_^)。

そんな8月の上旬,日本の夏のBGMとして賑やかに鳴き続けるセミたちは,まだまだ新入りが加わる時期ということで,先日今年も1匹観察できました。
150807 アブラゼミ幼虫.JPGセミの幼虫。19:58

続きを読む
ラベル:セミ 羽化 脱皮
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

【8/29開催・事前登録制】 理工系女子! ワクワク夏の文化祭! 2015

6日連続猛暑日ですか…。晴れ
本当にこの夏は暑いですね。「クーラーはオフタイマーをかけずつけっぱなしにしないと危険」などということも聞かれたり,屋内でも熱中症の危険が今年はさらに一層(これまではお年寄りに対してだったのが年齢等に限らず)よく聞かれます。
こんな暑さでもメダカはブクブクなしで元気に泳いで食ってしてますね。強い。

今回は,8月の末にこんなイベントがあるそうなので貼っておきます。
理工系とありますけど内容を見ると”工”の要素がやや強いかな…
興味のある方はどうぞ。

理工系を目指す女子中・高校生と保護者の方向けイベント
「理工系女子! ワクワク夏の文化祭! 2015」

http://ac.nikkeibp.co.jp/rikoukei2015/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
有村治子大臣と経団連古賀信行副会長の続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 05:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

【再掲】 生物部百物語(2007)

夏ですね。21世紀の今でもけっこうこの季節になるとテレビとかでも怪談とか妖怪とか紹介する番組があるもんですね。

ここのところ,Eテレ『100分de名著』で小泉八雲『日本の面影』が取り上げられたり
ゆうきゆう先生のツイッターで若い女性妖怪(雪女)のキャラ画像がupされたり
今朝も『日曜美術館』で「妖怪絵巻」が特集されたりして,当ブログでも以前に小泉八雲の怪談をもとに怖い話を描いてうpしたことを思いだし,久しぶりに再うpしたいと思います。

読んだことない人多いと思うので問題ないですよね(;^皿^)> 
どうぞ(^o^)/

150802 百物語1-1再掲.jpg続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 11:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物部員の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人