2015年07月28日

ほんとうにすごいね 『ものすごい図鑑 カブトムシ』by NHK

夏ですね。めっちゃ暑いですね。
日陰にいても空気がまとわりつくように暑いし,夜に外を歩いても地面が蓄熱放散している感じで暑いし。
家にいる間は自分の体温を空気がつかまえて離さない感じで,扇風機ノンストップ状態。これはこのひと夏で使い潰すことになるかも…まあエアコンつけた場合の電気代より軽いか。

さて,ひさしぶりに生き物関係のサイト紹介。
だれがネーミングしたんだこのサイト。

ひらめき全球型観察空間 ものすごい図鑑 カブトムシ
   http://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/beetle/

キャプチャを貼りたいところですが許可とってないので自粛

オスのカブトムシを前後左右裏表360°から撮った写真をぐるぐる回転させて見ることができて,
拡大して細かいところまで観察できる。
そして,色々な角度を見ていると,ときどき部分部分に○印が現れ,
それをクリックするとその部分に関連する解説と,関連動画を見ることができる。
このとき同時に関連項目(別の○印)へのリンクが現れるので,ネットサーフィン的に
数々の知識情報が入ってくるというしかけ。
(「カブトムシの羽ばたかせ方」なんてTIPSも)
この解説ウィンドウ,全部で61個あって,1つ見るごとにカウントされて画面上で表示されるんですが
これは61個コンプリートすると,何かあるんですかね…?


TV『ものすごい図鑑をもってさあ森へ! カブトムシ探検隊』 
 Eテレ 7月29日(水) 朝9時〜9:15  
という番組の関連サイトとのことですが(子供たちと案内役の先生がタブレットを持って森に行くのかな?) 
番組枠の小ささの割にこのサイトの力の入りよう…同じNHKでも「データなび」なんかは
番組のほうがメイン(利用者数的に)で,もっと詳しい情報がサイトで見られますよという
スタンスだと思いますが,こちらはサイトのほうがメインで,番組はサイトの紹介みたいな
位置づけなのかもしれませんね。新しい!


ペンカテゴリー「◇生き物Webサイト」
http://ddaisuke.seesaa.net/category/5953414-1.html
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇生き物Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

『マンガ生物学に強くなる』発売から1年たちました

夏ですね。海の日の連休も明け,学生・生徒の皆さんはもう夏休みに突入ですね!
7月といえば,当ブログの漫画が単行本化され,発売されたのが1年前の2014年7月18日でした。

ぴょんぴょん美可理150722.gif___ぴょんぴょん史絵150722.gif
ぽゆんぽゆんすず150722.gif___ぴょんぴょん樅男150722.gif

おもしろいサービスがあったので使ってみました(^_^) #ぽよぽよGIFアニメーカー
http://poyopoyo.gifanimaker.com/


講談社ブルーバックスは毎月続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本を出すぞプロジェクト(★出ました★) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

【詳報】 国際生物学オリンピック2015デンマーク 日本は「金・銀・銀・銅」

朝から超暑い日が続きますねえ…日本各地相次いで梅雨明けたと見られる宣言が発表され,各地で猛暑日記録。
皆さんお体にお気を付けください。
関東に越して以来去年まで7年,ほぼ冷暖房なしで暮らしてきましたが私も今年は扇風機を出して使っております。一度使い出すと使いまくりで酷使しそう…

さて,国際生物学オリンピック,今年も開催されましたね。日本勢は9年連続の全員メダル!おめでとうございます。
JBO http://www.jbo-info.jp/

デンマーク(オーフス)で 平成27 年7 月12 日(日)〜19 日(日)に開催された国際生物学オリンピック国際には 61 か国・地域から 239 名が参加しました。日本代表4名は 全員メダルを獲得しました。

受賞状況 : 金メダル1 名、銀メダル2 名、銅メダル1 名
受賞者詳細 :
末岡 陽太朗 筑波大学附属駒場高等学校(東京都) 3 年(17 歳) 金メダル (全体14位)
石田 晴輝  灘高等学校(兵庫県) 3 年       (17 歳) 銀メダル
宮田 一輝  愛知県立岡崎高等学校(愛知県) 2 年  (17 歳) 銀メダル
竹本 亮太  広島学院高等学校(広島県) 3 年    (18 歳)
 銅メダル
   (年齢は本大会終了時点のもの)


「全員銀以上」が6年連続でストップ。いずれの成績でも貴重な体験ですので皆これを活かして次のステージへ羽ばたいていってください!

今年の結果
http://www.ibo-info.org/results/IBO2015-official-ranking.pdf
239人参加で,金メダルは続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

【土曜限定・2015年限り開催】 錯覚美術館 行って来ました

熱いですね〜。暑いを通り越して暑い!
関東甲信越地方は19日に気象庁が「梅雨明けしたと見られる」宣言を出しましたねえ。例年・昨年(ともに7月21日ごろ)より2日早いって報じられていますけど,15日(水)〜18日(土)のぐずついた空模様は台風11号の影響が強いでしょうから,梅雨は7月10日(金)にぱきっと明けてたんじゃないかなあ。

さて,今回のエントリは,放送大学の「錯覚の科学」(全15回。錯視のほか経済や対人関係などさまざまな分野に関する心理学が解説されていてとても面白かったです)で知った錯覚美術館に行って来ました。明治大学先端数理科学インスティテュート錯覚と数理の融合研究拠点 JST,CREST 「数学」領域、「計算錯覚学の構築」プロジェクトの研究活動の一環という立ち位置の“美術館”でもあり,土曜日限定の開館,それも2015年内いっぱいの運営ということで,ブログで紹介する意味からいっても,これは早めに行っておかねばと行って来ました。


150720 錯覚00.JPG
150720 錯覚01.JPG
場所は東京都営新宿線小川町駅、または東京メトロ丸ノ内線淡路町駅A5番出口から,タリーズコーヒーの裏側に回ったビルの2階。JRからちょっと歩いても大丈夫という方は,神田・秋葉原・お茶の水の3駅からほぼ当距離で行けます。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 16:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

【8/16まで】 ウルトラ植物博覧会-西畠清順と愉快な植物たち 行って来ました

もうそろそろデンマークで開催中(〜/19)の国際生物学オリンピックも大詰め,そして明日は日本生物学オリンピックの全国予選ですね。出場者・参加者の皆さん,頑張って楽しんでください!
さて,今回のエントリは,プラントハンター・西畠清順さんの蒐集した植物を展示する博覧会。東京・銀座のポーラ ミュージアム アネックスでが行われているというので,行って来ました。西畠さんの仕事はテレビで見たことがあったのですが,さてどんな植物が見られたのでしょうか。

150718 ウルトラ植博00.JPG私はJR有楽町駅から行きました(東京側の出口:京橋口から約400m)が,東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線 では銀座駅 A9番出口から中央通りを京橋方面へ徒歩6分,東京メトロ有楽町線では 銀座一丁目駅 7番出口すぐとなります。
みずほ銀行のビルが遠くからでもけっこう目印になります。

会場はポーラ銀座ビルの3階。150718 ウルトラ植博01.JPG


エレベータのドアが開くと,暗くて「あれ?やってない?」と思ってしまいそうですが,続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 13:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

【行って来た】 アクアマリンふくしま

今まさに国際生物学オリンピックが行われ(デンマーク・オークフ),この週末には日本生物学オリンピックの予選がスタートするという日本の夏・北半球の夏がやってきましたが,皆様いかがおすごしでしょうか。
前回は先週の金曜に茨城県大洗水族館アクアワールドに行った話をupしましたが,続けてアクアマリンふくしまにも足を伸ばしてきました。それまでの梅雨空から一転,2日連続の快晴です♪

大洗から常磐線水戸駅まで引揚げて一泊。アクアマリンふくしまの最寄駅は特急停車駅の泉駅。
いちおう電車の到着時刻とリンクしているのだと思いますが,泉駅からのバスは1時間に2本程度です。
150711AM福島00支所入口.JPG
バスは10数分乗って「支所入口」バス停で下車。アクアマリンふくしまと全く関係ない名前でわかりにくいですが
150711AM福島01看板.JPG
水族館と徒歩10分も離れているならやむなしですね。
大洗水族館も福島水族館も,車で来た方が圧倒的に便利なアクセスになっていますね。

続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

【行って来た】 アクアワールド茨城県大洗水族館

昨日,茨城県大洗水族館アクアワールドに行って来ました。
今月に入って梅雨が本格化したようなぐずついた天気が続いていましたが,見事晴天に恵まれました♪

150710 大洗01 大洗鹿島線.JPGJR常磐線水戸駅から8番ホーム大洗鹿島線に乗り換え(日中は1時間にだいたい2本)。無人駅もあることから乗務員さんが精算もするバス的な方式なんですね。150710 大洗01 大洗鹿島線2.JPG

150710 大洗02 循環バス.JPG
大洗駅からはすぐ前で待っている海遊号(巡回バス・アクアワールド大洗ルート)に。大人100円。安っ!1日フリーパスは200円で水族館などの割引券もついているのでそちらを購入。こちらも1日12便で1時間にほぼ2本。電車の便に合わせている感じなのでスムーズに乗り継ぎできると思います。 
※マリンタワーやアウトレットに向かう「大洗サンビーチルート」はアクアワールドに行きませんので注意。

そして来ました,アクアワールド・茨城県大洗水族館。続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 10:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

【行って来た】 科博特別展「生命大躍進」

150707_生命大躍進01入口.JPG
東京上野の国立科学博物館で7/7(火)から特別展「生命大躍進」が始まり,早速行って来ました。
NHKでNHKスペシャル「生命大躍進」が3回シリーズで放送されたり,アニメ「ピカイア」が始まったり,他にも関連番組がいくつか放送されるなど,NHKとのタイアップ企画です。


続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 06:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

【エントリー8/17まで】 Z会「超難問コロシアム」参加者募集中

東北と九州ではすごい大雨がいっときありましたが,5月から6月は梅雨時でも雨量がかなり少なかったのが,7月に入って梅雨らしいぐずついた空模様と降水が続いていますね。

さて,今回紹介するのは生物や理科限定ではないですが,高校生の学力コンテスト。
Z会 超難問コロシアム
http://www.zkai.co.jp/z1/

一,超難問コロシアムとは,Z会が主催する学力No.1を決めるコンテストである。
一,優れた高校生の知的好奇心を刺激し,更にその能力を伸ばす機会を提供するものである。
一,同じ高校に通う3名1組のチームで参加し,学力No.1高校生の座を競いあう。
一,問題は,英語・数学・国語・理科・地歴の5教科から,ランダムに出題される。
一,出題される問題はZ会が考える「良問」であり,極めて難度の高い問題ばかりである。
一,参加する高校生の皆さんが,チームの知力の全てを集め,健闘されることを祈る。


■参加資格
日本在住の現役高校生(2年生以下)であること。
会場予選(東京会場、大阪会場)、WEB予選、本選(Z会(静岡・三島)、決勝(ニコファーレ(東京・六本木))に参加可能であること。
同じ高校に通う3人ないしは2人1組のチームであること。
※ただし、特別枠は例外とする。
※原則3名1チームでの参加だが、やむをえない場合は2名参加も可能。 


予選…8月30日(日) ※東京会場,大阪会場,WEB で全国一斉開催
本選…9月27日(日) ※Z会ビル(静岡・三島)→決勝進出4校決定
決勝…10月12日(祝) ※ニコファーレ(東京・六本木) ニコ生で実況中継

*予選会場への交通費は自己負担



昨年は予選84チーム→本選12チーム(予選上位12チームが2ブロックに分かれて)
→東大寺学園高校(予選1位)・筑波大学附属駒場高校(予選3位),洛北高校(予選10位)の3校が決勝進出
→筑波大学附属駒場高校が優勝。


「天才問題集」無料送付(前年の出題問題をすべて収録)
  ※同時にZ会の通信教育の資料を申し込む必要あり
   https://www.zkai.co.jp/secure/zkai/siryou/c1_1.asp?crs=hi&cd=

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ人気ブログランキングバナーくつろぐバナーWCRバナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イベント・生物オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

【4コマ】 新入部員(4) 滝口ユウキ

生物部の面々が進級しまして,新入部員が4人入りました。
いよいよそのラスト。

次項有前回を読む
新入部員4-1.png
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 17:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

【4コマ】 新入部員(3) 明元ひかる

生物部の面々が進級しまして,新入部員が4人入りました。
今回はその3人目。男子です。

次項有前回を読む
新入部員3-1.png
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 07:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

【4コマ】 新入部員(2) 戸嶌晴香

前回のupから3日経ってしまいましたがいちおう毎日ちょっとずつ作業は進めているんです。ちゃちゃっと描いて毎日twitterとかでupしている人がたくさんいるのに要領が悪くて恥ずかしい限りですが,効率よくやれるよう努めてまいります。
さて,このたび生物部の面々が進級しまして,新入部員が4人入りました。
今回はその2人目。

次項有前回を読む
新入部員2-1.png
続きを読む
posted by ドージマ・ダイスケ at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 

ケイン 基礎生物学
東京化学同人